職業別 PvP バランス、初歩み!
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« 8月 6日テストサーバーアップデート案内 | トップページ | 8月 8日テストサーバーアップデート案内 »

2012年8月 7日

職業別 PvP バランス、初歩み![ AION - 3.5特集 ]  

●ユーザーフィードバック収斂、テストサーバースキルリニューアル

8月 3日、テストサーバーにおいて、ユーザー達が今まで待ちに待った
職業間 PvP バランス合わせのスキルリニューアルが施行された。

これはアイオンで今まで問題として指摘された職業間 PvP バランスに
対するユーザー達のフィードバックを受け入れて、変化を与えようとする
NCsoft 初の歩みと解釈されている。

ゲーム朝鮮)※日本IP不可




今回、テストサーバーアップデートで施行されたスキルリニューアルは、次の通りだ。

[スキル]

1.ボウウィング スキルの魔法命中を上向きしました。
 - スリープ アロー / サイレンス アロー / ヘバタイト トラップ / スリープ トラップ
  スネア トラップ / ヴェンジフル スピリット トラップ / グルー トラップ
  エクスプロージョン トラップ / バインド トラップ / バースト トラップ


2.シャドウウィング 「スモーク シェル I」 スキルに魔法命中 150 減少効果を追加しました。


3.シャドウウィング 「センシャスネス マックス I」 スキルに
  物理クリティカル抵抗 100 増加効果を追加しました。


4.キュアウィング 「リカバリー ブロック I」 スキルの魔法命中を上向きしました。


5.キュアウィング 「クイックネス プレア I」 スキルの詠唱時間が
  1秒 から 0.5秒 に減少しました。


6.キュアウィング 「アンプリフィケイション プレイ I」 スキルの詠唱時間が
  1秒 から 0.5秒 に減少しました。


7.睡眠やフィアースキルを同じ対象に繰り返して使った場合、
  睡眠やフィアースキルに対する抵抗値が増加する様に変更しました。

 - NPC やモンスターには適用されず、キャラクターにだけ適用される事項です。



●テストサーバー スキルリニューアルにおいて、注目すべき点は?

1.スカウト系列職業スキルの上向き

今回のアップデートでは、ボウウィングとシャドウウィング スキルの上向きが目立つ。

まず、相手が一番影響を沢山受けたボウウィングのスリープ アロー,サイレンス アロー、
そして、全罠スキルの魔法命中が上向きされた。

また、シャドウウィングのスモーク シェル スキルにも魔法命中、
センシャスネス マックス スキルに物理クリティカル抵抗が追加され、
シャドウウィングの生存力が上昇した。


2.キュアウィング スキルの詠唱時間短縮

キュアウィングのクイックネス プレア、アンプリフィケイション プレイの詠唱時間が短縮される事により、
1秒で二つのスキルを素早く使用、力強い魔法を降り注がせる攻撃が可能になる様に見える。


3.睡眠、恐怖等、状態異常スキルの抵抗機能追加

今までユーザー達の最大の不満だった、
「繰り返し的な状態異常スキルの使用」 に対するアップデートも成り立った。

繰り返し的な状態異常スキルを抑制する為の代案として、
抵抗値が新たに追加され、所謂 「無限メズ」 が消える様に思える。

しかし、これは多くの状態異常スキルを保有したスペルウィングとスピリットウィングを狙った
アップデートとして見るしかなく、ユーザー間で大きな論難になる事と予想される。


今回のアップデートで打撃が大きいスペルウィングの睡眠スキル



●職業間、種族間 PvP が一番面白いゲーム、アイオンへの一歩

今回のアップデートは、ユーザー達によって今まで申し立てられたり、
記事化されたりした PvP バランス改善に対する、初の歩みという点で、鼓舞的だと言える。

しかし、ユーザーを 100% 満足させる方法は存在しない為、
追後も多様なユーザー達の話を聞いて、応じる知恵も必要だと見える。

単純に使い捨てでは無く、弛まぬアップデートを通じてユーザーに近づき、
もっと発展するアイオンになる事を期待する。

投稿者 (む) : 2012年8月 7日 19:48


▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月 7日 20:07 ID: QIRI1xzA [RES]

スペルは完全にスピのとばっちり食らっただろ
かわいそうに


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月 7日 20:20 ID: KygfSKH2 [RES]

