新規職業 吟遊ウィング、どんな職業なのか?
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« 古代の遺物 聖像と印章はパンダロンスで交換しよう! | トップページ | 韓国、4.0 ライブサーバー 2次アップデート、1月 16日に実装予定 »

2013年1月 6日

新規職業 吟遊ウィング、どんな職業なのか?[ AION - 4.0特集 ]  

吟遊ウィングの登場以後、テストサーバーの低レベル地域は勿論、
どこを行っても吟遊ウィングを育成するユーザーで一杯だ。

果たして、吟遊ウィングはどんな職業なのか?
吟遊ウィングを育成中の高レベルユーザー達に、
吟遊ウィングに対する話を直接聞いて見た。

thisisgame




●吟遊ウィング育成ユーザーインタビュー

Q.会えて嬉しいです。自己紹介をお願い致します。


チュディン :
 - こんにちは。メインサーバーでキュアウィングを育成しています。
  テストサーバーでは 64 レベル吟遊ウィングを育てています。


吟遊ウィングペンギン :
 - お会い出来て嬉しいです。
  テストサーバーで 61 レベル吟遊ウィングを育てている吟遊ウィングペンギンです。
  ライブサーバーでは、全てのキャラクターを全て育てています。


ゲイブ :
 - テストサーバーで 65 レベル吟遊ウィングを育てているゲイブです。



Q.吟遊ウィングを育成する様になったキッカケは?


吟遊ウィングペンギン :
 - 新規キャラクターは、全て育てて見ています。
  ライブサーバーでも、全てのキャラクターを全て育てて見るだけという症侯群です(笑)
  PvP が好きで、どんな良い感じなのか知りたくて、育てて見る様になりました。


チュディン :
 - 吟遊ウィングのスキルリストを見て、とても良いと思い、
  吟遊ウィング育成を始める様になりました。


ゲイブ :
 - とても女吟遊ウィングのスキルモーションが派手で、
  武器も綺麗だった為、始める様になりました。


吟遊ウィングの優雅な武器外見


Q.三人共、全員レベルアップが早いですね。
  自分だけの早いレベルアップの秘訣があるのでしょうか?


チュディン :
 - 他のアカウントで射撃ウィングを予め 65 まで育成しておいて、
  コンパニオンシステムで吟遊ウィングを育てました。
  40 レベルまではテオボモス辺りで狩りをしたんです。
  その後はスティグマクエスト、ミッションを主にプレイしました。


吟遊ウィングペンギン :
 - 私もコンパニオンシステムを利用して、40 レベルまで育てました。
  その後はスティールクロウ号、革命団普及基地でエリートモンスター狩りをしました。
  以後は、インスタンスダンジョンを主として狩りました。


ゲイブ :
 - 私はソロプレイを 54 レベルから始めました。
  捨てられたウダス神殿とウダス神殿地下で、エリートモンスター狩りをしながら育てました。
  その後はミッションを主にプレイしました。
  60 以後は、ミッションを主体としたクエストの方が、レベルアップがもっとも早かったです。



Q.それならば、育成してみてどうでしたか?思ったより良いキャラクターでしたか?


吟遊ウィングペンギン :
 - ソロでエリートモンスターを狩る時は最高です。
  ソロプレイで、エリートモンスター 3匹を一人で狩る事が出来ます。


ゲイブ :
 - 吟遊ウィングは、キャラクター自体のモーションが大きい為、短所も存在します。
  詠唱時間よりもスキルモーションの為、スキルが遅く出る場合があるんです。
  しかし、スキルだけ見たら、詐欺キャラクターと呼ばれる事が出来る位です。


チュディン :
 - ゲイブさんのお話に同感します。
  スキルモーションは綺麗ですが、モーションが大きくて、失望を沢山しました。


美しいスキルモーションは、吟遊ウィングの長所であり、短所でもある。


Q.それでは、今まで吟遊ウィングを育成して見て、
  吟遊ウィングを代表するスキルはこれだ!と思うスキルはありましたか?


チュディン :
 - 吟遊ウィング最高のスキルは、「ピュリフィケーション メロディー」 だと思います。
  元々キュアウィングを育成していましたが、ピュリフィケーションが無ければ息苦しいんです。
  ダメージディーラー兼バッファーなのに、ピュリフィケーションがあるなんて!!


