4.0 新規職業 「射撃ウィング」 職業紹介
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2012年12月 6日

4.0 新規職業 「射撃ウィング」 職業紹介[ AION - 4.0特集 ]  


双拳銃のスタイリッシュな動きと魔力砲による多様な累積スキル!

射撃ウィングは、技術者によって転職する事が出来る 2次職業で、
双拳銃と魔力砲を使う中長距離攻撃手だ。

双拳銃は、魔力銃を二丁両手に一つずつ装着する事を意味して、
素早いボディーコントロールと、多様な連携スキルを土台に、
スタイリッシュな戦闘を繰り広げる事が出来る。

また、魔力砲を使う時には、力強い一発と多様な累積スキルを活用し、
戦闘の流れを調節するストライカーの役目をする様になる。

基本的に魔法系列の特性を持っており、
魔法系列オプションがあるレザー系列防具を使う。

韓国公式パワーブック




●職業特性

・基礎ステータス

 - STR 100 / CON 105 / AGI 100 / DEX 105 / INT 100 / WIL 100

・基本武器

 - 魔力銃 / 魔力砲

・基本防具

 - ローブ / レザー

・特徴

 - 距離を利用して、戦闘を繰り広げる中~長距離攻撃型クラス
 - 使う武器によってプレイスタイルが大きく変わる。
 - 素早いボディーコントロールの双拳銃,力強い累積スキルを活用する魔力砲


●職業紹介

射撃ウィングは中~長距離攻撃手で、魔法系列の特性を持っているが、
物理系列の動きを見せたりするクラスだ。

特に、使う武器(双拳銃 / 魔力砲)によって戦闘スタイルが完全に変わる点は、
射撃ウィング最大の魅力だと言える。

魔力銃の場合、シャドウウィングの双手の様に、両手に一丁ずつ装備する事が出来て、
素早い連続攻撃と、派手なムービングアクションが可能だ。

一方、魔力砲の場合、機動力は少し落ちるが、
多様な累積スキルと状態異常スキルを土台に、
一撃一撃が致命的となる攻撃を活用する事が出来る。


この様な射撃ウィングの特性を理解したら、射撃ウィングはもっと完璧なクラスになる。
ソロプレイとパーティープレイ、或いは、PvP と PvE 等の状況によって、
魔力銃と魔力砲を適切に入れ替える事は基本であり、
高レベルになって上級スティグマを活用する時には、
一方系列に特化させて、効率を極大化する事も可能だ。


双拳銃(魔力銃)


魔力砲



●プレイスタイル

中~長距離攻撃手である射撃ウィングは、距離を利用したプレイをする様になる。

特に、双拳銃と魔力砲の中で、どちらの武器を使うかにより、プレイスタイルも大きく変わる。
これは、武器の特性だけで無く、双拳銃専用スキルと、魔力砲専用スキルの様に、
武器によって使う事が出来るスキルが大きく分かれているからである。

・双拳銃スタイル

魔力銃二丁を両手に装備する双拳銃の場合、多様な連携スキルを保有しており、
詠唱時間が無くて、ムービング可能なスキルが多い為、素早く派手な戦闘が可能だ。

また、主力攻撃である連携スキルたちを再装填(クールタイム初期化)させる、
「魔力弾装填 I」 スキルがあり、連携スキルと連携スキルを組み合わせる等の
楽しさも感じる事が出来る。


魔力銃の原画

 1)中距離攻撃に特化
 2)多様な連携スキルの活用と、再装填を通じた連携スキルの組み合わせ
 3)早い連射と素早い動き
 4)短時間の状態異常スキルを保有


素早い動きと多様な連携スキルが特徴の双拳銃


再装填スキルを使えば、連携スキルの再使用時間が初期化される。


・魔力砲スタイル

魔力砲を使う場合、動きは遅いが、力強い一撃攻撃が可能になる。

魔力胞最大の特徴は、多様な累積スキルを活用するという事だ。
累積スキルを貯める間の危険を、どの程度よく管理するのかが、
魔力砲の核心と同時に、最大の楽しさと言える。

また、メズを含めた多様な状態異常スキルで、敵の動きを封鎖する事が出来るし、
累積スキルを通じた広域攻撃スキルや、力強い一撃ダメージスキルで、
対象を取り除く事も出来る。これが正に魔力砲スタイルだ。


魔力砲の原画

 1)長距離攻撃に特化
 2)遅いが力強い一撃ダメージ
 3)多様な累積スキルを活用する楽しさ
 4)メズを含めた多様な状態異常スキルを活用


魔力砲最大の魅力である累積スキル!


多様な状態異常スキルと、力強い範囲攻撃を多数保有している。



●装備

 ・ソロプレイ
  - 双拳銃,魔力砲
  - レザー防具
  - 魔法攻撃力,魔法増幅力,魔法命中

 ・パーティープレイ
  - 双拳銃,魔力砲
  - レザー防具
  - 魔法攻撃力,魔法増幅力,魔法命中


・武器

射撃ウィングは、双拳銃(両手に魔力銃二丁装備)や、魔力砲を使う事が出来る。

速度が早い中距離武器 「双拳銃」,遅いが力強い長距離攻撃力の 「魔力砲」 という、
基本的な特性差もあるが、武器によって使う事が出来るスキルと、出来ないスキルが仕分けされる。
特に、上級スティグマではこの様な仕分けが更に明らかなものとなっている。

