テストサーバーユーザーインタビュー 「4.0 はどうですか?」
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« NCJapan、「大感謝祭2012 Catch your Heartful」 開催 | トップページ | 12月 12日(水)テストサーバーアップデート案内 »

2012年12月12日

テストサーバーユーザーインタビュー 「4.0 はどうですか?」[ AION - 4.0特集 ]  

多くのユーザー達が待ったアイオン 4.0 大規模アップデートが
テストサーバーにアップデートされ、ある程度の時間が経ちました。

来る 12月 20日、ライブサーバーにパッチ予定の 4.0 アップデートは、
来年初めまで総 3回に渡って分かれてパッチされる予定であり、
最近テストサーバーに適用されたパッチは、その一番目です。

このパッチでテストサーバーには新規職業 「射撃ウィング」 が登場し、
北部,南部カタラムという二つの新地域と新規アイテム、そして、
最高レベルが拡張されました。


いよいよ門を開いた 4.0 アップデート


久しぶりの大規模アップデート、そこに新規職業が追加された為か、
テストサーバーに追加された新しいコンテンツたちを経験しようと、
多くのユーザーがテストサーバーを訪れていました。

しかし、まだ多くの方々がライブサーバーにて、
テストサーバー情報を待っている事も事実です。

inven では、アップデート消息が分かりたいライブサーバーの
ユーザーたちの為に、「4.0 アップデート : 最初の銃声」 を
体験しているテストサーバーユーザーたちに会って来ました。

inven




●射撃ウィング?育てて見たらこんなでした。射撃ウィング後記

ユーザー達に公開された 4.0 アップデートの内容中、最大の関心を受けているのは、
やっぱり新規職業 「射撃ウィング」 の追加では無いかと思います。


「4.0 アップデート : 最初の銃声」 主人公、射撃ウィング


4.0 パッチでは、総 3個の新規職業が予定されており、
今回、その初となる走者として、射撃ウィングが先にアップデートされたのです。


アイオン登場以後、初めて追加される新規職業。
多くの方々が、射撃ウィングはどんな職業なのか、そして、どの位強いのか、
既存職業たちとの連携や、バランスはどうなのか、関心が高まっています。


テストサーバーで射撃ウィングをプレイしているユーザー達に聞いて見ました。



●武器スワップからスキル初期化等、弾力的運営が気に入っています。


65 レベル射撃ウィングユーザー


Q.こんにちは、紹介を少しお願い致します。

A.ライブサーバーでは、主にスピリットウィングをプレイして、
  射撃ウィングを経験してみようと、テストサーバーに来たユーザーです。


Q.射撃ウィングをプレイしてみた所感はどうでしたか?

A.ダメージは少し弱い感じですが、狩り時ムービング可能なスキルが多くて、
  狩るのが楽しい職業みたいですね。


Q.射撃ウィングの長所は?

A.新規職業であるだけに、打撃感が一番気に入りましたし、
  スキルクールタイムを初期化させてくれるスキルも大好きです。


射撃ウィングが持つクールタイム初期化スキル。どちらもクールタイムを共有しない。


Q.それならば、短所はどんな事ですか?

A.移動速度が少し低いです。
  復活後遺症がある時、疾走スクロールを使って滑空しましたが、落下死を経験しました。


Q.射撃ウィングでパーティー狩りはしてみましたか?
  射撃ウィングは、パーティーでどんな役目をするのですか?

A.主にダメージディーリングを担当しますが、他のディーラーたち位のダメージを得るには、
  魔力銃,魔力砲への武器スワップと、スキル理解度が高くなければならない様です。


Q.ライブサーバーで射撃ウィングを待つ方々に、差し上げたい話がありましたら。

A.武器を持続的に変えながらプレイする、そんなコントロールに自信がある方々にお勧めします!



●単純だが、趣が強調された職業


50 レベル射撃ウィングユーザー


Q.こんにちは、紹介を少しお願い致します。

A.こんにちは。ライブサーバーではスペルウィング,チャントウィング,ボウウィング,シャドウウィングの
  レベルキャップキャラクターを持っていて、主にスペルウィングでプレイしています。


Q.射撃ウィングをプレイしてみた所感は如何でしたか?

A.実際にやって見たら、スキルが思ったより単純で、学ぶ事は休みました。
  しかし、期待した位の打撃感は少し無かった様です。


Q.射撃ウィングの長所は?

