ライブサーバー 4.0 「赤いカタラム」 アップデート案内 その1
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2012年12月20日

ライブサーバー 4.0 「赤いカタラム」 アップデート案内 その1[ AION - 4.0特集 ]  

こんにちは。アイオンの皆さん。

12月 20日 「アイオン 4.0 赤いカタラム - 1次 最初の銃声」
ライブサーバーアップデート案内を差し上げます。

韓国公式

※新規項目や修正が加えられた項目は赤字表示しています。




[キャラクター]

1.主神イズラフェルが管掌する新規職業 「射撃ウィング」 を追加しました。

 - イズラフェル神殿内の部属研究所では、
  火器と結合したオードの力に対して倦まず弛まず研究を進行し、
  強くて小さく素早くなった魔力銃,魔力砲の様な火器を開発する事に至った。
  多くの技術者たちは、新しい武器の魔力銃と魔力砲に、この上無く大きな関心を持ち、
  射撃ウィングになる様に願い、魔力銃と魔力砲を活用した射撃ウィングたちが、
  天魔戦争で画一した成果を上げると、テンペルや騎士団でも、早い単純な現象では無い、
  時代の動きとして、彼らを受け入れる様になった。
  そして、イズラフェルの考えを続いて来た技術者たちと、
  多くのディーヴァたちの声援の中、ついに射撃ウィングが正式職業と認められる様になった。

 - 技術者のディーヴァ転職を通じて、射撃ウィングに転職する事が出来ます。

 - 射撃ウィングは、魔力を弾丸に切り替える方式を通じて、
  使用武器 「魔力銃」 と 「魔力砲」 を利用して攻撃する職業です。

 - 射撃ウィングは、魔力銃と魔力砲使用により、戦闘スタイルに変化を与える事が出来ます。
  魔力砲の場合、魔力を力強く圧縮した形態で発射する為、魔力銃より攻撃速度は遅いが、
  力強い攻撃が可能です。
  一方、魔力銃を利用する場合は、より早い連射攻撃と、派手なアクションが可能です。


2.キャラクターが到逹する事が出来る最高レベルを、
  60 レベル から 65 レベル に上向きしました。


3.キャラクターレベル上昇の為の必要経験値が、下向き調整されました。

 - 必要経験値下向きにより、休息のオーラ、及び、救援のオーラ数値も一緒に変更しました。


4.キャラクター死亡による経験値減少が、50 レベルから適用される様に変更しました。

 - 49 レベル以下のキャラクターは、死亡しても経験値損失になりません。


5.キャラクター生成時、インベントリに 「最下級 生命の先薬」 と 「最下級 精神の先薬」 を、
  それぞれ 100個ずつ支給する様に追加しました。


6.相手から適用される PvP ダメージを下向き調整しました。


7.弓装備時、矢アイテムを所持(装着)しなくても、攻撃が可能になる様に変更しました。

 - 矢アイテムは、これ以上装着が不可能です。
 - 商店 NPC は、これ以上矢アイテムを販売しません。
 - 既に持っている矢アイテムの場合、商店 NPC を通じて購買した価格で販売が可能です。



[スキル]

1.職業別新規スキルを追加しました。

 - 天族はエリュシオンの守護者の殿堂と、カイジネル主神前、
  魔族はパンデモニウム中央議事堂と、マルクタン主神前、または、
  基地争奪戦に登場する戦場スキルブック報酬官から購入したり、
  スティールローズ号インスタンスダンジョンにて、確率的に獲得する事が出来ます。

