ライブサーバー 4.0 「赤いカタラム」 アップデート案内 その3
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2012年12月20日

ライブサーバー 4.0 「赤いカタラム」 アップデート案内 その3[ AION - 4.0特集 ]  

ライブサーバー 4.0 赤いカタラム
1次 最初の銃声アップデート案内 その3

[アイテム]
[UI]
[レギオン]
[ハウジング]
[ペット]
[統合ルーキーサーバー]
[その他]

※新規項目や修正が加えられた項目は赤字表示しています。




[アイテム]

1.新規職業武器の 「魔力銃」 / 「魔力砲」 / 弦楽器を追加しました。

 - 弦楽器は吟遊ウィング専用武器で、吟遊ウィング登場以後に使用が可能です。


2.新規職業の製作武器レシピを追加しました。

 - 武器製作で、魔力銃 / 魔力砲を製作する事が出来ます。
 - 細工で弦楽器を製作する事が出来ます。


3.新規アビスアイテム購入に使われる 「セラミウム手柄勲章」 を追加しました。

 - 新規地域である北部カタラムと南部カタラムの要塞戦報酬や、
  クエストを通じて獲得する事が出来ます。

 - 北部カタラムと南部カタラムの基地で取得するクエスト報酬である、
  破片化したセラミウムアイテムは、セラミウム交換行政官を通じて、
  一定確率でセラミウム手柄勲章を得る事が出来ます。

 - 北部カタラムと南部カタラムにある、基地のセラミウム勲章報酬官を通じて、
  ミスリル手柄勲章を使い、一定確率でセラミウム手柄勲章を得る事が出来ます。


4.65 レベル新規アビスアイテムを追加しました。

 - 北部カタラムと南部カタラムの各種族拠点と、
  基地に位置した手柄官から購入する事が出来ます。

 - 基地に登場する手柄官は、拠点より低価格で販売します。

 - 新規アビス武器と防具は、着用制限条件が設定されています。

  = ガーディアン / アルコン総司令官 装備 : 総司令官 使用可能
  = ガーディアン / アルコン総執行官 装備 : 総司令官 使用可能
  = エリート ガーディアン / アルコン司令官 装備 : 大将軍 以上使用可能
  = エリート ガーディアン / アルコン執行官 装備 : 大将軍 以上使用可能
  = ガーディアン / アルコン司令官 装備 : 1星将校以上 使用可能
  = ガーディアン / アルコン執行官 装備 : 1星将校以上 使用可能


5.アビスアイテムと遺物アイテムを、NPC に販売出来る様にしました。

 - 新規地域に、アビスアイテムと遺物アイテムを販売出来る NPC を新しく追加しました。

 - アビスアイテムは、40 レベル ~ 60 レベルアイテムを販売する事が出来ます。

 - 特定位置に存在する NPC 毎に、受けられるアビスポイントが違う様に測定されています。

 - レギオン専用 NPC は、一般専用 NPC より高価格でアビスアイテム、及び、
  遺物アイテムを販売する事が出来ます。


6.30 レベル ~ 60 レベル新規アビスレザー防具を追加しました。

 - 新規レザー防具は、魔法系列オプションが適用されています。


7.45 レベル ~ 55 レベル アビスアイテムの購入に必要なアビスポイントと、
  手柄勲章の個数を下向き調整しました。


8.強化石合成システムを追加しました。

 - 合成道具アイテムを使って、個々の強化石を新しい強化石に作り替える事が出来ます。

 - 合成結果物で獲得した強化石のレベルは、ランダムで決定されます。

 - 強化石合成は、95 レベル以下の強化石だけ進行する事が出来ます。

 - 合成道具アイテムは、各村雑貨商人にて購入する事が出来ます。


9.イディアン付与システムを追加しました。

 - 多くの効果が設定されているイディアンを使って、武器に任意の効果を付与するシステムです。

 - イディアン付与は、武器アイテムにだけ使用可能です。

 - 武器使用時にイディアン付与効果を消耗して、効果を全て消尽時、イディアン能力値は消えます。

 - イディアンが付与された武器に、新しいイディアンを使用する場合、
  一番最後に使ったイディアンの能力値が、武器に適用されます。

 - 双手武器着用時は、右手に装備しているアイテムに付与されたイディアン効果だけが適用され、
  両手武器合成時は、補助武器に付与されたイディアン効果が削除されます。


10.アイテム能力値ランダム付与システムの適用方式を変更しました。

 - 既存 : アイテム獲得時、アイテムランダム能力値が自動でアイテムに適用
 - 変更 : アイテム獲得時、アイテム調律前状態にて獲得
       アイテムを右クリックし、アイテム調律を通じてランダム能力値がアイテムに適用