ゲイブ :
 - 吟遊ウィングには、「ノックバック」 スキルが 2つ あります。
 一つは突風狂詩曲で、もう一つはリムーブショック連携スキルです。
 これらも PvP で有用に使われる事が出来ると思います。

 最初はマヒ効果があるスキル 「麻痺のエコー」 が良いと思いましたが、
 実際に使って見たら、遅延麻痺なので、ピュリフィケーションも効くし、
 上級治癒ポーションでも解除されるんですよ。考えは甘かったです。


吟遊ウィングペンギン :
 - ゲイブさんが仰った事に追加で説明しますが、「麻痺のエコー」 は遅延スキルの為、
  「沈黙の和音」 の様な持続的にダメージを与える DoT スキル 2個を相手に使った後、
  麻痺のエコーを使えば解除されなくて、有効に使う事が出来ます。

  私が思う吟遊ウィング代表スキルは、芸人マーチと撹乱舞曲です。
  PvP時は有用に使う事が出来るんですよ。
  特に、芸人マーチの場合、直ちに詠唱スキルなので、
  危ない時に使って逃げだす用途として使う事が出来ます。
  再詠唱時間が短い事も長所です。


直ちに詠唱でクールタイムも短いスキル 「芸人マーチ」


Q.吟遊ウィングは、ヒーラーとダメージディーラーの境界が曖昧なキャラクターですが、
  これに対してどう思いますか?


チュディン :
 - 私は、どちらも尽くす事が出来る全天候キャラクターと見ています。
  開発者たちが上級スティグマをヒールとダメージディーリング別々に作ってくれた為、
  スペル,スピリットの様なダメージディーラーには見えないです。
  例えば、チャントとキュアがいるパーティーでは、
  スティグマをダメージスキルを主体で持って行けば、ダメージディーラーに早変わりします。

  ローブを着てるから、スペル,スピリットの様なディーラーだ!と言える問題では無いです。
  かと言って、チャントやキュアの席を脅威しているとも思えないです。
  パーティーの構成員によって、役目が変わるキャラクターと思っています。


吟遊ウィングペンギン :
 - 私はアイオンの楽しさは PvP だと思っているので、
  インスタンスダンジョンでの吟遊ウィングの役目に対しては、
  まだ悩んで見た事が無いです。


ゲイブ :
 - キュアウィングがパーティーの花なら、吟遊ウィングも即ちパーティーの構成員として、
  抜けてはいけない職業になると思います。
  スキルを見ると、キュアウィング位のヒーリング能力はありませんが、
  補助ヒーラーとしての役割は充分に可能なんですよ。
  それに、MP を満たすリチャージスキルは、どんなパーティー員でも好まれます。

  チュディンさんが言及した様に、スティグマを変えればディーラーとしての役目も充分に出来る為、
  ライブサーバーにアップデートされれば、人気を呼ぶと思います。



Q.力強いスキルが多いですね。PvP ではどうですか?


吟遊ウィングペンギン :
 - 私は 65 レベルキュアウィングと実験で戦ってみました。
  最近は、全てのメイジ系列たちは命中と魔法抵抗に投資を沢山する方ですよね?
  しかし、吟遊ウィングの場合は、魔法命中より魔法増幅力を高めた方が、
  個人的に本当に良い結果になったと思っています。


チュディン :
 - 吟遊ウィングのスキルは、思ったより MP 消耗が大きいです。
  その為、スキルを使うのには負担が大きいんです。
  特に、吟遊ウィングはレザー系列のキャラクターに弱い姿を見せます。
  射撃ウィングは、本当に恐ろしい相手です。

  PvP では、「ミニ バランスアーマー」 と呼ばれる、
  「鉄甲のメロディー」,「克己のメロディー」 スキルが本当に良いです。
  バランスアーマーの様なスキルが 2つ あるのに、
  同時に使えば気絶,ノックバック,転倒の抵抗値が 1100 上がるんですよ。


ゲイブ :
 - 吟遊ウィングのスキルは、遅延スキルが多い為、DoT を良く入れるのが重要です。
  そして、クールタイムが短いスキルを主体にして攻撃すれば、良くはありますね。
  しかし、全てのモーションにおいて、カーソル反応が遅い点と、
  ローブを装備している関係上、生存面で堪えるのが大変だという短所があります。