 - 新規スティグマは、北部カタラムと南部カタラムの各種族拠点と、
  基地に位置したスティグマ担当手柄官を通じて購入する事が出来ます。

 - 新規スティグマは、種族拠点より、基地の方が、もっとチープな価格で購入可能です

 - 一部スティグマスキルは、北部カタラムと南部カタラムの要塞戦を通じて、
  手柄報酬として獲得する事が出来ます。


・ソードウィング
 - 吸収波動 : レベル 10
  = 自分周辺の対象にダメージを与え、ダメージの 30% 程度 HP を吸収します。

 - 胴打撃 : レベル 61
  = 対象にダメージを与え、敵対心を増加させます。

 - 魔力防御 : レベル 62 : スティグマスキル
  = 自分の魔法相殺を 15秒間 300 増加させて、魔法抵抗を 100 減少させます。

 - 反撃準備 : レベル 63
  = 10秒間、自分の武器防御が 300 増加します。

 - 龍神波動 : レベル 64
  = 自分周辺の対象に、ダメージを与えます。対象が竜族の場合、追加ダメージを与えます。

 - 広幅斬り : レベル 65
  = 対象にジャンプして、対象周辺の対象にダメージを与えます。

 - 足首結び : レベル 65 : スティグマスキル
  = 対象を 10秒間、移動不可状態にします。


・シールドウィング
 - 集中キャプチャー : レベル 10
  = 対象を自分の前に引き寄せます。

 - 血剣斬り : レベル 61 : 繰り返し発動 3回
  = 自分の HP を消耗して、対象にダメージを与えます。
   対象が竜族の場合、追加ダメージを与えます。

 - 回生の手助け : レベル 62 : スティグマスキル
  = 自分の HP を消耗して、対象の HP を回復させます。

 - 空手転換 : レベル 63
  = 自分の HP を消耗して、15秒間、物理防御力を減少させて、
   攻撃する度に追加ダメージを与えます。

 - 激励の咆哮 : レベル 64
  = 自分の HP を消耗して、パーティー員 2人の HP を回復させます。

 - 脅威の波長 : レベル 65
  = 自分の現在位置を中心に、15秒間多数の敵を挑発して、敵対心を増加させる波長を生成します。

 - 処断の一撃 : レベル 65 : スティグマスキル
  = 対象に、物理ダメージを与えます。


・ボウウィング
 - 襲撃の矢 : レベル 10 : 繰り返し発動 3回
  = 対象に、物理ダメージを与えます。

 - 悲鳴の速射 : レベル 61 : 繰り返し発動 2回
  = 衝撃状態である対象に、物理ダメージを与えます。

 - 瞬間速歩 : レベル 62 : スティグマスキル
  = 自分に掛かった移動関連状態異常を解除して、前方に瞬間移動します。

 - 最後の強襲 : レベル 63
  = 対象に、物理ダメージを与えます。

 - 衝撃の罠 : レベル 64
  = 設置した 3秒後 に爆発して、対象をノックバック状態にする目に見える罠を設置します。

 - 暴風機雷 : レベル 65
  = 機雷を設置して、対象の飛行状態を解除して、飛行時間を減少させて、
    衝撃、及び、睡眠状態と移動不可、移動速度減少抵抗値を上昇させます。

 - 封印の矢 : レベル 65 : スティグマスキル
  = 物理ダメージを与え、魔法詠唱時間を増加させて、攻撃速度を下落させます。


・シャドウウィング

 - 影潜伏 : レベル 10
  = 戦闘中に使用可能で、移動速度が小幅増加する基本ハイド状態になります。

 - 後ろ斬り : レベル 61
  = 対象に物理ダメージを与え、後方から攻撃時、追加ダメージを与えます。

 - 逃走姿勢 : レベル 62 : スティグマスキル
  = 自分に掛かった移動関連状態異常を解除して、
   7秒間、衝撃状態に対する抵抗値を高めます。

 - 後ろ打撃 : レベル 63
  = 対象に物理ダメージを与え、後方から攻撃時、追加ダメージと共に中毒状態にします。

 - 背後襲撃 : レベル 64
  = 対象の裏手に移動して物理ダメージを与え、一定確率で気絶状態にします。

 - 影の幻影 : レベル 65 : リムーブショック連続スキル
  = 3秒間、攻撃を受けても解除されず、移動速度減少効果も無い、
    基本ハイド状態になります。

