3.5 ライブサーバーアップデート詳細情報 「ハウジング,クエスト」
●他サイトヘッドライン
« 3.5 ライブサーバーアップデート詳細情報 「NPC,環境,アイテム」 | トップページ | 3.5 ライブサーバーアップデート詳細情報 「レギオン,乗り物,統合ルーキーサーバー」 »

2012年7月11日

3.5 ライブサーバーアップデート詳細情報 「ハウジング,クエスト」[ AION - 3.5特集 ]  

3.5 ライブサーバーアップデート詳細情報 「ハウジング,クエスト」





●ハウジング

1.エリアン / ペルノン地域の各村中央に位置した掲示板を通じて、
  村成長課業を遂行する事が出来て、課業を完了させれば、該当の村が成長します。


 - 村が成長すれば、レベルによって村の外見が変更されて、
  村中央には村住民だけが利用出来る NPC が登場し、新しい設置物を販売します。


 - 村レベルによって、村商人が販売する設置物が追加されます。

 - 村の繰り返し課業を遂行して登場した NPC は、一定時間が経つと消えます。

 - 村成長課業クエストは、村住民で無くても遂行する事が可能です。
  クエストを完了した村には、遂行結果が反映されます。


2.住宅の立て札や執事を通じて、住宅外見入れ替えを使う事が出来ます。

 - 住宅種類別外見変更券は、村成長によって登場する村建物交替管理人 NPC から
  購買する事が出来ます。

 - 住宅等級に当たる外見変更券を使って、住宅外見を入れ変える事が出来ます。

 - 外見入れ替えをした住宅を、また既存の外見に戻す場合にも、
  等しく住宅外見変更券が必要です。

 - 住宅外見を入れ変えれば、住宅に適用された一部室内 / 室外設備が初期化されます。

 - 長屋は外見を入れ変える事は出来ません。


3.帰宅の回廊を使った後、使用者が帰宅の回廊を使った場所に戻る事が出来る、
  「戦場復帰機能」 を追加しました。

 - 帰宅の回廊を利用した時点から 5分以内は、
  移動した住宅から戦場復帰ボタンの使用が可能です。

 - 戦場復帰ボタンは、既存の 「模様替え」 ボタン横に表示されます。

 - インスタンスダンジョン、召還不可地域など、一部地域で帰宅の回廊を使った場合は、
  戦場復帰が不可能です。


4.関係の玉に、レギオンリストとお気に入りリスト、住宅人気順位リストを追加しました。

 - リストに現れる ☆ をクリックして、お気に入りリストに追加したり、削除したり出来ます。

 - お気に入りリストは、お気に入りで設定した住宅がある場合にだけ生成されます。

 - 住宅人気順位リストは、週刊ハウジング最高順位を基準に表示されます。


5.関係の玉の 「友人の家をランダムに選択して移動」 ボタンを、
  「最近交流があった対象の家をランダムに選択して移動」 ボタンに変更しました。

 - 交流があった対象は、パーティー / 取引 / ウィスパーをした対象と、
  自分が郵便を送った対象、及び、訪問した家の主人です。

 - 交流があった対象は、一定期間毎に初期化されます。


6.住宅に設置された一部家具の色相を変更出来る 「家具塗布剤」 を追加しました。

 - 塗布剤は、村が成長するに従い、村のあちこちに登場する塗布剤植木鉢から得られます。


 - エリアン / ペルノン地域の各村別で、得られる塗布剤が異なります。


7.高級住宅と豪華邸宅の室内家具設置可能個数を変更しました。

 - レジデンス : 変更前 50 / 変更後 60
 - 豪華邸宅 : 変更前 70 / 変更後 90


8.ポッティとポーラ使用時、受けられる包みを解除するのでは無く、
  直接報酬アイテムを得られる様に変更しました。


9.室内設備商人、室外設備商人が販売する一部設置物の価格を下向きをしました。