A.一応、キャラクターが格好良いです。銃を抜くモーションも気に入りました。


武器を取り出せば、銃を投げてから装着する射撃ウィングの素敵な姿。


Q.それならば、短所はどんな事ですか?

A.主に連携スキルを使う職業なのに、連携スキルを使う間に時間が長くなれば、
  次の連携スキルを使う事が出来ないという短所がありますね。


Q.射撃ウィングでパーティー狩りはしてみましたか?
  射撃ウィングは、パーティーでどんな役目をするのですか?

A.現在、シールド,キュア,射撃の 3人固定パーティーを構成して、プレイしています。
  基本的にモンスターの多い時は魔力砲でメズを掛けて、魔力銃に持ち替えて、モンスターを倒します。
  なので、結局は武器スワップが少し面倒ですが、スペルウィングみたいな感じでプレイしています。


Q.それならば、PvP ではどんな感じですか?

A.まだレベルアップに専念する為、まともに出来た PvP はしていません。
  アビスで天族に会った時は移動速度が遅くて、敵に近寄るのが大変だった記憶があります。


Q.ライブサーバーで射撃ウィングを待つ方々に、差し上げたい話がありましたら。

A.射撃ウィングの核心は、スキルをジャンプキャンセルする事です。
  ジャンプキャンセルを自由自在で使えたら、もっと早い狩りが出来る様です。
  ただ、相手の移動速度を低下させるスキルが無いので、狩る時は気を付けて下さい。



●メズならメズ、火力なら火力!


55 レベル射撃ウィングユーザー


Q.こんにちは、紹介を少しお願い致します。

A.こんにちは。ライブサーバーでチャントウィングとキュアウィングを主にプレイしたユーザーです。


Q.射撃ウィングをプレイしてみた所感は?

A.主にヒーラー系列の職業だけプレイしていた為、
  遠距離攻撃をする職業をしてみたら、本当に面白いですね。
  55 レベルまで育てながら、ライブサーバーはほぼプレイ出来なくなりました(笑)


Q.射撃ウィングの長所は?

A.新たに追加された職業であるだけに、スキルモーションが格好良くて、本当に素敵です。
  また、スペルウィングのメズ スキルの様な、有用なスキルもあって良いです。


射撃ウィングのメズ拘束砲スキル。基本スキルだ。


Q.それならば、短所はどうですか?

A.生存スキルが少し足りない気がします。
  他のレザー系列職業にあるハイドが無いというのが惜しいですね。
  しかし、もちろんあったら詐欺でした(笑)


Q.射撃ウィングでパーティー狩りはしてみましたか?
  射撃ウィングは、パーティーでどんな役目をするのですか?

A.拘束砲スキルを通じて、スペルウィングが殆ど専担していたメズを助けて、
  ダメージディーラーの役目も、ボウウィングやシャドウウィングに立ち後れない様です。
  瞬間火力も良いですよ。


Q.それならば、PvP ではどうでしょうか?

A.連携スキルを素早く浴びせられる状況を作る事が出来れば、
  かなりのローブ,レザー列は、あっという間に制圧する事が出来ます。


Q.ライブサーバーで射撃ウィングを待つ方々に、差し上げたい話がありましたら。

A.ソロプレイも良いですが、有用なスキルも多いので、
  よく活用したら、パーティー狩りが一番良くなりそうです。
  キャラクターを育てる初盤は、スキルがとても単純であり、少し退屈な事がありますが、
  耐えてプレイすると多様なスキルが生じて、楽しさを感じる事が出来ますよ。



●無限狩りにデバフも充実


63 レベル射撃ウィングユーザー


Q.こんにちは、紹介を少しお願い致します。

A.こんにちは。ライブサーバーでシャドウウィングをプレイしたユーザーです。


Q.射撃ウィングをプレイしてみた所感は?

A.有用なスキルが本当に多くて、ソロする時、ポーション代に対する心配はありませんでした。


Q.射撃ウィングの長所は?

A.スキルが全て直ちに詠唱なので、とてもスピーディな戦闘が出来ます。


Q.それならば、短所はどうですか?

A.まだ、短所は探す事が出来ません。全て気に入ってます(笑)


Q.射撃ウィングでパーティー狩りはしてみましたか?
  射撃ウィングは、パーティーでどんな役目をするのですか?