スペルも今が強すぎるからしょうがないだろ

っていうか遅すぎたんだよ・・・調整が・・・
あと強くしていく方向をさっさとやめて火力を下げる調整すればいいんだけどな・・・

火力ゲーになると過疎る。これはどのMMOもたどってきた道なんだが


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月 7日 22:14 ID: asnuFlB2 [RES]

シャドウからしたら斜め上行ってるんだけどなw


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月 7日 23:00 ID: vXVSIDKE [RES]

スペルは公式の場で睡眠かけて放置して1人だけ殺さずに残して煽ったりしてたのが原因だな。


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月 7日 23:53 ID: Ce3dlo9o [RES]

2回目以降はどれくらいでレジれるのかな?
結局レジできませんでしたって事ないよな?w


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月 8日 00:09 ID: 6xPInujg [RES]

この開発はマジでシャドウがなんで弱いかわかってんのか不安になるわ。
ことごとく斜め↑いきやがる。


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月 8日 02:04 ID: UP9uewSc [RES]

スタバリのスペルにやっとサイレンス通るようになるのか?
三すくみの関係としてレザーはローブ殺せるはずなのに抵抗ゲーで運頼みだったわ


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月 8日 02:10 ID: zWy2Nu7g [RES]

抵抗に対して魔命装備使うことすらしない雑魚ボウがドヤ顔する時代か


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月 8日 02:11 ID: 460Au/8A [RES]

抵抗スピとかレザーでも詰んでたからな
魔命極でも全部レジるスピとか勝ち目なかったわ
でもこれでスピ相手が多少楽になる


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月 8日 02:26 ID: j5KIqjV. [RES]

ソードウイング忘れてませんか? アンクル、フォース魔命UPしてくれても・・・・
サバイバルとスタミナ昔みたいにCT別戻してくれないかな ハァ


11 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月 8日 02:59 ID: UP9uewSc [RES]

>>8
こいつAionやった事ない雑魚だな
魔命全部埋めて1800越えてるけど3割4割って所だわ
スリ矢に関してはそれ以下 2つが通る可能性はさて何%?
頭の悪い人にはわからないだろうねw


12 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月 8日 03:02 ID: gm00PLMY [RES]

2.7のときでも命中ワンドもちゃレジなんてほとんど無かったキュアにディスパ実装されて今でも十分すぎる性能なのにまたキュア強化か
ボウも今の魔命で十分だろ。罠なんて今でもほとんどレジでないし、ボウのスキルは何のためにCTが短いのか考えろよ・・・
あれだけ騒がれたチャントは餌すぎるし、チャントなんとかしてやれよ。支援職でもなんでもねーぞ。


13 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月 8日 03:12 ID: XlBUR9Ag [RES]

>>11
3.5アドバンスの話なのに なんで今の話しだしてんの?
抵抗装備相手に魔命装備で当たるようになるのはいいうp。
抵抗装備相手に火力装備で当たるようになるのはクソうp。


>>10
魔命いれなよ。せめて魔命埋め武器は用意しようぜ。
弓は全部に魔命いれてんだよ?
スキルだけで魔法スキル当たる可能性の高いソードが愚痴いう内容じゃないな。

>>6
張り付きがうまいシャドウは攻撃面は十分でしょ。
離脱が難しいってだけだから、生存能力うpはいいうpじゃない?


キュアの攻撃面の強化は意味わからんな。
スピスペの対人CC能力低下はいいうp。
キュアにもプレイヤがかけたデバフ解除には手間取るとか、なんか対人時の足かせつけろ。


14 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月 8日 03:37 ID: W0XrNQ5E [RES]

スピはいい加減魔法命中下げさせろ

なんでスキルに加えてステータスまでゆとり仕様なんだよ


15 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月 8日 07:39 ID: UP9uewSc [RES]

>>13
向こうのサイト見てきたが、大幅なUPじゃないらしいから、現状の魔命極装備でも安定してなかったのが安定するようになるぐらいじゃないかな さすがに火力装備で状態異常が通るわけないだろう。ボウの素の魔命は1200ないぞ。
罠の命中上げられてもスリ矢とサイレンスが入らないと意味がないからな。ボウは弱体化されない、強化もされない。空気だった。


16 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月 8日 08:51 ID: vEH7rGHQ [RES]

で、チャントは?