その為、自分の趣向によってどんな武器を主な武器で使うか、選択する必要がある。
勿論、二種類の武器を両方使って、状況に合わせて適切に入れ替える事も可能だ。


・防具

射撃ウィングの代表的な防具は、「レザー系列」 だ。
その中でも、魔法系列オプションがあるレザー系列防具を使った方が良い。
なお、4.0 アップデートにより、射撃ウィングの登場と共に大部分のレザーセットが 1種類ずつ追加された。

レザー以外にも、ローブ系列を防具として装備する事が可能だ。
しかし、ローブ系列を使う場合は、特性スキルの段階が低く、
高レベル防具の中では装備する事が出来ないもの等が多いので、限界があるでしょう。


・アクセサリー

魔法特性のアクセサリーを使えば良い。
魔法増幅力,魔法命中,魔法クリティカルオプションを重点的に考慮して選択したら、
攻撃力を高めるのに大きく役立つでしょう。


・魔石とドーピング

射撃ウィングは 「魔法系列」 クラスだ。
なので、射撃ウィングの攻撃力を高める為には、魔法系列能力値が一番重要だ。

魔石を組み合わせる場合にも、「魔法増幅力」 と 「魔法命中」 に集中した方が良く、
ドーピングも、物理クリティカルスクロールでは無く、
魔法クリティカルスクロールを使わなければならない。



●射撃ウィングのスキル

スキル一覧表(google翻訳)

投稿者 (む) : 2012年12月 6日 20:07


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コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年12月 6日 22:03 ID: rpnnF9qQ [RES]

魔法系列とは意外だった・・・
とりあえずガンと魔力砲のドロップ独占できますね^^


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年12月 7日 00:32 ID: c/3gQIG. [RES]

いまどき1指定以外売り以外でいってるサバとかあんの?


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年12月 7日 03:58 ID: d4aI.s9I [RES]

早く来ないかなぁ暇すぎる


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年12月 7日 10:08 ID: oHlJjwL6 [RES]

40ELレザーと40アビスアクセ揃えて準備してた俺涙目


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年12月 7日 10:38 ID: oG1WFE0M [RES]

日本鯖のドロップ率が糞過ぎて、多分廃人でも春まで持たないと思う
何か皆飽き飽きしちゃってるよ


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年12月 7日 11:18 ID: 3S5sAxuY [RES]

こっちでも前倒しで分割で上げてほしいね。
因みに大砲は両手武器だから合成可能ぽい
PVで拳銃も大砲も使うとなると武器強化の投資が必要になりそう


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年12月 7日 12:48 ID: hGWEvBO. [RES]

色々あるがこれらの武器が製作のどれになるかが今後影響がでかいな


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年12月 7日 13:51 ID: MRuLhaJ2 [RES]

銃は両方とも武器製作、弦楽器は細工ってアップデート案内に書いてあるよ


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年12月 7日 17:03 ID: GP85mK7o [RES]

>>6
向こうも4.0は分割アプデで最初にガンナー
1ヵ月後ぐらいに吟遊詩人、そこから2ヵ月後ぐらいにIDなど追加
そして乗り物職はまだ未定らしいよ

武器強化の投資大変って言っても
現状でもシャドウは武器2本だし、盾も片手+盾+グレソだしでそう変わらんでしょ


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年12月 7日 18:50 ID: W2XDttlU [RES]

魔法職なのに投資大変なわけがない


11 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年12月 8日 00:10 ID: 750gXgjQ [RES]

>>9
だからその盾が投資大変だと思うんだが…


12 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年12月 8日 01:43 ID: w8l77kbY [RES]

>>11
ソード  狩り2刀 ハルバ 弓
シールド 片手武器1本 盾 グレソ
ボウ   弓
シャドウ 狩り2刀 対人2刀
キュア  ワンド 盾 メイス
チャント ワンド
スペスピ 本

防具アクセはどうせ全職同じくらいの必要度だから特に気にしないことにする


13 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年12月 8日 02:13 ID: 750gXgjQ [RES]

シャドウみたいに対人と対MOB分けるなら、他の物理職も攻撃梅武器とクリ梅装備で分けるべき


14 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年12月 8日 15:31 ID: b.iBBJvo [RES]

狩り用に複数準備してるのがシャドウだけだと思ってるのか?


15 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年12月 9日 00:34 ID: yEc6EmyQ [RES]

>>12の通りだけど
ボウやスピスペも石の違いで数種類準備するのが普通だから全クラスほとんど差はないな


16 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年12月 9日 07:27 ID: pWl4ky4g [RES]

>>15
×普通
●普通の廃人


17 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年12月 9日 13:08 ID: U6rE7Yh2 [RES]

>14
狩武器用意しているシャドウだけだと思っているのか?www


18 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年12月 9日 14:35 ID: 3KRSKcQU [RES]

すまんが誰か>>17を意訳してくれないか。


19 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年12月 9日 18:26 ID: t0WqE3jY [RES]

Pv武器しか持ってないシャドウもいるってこったろ


20 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年12月10日 08:36 ID: rWab1wYA [RES]

Pv武器、狩り武器で分けるなら
Pvが片手剣とメイスとグレソ、狩りはメイスとグレソ 計5個
これにPv用の盾と狩り用の盾 計2個
シールドが一番揃えるのが大変なのは明確だろ
更に全職共通で、~埋めとかあるわけだし


21 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年12月11日 08:31 ID: pko9xmng [RES]

盾とか「大変」で対人どうにかなるだけまし、ソードなんてどこで差埋めるのよ?大変だけでうまらねー領域。


22 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年12月14日 19:34 ID: ZlSfqvE6 [RES]

AIONの狩りなんか対人用を使い回しで必要十分だろ
お前らどんだけ強いMOBを想定してるんだ

IDの時間を2,3分短縮するために何十時間かける気だよ


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