11.新規印アイテムを追加しました。

 - 北部カタラムと南部カタラムの基地クエストを通じて、血闘の印を獲得する事が出来ます。

 - シルバーリン株式会社団体のデイリークエストを通じて、シルバーリンの印を獲得する事が出来ます。

 - 緑帽子団団体のデイリークエストを通じて、緑帽子団の印を獲得する事が出来ます。

 - スティールローズ号インスタンスダンジョンのボスモンスターから、征服の印を獲得する事が出来ます。
  (征服の印は、追後アップデートを通じて使用可能になる予定です)


12.新規印で購買することができるアイテムを追加しました。

 - 血闘の印を利用して、戦場武器 / 防具 / アクセサリー報酬官から、新規アイテムを購入出来ます。

 - シルバーリンの印を利用して、シルバーリン株式会社報酬担当者から、新規アイテムを購入出来ます。

 - 緑帽子団の印を利用して、緑帽子団報酬担当者から、新規アイテムを購入出来ます。


13.新規コインアイテムを追加しました。

 - セラミウムコイン
  = 北部カタラムと南部カタラムのクエスト報酬、及び、モンスターから獲得出来ます。
  = 該当のコインで、武器 / 防具報酬官を通じて、新規アイテムを購入出来ます。

 - 古代コイン
  = 北部カタラムと南部カタラムのボスモンスター、及び、
    スティールローズ号インスタンスダンジョンのモンスターから、
    古代コインを獲得出来ます。

 - 該当のコインで、パンダロンス地域の守護商人を通じて、
  帰還スクロールを購入する事が出来ます。


14.全てのテンペルアイテムを、アカウント倉庫に保管出来る様うに変更しました。


15.30 レベル未満武器アイテムの、命中と魔法命中能力値を上向き調整しました。


16.既存より採集熟練度上昇が簡単になる様、採集熟練度上昇条件を緩和しました。


17.戦闘状態で強化、及び、抽出関連アイテムを使う事が出来ない様に変更しました。
 - 戦闘状態で不可能な行動
  = 強化石 / 魔石強化,神聖 / 魔力付与,強化石抽出,イディアン付与,
    アビスポイント抽出,アイテム調律


18.猫武器ポーラの最終報酬で、魔力銃 / 魔力砲 / 弦楽器を獲得出来る様に変更しました。


19.アビス帽子アイテムが、アビスポイント抽出可能と表示される問題を修正しました。


20.特定状況で倉庫にアイテムを保管する時、アイテムが非活性化される問題を修正しました。



[UI]

1.UI の全体デザインと、色相を変更しました。

 - ログインステージのデザインを変更しました。


 - キャラクター生成ウインドウのデザインを変更しました。


 - 職業選択画面で、「技術者(男)」 / 「技術者(女)」 を追加しました。

 - 推薦外見メニューでは 「セクシーな」,「初々しい」,「可愛い」,「独特な」 推薦外見を選択出来ます。


 - プレビューメニューでは、「衣装」,「羽」,「スキル」 を予め装着 / 使った姿を見られます。


 - 顔メニューでは、「プリセット」,「顔模様」,「ヘアー」,「飾り / 入れ墨」 で、顔を見る事が出来ます。


 - 4回目 「ディーヴァの日」 イベントだった 「アンドレポンのミラクルアイルランド」 にて、
  イベントで選別された使用者のコストマイジングキャラクターを、
  「名誉の殿堂」 メニューに追加しました。

 - 天族 / 魔族,男 / 女、それぞれ 4つのコストマイジングが選別されて、
  総 16 のキャラクターを選択する事が出来ます。


 - 左側上端に衣装アイコン表示がある場合にだけ、外見と衣装を一緒に見られます。


 - キャラクター選択画面の全体デザインを変更しました。


 - ゲーム画面の全体デザインと、色相を変更しました。


以前の 3.5 時


変更された 4.0 時


 - 全体アイコンのデザインを変更しました。


 - パワーブックアイコンお知らせエフェクトが、もっと強調される様に修正しました。


2.環境設定ウインドウのメニューを、カテゴリー別に整理しました。

 - ゲーム設定 : キャラクター,状態バー,インターフェース,クイックバー,操作、及び、視点,
            コミュニティ,戦闘情報,追加機能に対する設定 を変更する事が出来ます。