A.大部分のテストサーバーユーザー達が射撃ウィングを育てている為、
  まともなパーティー狩りは出来ませんでしたが、累積ダメージ量は平均位であり、
  沈黙,攻撃速度低下,火属性防御減少等のデバフ役目が出来る様です。


射撃ウィングの火属性防御減少スキル錯乱射撃,錯乱爆弾。


Q.それならば、PvP はどうですか?

A.移動速度が遅くて、少し大変な部分があります。
  レザー,ローブ系列職業には、直ちに詠唱スキルを素早く浴びせて強い姿を見せますが、
  魔法抵抗が高いチェーン系列のキュアウィング,チャントウィングには、あまりにも弱い姿を見せます。
  スキルが全て魔法ダメージなので、魔法抵抗力の高い相手は、必ず気を付ける必要があります。


Q.ライブサーバーで射撃ウィングを待つ方々に、差し上げたい話がありましたら。

A.射撃ウィングをプレイしたい方々は、絶対この二つを忘れないでください。
  武器スワップとムービング。





ある程度の個人差はあるが、新規職業射撃ウィングに対するユーザー達の評価は、
概して良い方でした。

まず、射撃ウィングの長所としては、

 - ソロ狩り時にはムービングとスキルを乱射する楽しさ
 - HP と MP を吸収するスキルを通じて、HP / MP 管理が容易
 - 連携スキルシステムを積極的に活用して、リズム感のあるプレイが可能

等を聞く事が出来ました。

レザー系列特有のコントロールが必要である事は勿論、
実質的なムービングよりは、スキル連携によるスピーディな戦闘を楽しむ事が出来るし、
メズスキルと広域スキル等、多様な状況に対処する事が可能な為、
オールラウンダーとしての楽しさも持ち合わせている様です。


射撃ウィングの HP,MP 管理を手伝ってくれる 「弱点射撃」,「節魂射撃」。


例えば、多くのダメージが必要な時は、クールタイム初期化スキルとディーリングスキルを利用して、
スペルウィングのメズスキルが足りない時には、魔力砲でモンスターにメズを掛けるのです。
使う物によって良い効率を抜き出す、万能型ディーラーみたいな感じの職業という印象でした。

特に、スキル再使用待機時間初期化スキルを使って、危険な状況を乗り越えられる、
そんな機会があるという点でも期待されます。


勿論、射撃ウィングが長所だけを持っている訳ではありませんでした。
インタビューに応じてくれた多くの射撃ウィングユーザー達は、射撃ウィングに対して、

 - レザー系列にも関わらず、他職業と比べて少し遅い移動速度
 - 核心スキルが大部分連携システムに基盤する為、力強い一撃が弱い
 - 連携が切れた時、ダメージディーリング損失がとても大きい

等の短所を言及しました。

一般的にレザー系列は移動速度が高い方であり、
一般的に遠距離職業だから、もっと早いと思われた射撃ウィングが、
むしろ移動速度が低い方に属する職だったという点も、注目を注がなければならない点です。



●魔法増幅力レザー防具の登場

射撃ウィングの登場以後、アイテムでも面白い変化がありました。

全ての攻撃とスキルが魔法増幅力に影響を受ける射撃ウィングの為に、
魔法増幅力オプションが付いたレザー防具が、新しくお披露目されたのです。


魔法増幅力オプションが付いているレザーアーマー


既存には、レザー系列に魔法増幅力の付いた防具は存在しませんでしたが、
今回のパッチを通じて登場する様になり、これがどんな活用度を持つ事かに対しても、
多くのユーザー達の関心が集まっている状況です。

ただ、一方ではそれだけ射撃ウィングは魔法抵抗に弱いという意味にもなる為、
これを憂慮する声も聞こえているのも事実となっています。


しかし、どちらにせよ、現時点で射撃ウィングが非常に良い評価を受けている事は明らかな事実であり、
この様なユーザー達の関心は、ライブサーバーパッチ時までも、無難に持続すると思われます。



●一般ユーザーに聞く 4.0 アップデート

今回のアップデートは、単純に新規職業の登場だけではありません。
各職業たちにも新しいスキルが追加されたし、
新しい形態のスキルシステムが追加されたりしました。

最終レベル拡張と、新規マップで進行されるダンジョン、PvP 地域の登場は勿論、
幾多のアイテムが追加され、アイテムの方にも新しいシステムが追加されたりしました。

果たして、テストサーバーでゲームを楽しんでいるユーザー達は、
これに対してどんな風に考えているでしょうか?

