アイオン 4.0、IU ダンジョンとコンサートが開かれる
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« AION 4.0、ライブサーバーは 12月 20日アップデート予定! | トップページ | テストサーバー 4.0 赤いカタラム - 1次 最初の銃声アップデート案内 その1 »

2012年12月 4日

アイオン 4.0、IU ダンジョンとコンサートが開かれる[ AION - 4.0特集 ]  

NCsoft は 4日、ソウル三成洞 R&Dセンターにて 「IU、アイオンに会う」
題目の 「アイオン 4.0 発表会」 を開催し、今後のアップデート日程と
共に、IU 関連提携コンテンツ内容を公開した。

thisisgame




アイオン 4.0 の核心は、最高レベル 65 まで拡張、新しい戦闘地域 「カタラム」、
IU をモデルにした吟遊ウィングや、射撃ウィングという新しいキャラクターの追加等だ。
まだ、無料体験可能区間を 4 5レベル(既存 35 レベル)まで増やし、大衆性拡散に出る。


発表会の現場には、4.0 広報モデル IU が参加し、
自分が登場するコンテンツに対して話すトークショーが進行され、注目を集めた。

IU は、単純な広報モデルでは無く、直接ゲーム中に入った人物として自分を紹介し、
新しいテーマ曲、ソーシャルアクション、IU インスタンスダンジョン等を公開した。


今回、IU のアイオン 4.0 モデル活動は、既存のスターマーケティングとは差を見せている。
単純な 1回性広報モデルでは無く、多様なコンテンツで IU を活用し、
ストーリーを持った一つのテーマの様な感じすら与えている。

NCsoft 李業室長は、
「過去、ワンダーガールズや miss A を通じて、コラボレーションを進行した事があった。
 IU コラボレーションは、外見装備,外見,サウンドは勿論の事、より深いコンテンツ作業を通じて
 大衆文化と結合させようと思い、用意させて頂いた。
 同時に、韓国内初のオフラインライブコンサートを、ゲームの中で試みようと準備している」 と明らかにした。


IU コンサートは、今回における協業の最大特徴だ。
どの様にすれば、アイドルをもっと近くで会えるか、悩んで実現したシステムだと言う。
IU がスタジオでコンサートを進行しながら、自分のキャラクターをアバターの様に直接操作すれば、
ユーザー達は 「アイオン」 ゲーム内コンサート場で、これを鑑賞する事が出来ると言う。


また、これに関連して、今回 アイオン 4.0 のテーマ曲も、IU が直接作成、話題となっている。
今回のテーマ曲は、無料でダウンロードする事が出来る。



次は、製作発表会で出た質疑応答を整理した内容だ。



Q.IU とコラボレーションを進行した理由は?(コンテンツを取り入れた背景)

A.アイオンの長所中、一つはジャンルに限界せず、自由に行えるという事だ。
  ワンダーガールズと miss A を通じてスターコラボレーションを始めて、
  今回は豊かなキャラクターを持った IU を通じて、大衆文化とゲームが新しい文化トレンドを表出し、
  オンラインとオフラインの世界がある程度自然で美しく接木されるのか見せたかった。


Q.他のゲーム会社のスターマーケティングと差異は?

A.IU とのコラボレーションは、既存ゲーム業界で進行されたスターマーケティングと差別点を置いた。
  1回性に留まる単純なビジネスモデルとキャラクターでは無く、
  IU という文化コンテンツが、ゲーム中の個別ストーリーを持ったインスタンスダンジョン、
  オリジナルサウンドトラック(OST)、そしてアイオンを楽しむゲーマーの文化にも、
  解けて交ざる事が出来る、多様なイベント等を進行する予定だ。


Q.ゲーム中、IU とはどんな方式で出会うのですか?

A.外見、衣装、アイテム等のスタイルは勿論、テーマ曲、そして IU をテーマにした、
  新しいインスタンスダンジョンでも会う事が出来る(OST は 12月 14日発売開始予定)。
  来年 1月には、アイオンゲーム中で IU ライブパーティーを進行する予定だ。


Q.4.0 バージョンの核心キーワードは?

A.4.0 で追加される 「赤いカタラム」 は、新規地域の名前であり、
  天族・魔族・竜族(二番目の竜帝ベリトラ)の本格的な対立と、し烈な戦場を意味する。
  長い平和の時代を経て、また天魔の対決が、再度開始される。


Q.三度に掛けて、アップデートを進行する理由は?