 - 後ろ強打 : レベル 65 : スティグマスキル
  = ハイド状態で対象に物理ダメージを与え、対象は瞬間的に気絶状態になります。


・スペルウィング
 - 風矢 : レベル 10 : 繰り返し発動 3回
  = 対象に風属性魔法ダメージを与えます。

 - 花火の槍 : レベル 61
  = 対象に火属性魔法ダメージを与えます。

 - 睡眠解除 レベル 62 : スティグマスキル
  = 対象の睡眠状態を解除します。

 - 連鎖バリア : レベル 63 : 繰り返し発動 5回
  = 5秒間、自分が攻撃を受ける度に 100% の確率で打撃を防ぐバリアを作ります。
   バリアは一定ダメージを受けるまで維持されます。

 - 遅延の爆炎 : レベル 64
  = 指定された地点を中心に、一定時間毎に火属性ダメージを与えます。

 - 魔力炎化 : レベル 65
  = 対象に火属性ダメージを与えます。
   竜族の場合、追加ダメージと共にノックバック状態にします。

 - 熟睡の誘導 : レベル 65 : スティグマスキル
  = 対象を睡眠状態にして、全ての属性防御を増加させます。


・スピリットウィング
 - 召還 : 元素のオーラ : レベル 10
  = 1匹の元素のオーラを召還して、敵に魔法ダメージを与えます。

 - 元素打撃 : レベル 61
  = 対象に水属性魔法ダメージを与えます。
   竜族の場合、追加ダメージを与えます。

 - 大地の守護 : レベル 62 : スティグマスキル
  = 自分に掛かった移動関連状態異常を解除して、
   10秒間、移動関連状態異常の抵抗値を高めます。

 - 精霊強化:疾走 : レベル 63
  = 5分間、自分の精霊の移動速度を増加させます。

 - 魔力の呪い : レベル 64
  = 15秒間、対象の魔法相殺が 200 減少した状態にします。

 - 命令:元素暴風 : レベル 65
  = 精霊に、自らの HP を消耗して、自分が持った攻撃範囲型スキルを使う様に命令します。
   攻撃後、精霊は消えます。

 - 命令:保護 : レベル 65 : スティグマスキル
  = 精霊に、20秒間対象を保護する様に言い付けます。
   対象が攻撃を受ける度、100% の確率で精霊がダメージを肩代わりするバリアを付けます。