10.エリアン / ペルノン地域の住宅商店地区に存在する、
   家具商人が販売する設置物を追加しました。

 - 追加された販売設置物中、「実用的な引き出し」 は、
  既存の引き出しと保管空間を共有しません。


11.統合ルーキーサーバーで、住宅等級別報酬効果が適用されない問題を修正しました。


12.統合ルーキーサーバーでも、自分の住宅情報をキャラクター情報ウインドウで
   確認する事が出来る様に変更しました。

 - 住宅維持費満了日は、統合ルーキーサーバーでは確認する事が出来ません。


13.エリアン / ペルノン地域のポッティとポーラ商人が、
   製作材料を獲得する事が出来る新しいポーラを販売します。


14.住宅室外に設置する事が出来る 「レギオンエンブレム旗」 設置物を追加しました。


15.模様替えモードで設置物を設置する時、特殊効果を追加しました。


16.模様替えモードから設置物を移動する間は、設置物が半透明状態になる様に変更しました。


17.ハウジングスクリプト編集ウインドウのスクリプトコード編集ウインドウに、
   新たな機能を追加しました。

 - 入力取り消し機能は Ctrl + Z で使う事が出来るし、
  入力再実行機能は、Ctrl + Shift + Z で使う事が出来ます。

 - スクリプトのキーワード毎に色が適用される様に変更しました。


18.住宅等級別報酬効果中、復活後遺症の消える効果が、
   特定状況では適用されなかった問題を修正しました。


19.高級住宅と豪華邸宅でハウジングスクリプトあいさつする動作中、
   「'いなずまが走る時の動作」 が作動しなかった問題を修正しました。


20.一部設置物が、NPC に変化した問題を修正しました。


21.キャラクター名を変更しても、住宅の持ち主表示が変更されなかった問題を修正しました。


22.住宅の立て札方向が、誤って表示されていた問題を修正しました。


23.一部設置物名称の誤字を修正しました。



●クエスト

1.サルファンとティアマランタで進行する事が出来るミッションを追加しました。
  「ティアマット城砦侵入」 ミッションを完了すれば、追加されたミッションが自動発生します。

 - 今回のアップデートでは、ストーリーの都合上、ミッションが全て発生しないし、
  また、途中でミッション進行が不可能になります。

 - 追後ミッションの正常発生、及び、進行になる様にする予定で、
  これにつきましては公知を通じて案内差し上げます。


2.60 レベル ディーヴァニオン武器クエストを追加しました。
  「シエルの槍」 クエストを完了すれば、60 レベル ディーヴァニオン武器クエストの
  スタートクエストを取得する事が出来ます。


3.50 レベル ディーヴァニオンクエスト、及び、60 レベル ディーヴァニオン防具クエストの
  進行内容を調整しました。

 - 50 レベル ディーヴァニオン防具、武器関連クエストの取得レベルを、
  50 から 45 に変更しました。

 - 60 レベル ディーヴァニオン防具関連クエストの取得レベルを、60 から 55 に変更しました。

 - 60 レベル ディーヴァニオン防具関連クエストを始める為、
  先行しなければならなかったクエスト条件を削除しました。

 - 60 レベル ディーヴァニオン防具クエスト中、「シエル主神に捧げるお供え」 収集アイテム、
  「香りのオーラ」 を、100% の確率で取得出来る様に変更しました。


4.「ティアマト城砦」,「竜帝の安息所」 インスタンスダンジョンで進行する事が出来る、
  新規 60 レベルクエストを追加しました。
  インスタンスダンジョン内 / 外部の、多くの NPC を通じて、クエスト取得が可能です。


