初の空中ダンジョン!「空虚の貯蔵所」
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« 1月 18日テストサーバーアップデート案内 | トップページ | 証券業界、NCsoft のゲームは 「終わった」 vs 「まだまだ」 »

2013年1月18日

初の空中ダンジョン!「空虚の貯蔵所」[ AION - 4.0特集 ]  

●アイオン初の空中ダンジョン 「空虚の保存所」

アイオン 2次アップデートで追加されたバセン要塞内部にある
「空虚の保存所」 は、アイオン初の飛行インスタンスダンジョンだ。

空中に浮かんでいる幾つかのキューブにいるモンスターを倒し、
獲得した点数を積み重ね、ダンジョン終了時、今まで獲得した点数と
残った時間を合算して、S から F まで、総 6段階の等級が付けられる。

また、空虚の保存所は、他のカタラム要塞ダンジョンと同じく、
A ランクからは報酬の質が目立つ様に上昇する為、
常に A ランク以上の等級を目標にして、ダンジョンを攻略しよう。


キューブで構成されている神秘なダンジョン 「空虚の保存所」

ゲーム朝鮮)※日本IP不可




●空虚の貯蔵所 紹介

空虚の貯蔵所は、カタラム地域の空中要塞である 「バセン要塞」 を占領すればこそ、
入場する事が出来る 6人 パーティー型ダンジョンだ。

入場方法は、バセン要塞内部にある 「空虚の貯蔵所入口」 を通じて入場可能で、
再入場時間は毎日 9時 に初期化される。

ダンジョンの攻略時間は 30分 で、時間を節約する程、
ダンジョン終了時に高い等級を受ける事が出来る。


バセン要塞内部にある空虚の貯蔵所入口



●ダンジョン攻略

空虚の貯蔵所攻略のポイントは、各キューブの鍵と言える 3種色の爆弾と、
その色に当たるキューブを最大限素早く探す事だ。

まずダンジョンが開始されたら、目の前に浮かんでいる爆弾保管ボックスから赤い爆弾を得た後、
赤い入口のキューブに入って行って、モンスターを処置しつつ他のキューブに使う爆弾を獲得しよう。
黄色い爆弾はモンスタードロップを通じて得る事が出来て、青い爆弾は箱から得る事が出来る。

ただ、爆弾はパーティー員誰でも獲得する事が出来るが、
素早い進行の為には、パーティーリーダーが爆弾を全て獲得して、
パーティー員を導いて行った方が良いだろう。


様々な爆弾獲得経路


全てのキューブ内部には、それぞれ他の点数のモンスターがいて、
その個体数もキューブ毎に異なっている。

これに関しては、少し運が作用すると思えば良い。
運が良ければ、配点の高い多数のモンスターに出会えるが、
運が悪い場合、たった一匹のモンスターだけがいる場合もある。

最後に、最下部にある大型イドゲルキューブを破壊すれば、ダンジョンは終了し、
自分が獲得した点数と、残り時間によって等級が付けられ、報酬を受ける事が出来る。

未だに正確な等級による点数と時間は公開されていないが、
A ランクを受けたユーザー達の情報によれば、
約 7,000点、且つ、10分以上の時間が残れば、A ランクを受ける事が出来たと言う。


モンスターの点数は少ない為、より多くのモンスターを倒そう。



●空虚の貯蔵所 攻略時の注意事項

空虚の貯蔵所は飛行ダンジョンであるだけに、地面が深く、常に落下死に備えなければならない。

且つ、キューブとキューブの間には、プレイヤーの落下死を誘導したり、
自分と周辺の仲間まで麻痺に掛かる様にする等、攻略を邪魔する様々な障害物が設置されている。

特に、飛行時間を大幅に削ってしまう対空砲火は認識範囲が広く、
打撃に合えば飛行時間が足りなくなって、落ちて死ぬ危険が大きくなる。

キューブとキューブを移動する時は、常に対空砲火には気を付けなければならない。


空虚の貯蔵所にある障害物



●空虚の貯蔵所の報酬

空虚の貯蔵所は、他の要塞ダンジョンと同じく、等級によって報酬がそれぞれ異なる。

特に、A ランク以上の等級を受ければ、61 ~ 65 レベル上級スティグマと、
伸びる武器の材料である激戦のパウダーを獲得する事が出来る、
「勇猛の報酬品袋」 を得る事が出来る。