17 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月 8日 09:13 ID: 7lUGfjJ2 [RES]

>>14
シンパシーは精霊死んだら本体のバフも消えれば良かったんだよ。
風道から降りてきてすぐに即時フィアからハメれるとか意味わからんからな。

それとスピはパッシブで当たりやすくなってるのはデバフだけだぞ。
フィアは3.0での時間短縮と3.5での重ねがけ抵抗実装で弱体済。
魔命下げたら相殺で弱くなってる攻撃スキルが当たらなくてカス職になるわ。
デバフは入らないでもダメージは入る弓とは違う。


>>15
+200魔命くらいらしいでしょ。魔命抵抗600差まで入るくらい。
魔命1800なら2400抵抗まで入る計算。
情報通りであればいいうpだと思う。
防具魔命、武器アクセ物理クリでデバフ入りまくるならクソうpだと思う。


18 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月 8日 09:15 ID: Wxa8fWns [RES]

ボウのデバフ精度上げるなら火力下げろよ
火力も高い移動速度最速スリープもありデバフも全部通るとか糞過ぎんだろw


19 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月 8日 09:28 ID: 7lUGfjJ2 [RES]

>>18
せめてフォカイベもない、完全前のめり職ならな。。。
まぁそれすらなくなったら1キル取る前に殺されそうだが。

ハイド湧くところでは武器も含めて全身抵抗きてろってことだなー。
弓も全身魔命で物クリ微妙になってれば火力は落ちてる。
あとはパラメータ比べのチキンレース(じゃんけん)だから、いいんじゃない?

>>16
クイック、バリアのCTが5分になればヒーローになれる。
マントラ数も+1して良いと思う。


20 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月 8日 10:07 ID: W0XrNQ5E [RES]

お前のレスいらねー


21 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月 8日 10:23 ID: gm00PLMY [RES]

チャントは何故か遠距離スキルのCT増加、覚醒呪文が魔命・命中200→100にすぐ修正きたのに、キュア、スピは据え置きのままスキル魔命上がりました。反復スキル追加しました。だからな
ボウも今の魔命で十分すぎるだろ
罠はほぼ入る上に即時可能。抵抗極相手でも魔法職と違ってダメは入るんだから十分だろw
CTの短さ、ラプアタはランダメ+ほぼノックバック確定の上、おかしなライカンDPと十分すぎるじゃねーかよ

どんだけ勇者してーんだ


22 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月 8日 10:27 ID: 7lUGfjJ2 [RES]

>>20
クソード乙


23 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月 8日 10:28 ID: 0uKnC54I [RES]

>>10
魔命あげてやるからファイトの魔命up削除な
死ねよクソード


24 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月 8日 11:20 ID: SVYnNxP6 [RES]

睡眠フィアーを繰り返してかけられなくなる仕様変更が一番大きいな。
即時フィアから他のフィアにつなげられない、っていうくらいのバランスならスピのPvPはかなり変わると思う。
一方2,3回フィアしようとするとレジが目立つ、くらいのバランスだったらほとんど影響ないとおもうわ。

睡眠抵抗とフィア抵抗が同じなのかも疑問だな。今のAIONって本当にフィアゲーだから、スリして敵のフィアの抵抗力まで上がるんだったらスリ撃たない方がいい。味方にスピいるのにスリスト撃つスペは地雷とか、そういう世界になると思うぞ。


25 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月 8日 12:10 ID: gm00PLMY [RES]

フィア地獄がなくなっても鬼CTの封鎖沈黙のダブル漬け+抵抗貫通でダメ1k持続のバフ消し、反復超火力のソウルプランダでフィア無くともキュア以外は何もできなさそうだがなw

現状でフィアなしでもスピは無理だろ。皮が奇襲で勝つ以外はまともにやりあえるのはキュアくらいだろうが


26 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月 8日 12:29 ID: FEzeCD6k [RES]

チャントのリストレインスペルだっけあれのこと忘れられてんの?www
当たるようにしてくれないからスロットルにいれれねーよww
存在憶えてる??w


27 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月 8日 12:57 ID: 5Pbx1PlM [RES]

なんていうか、スペルはコリドを戦闘状態で使えなくするのを最優先で実装すべきだろう
ハウジングのリターンコリドみたいにね
あれが一番問題なのに開発め・・・


28 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月 8日 14:24 ID: FqScG/c2 [RES]

