射撃ウィング、テストアイテムから予め見る職業効率は?
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« 日本、新課金モデル「ゲージ」の詳細発表 | トップページ | 月刊 WindowsUPDATE 11月号 »

2012年11月10日

射撃ウィング、テストアイテムから予め見る職業効率は?[ AION - 4.0特集 ]  

4.0 アップデートにて、アイオンに新規職業 3種が登場する予定だ。

その中の 「射撃ウィング」 は、既に去る 10月、武器原画と映像が
公開された事があり、これを通じて素早い連射と派手なモーション、
力強い一撃を持つ万能職という事が分かった。

しかし、実際の射撃ウィングのスキル攻撃力は表示されておらず、
多くの人々が、その効率に対する疑問を抱いたりしている。

それならば、実際の射撃ウィングによる性能はどの程度だろう?
現在テスト中の射撃ウィングの武器で、その性能を予め見てみよう。

gamemeca




該当の武器は 「ピストル」 と 「大砲」 のレジェンド等級で、それぞれ 2段階まで可能であり、
ライブサーバーの 「マキア武器」 に似ている性能を持っている。

※該当の武器は現在テスト中の為、その性能は確定されていません。


現在テスト中と思われる武器性能。大砲は弓と違うところが殆ど無い。



●新規職業 射撃ウィング。それならば、既存職業との性能差は?

射撃ウィングの登場消息で一番衝撃を受けたのは、
同じ遠距離職業である 「ボウウィング」 ユーザー達だ。

スペルウィングとスピリットウィングが遠距離 「魔法」 攻撃をするのとは違い、
ボウウィングは遠距離 「物理」 攻撃を主にする職業だからだ。

実際に射撃ウィングのプレイ映像が公開された当時、
ボウウィングユーザー達の不満は空を突き抜ける程だった。

それならば、一番敏感な反応を見せたボウウィングの主武器 「弓」 と、
射撃ウィングの武器 「ピストル」,「大砲」 は、どのくらい大きな差があるのか?

これを確認してみる為、能力値性能が似ている 「マキアの弓」 と比較してみた。

その結果、ボウウィングは射撃ウィングよりも、一発の攻撃力は更に高いと計算された。
これは、弓が大砲と攻撃力が等しいにも関わらず、攻撃速度はもっと早く、
さらに合成を通じて、攻撃力を極大化させる事が出来るからだ。

 テストピストルテスト大砲マキアの弓
着用レベル606060
着用スロット片手武器片手武器両手武器
攻撃力152 ~ 170246 ~ 334246 ~ 334
攻撃速度1.22.82.4
命中101510151015
物理クリティカル1005050
魔法命中346326326
武器防御1010
魔石強化555

神聖付与効果(1)

PvP 攻撃力+0.8%+0.8%+0.8%
攻撃力+8+5+5
物理クリティカル+10+10
命中+15+15
魔法命中+8
HP+61

神聖付与効果(2)

PvP 攻撃力+1.2%+1.2%+1.2%
攻撃力+5+5+5
物理クリティカル+5+5
魔法命中+6
MP+30+30+30


それならば、弓に比べて射撃ウィング武器が持つ長所は何だろうか?

まず、最大の長所はピストルの素早い攻撃連射だ。
現在、ピストルが持つ 「1.2」 の攻撃速度は、シャドウウィングの主武器 「短剣」 と等しい性能であり、
これは射撃ウィングがシャドウウィングと類似の牽制力を持てる事になる。


派手な戦闘を見せてくれる射撃ウィング。多くのユーザー達が期待している。


また、まだ確定された内容では無いが、ピストルと大砲、どちらも片手武器という長所も存在する。
盾装備を通じて生存力を上げたり、両手に武器を持って、攻撃力を極大化させる事が出来る可能性もある。

