レザークラス上向き、シャドウとボウの微笑
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« ココ vs カアック : 最初のサーバー戦争スタート!予選案内 | トップページ | 日本、「3.5 第五龍帝の最期」 10月23日 に実装 »

2012年10月 5日

レザークラス上向き、シャドウとボウの微笑[ AION - 3.5特集 ]  

去る 9月 26日、多くのユーザー達が望んだ、ボウウィングと
シャドウウィングのスキルバランス上向きパッチが成り立ちました。

ボウウィングの場合、ラピッド アイ使用時、既存ではスキル射距離が
15m 減ったペナルティが、今回のアップデートによって 5m 増加の
10m ペナルティで攻撃が出来る様に変更され、
シャドウウィングの場合、PvP で多様に活用可能なシャドウクローンの
距離増加と、自身バフスキルの維持時間上向き、そして、
パターン エクスプロージョン類スキルの PvP ダメージ上向き等が
成り立ちました。


どれだけの上向きパッチ?!

inven




●長い期間待って来たボウウィングの宿願!ラピッドアイ距離パッチ

ラビッドアイ距離パッチは、本当に久しぶりに成り立った上向きアップデートです。

今まで多くのボウウィングユーザー達が、ラピッドアイの距離だけでは無く、
アタック アイ詠唱モーション削除、自身バフスキルであるアイ関連スキルの長続き時間延長、
基本魔法命中、及び、命中スキルの追加等、様々なボウウィング上向きを要求して来ましたが、これと言う上向きパッチが成り立ちませんでした。


特に、伸びる武器を使う近距離アタッカークラスとの戦闘において、
ラピッドアイを使えば 15m の距離減少ペナルティーの為、
距離を調節しつつ近接クラスの攻撃を避けて、戦闘に臨まなければならない不便さがあり、
ボウウィングが遠距離アタッカーに当たるのかに対して、論難まで起こる程でした。


甚だしくは、レベル制限が解けた事により、クラス別で多様な新規スキルが出たにも関わらず、
ボウウィングにはこれと言った攻撃スキルの追加は無く、罠に関わるスキルだけが追加された為、
ボウウィングは罠ウイング,農夫ウインドウ等、遠距離ディーラーに相応しいとは言えない
ニックネームを付けられる程でした。


ボウウィングをボウウィングらしく?!


この様に、遠距離攻撃手として相応しくないスキルと呼ばれたラピッドアイスキルが、
26日のパッチで射距離が増えた事により、多くのボウウィングユーザー達が喜びました。


ラピッドアイ距離の増加によって、PvP 戦闘時に伸びる武器を使う近距離アタッカーとの戦闘において、
涙を飲んでラピッドアイバフを削除しなければならなかった事が、
アップデートによって増えた距離により、敢えてラピッドアイバフを削除しなくても良い位、
他職との戦闘において、多くの得が出来たという反応に繋がりました。


しかし、今回の上向きパッチに対する否定的な視覚も存在します。

確かにラピッドアイ距離増加パッチは喜ぶべき事ですが、
今までユーザー達が建議して来た様々な内容中、
ラピッドアイパッチが成り立った事は本当に久しぶりな事であり、
いざ射距離が増えたとしても、それを体感しにくいというユーザーと共に、
他の部分に対するパッチはまた何年待たなければならないのかと心配する
否定的な視覚を持ったユーザー達の意見もありました。


ラピッドアイ距離パッチに対して、少し体感しにくいと語るユーザー


ラピッドアイ距離パッチを両手で歓迎するユーザー



●暗殺者としての面影を取り戻す!シャドウウィングスキルバランス調整

ボウウィングのパッチと共に、同じ系列の兄弟クラス、
シャドウウィングのスキルバランス調整も、一緒に成り立ちました。

一時 PvP 最強者に呼ばれ、暗殺者の真の姿を見せていたシャドウウィングが
打撃を受け始めたのは、リムーブショックスキルの登場からだったと思われます。

スタンスキルからの連携スキルを利用し、対象を一回で死に導いたシャドウウィング。
しかし、リムーブショックスキルの登場は、それこそ大きな衝撃に違いありませんでした。

この時から繋がったシャドウウィングクラスのスキルバランス調整は、大部分下向き!