まるさん「なんだ、マクロを初手スリクラからのぶっぱに作り直せばいいのか」

こうなるのかな?wwww


29 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月 8日 16:00 ID: j5KIqjV. [RES]

コリドPv時使用不可にしろ  スケゴ調整しろ耐久力ありすぎだろw  ライカンCT調整しろ
スピの魔法命中下げろww  魔法クリ率調整しろ

つか 神石無くせよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


30 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月 8日 16:55 ID: mVomaccM [RES]

AIONやめろ うざい


31 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月 8日 17:03 ID: W0XrNQ5E [RES]

>>22
全部にレス返すなうぜーんだよしね


32 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月 8日 18:07 ID: UP9uewSc [RES]

>>18
修正内容もまともに見れない人がネガするのって頭悪そうだな
デバフが全部通る?スキル名見ましたか?
移動速度最速というのはライカンになってからですよ
スペルは2kDPで5kダメージ、キュアは50%回復、シールドは50%バリアと鬼畜なものが揃ってるのに、ボウだけみたいな言い方は勘違いしてるからねー


33 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月 8日 18:20 ID: XlBUR9Ag [RES]

なんか顔真っ赤なクソードがいるな


34 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月 8日 19:55 ID: W0XrNQ5E [RES]

>>32
どうせPV中は基本ライカンじゃね?

7lUGfjJ2
XlBUR9Ag
書き込み全部にレス返すな気持ち悪いんだよ


35 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月 8日 21:04 ID: XlBUR9Ag [RES]

>>34
どーみても全部には返してないけどな。
どんだけ顔真っ赤なんだクソード^_^?


36 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月 8日 22:12 ID: W0XrNQ5E [RES]

7lUGfjJ2
XlBUR9Ag
書き込み全部にレス返すな気持ち悪いんだよ


37 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月 8日 23:34 ID: sFbIZysw [RES]

キュアチャントは現状強職なんだから弱体しとけよ
ローブ弱体はいい感じだ
そしてソード強化が最優先だろww
AIONやってたらわかるわこれくらい


38 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月 9日 00:17 ID: KTcRBsrg [RES]

ちょっとソード嫌われすぎw
現状でもローブ以外は負けないのに、
相殺HP装備でキュア最強になっちゃいそう


39 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月 9日 01:02 ID: 9wQGRSGc [RES]

ソード強化なんか後回しに決まってんだろw
あいつらは今まで散々ry


40 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月 9日 02:01 ID: vXFG6xXA [RES]

ねえ、チャントは?


41 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月 9日 02:41 ID: n.Rxfd76 [RES]

現物理最強のチャントは黙っててください。


42 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月 9日 04:46 ID: PPqYi1Oo [RES]

うるせえな、チャントは黙ってろよ


43 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月 9日 04:47 ID: PPqYi1Oo [RES]

チャントはPT組んだら25m以内にいればいい存在なんだよ


44 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月 9日 07:13 ID: p3k/Re4. [RES]

シールド、シャドウがこれまで話題にのぼってない件。
空気過ぎるわwwwwwwww


45 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月 9日 11:36 ID: 9wQGRSGc [RES]

シールドは対魔法も対物理もソロも少数も集団戦もバランス良く強いから別にどうでも

シャドウはもう対魔法職専門にしてセンシャス中は相殺500upとかにしてやれ


46 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月 9日 15:47 ID: GvI9OdnY [RES]

シャドウはもう開発がどうしたいのかわからないレベルだな…


47 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月 9日 16:33 ID: o.omSOWw [RES]

センシャスの物理クリ抵抗100とかいらんから持続時間のばせよ。
CT3分・持続時間12秒 回避800・魔法抵抗500UP、これもともと攻撃回避するためのスキルだろ?
そこに物理抵抗100加えてどうしたいんだ?
生存率UPさせたいなら単純に12秒>30秒にでもしてくれたほうがありがたい。


48 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月 9日 16:47 ID: 9wQGRSGc [RES]

30秒もそんな状態だったらローブは間違いなく殺せるなw


49 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月 9日 17:42 ID: KaFLrDac [RES]