・キュアウィング
 - 大地の激怒 : レベル 10
  = 対象に地属性魔法ダメージを与えます。

 - 権能爆発 : レベル 61
  = 自分の HP を消耗して、対象に地属性魔法ダメージを与えます。

 - 全力疾走 : レベル 62 : スティグマスキル
  = 最大 10秒間、自分の移動速度を 30% 増加させます。

 - 治癒の閃光 : レベル 63
  = 対象の HP を回復させます。

 - 権能付与 : レベル 64
  = 8秒間、自分と周辺パーティー員の最大 HP を増加させます。

 - 治癒の光輝 : レベル 65
  = 自分と周辺パーティー員の HP を回復させます。

 - 応報の稲妻 : レベル 65 : スティグマスキル
  = 対象に風属性魔法ダメージを与えます。


・チャントウィング
 - 疾走のオーラ : レベル 10
  = 自分の移動速度が 10% 増加します。

 - 連続撃破 : レベル 61 : 繰り返し発動 3回
  = 転倒した対象に物理ダメージを与えます。

 - 疾走激励 : レベル 62 : スティグマスキル
  = 自分の HP を消耗して、7秒間我軍の移動速度を高めます。

 - 分裂格 : レベル 63
  = 対象に物理ダメージを与えます。

 - 時空脱出 : レベル 64
  = 元の場所から空間移動して、15秒間自分の敵対心増加量を減少させます。

 - 風の真言 : レベル 65
  = 自分と周辺パーティー員の飛行速度を 10% 高めて、飛行時間を 3秒ずつ回復させます。

 - 絶命打 : レベル 65 : スティグマスキル
  = 気を集めて強く打ち下ろし、物理ダメージを与えます。


2.累積発動方式スキルを追加しました。

 - 累積スキルを使えばスキル累積ゲージが蓄積され、
  該当のスキルを再び使えば、累積したゲージに当たる段階のスキルが発動されます。

 - 累積スキル使用中に状態異常に掛かったり、他の行動をする場合、スキルが中断されます。

 - 累積スキル最後の段階でスキルを使わず、累積維持時間を越えたら、スキルは中断されます。


- 累積発動方式が適用されたスキルは、以下の通りです。

 ・ソードウィング
  - ユリン シビア ブロー III, IV : 3段階まで
  - ディストラクション ストライク VII : 3段階まで
  - ディストラクション シビア ブロー V, VI : 3段階まで

 ・シャドウウィング
  - フラッシュ エクスプロージョン IV, V : 2段階まで

 ・スペルウィング
  - 花火の槍 : 2段階まで
  - 熟眠誘導 : 3段階まで

 ・キュアウィング
  - 治癒の光輝 : 3段階まで
  - 治癒の閃光 : 3段階まで

 ・チャントウィング
  - 絶命打 : 3段階まで

 ・射撃ウィング
  - 攻城砲 I ~ III : 3段階まで
  - 拘束砲 I : 3段階まで
  - 対空砲撃 I : 3段階まで
  - 魔力砲撃 I ~ III : 3段階まで
  - 放射砲撃 I ~ VII : 3段階まで
  - 節魂砲撃 I : 3段階まで
  - 節弾砲 I ~ IV : 3段階まで
  - 衝撃砲 I ~ VI : 3段階まで
  - 魂霊砲 I : 3段階まで
  - 火魔砲 I ~ V : 3段階まで
  - 火炎砲 I ~ IV : 3段階まで


3.ボウウィング 「レジスタンス レボリューション I」 スキルの魔法攻撃抵抗回数を、
  1回 から 2回 に変更しました。


4.スピリットウィング 「ハイド バッジ I」 スキルの移動不可効果を、
  移動速度 90% 減少に変更して、再使用時間を 10分 から 5分 に変更しました。


5.チャントウィング 「ガットリバース」 に、MP 回復効果を追加しました。


6.キュアウィング 「ライフ カーテン I」 スキルに、MP 回復効果を追加しました。


7.キュアウィング 「ディストラクション パワー I」 スキル使用時、
  減少する治癒量増加効果数値を、250 から 150 に変更しました。


8.シールドウィング 「ディヴァイン パニッシュ」 スキルの、
  強化効果ツールチップ説明が誤って表示されていた問題を修正しました。


9.双手武器中、片手にだけ伸びる武器を着用した時、
  スキルツールチップにスキル距離が非正常的に表示された問題を修正しました。


10.「帰宅の回廊」 とスペルウィング 「タイムスペース コリドール I」 が、
   全てのキャラクターから見える様に変更し、攻撃が可能になる様にも変更しました。


11.射撃ウィングがスキル攻撃をする場合に抵抗が発生した時、
   実際とは違う様に回避と表示される問題があります。
   該当の問題は、追後修正される予定です


12.根源占領戦が始まった後、ティアマランタの目から拠点に移動されない問題を修正しました。



[環境]

1.ベールに包まれていた竜界の新地域が公開されます。

・北部カタラム

 北部カタラムは、エレミオン防壁の北地域だ。
 ティアマト最後の領土として推定されているカタラムは、元より古代種族であるルン族の居住地だった。
 大破壊以後、竜帝ティアマトはルン族の兵器を占め、もっと大きな力を得ようとカタラムに侵攻した。
 北部カタラムを占めたティアマトは、ルン族の古代兵器と、
 兵器の動力源であるイード関連実験を試みたが、失敗した。
 北部カタラムには、この様な実験失敗の影響により、イードで汚染された地域と、
 変異された生命体たちが出来る様になった。