既存にテストサーバーでゲームを楽しんで来たユーザー達にも、話を聞いてみました。



●活発になったフィールド PvP に満足!


65 レベル シャドウウィングユーザー


Q.こんにちは。紹介を少しお願い致します。

A.こんにちは。テストサーバーでのみプレイするユーザーです。
  2次テストサーバーオープン時から遊んでいます。


Q.4.0 アップデート消息を聞いた時、どう思いましたか?

A.かなり長い間用意され、待ったアップデートなので、
  レギオンの人々と皆で期待していました。


Q.4.0 アップデートを経験した後、どんな点が一番良かったですか?

A.新規地域で出来る PvP がとても良く作られています。
  ティアマランタの目や、駐屯地でのみ成り立った PvP を、
  他の所でも出来ると言うのが、一番良いですね。
  活発になったフィールド PvP が、一番気に入っています。


PvP を非常に期待していた。


Q.4.0 アップデート以後、良くない部分があったら、どれになりますか?

A.再びデイリークエストと争わなければならないのが、少し気に入らなかったです。


Q.新規マップでの経験はどうですか?

A.新規マップの背景は、まるで 4季が全てある様な感じなので、マップ自体は素敵です。


Q.新規スキルはどうでしたか?

A.シャドウウィングに追加されたスキル中、「逃走姿勢」 スキルが一番良いです。
  PvP 時に弱かったシャドウに、新しい逃走スキルを与えられた様で、いい感じです。


シャドウウィングの新スキル 逃走姿勢


Q.4.0 アップデートを待つ、ライブサーバーの方々に、一言お願い致します。

A.また新しい土方職人が始まるので、皆期待して準備して下さい(笑)



●闘い負けず、戦略的な面が強調された PvP フィールド!


65 レベル キュアウィングユーザー


Q.こんにちは、紹介を少しお願い致します。

A.魔族キュアウィングをしているユーザーです。


Q.4.0 アップデート消息を聞いて、どう思いましたか?

A.団体 PvP に疲れていたユーザー達が、ティアマランタの目から脱して、
  またゲルクマルス,インギスオンの様なフィールド PvPが出来る様にしてくれる、
  そんな良いアップデートだと思いました。


Q.4.0 アップデートを経験した後、どんな点が一番良かったですか?

A.もちろん、新規マップの追加が一番良いです。
  マップが生ずるという事だけでは無く、そのマップで出来る PvP 戦闘が気に入りました。
  「基地」 という所がマップの所々にあって、リアルタイムで侵略が可能な為、
  団体で争う様な戦略がたくさん必要な様でした。


Q.4.0 アップデート以後、良くない部分があったら、どれになりますか?

A.デイリークエストがいっぱい増えたという事と、
  新規マップのサイズが思ったよりも大幅に広かったというのがありますね。


Q.新規マップでの経験はどうでしたか?

A.マップがとても夢幻的な雰囲気です。まるで童話の中みたいです。
  森が生い茂った所、雪で覆い被さった所等、マップは綺麗で本当に良く作られています。
  そして、あちこちに私たちを守ってくれるママの様な塔もあって、気に入っています(笑)


Q.新規スキルはどうでしたか?

A.キュアウィングは 「全力疾走」 スキルが一番気に入っています。
  PvP をする時は、やっぱり無条件早く無くてはいけないです。


キュアウィングの新規スキル 「全力疾走」。これからはキュアウィングも走れる!


Q.4.0 アップデートで、人々に注目されるに値する職業がありましたら?

A.一応、キュアウィングの貴族階級を崩すかも知れない、
  吟遊ウィングを一番恐ろしくもあり、期待しつつもありしています。
  新規マップにおいて、単独で PvP をした場合は、
  シャドウウィングが一番面白そうだと思いました。


Q.4.0 アップデートを待つライブサーバーの方々に一言お願い致します。

A.アイオンのエンドコンテンツと言える PvP が、
  すぐ皆さんが好きになる位、もっと面白くなります。
  ライブサーバーユーザーたちが待って見るに値するアップデートでは無いかと思います。



●新規スキルビジュアルは圧倒的な水準


65 レベル スペルウィングユーザー


Q.こんにちは。紹介を少しお願い致します。

A.こんにちは、ライブサーバーでゲームを始めてから、テストサーバー 2次時より
  ずっとテストサーバーでのみプレイするユーザーです。主にキュアウィングをしています。


Q.4.0 アップデート消息を聞いた時、どう思いましたか?

