デブリから IU まで!アイオンペットシステムの進化
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« 1月 25日テストサーバーアップデート案内 | トップページ | 初試みのゲーム内コンサート!IU オンラインコンサート風景 »

2013年1月28日

デブリから IU まで!アイオンペットシステムの進化[ AION - 4.0特集 ]  

●絶えず進化するアイオンのペットシステム

可愛い外見と優れた補助能力を持ったアイオンのペットは、
もうアイオン生活で無くてはならない必須条件として席を取っている。

単純な観賞用ペットから出発したアイオンのペットは、ドーピング,
倉庫,警報等、多様な方面でユーザー達を助ける存在になったし、
現在は歌手 IU とのコラボレーションで、守護天使 IU が発売される等、
ペット本然の外見も大きく進化している。

ゲーム朝鮮)※日本IP不可




・守護天使 IU の映像



●アイオンペットの歴史

アイオン創始期、フィールドで戦うしか無かったモンスターを、
直接育てる事が出来るペットシステムに、ユーザー達は新鮮そのものを感じた。

藍色のデブリやぼうずのファンギ等、同じく可愛いアイオンのモンスターたちは、
多くのユーザー達の見る目を満足させる様にした。

ここで止まらず、2.5 アップデートからは、食べ物と魔法物品を自動で使用してくれる等、
ペット毎に特別な能力を付与されたペットが登場したし、その後、ルーティングペットや
警報ペット等、更に多様な能力のペットが登場した。


様々な特徴のペットが追加された。


また、去年からは様々な能力を同時に使う、所謂ハイブリッドペットが発売された。

パシュマンディル寺院の人気モンスター 「ルドラ」 のミニバージョンとして製作されたルドラペットは、
基本には無かった二つの能力を同時に使用し、大きな話題となった事がある。

そして今年、ルドラに引き継いだ新しいハイブリッドペットとして、
「守護天使 IU」 が登場、ユーザー達の多くの関心を集めている状況だ。


2012年に発売されたアイオン最初のハイブリッド型ペット 「ミニルドラ」



●アイオンに IU が登場?

アイオンは、4.0 アップデートに合わせた IU とのコラボレーションを通じて、
歌手 IU 実際の姿を可愛い SD バージョンとしてデザインした 「守護天使 IU」 を発売した。

守護天使 IU は、歌手 IU が実際に声優として参加しており、
ユーザー達は守護天使の行動一つ一つで、IU の声を聞く楽しさがプレゼントされた。

例えば、守護天使を召還すれば、「ほら、私が IU だよ」 という声が流れたり、
IU と遊ばずに狩りばかりするユーザーに対しては、
「私よりモンスターの方が好きみたい」 と言って、ふてくされる姿を見せたりする。

また、守護天使 IU は、料理と魔法物品を自動で使い、敵を感知して知らせてくれる等、
ペット固有の能力も兼備している。


IU にとてもそっくりな SD バージョンの守護天使 IU



●未来のアイオンペットは、どんな風に進化するのか?

アイオンペットシステムの未来を予想してみる為には、
一度、他のゲームのペットシステムと比べて見る必要がある。

現在のアイオンでは、全てのペットはユーザー達が少し煩う部分を解決する補助用だ。
しかし、既に多くのゲームでは、ユーザーと一緒に直接戦闘に参加したり、
危急状況において、ユーザーにヒールやバフを与える、戦闘用ペットシステムを施行中だ。

勿論、戦闘用ペットは力量によって、戦闘の方向性が完全に変化する等、
キャラクターバランスにとても敏感なアイオンには向いていない事もある。

しかし、ペットにもレベルを付与し、キャラクターと共に育成したり、もっと強いペットへと進化する等、
ユーザー達に更なる多様なコンテンツを提供するという点では、考えてみるに値すると思われる。


アイオンにも戦闘用ペットが登場する日は来るのか?

投稿者 (む) : 2013年1月28日 13:22


▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年1月28日 15:26 ID: 5PgW13w6 [RES]

動画をみてどつきたいとおもった


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年1月28日 15:56 ID: zu7.kcIs [RES]

気にいらねえ


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年1月28日 16:57 ID: IJ0IjYA. [RES]

これ以上特殊なペットとか成長システムとかいらね
開発は違うところに力注いでくれ


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年1月28日 17:26 ID: TmgeCqts [RES]

幼稚化が止まらないな


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年1月29日 03:32 ID: EUIEf/A2 [RES]

いらねーけどもし日本で知名度の高いアイドルでこういうのやるとちょっとすごいんじゃね


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年1月29日 05:08 ID: 1/vgyvVk [RES]

もうちょっと妖精らしく出来なかったのかな?w
まあ、コラボしてるからしょうがいのかw


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年1月29日 10:20 ID: 5.KQ4h92 [RES]

なんかピーターパンに出てくる妖精思い出したわw
下着パッチまだですか・・・


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年1月29日 14:10 ID: iDiTesME [RES]

つか、おまいら日本で初音ミクとかペット実装されたら歓喜して失禁するだろ。
キモイ。


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年1月30日 23:29 ID: nFkwV82Y [RES]

韓国のIUって、日本でいうABC48みたいなもんだろ?
それがここまでAIONにかかわるっていうのは、本国での見通しがまだまだ明るいってことかね
それが感じられただけでもありがたいわ
LOLとかの拡大でNCもそれなりにやばいみたいだからなー
B&Sとかもう打ち切っていいからAIONとリネ2がんばってほしいわ


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年2月21日 18:59 ID: AldMRwu6 [RES]

ダンスモーションを期待していたのですがペットでしたか・・・残念です


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る