  そして、私もレザー職は大変な相手だと思います。
  射撃ウィングは意外と長期戦になれば、大きく不利になる事は無かったです。
  シャドウウィングとボウウィングが、本当に大変な相手でした。


ミニ バランスアーマーと呼ばれる 「鉄甲のメロディー」 スティグマ。


Q.4.0 アップデートが進行中ですが、今までの 4.0 アップデート中で、
  良かった点と良くなかった点を教えて下さい。


チュディン :
 - 4.0 アップデートになる前までは、ティアマトとティアマットの目以外に行く場所がありませんでした。
  しかし、今回のアップデートで新規フィールド地域が生じたのが、一番良かったと思う点です。
  短所は、新規アイテムの魔法相殺数値があまりに上がった事です。
  キュアウィングの立場としては、涙が出ます。


ゲイブ :
 - いつも同じ場所のコンテンツを楽しんでいたので退屈でした。
  新規マップと新規職業で、楽しむ通りが多くなったという点が、最大の長所ですね。
  短所は、既存にあった PvP 地域には人がいない為、
  これ以上楽しみにくいという点があります。
  また、新規地域の道を探すのがとても難しいです。


吟遊ウィングペンギン :
 - 血闘の印を集めていたら、今度は新規コインが導入されて...。
  毎度の事ですが、装備土方の連続です。
  4.0 でもデイリークエストオンラインになる様な感じがして、悲しいです(笑)



Q.インタビューに応じて下さり、ありがとうございます。終わりに一言どうぞ。


チュディン :
 - 吟遊ウィングは思ったより詐欺キャラクターでは無いです。憎まないで下さい!!


吟遊ウィングペンギン :
 - 今回のアップデートは、射撃ウィングと吟遊ウィングが生じて、
  思いがけずアイオンを楽しむ事が出来ました。
  次のアップデートでは、吟遊ウィングで必ず司令官を取りたいです!


ゲイブ :
 - ライブサーバーに吟遊ウィングが実装されれば、
  既存クラスの席を奪うと思っている方々が多い様です。
  既存クラスの席を奪うに値するキャラクターでは無いと思います。
  (むしろ、スピリットウィングに近いキャラクターでしょうか)
  自身のキャラクターに自負心を持って、ゲームをする事を望みます。


最後に集合写真をパチリ。

投稿者 (む) : 2013年1月 6日 00:07


▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年1月 6日 02:32 ID: 8ne6rymo [RES]

芸人マーチ
即時詠唱 周囲10m以内の6人までの対象を6~8秒間ペンギンに変身させ睡眠にする

チートすぎわろた


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年1月 6日 07:51 ID: EzOj91QU [RES]

ああ、かつてないチートキャラの予感がするな・・・
デバフ満載、BA完備、ピュリもOK
ここの開発のローブびいきには毎度毎度、うんざりさせられるな


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年1月 6日 08:53 ID: 7nqYGqT6 [RES]

芸人マーチはいつか見た動画にあった、ペンギンがダンスしながら眠るやつ?

範囲が10mってのがせめてものの救いか・・・
CTは何秒なんだろう・・・。


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年1月 6日 12:59 ID: 8ne6rymo [RES]

チャント枠を危ぶんでたけどバフはがしがあるんじゃスピがPTでお役ごめんだなこりゃ
火力もスピよりあって回復もできるんじゃもはやスピにPT枠で勝機はないw


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年1月 6日 14:29 ID: yVFeFNzo [RES]

構成によって役目を変えれる=器用貧乏で中途半端ってことだよな。
PT構成は6人でかわらないのに新職が3も増えるんだから特化してる
職のほうが優遇されるのは目に見えている。


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年1月 6日 14:34 ID: N9yDoodU [RES]

緑職完全にPTからハブられるわ


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年1月 6日 16:56 ID: ALL6v2P2 [RES]

スピがネガる

超絶強化

吟遊がネガる

超絶強化

スピがry

もう2職でええやん


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年1月 6日 17:11 ID: d0M6XEsI [RES]