A.一応新しい職業が生ずる為、3.0,3.5 よりはずっと新しいという感じがしました。
  しかし、既存のティアマランタの目や、テンペルが疎外されるのでは無いかと、
  心配にもなりました。


Q.4.0 アップデートを経験した後、どんな点が一番良かったですか?

A.新しくできた地域が、ティアマランタの目とは違い、全地域で戦闘が可能だという事と、
  新規戦場アイテムを買うのに必要な 「血闘の印」 を集める事が、
  そんなに難しくないという点が、一番良い点です。
  デイリークエストさえ熱心にしたら、アビスポイントをあんまり集めないとしても、
  PvP 用アイテムを買う事が出来ます。


Q.4.0 アップデート以後、良くない部分があったら、どれになりますか?

A.UI が変更された部分で、初盤少し適応するのが大変だった点位で、特別には無いです。


Q.新規マップでの経験はどうでしたか?

A.主に魔族をプレイしていた為、幹だけしか無い木ばかり見て来ましたから、
  そのまま天族フィールドを見たかの様で、良かったです。
  また、遠くに見える構造物たちが、とても雄大壮厳であり、格好良いです。


Q.新規スキルはどうでしたか?

A.スペルウィングの新規スキルに 「魔力の炎化」 というスキルが生じましたが、
  「ヘル フレイム」 とクールタイムを共有します。
  しかし、ビジュアルが圧倒的に格好良くて、愛用しています(笑)


スペルウィングの新規スキル 「魔力の炎化」。地面から火竜が飛び出す。


Q.4.0 アップデートで、人々に注目されるに値する職業がありましたら?

A.どうしても新規職業でしょう。
  それに、吟遊ウィングはヒーラー系列で、射撃ウィングはディーラー系列なので、
  どうしてもディーラー職業が好きな方々は、射撃ウィングを沢山プレイすると思います。


Q.4.0 アップデートを待つライブサーバーの方々に、一言お願い致します。

A.ティアマランタの目という狭小な空間から、また広いフィールドに出ました。
  奪って奪われる 「基地」 という場所で、お互いにデイリークエストの為に、
  基地を掛けて戦争をしなければならないでしょう。

  現在、テストサーバーでは、相手基地の管理者 NPC が沸いているのを偵察して、
  奇襲攻撃,防御をする式の戦争が継続的に成り立っており、本当に楽しくプレイしています!



●総合プレゼントセットを貰った気持ちの 4.0


65 レベル シールドウィングユーザー


Q.こんにちは。紹介を少しお願い致します。

A.こんにちは、ライブ、テスト、どちらもシールドウィングだけ育てて来たユーザーです。
  ライブサーバーでは 3ヶ月プレイして、テストサーバーに越してきました。
  もう一 2年位プレイしています。


Q.4.0 アップデート消息を聞いた時、どう思いましたか?

A.主に PvP をするユーザーなので、新規マップが出ると言った時、本当に嬉しかったです。
  ティアマランタの目は地形がとても単純で、逃走と戦略が出にくい環境でしたが、
  インギスオン+ゲルクマルス程の地域が出ると聞いて、本当に良かったです。


新たに出る地域のサイズに非常に満足しているユーザー


Q.4.0 アップデートを経験した後、どんな点が一番良かったですか?

A.前で申し上げた通り、私が期待した新規マップでの PvP が、
  本当に期待した位の姿で出てくれて、一番良かったと思いました。


Q.4.0 アップデート以後、良くない部分があったら、どれになりますか?

A.思ったよりマップがとても大きいです。
  ライブサーバーより人が少ないテストサーバーの特性上、
  相手種族を見にくい場所もありました。


Q.新規マップでの経験はどうでしたか?

A.私の通う所は、まるで恐竜が出た時代にタイムスリップした様な雰囲気です(笑)


Q.新規スキルはどうでしたか?

A.シールドウィングで生じたスキル中、「空手転換」 というスキルが生じました。
  アップデート発表時から、多くのシールドウィングユーザー達が歓呼したんです。
  ダメージディーリングが不足だったシールドウィングに、
  防御力を削る代わりにダメージを与える、諸刃の剣が生じました。


シールドウィングの新規スキル 「空手転換」。


Q.4.0 アップデートで、人々に注目されるに値する職業があれば、どれでしょうか?