 - グラフィック設定 : 画面設定,グラフィックエンジン設定,その他設定 に対して変更が出来ます。

 - サウンド設定 : 音量とその他サウンド設定 に対して変更出来ます。

 - キー設定 : 操作,戦闘,パーティー / フォース,サイン,ウインドウ / 閉じる,
          クイックバー設定 に対して変更出来ます。

 - 「1レベル未満が送ったウィスパー拒否」 及び
  「ゲーム終了後アイオンウェブサイトに行く」 機能を削除しました。

 - 環境設定ウインドウ UI は、ウインドウの後ろに背景が映る様なデザインになりました。


3.タイトルを、タイトル名とタイトル能力値を別に設定する事が出来る様に変更しました。

 - タイトルリストにあるタイトルを選択すれば、タイトル名だけが適用され、
  該当のタイトルの能力値は適用されません。

 - タイトル能力値リストにあるタイトルを選択すれば、
  該当のタイトルに対する能力値だけ適用されます。

 - タイトルリストにあるタイトルと、タイトル能力値リストにあるタイトルを選択後、
  「タイトル変更」 ボタンをクリックすれば、タイトルが正常適用されます。

 - 必要によって 「タイトル選択しない」 及び 「能力値選択しない」 を選択して、
  願うタイトルを設定する事が出来ます。


タイトルと能力値を別々に設定する事が出来る。


4.アイテムツールチップ UI を変更しました。


変更前と変更後


 - 武器と防具ツールチップを、多くのページで構成して、画面を選り分けない様にしました。

 - アイテムアイコンにマウスカーソルを当てて 「Alt」 キーを押したままホイールを上下に移動したり、
  ツールチップウインドウ下端のボタンをクリックして、ページを切り替える事が出来ます。

 - アイテムリンクツールチップでは、ツールチップ UI ウインドウの上でホイールを上下に移動したり、
  ツールチップウインドウ下端のボタンをクリックして、ページを移動する事が出来ます。

 - 要約ページでは、簡単な要約情報を確認する事が出来ます。

 - 要約ページに表示された能力値は、セット効果を除いたアイテムの能力値
  (オプション,魔石,研磨,神聖 / 魔力付与,合成)を合算して、
  基本能力値と追加能力値に仕分けされて表示されます。

 - 属性情報アイコン、及び、魔石情報にマウスオーバーすれば、詳細情報を確認出来ます。

 - 詳細能力値ページでは、詳しい能力値情報を確認する事が出来ます。

 - 基本能力値,オプション能力値,魔石情報,イディアン情報,
  魔力 / 神聖付与能力値等を確認する事が出来ます。

 - 詳細属性ページでは、属性情報を確認する事が出来ます。

 - セット情報,アイテム属性,外見変更情報,染料情報を確認する事が出来ます。


5.対象を選択した時に表示されるツールチップ UI を改善しました。

 - モンスターを選択した時に表示されるターゲット UI ウインドウのデザインを変更しました。


変更前と変更後


 - ターゲット UI ウインドウの上にマウスを当てた場合、
  ツールチップウインドウがポップアップされる様に追加しました。

 - キャラクターを選択した時に表示されるターゲット UI ウインドウに、
  選択したキャラクターの MP 情報が表示される様に追加しました。


 - ターゲットツールチップウインドウに、NPC の等級と特性が表示される様に追加しました。

 - ターゲットツールチップウインドウに、モンスターの等級が表示される様に追加しました。


6.個人チャンネルを管理する事が出来る 「個人チャンネル管理システム」 を追加しました。

 - 「スタートメニュー → コミュニティ → 個人チャンネル管理」 または、
  チャットウインドウに 「/個人チャンネル管理」 を入力する場合、
  個人チャンネルを管理する事が出来るウインドウがポップアップされます。

 - 個人チャンネル管理ウインドウで、参加している個人チャンネルリスト、及び、
  選択した個人チャンネルの情報を確認する事が出来ます。

 - 「チャンネル生成」 ボタンをクリックして、チャンネルを生成し、
  「チャンネル入場」 ボタンをクリックして、既に生成された個人チャンネルに入場出来ます。
  個人チャンネルリストで入場したチャンネルを選択した後、
  「チャンネル退場」 をクリックすれば、入場したチャンネルから退場出来ます。

 - 「ヘルプ」 ボタンを押せば、個人チャンネル管理ウインドウに対するヘルプが表示されます。

 - 機能は既存個人チャンネルと等しく、既存命令語も等しく動作します。
  チャットウインドウに命令語を入力して、チャンネル生成,入場,退場をする場合、
  個人チャンネル管理ウインドウがポップアップされます。


7.装着した同一種類のスティグマを解除せず、変更する事が出来る機能を追加しました。

 - スティグマは、同種類の他レベルを持ったスティグマだけ、変更する事が出来ます。

 - スティグマは、右クリック,ダブルクリック,ドラッグ&ドロップを通じて変更が可能です。


8.袋形態のアイテム分解を通じて、クエスト,コイン,勲章関連アイテム取得時、
  専用キューブがポップアップされる様に変更しました。


9.透明マップに、キャラクターが移動可能な地形が表示される機能を追加しました。

 - 現在、一部地域に対してだけ適用されている状態であり、全地域に適用される予定です。


10.地図内の重なった様に見えるインスタンスダンジョンアイコンにマウスオーバー時、
   同時にインスタンスダンジョン情報が表示される様に変更しました。

 - インスタンス情報は、最大 4個まで一度に表示されます。


11.魔法攻撃力を使う職業の場合、キャラクター情報に、
   攻撃力の代わりに魔法攻撃力を表示する様に修正しました。


12.採集熟練度が高く、採集する事が出来ない採集物名の色相を、
   赤色から薄い桃色に変更しました。



[レギオン]