ソードは散々~とか言ってるやつ多いけど自分で新参ってアピールしてるようなもん
元々ソードは歩くAPっていわれるほど弱かったからな
その反動で強くなっただけ
元々ずっと強かったわけじゃねえよw


50 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月 9日 19:59 ID: zQ5gw.mM [RES]

これだけレスつくんだからやっぱりいじるべきはここってことか


51 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月 9日 22:55 ID: 9wQGRSGc [RES]

>>49
ソードが弱かった時期なんてほんの数か月じゃねーかw
目で本格的にPVが盛んになる頃にはもう強かっただろww

チャントは特に強いわけでもない初期に遠距離スタンの修正きてそのまま1.0→2.7まで底辺放置だぞw
あいつらは武器にも恵まれて無双する時間が長すぎたんだよ


52 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月 9日 23:32 ID: KaFLrDac [RES]

目でPvPって3.0からなんですけどね
頼むからAIONやってからレスつけてくださいwww


53 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月 9日 23:32 ID: KaFLrDac [RES]

まさか今のソードが強いとか言うわけじゃねえよな?www


54 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月10日 00:53 ID: gCJlQlxY [RES]

>>ID: KaFLrDac
3.0からやってるなら黙ってろよwwww
何で初期の話してるのに目=ティアマランタなんだよボケwww


55 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月10日 01:37 ID: 343zmmNo [RES]

古参なら目なんて言い方しないよ
深層って呼んでたからね
新参なのがバレちゃったね^^;


56 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月10日 01:51 ID: Ctv5OppE [RES]

今は、目=ティアマランタ以外思うやつおらんわ。

古参ならアビスでのPvのことは、深層やアビスって言ってるわw アビスでのPvを目と言っちゃうやつは古参ではなくAION民でもないただの冷やかし、とっととお帰りください。


57 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月10日 02:09 ID: gCJlQlxY [RES]

アスペか


58 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月10日 04:20 ID: WojnU.L2 [RES]

13はボウなんだろうが、ソードに魔命詰めろっつーんなら、ショック&シャックルのCTを2分にしてそれ以外デバフスキル使うな。したら魔命詰めてやるよ


59 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月10日 10:37 ID: gCJlQlxY [RES]

>>58
13じゃないが魔命武器ぐらい作れよ、そんな手間かからないだろ


60 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月10日 11:31 ID: 1ybBxP7A [RES]

>>58
武器に魔命いれるだけでアンクルの成功率変わるのに何甘えてんだクソが。
どんだけスキルで優遇されてると思ってんだ。
打ち上げも魔法命中判定にしてもらえばクソードも目が覚めるのか?
装備1種類でなんでもできると思うなハゲ。あ、間違えたクソード^^
シャドウですら攻撃、魔命、抵抗、回避とか用意してんだろ。
シャドウは両手武器とも強化してんだぞ?甘えんなハゲ、あ、クソード^^


61 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月10日 18:50 ID: I4wy1.Dk [RES]

クソードwwwwwwwwwボウは武器にも防具にも魔命埋めてるんですよwwwwwwwwクリ出ませんよwwwwwwwwwwゆとりソードって怖いっすな


62 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月10日 21:09 ID: tuzErP7w [RES]

なんかゲーム内より掲示板でのpvの方が激しいみたいだなw


63 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月10日 22:31 ID: V/t.T9.k [RES]

で?チャントは?


64 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月11日 00:53 ID: aLA3FhmA [RES]

チャントは掲示板にでもお帰りください。


65 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月11日 07:18 ID: OU.TLtmE [RES]

>>43
それをチャントがいるPTで言ってくださいね^^


66 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月11日 11:37 ID: MReooW6Y [RES]

>>45
シールドが魔法職にバランスがいいだと?
対スピスペキュア絶望だぞ


67 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月11日 13:01 ID: jb1Pm4ag [RES]

>>66
ダメ制限なしの軽減バリアとブロックを使える時点で他の物理職と比べれば全然マシだろうが甘えんな


68 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月11日 13:45 ID: tECeEJgc [RES]

シールドは魔法職相手だとリムーブ使わせた後に沈黙させないとほぼ絶望


69 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月11日 16:08 ID: nthSH3Wg [RES]