5.次元の渦と、それに関連した新規クエストを追加しました。

 - 陣営の攻撃,守備によって、NPC と対話を通じてクエストを取得する方式以外にも、
  特定地域に位置する場合、自動でクエストを取得する事が出来ます。


6.「協力の闘技場」、及び、「光栄の闘技場」 が追加される事によって、
  既存の闘技場 PvP クエストも、追加された闘技場で進行が可能になる様にしました。


7.「光栄の闘技場」 で 10回ずつの勝利累積により、
  タイトルを報酬として受けられるクエストを追加しました。

 - 10回勝利 : 攻撃速度 2%,詠唱速度 2%,移動速度 3%,HP +80
 - 20回勝利 : 攻撃速度 2%,詠唱速度 2%,移動速度 3%,HP +90
 - 30回勝利 : 攻撃速度 2%,詠唱速度 2%,移動速度 3%,HP +100
 - 40回勝利 : 攻撃速度 2%,詠唱速度 2%,移動速度 3%,HP +110
 - 50回勝利 : 攻撃速度 2%,詠唱速度 2%,移動速度 3%,HP +120


8.51 レベル以上スキルブック販売商人まで案内する新規クエストを追加しました。

 - 天族 / 魔族どちらも大都市に位置した各職業師匠から、クエストを取得可能です。


9.天界エルテネン,魔界モルヘイム地域でも、ノフサナ訓練所に入場出来る様にする事により、
  該当の地域でノフサナ訓練所関連クエスト取得を可能にする様、変更しました。


10.初心者の為の、統合ルーキー / 一般サーバー移動案内クエストを追加しました。


11.「壊れた深淵の残骸」 インスタンスダンジョン新規クエストを追加しました。


12.一部製作関連クエストの内容を変更しました。

 - 錬金術の達人 / 名人クエスト進行時、製作に必要な一部材料アイテムの個数を変更しました。
 - 家具製作依頼クエスト進行時、アイテム製作に必要な一部材料アイテムの個数を変更しました。


13.「カルンの印」 を報酬として取得出来る一部クエストの内容を変更しました。

 - カルンの印に関係した報酬を上向きしました。
 - 一部デイリークエストを、週刊クエストに変更しました。


14.「ミスリル手柄勲章」 を報酬として取得出来る一部クエストの内容を変更しました。

 - ミスリル手柄勲章に関係した報酬を上向きしました。
 - 一部デイリークエストを、週刊クエストに変更しました。
 - 天族の 「[手柄 / デイリー / パーティー] 地下工房の職人処置」,
  魔族の 「[手柄 / デイリー / パーティー] 地下工房の動き手処置」 クエストを、
  30回限定繰り返しに変更しました。


15.一部要塞で 「白金手柄勲章」 を報酬として取得出来るクエストの進行内容を変更しました。

 - モンスターがドロップするクエスト収集アイテムの必要個数を下向きをしました。
 - クエスト収集アイテム取得が、パーティー員共有可能になる様に変更しました。


16.一部ミッションの進行内容を変更しました。

 - 一部ミッションに対して、先行ミッションの条件を削除しました。
 - 一部ミッションに対して、収集アイテムの個数を下向きをしました。
 - 一部ミッションに対して、狩りモンスターの等級を下向きしました。
 - 一部ミッションに対して、コンパニオン召還アイテムを支給する様に変更しました。
 - 一部ミッションに対して、パーティーで入場しなければならないミッションの
  インスタンスダンジョンのソロ入場が可能になる様、変更しました。
 - 一部ミッションに対して、次の段階で会わなければならない NPC、または、地域等で、
  自動移動が可能になる様に変更しました。


17.天族 「カリドンの遺跡」 進行時、取得する 「カルリドンのキャンディー」 が、
   該当のアイテムの必要な段階が維持される間、繰り返し利用が可能になる様、修正しました。


18.倉庫に位置しているクエスト収集アイテムの個数を分けて取り出した場合、
   クエストアラートウインドウの個数表示が更新されなかった問題を修正しました。


19.一部クエスト進行時、クエストの次の段階が案内されなかった問題を修正しました。


20.一部クエストの誤字を修正しました。



続く。

投稿者 (む) : 2012年7月11日 20:20

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る