 一方、ルン族はティアマト軍団の攻勢を防ごうとエレミオン防壁を建設したが、
 自分たちのミスによって兵器を爆発させ、滅亡に至る様になった。
 以後、ティアマトも天族,魔族,年間連合軍の攻勢と、また他の竜帝ベリトラの陰謀により、
 死に至る様になる。

 現在の北部カタラムは、野心を目論むベリトラの軍団と、生き残ったティアマト敗残兵、
 カタラムに進出した天族と魔族の対立で、一寸先も眺める事が出来ない状況だ。
 各勢力は、カタラム征服を目的に、北部カタラムあちこちの基地と要塞を占拠する為、
 混戦を繰り返している。


・南部カタラム

 南部カタラムは、今まで未知なる神秘の古代種族ルン族が居住していた地域で、
 主人であるルン族が消えた今も、彼らが残していった遺跡と遺産が残っている。

 エレミオン防壁南部に位置したこの地には、古代ルン族の要塞と、
 この場に進出した天族,魔族が設置した多様な基地が各地に拠点として存在し、
 各勢力はカタラムを掌握する為に、この拠点と要塞たちを置いてし烈な激突をしている。

 カタラム進出初期、天族,魔族が混乱に陥った隙を乗じて、
 奇襲的にルン族の要塞たちを先行獲得したベリトラ軍はこれを駐屯地とし、
 現在まで天族,魔族とカタラムの主導権を置いて競っている。

 し烈な戦争の裏手では、巨大企業化に成功したシューゴであるゴールドリン株式会社が、
 自分たちの中立的な地位を利用して、ゴールドリン自治区に拠点であるパンダロンスを
 中心として、各種開発事業を展開しており、彼ら以外の龍信徒,緑帽子団,シュラク海賊団等、
 幾多の勢力たちが活発に活動して、南部カタラムの混沌を加重させている。


2.時空の亀裂 最大利用レベルを、60 レベル から 65 レベルに変更しました。


3.統合ルーキーサーバー 3,4 を追加し、
  統合ルーキーサーバーの地域別チャンネル数を、下記の様に追加しました。

 - ポエタ,イスハルゲン : チャンネル数 6
 - ベルテロン,アルトガルド : チャンネル数 4
 - エルテネン,モルヘイム : チャンネル数 3
 - テオボモス,ブルストホーニン : チャンネル数 2


4.インギスオン アングリフ廃墟の一部地域を修正しました。


5.アルカナ空中神殿 水の部屋 の一部地域を修正しました。


6.ティアマランタ グルルの沼 の一部地域を修正しました。


7.ゲルクマルスの北部マラヤス関門 付近地域を修正しました。


8.ティアマランタの目 の一部地域を修正しました。


9.ティアマット城砦インスタンスダンジョンの一部地域を修正しました。


10.モルヘイム要塞 の一部地域を修正しました。



その2へ続く

投稿者 (む) : 2012年12月20日 15:40


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コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年12月20日 16:52 ID: .W34fPa. [RES]

赤字付きスキルの性能ヤバイなぁ


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年12月20日 17:54 ID: yOUHl/mE [RES]

矢がレアアイテムになるな。


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年12月20日 20:38 ID: YIy0CS22 [RES]

>6.相手から適用される PvP ダメージを下向き調整しました。

やっと開発も火力インフレに気づいたか
キャラクターのHPが1万そこそこしかないのに与ダメが4000とか7000()とか
マジでクソゲーすぎるんだよ


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年12月21日 10:27 ID: QI9jF65k [RES]

よりキュアが強くなるな


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年12月21日 16:22 ID: 6H8gfMLg [RES]

ヒールや一部のスキルも下向き調整しないとバランスおかしいだろ


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年12月21日 20:09 ID: TmQN7LTo [RES]

飛行速度なんか上昇させてどうすんだ、おい


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年12月22日 09:07 ID: kNKnAkfM [RES]

PVPダメージ減少でキュア・チャントの実質強化か


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年12月25日 17:41 ID: rlqrcIpI [RES]

行き当たりばったり感があるのに30%も減らして大丈夫なのか・・・


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