空虚の貯蔵所で得られる報酬は、次の通り。

 1)アビスポイント
 2)ミルーズ要塞紋章
 3)破片になったセラミウム
 4)上級スティグマ(自分の職業に当たる物)
 5)特殊な製作材料(激戦のパウダー)


空虚の貯蔵所 A ランク報酬



●空虚の貯蔵所 攻略映像

先立って言及した様に、空虚の貯蔵所はタイムアタックダンジョンである為、
最大限攻略時間を減らし、もっとも多くの点数を獲得しなければならない。

また、A ランク等級からは報酬が目立つ様に増加する為、
無鉄砲にダンジョンに入場するよりは、映像を見てから攻略に挑戦する事をお勧めする。


投稿者 (む) : 2013年1月18日 22:45


▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年1月19日 01:15 ID: v.Nzi41s [RES]

なんだかめんどくさそう
特に効率厨の多いJPではw


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年1月19日 01:49 ID: g2DrTPDM [RES]

なんかアップの何を見てもかったるそうとしか思わなくなった・・・


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年1月19日 02:34 ID: 5WfMCTuk [RES]

ラスベルグの時から空中NMでないかなとは思っていたが
IDだとちょっとめんどくさそう
空中だとアイテム拾うのにもいちいち時間かかるし


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年1月19日 03:52 ID: oAdn7F8U [RES]

スピメロソード2ェ・・・


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年1月19日 05:19 ID: Lc9kag.A [RES]

スペルの間違いだろ


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年1月19日 07:41 ID: 2GULbaDM [RES]

もうこれだけのアップデート量こなすのニートじゃないと無理だわ・・・


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年1月19日 11:25 ID: 5weU4ctI [RES]

TAID多すぎてシールドの居場所が……


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年1月19日 12:52 ID: wVGXUvXQ [RES]

TAIDなら火力に波のあるスペルより常に火力出せるスピのほうが有利
ボスはバフデバフで一気に加速できるしな
ただし魔スペならクイック入れてればボスはスピより強い


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年1月19日 14:25 ID: o0Y9/xB6 [RES]

ってかなんか
現状のJPAION見たら4.0全然楽しみに感じないんだよなww


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年1月19日 14:37 ID: oAdn7F8U [RES]

>>8
動画見りゃスピはスペの半分も火力出せないマップということは一目瞭然なんだがなあ


11 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年1月19日 15:22 ID: oAdn7F8U [RES]

全mob範囲で蒸発だからソードスペは鉄板構成だな
スペルのMPが余裕すぎる
こんなIDならJP鯖のmob硬度なら一ヶ月もすりゃキュア抜き火力1追加の流れじゃねーかな

ただ動画でもメロディーだけはまだ飛行時間短いからキュアなしで砲台あたったら終了の予感
チャンメロいたら火力1削ってスピいれる理由はないだろ


12 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年1月19日 17:03 ID: /H7bD43U [RES]

タイムアタックIDなんて誰も望んでないって開発は分からんのかね
少人数で攻略されたくないのだろうがユーザーのニーズ全く分かってないわ


13 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年1月19日 20:19 ID: mMlbCfEI [RES]

チャントの新スキル風のマントラ I の出番か!


14 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年1月20日 01:44 ID: R8EwxjJ2 [RES]

タイムアタックIDは職差別加速するからな
本人が思ってるよりスムーズ進行できる盾は需要があるもんだがスピには痛手


15 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年1月20日 12:44 ID: Whapohvo [RES]

風のマントラ Iわろた
せっかく足速くなってもこれじゃますます意味がねえww

いやしかし足が早い=TAで有利・・・しかし一人だけ先行しても無駄
つまり・・・

これはチャント6人PTでFAだろ
マントラ18個かかれや・・・


16 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年1月20日 12:45 ID: Whapohvo [RES]

>>14
メロの登場で本国ではスピは完全にお払い箱だよ
盾も特に需要はないね・・・
ソードのヘイトも上がって 結局完全にソードタンクで事足りてる


17 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年1月20日 13:47 ID: 1bdrM8gE [RES]

城塞でスピに泣かされたスペルがこんなとこでも必死になってるんだな…


18 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年1月20日 15:44 ID: R8EwxjJ2 [RES]

城塞は職しばりないだろ
素人PTならともかく


19 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年1月20日 21:46 ID: rD0GgRCs [RES]

動画見れば分かるが、火力や構成も大事だが、それより数倍大事なのが当たり部屋引けるかどうか
所詮は要塞IDなんだから、そこまでシビアに職縛る必要なんかないよ
まして日本はレーション効いてるんだから


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る