絶えず論難されて来たシャドウウィングクラスのバランス調整


多くのシャドウウィングユーザー達の反発にも関わらず、
長い間続けて来た他クラスユーザー達の不満の為か、
いつの間にかシャドウウィングは PvP 最弱として転落して行きました。


そうした中、アンブッシュスキルの魔法命中上向きと、魔法命中上向きバフスキル、
多様な能力値を上昇させてくれる変身スキルまで、上向きパッチが少しずつ成り立ち、
いつの間にか PvP で活躍出来たシャドウウィングの姿を取り戻して行った様な姿でした。


これに関して、今回 26日パッチでは、近距離アタッカークラスであるシャドウウィングに、
前方に 15m 瞬間移動させて、移動不可、及び、移動速度減少状態を削除してくれる
シャドウ クローン スキルの移動距離上向きパッチと共に、
アプライ ポイズンとドラスティックの長続き時間維持、及び、
PvP ではダメージよりはスタンや、相手クラスの防御スキルを無くす為の用途だけ使われた
パターン エクスプロージョン類スキルの PvP ダメージ上向きが成り立ちました。


シャドウ クローンの場合、増えた移動距離のお陰によって、
PvP 戦闘時、不利な状況から逃げたり、相手を追うのが簡単になったし、
キル インテント マックスとアンガー アイ スキルの維持時間増加によって、
使う事も無く消えていった不祥事(?!)が、たくさん減りました。


また、シャドウ ウォークで敵陣営を偵察する時、短い維持時間によって、
使用後再ハイドしなければならなかった不便さがあったアプライ ポイズンとドラスティックの
バフ維持時間が 5分 に増え、ハイドを維持するのがもっと簡単になりました。


これ以外にも、26日パッチ内容中、エグゾースティブ パターン エクスプロージョンスキルの
HP 回復量上向きパッチは、パッチ前スキルの HP 回復量はとても些細で、
使用後もこれと言う体感が難しかった事と比べて、パッチ後は HP 回復量が大幅に上昇、
多くのシャドウウィングユーザー達が意外な効率を見せて、好評へと繋がっています。


魔力増幅セットを装備する一ユーザーの場合、
エグゾースティブ パターン エクスプロージョンスキルを使った時、
HP 回復量が 7000 以上になったという高効率を見せて、シャドウウィングユーザー達を驚かしたし、
敢えて魔力増幅セットを装備していないシャドウウィングでも、2000 程度の HP 回復効果を通じて、
ポーションを使う位の効果を見られたという意見が現れました。


魔力増幅セットを装備したユーザーの HP 回復量


大規模 4.0 アップデートと、新規クラスの登場を予告して、
力強い再跳躍を夢見ているアイオン。

ボウウィングとシャドウウィングをプレイするユーザー立場では、少し惜しい小さな変化ではありますが、
新規クラスの登場が予告され、既存クラスたちのバランス調整に関わり、
これからどんな方向でスキル変化が成り立っていくのか、関心が集まっています。

今まで持続してアップデートされていた他クラスに比べたら疏外されていた、
レザークラスに対する今回の上向きパッチは、
シャドウウィングとボウウィングをプレイするユーザー達にとって、
ほほ笑みを取り戻してくれた、嬉しいパッチではなかったかと思われます。

投稿者 (む) : 2012年10月 5日 19:59


▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年10月 5日 21:27 ID: S33I7yio [RES]

この上向きでレザー職がローブキラーになって
(プレート←ローブ←レザー←プレート)=チェーン
という絶妙な三すくみになってくれるんだろうか?


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年10月 5日 22:33 ID: .Rerf.Ag [RES]

キュア>(プレート←ローブ←レザー←プレート)
      チャント…?


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年10月 5日 23:01 ID: Gt/BFAwc [RES]

物理の頂点はプレートより硬くて打たれ強い上にデタラメ回復力のチャントだから


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年10月 6日 10:53 ID: fiu6bukI [RES]

シャドウの回復はどうせ狩りの数値なんだろ
対人だと500くらいだろうな。意味ねーんだよ


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年10月 6日 11:04 ID: G97QUwmk [RES]

もう全てが手遅れ


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年10月 6日 15:24 ID: 4iPLNkow [RES]

スピ>>チャント>シールド=スペル>ボウ>シャドウ>キュア>ソード()


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年10月 6日 18:28 ID: VTRD5Jg2 [RES]

>>4
対人じゃいくらエグゾで回復しようが大事な刻印をスタンやエアリアル以外で消さないだろ
対人回復7000だろうがどうせ誰も使わないよ


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年10月 6日 18:44 ID: Nnk3yA2Q [RES]

シャドウの強化が斜め上すぎる。とりあえずダガーの射程を伸ばすところから始めろよと。


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年10月 6日 21:53 ID: eGD50z7Q [RES]

回復7000て、増幅ルートでの話しだろ
いまさらすぎる
増幅シャドウとかすでに絶滅してんのに
アプライとかドラスティックも5分にするなら、もういっそパッシブスキルでいいLvだろ
いちいち戦闘に入るまでに使わなきゃならん自己バフが多すぎるんだよ、シャドウは


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年10月 6日 22:19 ID: Pm2PfeuY [RES]

>>9
この開発はどうしてもスピの強さを維持したんだよw


11 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年10月 7日 00:32 ID: xJnJ9RI2 [RES]

