非運の 「リネージュ3」 2年ぶり再度中断
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« 「時空の亀裂ガード殺」 このままで大丈夫なのか? | トップページ | 日本、8月 7日よりネットカフェワンコインキャンペーンを開催 »

2012年7月29日

非運の 「リネージュ3」 2年ぶり再度中断[ AION2 , 情報・ニュース等 ]  

●開発コスト 1000億予想、NCsoft 効率化次元構造調整で
 「リネージュ3」 開発チーム、また解体
●「アイオン2」 は開発続行

韓国内 MMORPG フランチャイズ中、最高峰として数えられる
「リネージュ」 シリーズ最新作 「リネージュ3」 の開発が、
再び中断になった。

デジタルタイムス




26日 NCsoft によれば、構造調整とプロジェクトの効率化を進行して来た結果、
「アイオン2」 プロジェクトの方を一応存置させ、リネージュ3 の製作は中断を決定、
既存開発チームを解体したと伝えられた。


リネージュ3 は、NCsoft が 98年 リネージュ,2003年 リネージュ2 を続々ヒットさせた後、
その続編として製作が推進されたが、去る 2007年 3月、開発チームが退社し、開発が座礁した。
2011年以後、再度該当のチームが構成され、「Blade&Soul」,「リネージュエターナル」 の後を
引き継ぐ次世代成長動力になると期待を集めて来たが、再びプロジェクトが中断されるという
非運を当たる事となった。


2005年前後、リネージュ3 製作が始まる時、キム・テクジン代表はリネージュシリーズを
スクウェアエニックスの 「ファイナルファンタジー」 シリーズの様に、10作以上繋がる様な
長期シリーズ物として育成させるという計画を持っていた。

AION が登場する前だった当時、リネージュシリーズのブランド価値は絶対的だったし、
リネージュ3 の開発総括役は、リネージュ2 開発チーム長を引き受けたプロデューサーが進行した。

しかし、プロデューサーは旗下開発チームと共に退社した事で、開発は中止される事となり、
NCsoft は創立以来、最大の危機に合ってしまった。

NCsoft が リネージュ3 の空白を埋める為に作成した 「アイオン」 の興行により、
何とか NCsoft は復帰し、2010年前後の時期から再度 リネージュ3 の構成が論議されたが、
開発人力の大部分がアイオン、及び、「Blade&Soul」 に取られながら、開発は遅延され、
一向に進まなかった。


業界では、リネージュ3 の象徴性を常に勘案して来ており、
該当のプロジェクトは全開発コスト 1000億ウォンを呼ぶ大作になると占っていた。

実際に、リネージュ3 開発チームは 35人前後の人力がセッティングされていたが、
プロジェクト中断が決まり、10人余りが退社を決めた状態であると伝わっている。
残りの開発人力も、かなり多くの数が 「アイオン2 チーム」 に吸収された様相だ。


一ゲーム媒体の記者は今回の事項に対し、
「リネージュ3 プロジェクト中断消息が知られ、MMORPG ジャンルの新作を開発する製作会社が
 こぞって該当チームの人力吸収に関心を傾けているが、まだまだは離職の幅は大きくない様だ」 と、
明らかにした。

投稿者 (む) : 2012年7月29日 18:17


▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月29日 22:00 ID: vrTHB8dk [RES]

aion2を中断してリネ3集中した方がベストだと思うんだが。
もはやそうゆう問題ではないのかな・・・?


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月29日 22:49 ID: 9r5q.zFk [RES]

リネはそこそこ人気あるから1と2で割っても生存してるけど
日本のAIONで1と2で割っちゃったら大変な事になると思うの。


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月29日 23:56 ID: vJgy.QL2 [RES]

正直リネージュの世界観がもう古い
(エルフ・ヒューマン・ドワーフ的な王道ファンタジーな)


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月30日 08:54 ID: 8uL92X.M [RES]

リネージュ3ってディア3をパクッた奴の事?


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月30日 11:40 ID: CY8PcVVo [RES]

ハクスラのやつはリネージュエターナルかなんかでナンバリングとは別ゲー・別開発でしょ
まだ存続してるかどうかは知らんが…


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月30日 20:13 ID: 2JyOOFXw [RES]

本当にNCは社員の飼い殺しが好きだな
恨んでる業界人もさぞかし多かろう


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月31日 12:17 ID: .3DQx0Ek [RES]

TERAみたいなゲームになってたとすれば
中断して正解だったわけだが。


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月31日 14:09 ID: GsseBFmc [RES]

TERAはゲーム性としては面白かった
もう少し内容が濃ければな


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月 3日 14:35 ID: CqWXpnGE [RES]

今はもう化石ゲーだけど、リネ2が出た時はマジで驚いた
リアルなグラとメチャ広い世界で、あれほど冒険してる感があったMMOは他になかった
あと地味に音楽もよかったなw

今はどんなにグラがよくても驚かなくなってるし、何をするにも効率ばかり重視するから
冒険感のあるMMOは流行らないだろうな


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年1月13日 02:07 ID: /jO7KYj. [RES]

2014年になってもクソゲーしかない世界でつまらん

リネ3作ってくれよ


11 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年2月20日 23:37 ID: UkqpLYOQ [RES]

リネ2の音楽は神がかっていた。
自由度が限りなく高く、システムに束縛されることなく何でも出来た神ゲーだった。
今のリネ2はもはや課金ゲーの別物だけども……。

リネ3がいつか出てくれるのを期待してる。
またあのだだっ広い世界にぽんと放り出されてゲームする感覚を味あわせてくれ


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る