>>61
だからよ、ショック&シャックルと同様にct30sで足止め撃てるんなら魔命詰めてやるつってんだよ。更に言うなら18sごとの沈黙、16sCT鈍足スキルつけてくれんなら全身魔命でいいわ
スキル依存の打ち上げ?ヴェンジフル使いこなせよ10m範囲だろーがwそれともお前のトラップはクソードにレジられてんのか?ファイトで魔命がなんだって?なら使わないでやるからよ、お前さんウィンドダッシュ使うなよw
今更ライカンがどーの言わないがお前ら紙のように脆いからな、ただ100m以上逃げていくのが笑えるだけだ
ようするに、現状ボウでクソードがどうの言う奴はボウ立ちウィングってことさ

>>60
シャドウが釣れたがお前らには同情する。がんばれ


70 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月11日 16:59 ID: AOXZ0LKI [RES]

>>69

そもそも 10に対して、13の流れなわけであって
58が13に対して言ってる事は論点ずれてるだろ?


71 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月11日 17:14 ID: MReooW6Y [RES]

>>67
それだけで勝てるとおもってんの?
それにあなた天だから魔のDPスキルを天にもあるとおもってるよねw
その時点でお察しだわ

いいか?一発の火力がないから
スペのワロスアーマーに相性悪すぎ
ブロック&ダブルもサプラスリ、ツリーで無効
スピもフィアになすすべなし
奇襲や速攻でおとす火力がないからスピが悠々対処できる
キュアは説明不要
そしてシールドの強みであるキャプチャー類が魔法3職に対しては豊富な各種バリアのおかげで効果半減
距離を取れて有利な状況下での仕切りなおしの機会を得ることができる
対ローブキュアに限っては同じ物理職の中ではシャドウのほうが当然優位だし
沈黙絡みで奇跡を狙えるソードのほうがマシだ


72 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月11日 17:19 ID: MReooW6Y [RES]

すまねえバリアってDアーマーのことか?

ダーク パニッシュ I

ターゲットに145から149の物理ダメージとさらなる敵対値を与え、自分は15秒間、ダメージを50%吸収し、20ダメージをはね返すバリアを張ります (バリアは合計10000のダメージを吸収します)。のバリアかと思ったわ

でもどっちにしろスリ、ツリー、SSで30秒放置プレイ


73 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月11日 19:10 ID: LV283J5k [RES]

クソードもチャントもちょっと黙ってろ。
重要なのはそこじゃない。
この内容って、キムチプレイヤーの意見を取り入れてUPデしたんだよな?
ボウはわかる。
キュアもまぁ、納得いくわ。
シャドウはなんだ???
キムチシャドウはホントにこんな要望だしたのか?
頼むぜ、おい!


74 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月12日 00:49 ID: 57/czyAQ [RES]

>>71
"それだけ"じゃねぇーよボケ
他職と比べればマシだろうが甘えんじゃねーよks


75 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月12日 12:16 ID: ltiANHeE [RES]

>>69
俺のことボウだとかシャドウだとか思ってるようだが、例として出しただけで俺のメインはスピだよこのクソードが!

とりあえず相殺抵抗ガン詰装備と魔命武器は用意しろ。
職相性差あるのに装備で手抜くなカス。

スピでキュア相手に魔命いれると増幅たりねーよ!っていってるようなもんだ。
お前のやりこみが足りねーだけだ。相性悪いんだから工夫しろ努力しろこのクソード。


76 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月12日 15:39 ID: uA/RnbxE [RES]

スピは問答無用でだまってろ


77 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月12日 17:07 ID: 2nRUnwQo [RES]

>>73
キムチなのでしょうがないです


78 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月12日 18:41 ID: nHZWnoKg [RES]

>>74
>>71をちゃんとみろ
だよなあwってくらいわかりやすい攻略付でシールドよりシャドーソードのほうがvsローブはマシっていってんじゃんw
それで作業ゲー完了だろ

逆にソードシャドーは怖くないの?
ローブ側からしたらシャドーソードより番狂わせの要素が一切ないため
安定して勝てるんだけど
シールドなんて強化バフみて後だしジャンケンしたら負けようがないわ


79 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月13日 11:12 ID: jRvmqIDY [RES]

別にダフルがCC放置されてもいいだろ…
皮からしたらバランスでスタンはいんねーし


80 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月13日 16:34 ID: dpcQGEPw [RES]

>>78
何ローブと決闘することを想定してんの?

cc放置とかされる方がアホなだけだろ


81 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月13日 22:07 ID: C1Q6m0IU [RES]

>>79
対ローブの話でしょ
バランス関係ないだろ
>>80
相性の話なんだからタイマン前提でしょ?