デイリークエストオンライン
止めて・・


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年1月 6日 18:05 ID: oxGkfeyc [RES]

ボウとシャドウもかなり強化されるみたいだけどな
65装備は魔法相殺が大幅に上昇されてると記事にもあるが・・・
だが、それでもローブの優位が揺らぐとは思えないな
いい加減、緑がきっちりローブを殺せるようにするべきだろ


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年1月 6日 18:50 ID: .VXHQ6Ps [RES]

物理防御がほぼ死にステになってるのも原因だよな
本来物理攻撃に弱いはずのローブが高抵抗、高相殺で
プレートは低抵抗、低相殺、高物理防御()ってのが


11 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年1月 6日 19:25 ID: VrypTwec [RES]

ツリーでタイプが全然違うってのがライブ鯖でどう実装されるかだよな
まー即時の範囲ペンギンは基地外性能だがな


12 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年1月 6日 19:42 ID: qGE4KJFE [RES]

吟遊詩人というより演奏家だろ・・・


13 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年1月 6日 22:06 ID: 8ne6rymo [RES]

ピュリフィケーションメロディ 詠唱1.5秒 冷却30秒
20m以内のPTメンバーにかけられた状態異常を2つまで解除する

芸人マーチ 即時詠唱 冷却40秒
周囲17m以内の6人までの対象を6~8秒間ペンギンに変身させ睡眠にする

ペンギン周囲スリは17mですね


14 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年1月 6日 22:13 ID: aojK.Xtg [RES]

芸人マーチ 即時詠唱 冷却40秒
周囲17m以内の6人までの対象を6~8秒間ペンギンに変身させ睡眠にする
どちらかというとスピよりスペルがいらなくなるんじゃないか?


15 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年1月 6日 22:22 ID: aEz.ktz2 [RES]

最初の画像がみごとにキモ小人シリーズで吹いた


16 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年1月 6日 23:04 ID: HXPoTqw. [RES]

なんか何時もインタビューで出てくるキャラは
キモイ小人だな


17 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年1月 7日 03:27 ID: WKF4TSrE [RES]

未だにローブ殺せないレザーいないだろwwwwwwwwwwwwwww雑魚乙wwwwwwwwwww


18 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年1月 7日 03:49 ID: n/N9aF3w [RES]

CT40秒で17m即時睡眠とか性能おかしすぎるだろwww


19 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年1月 7日 04:01 ID: SZzlk6Ck [RES]

スペル並みの回避能力がないと17m以内にキュアを捉えられないんだから
PT戦では脅威でもなんでもないだろ
どう考えても25~17mの間にデバフ漬け

1on1は火力は低いが足が早いローブだから近接職は無理ゲだな

守りに入ったやつがガチ抵抗着て逃げると全職No1になる気がする


20 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年1月 7日 11:00 ID: 0IUAm3.M [RES]

エリート3匹かかえても余裕なんだからバランスどうなるかは分かるだろ


21 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年1月 7日 11:35 ID: a7AtqF4s [RES]

奇形キャラキモ過ぎワロタ


22 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年1月 7日 13:29 ID: Z3R6Vx5A [RES]

ピュリあんのか、個人的には詩人&チャントで城砦クラスをクリア出来るのかどうか知りたい

対人は17mってのがミソだな、大体そこまで近接に寄られたら詩人も何かしら食らってるだろうし、遠距離職ならその射程に入るまでに初手入れられる
ドレドでも強そうなスキルではあるけど、相手にも詩人バフがあったらただ敵中に突っ込むだけだしフェロー無いと即死だな
それにこの高相殺でお互いにピュリあるとすると、詩人vsキュアはキュアvsキュアで戦う感じで不毛になるな
チャントなら詩人相手に一方的に殴り殺せるだろう


23 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年1月 7日 13:35 ID: 4NlqhBcM [RES]

裏切り回廊クラスのエリート3匹なら脅威だけど
アラカあたりのエリート3匹なら盾、キュア、スピあたりなら余裕だろ
特化職安泰には同意 盾、キュアの2職とまともな影、スピあたりか
ソード、着替えが出来ないスペ、弓が終了フラグだな
チャントは・・・・・・・・・・・しらんw


24 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年1月 7日 15:45 ID: n/N9aF3w [RES]