A.個人的に、シャドウウィングには良いスキルがたくさん生じた様で、
  実際にもテストサーバー新規地域でソロするシャドウユーザーがたくさん見えています。


Q.4.0 アップデートを待つライブサーバーの方々に、一言お願い致します。

A.ずっと似ているアップデートばかりだったアイオンでしたが、
  今回は今までの良かった部分だけが集められた様な気持ちです。
  期待しても良いと思います。





4.0 アップデートに対するユーザー達の反応は、
主に新しいマップでの相手種族との PvP に対する、良い印象を受けた姿でした。

以前バージョンのティアマランタの目で進行された PvP は、
制限された上下左右対称形の構造物であり、相手の進入経路は勿論、
活動半径まで事実上どんなプレイが進行されるか、全て予想可能だった為、
画一化されていた事も事実です。


ぐるぐると繰り返して回ったティアマランタの目


そんな息苦しさの為か、「3.0 : 約束の地」 で主要舞台となった、
インギスオン,ゲルクマルスでの PvP を、多くの方々が懐かしがったりしました。

正に、こんな部分が今回の新規地域により、相当部分解消された感じを受ける事が出来て、
先にこれを楽しんだテストサーバーユーザー達は、とても良い評価を受けている状況です。


今回追加される南部,北部カタラムは、
以前のインギスオン,ゲルクマルスよりも広い大きさのフィールドである上、
マップ全体で PvP が可能なので、広い地域を歩き回りながら、
休まず闘いを続いて行くだけで無く、小規模交戦様な頻繁な戦闘状況も、
たくさん起きる様にデザインされています。

また、最高のアイテムを得る為に進行しなければならないデイリークエストの為、
クエスト NPCが出る 「基地」 を置いて両種族間の大きな闘いが起こる筈なので、
以前のインギスオン,ゲルクマルスでの戦闘を偲んだ方々に、良い消息となるでしょう。


とても広いが、それだけ走って見るに値する場所になっています!


勿論、新しいデイリークエストの為、ややもするとウンザリする事も出来る部分もありますが、
実際、先に体験してみたユーザー達によれば、新規地域のアイテムを買う為に必要な、
「血闘の印」 を集める方法は、そんなに難しくは無いという事ですので、
今回のデイリークエスト追加はどんな感じなのか、もう少し見守る必要がありそうです。


アイオンの究極的な最終コンテンツと言える相手種族との競争と争う。
そして、新規マップでの PvP システムにも、神経を沢山使った跡が見える 4.0 アップデート。

これから十日余りとなったライブサーバーでの 「4.0 アップデート :最初の銃声」 実装。

テストサーバーユーザー達の話を聞いて見た皆さんは、
どんな部分を一番期待しているでしょうか?

投稿者 (む) : 2012年12月12日 01:29


▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年12月12日 03:12 ID: zczfzfHw [RES]

射撃ウイングあまりよく見えないな
長所が「格好良い」とかばっかじゃねーかww


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年12月12日 07:44 ID: fR/Z5a9I [RES]

チャントのQAがない・・・・ぜ


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年12月12日 08:27 ID: c/auaQDU [RES]

シールドの30秒ctで15秒追加ダメbuff強すぎだろ・・・


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年12月12日 14:44 ID: 9uwWKiAI [RES]

ボウがいままで劣化射撃扱いされると思ってたけど、立場逆転して射撃が劣化ボウ扱いされそうだなw


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年12月12日 16:12 ID: 34B02s.s [RES]

足が遅いとか致命的だな
新しい職が楽しいのは当たり前だからそれを差し引くと・・・
どうなんだこれは・・・


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年12月12日 18:22 ID: J0DSR9b6 [RES]

射撃は元からこんなもんだろうって思ってただろう皆
吟遊がどうかってのが一番の問題


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年12月12日 21:05 ID: NXWmrhOg [RES]

なんでチョンって奇形小人キャラが好きなんだろwww


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年12月13日 22:00 ID: ejgoUDas [RES]

日本ユーザーもどっこいだろw


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年12月14日 12:53 ID: NR7ipsmw [RES]

とにかく小さいキャラが気持ち悪い・・・


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年12月15日 13:40 ID: tCr2i9Jc [RES]

またシャドウ・シールド無双が続くのかよ
そろそろこの二つは下方修正しろよ


11 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年12月16日 02:56 ID: 5i6UOetE [RES]

シールドの追加ダメ381とか意味がわかんないな
しかもクールタイム30秒って・・・

デメリットも物理防御じゃなくて被ダメを%で上乗せしてくれないと無意味すぎる


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る