82 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月13日 22:19 ID: a0qArLFA [RES]

スペだけ毎回下方修正かいw
もうストスマ詠唱10秒にでもなんにでもしていいぞw


83 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月13日 22:55 ID: YsygHjNY [RES]

>>82
被害妄想乙


84 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月13日 23:01 ID: lUwJNI4Y [RES]

毎回下方修正されてて今の強さなのか
じゃあもっと修正しないとなww


85 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月13日 23:42 ID: 4oZpbFMU [RES]

シャドウにしてもソードにしてもスペにしてもバランス調整でのPVPの強さの紆余曲折が凄いけどスピだけはアイオン創世記から安定してずっと最強に君臨してるんだよね 

なんでスピだけ今まで細かい修正は有ったにせよほぼ放置状態だったのか理由がよくわからん


86 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月14日 01:29 ID: CoXUX02w [RES]

>>81
決闘みたいなMOBも障害物もないごく限られた状況下で相性を計るの?
このゲーム決闘がメインなの?

PvPバランスを考えるなら普段戦ってる状況下で相性を考えるのが自然だと思うが


87 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月14日 16:03 ID: xXuAgnmk [RES]

>>86
それこそ設定が多岐にわたるだろ
キュアいるの?チャントいるの?敵味方PC、NPCの有無は?
スキルのCTは?ハイドの有無は確認取れているの?
これらのことをすべてクリアできるようなことってないだろ
だからあくまで職相性はタイマンじゃないと語れない
わかったかな?


88 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月14日 16:17 ID: CoXUX02w [RES]

>>87
わかったかなってww

シールドはそれらを総合してバランス良く強いって言ってるだけなのに
語れないから(笑)って普段有り得ない状況下での偏った指標を持ち出したら本末転倒でしょ


89 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月14日 23:36 ID: oLpfR0fU [RES]

タイマンで全職バランスとるとか何やっても不可能だからwwww
いくら愚痴言ってもキリがないぞwww


90 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月15日 12:31 ID: tgAxIsbI [RES]

だな

タイマンで全職バランスとろうとしなきゃならんIDが有るから固有の持ち味が消されるのが意味分らん、得て不得手がハッキリしているほうがいいと俺は思うぞ。

ちょっと前の装備だけPS残念でもお気楽ソード無双とかは駄目だろ、てか今の本国のソードネガキャンスゲーな()


91 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月15日 12:45 ID: Liso5J1. [RES]

スピ廃止で万事解決


92 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月15日 13:30 ID: xrI/dETA [RES]

シールドの強さや、全職とのバランスがどうこだという議論ではないだろ
対ローブ限定での話だろ?

どこから全職とかでてきたんだ?
もういちどいうが対ローブ限定の話ではシールドはシャドーソードよりもきついといっているだけ
さらに言うとこのローブ不得手調整にに不満を持っているわけでもない
対ローブ、キュアがシャドーソードよりマシだということは無い
といいたいだけ


93 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月15日 13:41 ID: t28l/Olo [RES]

スピはなー、はなから方向性を間違ってたんだよ。
サモンとか一切なしにしてさー。
デバッファーの呪術師っぽいのにすりゃよかったんだよ。
スケゴの代わりに、相手呪って受けたダメージの何%か返すみたいなスキルあたえてさー。
そうすりゃ、サモンとキャッキャウフフしたいなんて妄想抱いたきっしょい連中も沸かなかったのにな。


94 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月15日 14:39 ID: Q98IgehQ [RES]

>>92
いや、最初からそういう議論だけど>>45


95 :Anonymous(匿名による投稿: 2012年8月15日 16:53 ID: 4K0G3XyQ [RES]

とりあえずお前ら新参すぎ泣いた

アビスどうにかしろks


96 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月15日 19:14 ID: xrI/dETA [RES]

>>94
どうやら話がかみあってなかったようだな
>>45の話は対魔法職以外においてはすべて納得している
その後に>>66
などの対魔法職にも物理の中じゃあマシだというレスについて
ありえないという意見なわけだ
どうかんがえても奇襲のあるシャドーや
火力で押せることもあるソードのほうがマシ


97 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月15日 22:48 ID: Q98IgehQ [RES]

>>96
影の奇襲で死んだり火力押しで死ぬ魔法職を想定してるの?