タイマンならいざ知らずPT戦ならいくらでも戦い方があるだろ


25 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年1月 7日 16:26 ID: bMD54ANc [RES]

17mの睡眠だけで議論かわされててワロタ
17mのcc以外にもリスト、鈍足、沈黙やらあるっての
キュアが勝てるとか無理に近いの調べればわかるだろ


26 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年1月 7日 19:54 ID: XH084bUs [RES]

装備が揃ってない+慣れてないってのもあるだろうが
ライブサーバーのPVでは抵抗キュアにとって吟遊はカモ扱いだよ。


27 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年1月 7日 20:04 ID: iZLlw8MY [RES]

>>26
抵抗楽士どうやって倒すの?


28 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年1月 7日 22:49 ID: mU2Td6TI [RES]

逆にキュアを殺す火力もないように見えるけどなw


29 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年1月 7日 23:18 ID: iZLlw8MY [RES]

>>28
両方とも抵抗じゃないこと過程するとMP切れるまで戦うことになるだろう
どちらもピュリ持ってるからね
だけどそうなってくると楽士はMP自己回復持ってるからどんどんキュアが不利になる
まあ決闘前提になるけど


30 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年1月 8日 02:43 ID: Wc6JNrFQ [RES]

メロディーより遥かに高火力なスペでさえ微々たるMP自己回復分を
どれだけダメージ転換できる?

今より高抵抗高相殺になってPVダメ減るのに
キュアが魔法職に負ける要素はひとつもないだろ


31 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年1月 8日 02:50 ID: Wc6JNrFQ [RES]

>高抵抗高相殺になってPVダメ減るのに
>キュアが魔法職に負ける要素はひとつもないだろ

すまん
孤独ならキュアの負けはあるな

装備そろったスペルなら勝敗0:0のまま
CC増えてるからオブジェクトmobの取り合いで勝てるし
寝てない間のキュアじゃ殺しきれない

メロディーも装備そろえば同じ
スペ程のCC能力はないがオブジェとるには十分だし
キュアのリストじゃ捕らえられない

ステージ構成とmobの沈黙運ゲー


32 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年1月 8日 02:51 ID: RbYhOllA [RES]

>>30
これこそまさに情弱
まずはメロディのスキル見てくることから始めようか


33 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年1月 8日 02:54 ID: Wc6JNrFQ [RES]

ん?
スピは火力スキル追加されてるし
もしやキュア無双オワコンパッチか?


34 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年1月 8日 10:37 ID: 699vuWNE [RES]

PvPダメージ30%カットだよ?
なんでキュアが終わるんだよw
今、対人アクセと対人武器無しで戦うのと一緒だぞ


35 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年1月 8日 16:10 ID: z8QsL6y2 [RES]

それは楽士も同じだろう


36 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年1月 8日 18:35 ID: MPA8lDBM [RES]

楽士の場合は攻撃ツリーでどの程度治癒と回復能力があるかによるんじゃない?

キュアの回復ツリーはPT用が多くて攻撃ツリーでも自己回復力は結構あるからなあ
それに楽士のピュリが個数制限有、詠唱有のct30秒のメロディしかないならキュアの方が有利な気がする


37 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年1月 8日 21:52 ID: Wc6JNrFQ [RES]

ピュリct30秒なら十分キュア終了じゃない?

キュアが楽師に優位になる可能性があるステージは沈黙豚ステージだけだし
空中も移動速度イーブンだけど障害物あるから詠唱切られる
他は余裕で完封されるね
スピスペはいわずもがな

脅威を感じないキュアがいる理由は
強いローブが最近孤独にこないからPV感覚が麻痺してると予想


38 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年1月 8日 23:10 ID: MPA8lDBM [RES]

いや孤独に限らず


39 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年1月 9日 00:14 ID: I0YHE/2Y [RES]

自己ピュリは2秒でしょ


40 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年1月 9日 17:46 ID: d37uD9ZE [RES]

あっちのゲーマーはいいこと言うなあ


41 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年1月11日 03:13 ID: ifsB66RA [RES]

このスキル構成だと
1タゲになった時の対応能力はローブ中最低のような気がするんだがどうなんだろう

ローブにしては対多に弱すぎないか?


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る