A.一番目のアップデート(12月 20日)は、新世界に対する適応と、基本的な RvR に焦点を合わせたし、
  二番目(1月 16日)は、インスタンスダンジョンと、深くなった PvP に焦点を合わせて、
  三番目(3月 20日)は、アイオンだけの独創的な内容と、新しい試みをテーマとして進行する。

  同時に全てのものを紹介するより、順に分けて適用して、ユーザー層毎に楽しめる様にコンテンツを準備した。


Q.新規職業に対して紹介して下さい。

A.3つの新規職業が公開される予定だ。
  2つの職業は 4.0 バージョンで登場して、最近シルエットで紹介した最後の職業は、
  後で追加される予定だ。

  射撃ウィングは、武器の種類によって性格が変わる。
  比較的コントロールが重要だが、タイミングを作って行く職業だ。

  吟遊ウィングは、ヒーラーとデバッファーの性格を持った職業だ。
  比較的コントロール難易度は易しい方だが、相手の数との闘いが重要な職業だ。


新遠距離職業 「射撃ウィング」


Q.アイオン 4.0 アップデートを通じて、ユーザー達に見せたいものは何ですか?

A.アイオンというゲームの根本的な楽しさを取り戻す復活のスタートと同時に、
  アイオンだけの独創性を見せたい。
  4.0 は、アイオンだけの特徴を明らかにして、長所を生かす事に焦点を合わせた。
  一方で、新要素は控え目に提示する。その一番目の段階と思ってくれたらと思う。


Q.4.0 で準備した PvP と RvR コンテンツを紹介して下さい。

A.今回の 4.0 では、最大規模の要塞戦から、フィールドに散らばっている新概念の基地戦、
  シレンテラ回廊を連想させる地下カタラム、新しい戦場等、多様な種類の PvP 要素を準備した。
  一つを強調するよりは、ライブスタイルで迎える RvR 要素を楽しめる様に企画した。



射撃ウィングと吟遊ウィング後に出る新規職業 「機甲ウィング」


Q.アイオンの累積売上は?

A.2012年 3分期まで約 9,500億ウォンで、1兆ウォン突破を目の前に置いている。


Q.韓国内サービス 4周年を迎えた所感は?

A.去る 2008年 11月 11日夜明け 6時。
  その瞬間の緊張と、期待感と、恐ろしさが、まだ鮮明なのに、もう 4年が過ぎ去ったなんて驚くべき事だ。
  オープン以後、多くの試みをしたが、良い効果を得た事もあり、そうで無い事もあったが、
  やりがいのある日々だったと、自信を持って言える。

  今回の 4.0 での試みは、必ずユーザー達が気に入ってくれる事を期待しながら、
  来る 12月 20日、「その日」 の期待感と、恐ろしさを、また感じたら良いだろう(笑)


Q.今後のアイオンの方向性は?

A.どんな職業をさらに追加する筈であり、どんな種類のダンジョンをお披露目する筈であり、
  フィールドにはあらゆる要素が入って行くという、そんな返事よりは、
  私たちの姿勢を申し上げた方が良いでしょう。

  簡単に言わば、「面白い事はもっと面白く作ろう。新しい事は挑戦するが、新しいに埋没しない」 だ。

  既存ユーザー達が面白く楽しんだコンテンツ要素は、受け継いで更に発展させて、
  新しい事は試みるが、その新しさという事に足かせを付けて、アイオンに似合わない事を
  無理やりに入れない様、警戒していきたい。

  これからアイオン開発チームは、この様な姿勢で方向性を決め、コンテンツを作成します。

投稿者 (む) : 2012年12月 4日 16:40


▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年12月 4日 22:43 ID: 67QiFYyI [RES]

パーカーがかわいい


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年12月 4日 23:19 ID: UHnnl1es [RES]

はいはい整形整形


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年12月 5日 02:01 ID: s/a3Y2gM [RES]

韓国人って顔が平べったいから本当に整形が映えるよなw


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年12月 5日 03:13 ID: sEx5yHNA [RES]

五番目のSSの右のNC社員と思われる女の股間部分にモザイクあるのが吹いたwww
手に持ってるのにモザイクかけてるのはわかるんだがw

てか整形してる奴ってほっぺたのあたりが笑えてない不自然な笑顔になるけど
韓国の女って大抵そんなんばっかだよなw


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年12月 5日 10:37 ID: rJOs6Bbw [RES]

スタイルはさすがに良さそうだな


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年12月 5日 19:11 ID: eid7wf3E [RES]

ロボットはやっぱり4.0で来ないのかww釣られたな


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る