それ沈黙でリム不可に出来た頃の話?w


98 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月15日 23:50 ID: Qz./eAQ6 [RES]

>>69
クソードの考えてる事がお花畑すぎてワロタ 障害者職か?
現状クリでなかったら装備揃ってる相手落としきれませんよ。全ての防御スキルを上手く使いこなしてくる奴はな
ソードに比べて圧倒的にボウは殆どのスキルが魔命依存だから修正来るのは当然だろう


99 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月16日 12:27 ID: shGIIMIk [RES]

初心者からの質問です。

最近pv始めましたが、スペルって不遇な感じががが

命中入れないと抵抗されるので、増幅上げられずに相殺でダメージ減少なんですよね?

psも問題あるのは解ってますが、強い職業なんですか?

これを読んだら、弱体化していくだけに思えましたが…


100 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月16日 12:47 ID: rQ7i98J. [RES]

>>99
スピスペキュア どこでも強い
ボウ フィールド最強


101 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月16日 12:58 ID: U44oC.XU [RES]

>>100
そうなんですか!
psの問題なんですね( ノД`)…
動画見て勉強してますが、全然HP減らないのは装備か…
コメントありがとうございました。


102 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年9月 2日 01:04 ID: 2qrFNlG. [RES]

スペ使ってPVが弱いと感じるならおまえさんはどの職をやってもPV勝てない
つまりAIONに向いてないからやめたほうがいい

あーマジレスしてしまったわ…


103 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年9月 3日 13:21 ID: MoPbe09E [RES]

スピのフィアゲーが無くなるのであれば、スペルとしては許容せざるを得ないが
代わりに物理職の攻撃力下方修正、強化値による対人ダメージ減少などの手も打って欲しい


104 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年9月 5日 08:46 ID: 18x5BLrw [RES]

PvP バランスを取ろうと各職上方下方修正した事は正しい
現状PvPの最も弱いボウとシャドウ、キュアは上方修正、
最も強いスピリットは下方修正
しかし「布職よりやわい皮職」という変なバランスは相変わらず
そもそも他の防具に比べて皮防具の優位性が何もないというのはあまりに酷い
布防具は防御の基礎値は皮に劣っても、布職にバリアスキルがある為に
実質、防御力では布職>皮職となっているのもおかしい
こういう基本的に変なところをまず修正すべきなのに、抵抗とか魔法命中とか詠唱速度とか
細かいところを修正して誤魔化そうとしているようにしか思えない


105 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年9月 7日 07:42 ID: Z4KDSe/I [RES]

>>103
超火力のスペルが何言ってるのwww頭おかしすぎワロタ
タイマン最強職やってると感覚狂うのか


106 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年9月 9日 02:43 ID: xeDBKhhc [RES]

スペルをタイマン最強って言い切るお前らがスペルをやったら
まちがいなくカスペルと言い切れる


107 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年9月 9日 18:14 ID: rQ0YritY [RES]

スペルでタイマン勝てない奴は間違いなくカスペルと言い切れる(笑)


108 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年9月15日 07:49 ID: 0Rg3dQKs [RES]

装備もPSも完備してるスペルは穴がない感が凄いよな
スピもスペルほど万能じゃないけど色々できるし
ローブは他職にPVだと有利つきすぎてバランスおかしい


109 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年9月16日 22:50 ID: 3fO7efTg [RES]

おまえら楽しいなww
職性能なんて不毛なテーマでここでPVしててもどうにも
ならねーよwNCが内側で血みどろのPVしてもらって開発
の方向性を変えてくれねーかな。1.9以前はソロ/群れ関
係なくPVの「熱さ」は今以上にあった。潜入も深層ともに
な。まぁ、ゲームが下火だからおまえらみたいなネガキャ
ンプレーヤーが大量に湧いてくるんだろうなwww職間の
相性で強いだ弱いだせこいだくそだとちいせーわw
全てが平等とかあると思うの?そんなゲームおもしろくな
いわなw


110 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年10月 1日 16:57 ID: 64vfPVPs [RES]

スペルに殺されまくって顔真っ赤な奴が多いな


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る