つうかシャドウ自体「相手に存在を気付かれてない状態で奇襲」って
のが一番パフォーマンスを発揮する職なんだ。

職としての機能もそれを前提として組まれてるんだが、
そのようなシチュエーションは、プレイヤーが許さなかったから
消えていった。
そんな状態で、いまだに短期戦闘しか視野に入ってないスキルばっかり
だから雑魚っていうかおかしい感じになる。
シャドウクローンとかCT3分なのになんでそんな喜んでんのってレベル


12 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年10月 7日 04:04 ID: C3GsO7eo [RES]

解除スキル無かったりCT長い職が大半なんだし
強度の高い足止めも鈍足も一発解除でタゲも切れる
攻守両方に使える便利スキルでCT3分なら上等だろ

スペのツイストは更に上の鬼畜性能だけどなw


13 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年10月 7日 05:23 ID: bOlyzptM [RES]

ボウのラピッドアイって最大射程5m伸びてもいいけどさ
逆に近すぎると攻撃できなくすればええんにと思う7mとか
或いは射程で攻撃力変わればいいのにと


14 : : 2012年10月 7日 10:13 ID: msesb9c. [RES]

抵抗って概念なくせばここまでおかしなバランスにならんと思うけどなw
ローブの睡眠やフィアーなんかはあまり犠牲を払わないでほぼレジられないように
出来るが、他職がデバフレジなくそうと思ったら火力完全に犠牲にしたり
厳しすぎだからなw


15 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年10月 7日 14:17 ID: 2BevKnKo [RES]

最近始めたですが、スペルって弓より強いんですか?
シャドウもですが、スタン貰ってすぐ死んじゃいますが( ノД`)…
技術の問題ありますが、弓って異常に強いって思うのですがね。
スペルでどの職にも勝てる気がしませんw


16 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年10月 7日 16:00 ID: msesb9c. [RES]

>>15
スリープアローレジれたらスペルのが強いんじゃねw
装備とPSが揃えばスペルは一番強いと思うよw
スペルはスキル何でも揃ってるってくらい充実してるし。
レザーは一瞬の火力大事って感じだから、いきなり攻撃されて即死してるとかで
そう感じるだけじゃね
レベルも装備もそこそこ揃っててなおスペル弱いと思うなら
他職やったらもっとひどいことになるよw


17 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年10月 7日 17:11 ID: dA3W0jYk [RES]

>>16
装備は地道に集めるとして、PSはやり込みとセンスですかねwww
動画などみて勉強してみます。


18 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年10月 8日 01:28 ID: K6JcIIEA [RES]

アンチローブ職にするなら、バリア&反射系スキルに対するパッシブでの突破とか
魔法反射スキルの実装とかしなきゃもう無理なレベルだよね。


19 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年10月 9日 16:49 ID: /iVbmH.Y [RES]

タイマンで強いのか、団体戦で強いのか、奇襲戦で強いのか、被奇襲戦で強いのか
強さといってもいろいろある。

絶妙な対人バランスとは
ローブ・・・タイマン◎団体○奇襲△被奇襲×
プレート・・・タイマン○団体○奇襲○被奇襲○
チェーン・・・タイマン△団体◎奇襲×被奇襲○
レザー・・・タイマン○団体△奇襲◎被奇襲△

くらいになることじゃないかな


20 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年10月12日 17:51 ID: trGBq4ZY [RES]

ボウはスリープアローレジったら相手がガン逃げモードで無ければ通常は空気。
シャドウは変身以外全部カスってくらい終ってる。


21 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年10月14日 07:48 ID: cn5p3F4. [RES]

皮職には布職キラーになってもらいたいね~


22 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年10月14日 21:09 ID: yRIBrb0o [RES]

布は火力はあって当たり前だが
それに咥えて防御面まで隙が無いからバランス崩してるんだよな。

スペルのワロスアーマー、スピのスケゴは削除すべきだろう、
代わりに魔法相殺パラメータ削除でいいからさ


23 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年10月17日 08:23 ID: wRiIcmv. [RES]

即フィとスケゴなければだいぶましになりそう


24 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年10月21日 14:35 ID: Rz1U6Uk. [RES]

他職に対して即フィアとスケゴなくなっても別にいいんだけどさ、それするとスペルのワープレジコン消しスリストにほぼ100%勝目無くなるんだよね。
いかんせん上手いスペルに対しては、寝たらもう終了やし、MOBで起こそうにもスリストだとMOBも一緒に寝ちゃうからさ。
バインドウイングからのバフ沈なんかじゃ、スペルの寝かせに間に合わなくて、スペル1強になっちまう。
ソードでアサルトバランス炊いても、切れるまで寝かせられて終了やし。
即時に近い詠唱速度で、範囲でみんな寝るのはおかしいから、あれの詠唱をもうちょい遅くしてくれんなら即時スケゴ無くていいよ。


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る