実際に開発室ノートを通じて公開された映像では、射撃ウィングがピストルを両手に持ち、
戦闘を行う姿も見せており、多くのユーザー達による期待を受けている。

投稿者 (む) : 2012年11月10日 21:02


▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :名無しさん: 2012年11月10日 21:39 ID: YTsQC/rI [RES]

シャドウの存在価値がまた一段と


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年11月10日 22:23 ID: lUp9oYSY [RES]

武器次第というよりスキル次第だが、レザーな以上はアタッカー枠だろうし、うーん


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年11月10日 22:49 ID: 59ustYIQ [RES]

そもそもリアルに考えれば一番攻撃速度遅いのは弓であるべき


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年11月10日 22:53 ID: KytdMeqc [RES]

かっこいいかの問題なんだよ


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年11月10日 22:54 ID: gveJvyyE [RES]

片手武器って時点で終わったな
やっぱり楽士が最強くさい


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年11月11日 03:06 ID: Cki/LtD2 [RES]

つまり伸びるダガーをずっと持っているシャドウって感じか


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年11月11日 03:08 ID: z2hHw1N6 [RES]

きっと射撃ウイングは、弓や銃による非ダメが増えるデバフが使えたり
自分の分身を作っておとりにできたり、PT全体の魔法抵抗があがるバフ使えたりするんだろーなー


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年11月11日 04:07 ID: Gdj061fw [RES]

シャドウ終わったw


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年11月11日 04:38 ID: qfn02hrk [RES]

効率は実社会の生き方で追求してくれよ

最近のネトゲはユーザーも開発も糞だな
面白くて楽しいものを追求してくれゲームなんだからw


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年11月11日 07:41 ID: zaKls8so [RES]

来るころには新生が全盛を迎えてるころだろうな・・・


11 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年11月11日 15:08 ID: 99DFx5/2 [RES]

てか射撃ウィングてトラップとかあるのかな


12 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年11月11日 17:40 ID: GzLksmc2 [RES]

射的ウィングだったらすげーのにな


13 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年11月11日 19:16 ID: Ua.gzNTU [RES]

スキルが魔法、デバフが豊富で弓とシャドウとは異なる立ち位置になるか、
弓とシャドウの上位版になるかの二択。


14 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年11月11日 20:52 ID: C3mAXay6 [RES]

武器片手ってことは火力やデバフ満載じゃないと終わってるよな


15 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年11月12日 01:35 ID: 9enQEORc [RES]

この武器性能で弓並みのデバフなし物理攻撃となると答えは一つだな

プ レ ー ト に 1:9 付 く


16 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年11月12日 19:11 ID: EtNg6P1A [RES]

動画でトラップぽいもの投げで草はやしてるから、他にも鈍足など投擲系も使えるんじゃなかろうか。


17 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年11月12日 19:19 ID: EtNg6P1A [RES]

動画を観る限り投擲はあるね。
飛弾の赤と青のグラフィックの違いが気になる、吸収してる感じのグラフィックが気になる、ピストルの移動攻撃、大砲の範囲攻撃、これはシャドウとボウの上位職!


18 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年11月13日 19:46 ID: ZMDB51WM [RES]

シャドウ終了のお知らせくさいな
現状既に終わってる気もするけど


19 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年11月16日 16:15 ID: Ic6OapQQ [RES]

シャドウとボウの中間職か・・・プレートの敵ではないな。


20 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年11月20日 12:30 ID: FKQiqJj6 [RES]

プレートとかもはやただの鴨・・・


21 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年11月20日 12:35 ID: FKQiqJj6 [RES]

PVはオワコン IDでも不要
ただでさえ存在価値のないシャドウさんがこれで完全に死亡か
しかも確実に新3職で一番多くなる銃と防具がかぶるという。
もはやシャドウはPT枠すらないなw


22 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年12月 6日 02:48 ID: oewIDy9w [RES]

シャドウにグレソ装備可能化とグレソ使用時のクリUPと攻撃速度UPパッシブかトグルあれば


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る