1.レギオンが特定条件になった時、強化効果を適用出来る機能を追加しました。


 - 条件 : レギオンレベル 3 以上,10人以上接続状態
 - 効果 : 経験値 10% 追加



[ハウジング]

1.新規家具を追加しました。

 - 該当の家具は、友情の印交換員を通じて購入する事が出来ます。


2.引き出しアイテム期間満了時、保存されていたアイテムがインベントリに移動しない様に変更しました。

 - 引き出しアイテム期間が満了する場合、期間満了可否、及び、
  保存されたアイテムリストが作成されたメールが伝達されます。

 - 期間が満了した引き出しに保存されたアイテムは非活性化されて、
  これ以上移動が不可能な状態になり、該当の引き出しと等しい形態の引き出しを
  新たに買って設置する場合、再度活性化されて移動可能な状態になります。


3.一部家具が正常に設置、及び、移動されない問題を修正しました。


4.特定状況で、住宅に設置した 「雑貨商人」,「倉庫管理人」 が見えなくなった問題を修正しました。



[ペット]

1.倉庫型タイプのペットを諦める場合、
  保存されていたアイテムがインベントリに移動しない様に変更しました。

 - ペットを諦める場合、保存されたアイテムリストが作成されたメールが伝達され、
  等しい形態のペットを分譲する場合、保存されたアイテムが移動可能な状態になります。


2.他のペットのバックノイズが、基本的に聞こえない様に変更しました。

 - サウンド設定 「他 PC のペット / シューゴ音聞き取り」 オプションを通じて、
  バックノイズを聞ける様にしたり、解除する事が出来ます。



[統合ルーキーサーバー]

1.統合ルーキーサーバーを利用する事が出来る地域を、
  天族のインギスオン,魔族のゲルクマルスまで拡張しました。

 - 該当の地域では、要塞、及び、アーティファクト占領が不可能です。

 - シレンテラ回廊入口、及び、時空の亀裂が出現せず、相手種族への潜入が不可能です。

 - モンスター処置時、アビスポイントを取得する事が出来ません。

 - 一部空間では、統合ルーキーサーバーと一般サーバー間移動が不可能です。

 - キャラクターが 56 レベル以上の場合、レベル上昇が不可能です。

 - ウダス神殿地下、及び、捨てられたウダス神殿の利用が可能であり、
  自動パーティー構成システムを通じる入場も可能です。


2.統合ルーキーサーバーの一部インスタンスダンジョンを、
  自動パーティー構成システムを通じて入場が可能になる様に追加しました。

 ・適用インスタンスダンジョン
  - 天界 : インドラト要塞,アゾトラン要塞,革命団秘密研究所
  - 魔界 : アルキミーア研究所

 - 統合ルーキーサーバーの一部インスタンスダンジョンでは、
  自動パーティー構成システムを利用する事が出来ない問題があり、
  追後修正される予定です。

  - 魔界 : ウダス神殿地下



[その他]

1.自由羽(無料)サービス適用対象を、1 レベル ~ 45 レベルまで拡張しました。

 - 利用権を購買しない状態でプレイした場合、46 レベルになるとゲーム接続が終了します。


2.自由羽サービス状態で、削除待機状態キャラクターが存在する場合、
  他のキャラクターが接続する事が出来ない様に変更しました。


3.キャラクター生成個数を最大 6個 → 7個 まで生成出来る様に変更しました。


4.キャラクター削除時、5分間の削除待機時間が適用されるキャラクターレベルを、
  35 レベル から 45 レベル に変更しました。


5.NPC が沸いていない場合、ルート検索しても検索されない様に変更しました。



ありがとうございます。

投稿者 (む) : 2012年12月20日 16:42


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コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年12月21日 13:25 ID: EfPHG0Rs [RES]

キャラ作成は7キャラ出来る様になるのでしょうか?


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年12月21日 14:35 ID: N50DcWS6 [RES]

あのボトルキャップ的なキャラ選択画面見ると2キャラ分追加されてるっぽいけど
どうなんだろうね


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年12月21日 15:37 ID: mP1Cn2s2 [RES]

キャラスロットはその国の独自仕様っぽいからなぁ
北米は8キャラ作成可能だけど、日本は6キャラ
韓国は7キャラだっけ?


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