2 vs 2 vs 2 のチーム戦!協力の闘技場!
●他サイトヘッドライン
« Adobe Flash Player 最新版が公開。脆弱性修正に対処 | トップページ | 日本、ComradeⅡ-カムラッド2- エントリー絶賛受付中! »

2012年6月11日

2 vs 2 vs 2 のチーム戦!協力の闘技場![ AION - 3.5特集 ]  

第3 テンペル訓練所 「協力の闘技場」 は、3.5 アップデートにより
新規追加された闘技場だ。
こちらでは、二人ずつチームを構成して、3つのチームが戦闘を行う。

進行方式は既存闘技場と等しく、3分ずつ 3ラウンド、総 9分間戦闘が
進行され、毎ラウンド毎にステージが変更される。
既存と違う点があるとすれば、他のサーバーのユーザーとも、
パーティーを組む事が出来るという点だ。

thisisgame





協力の闘技場に入場する為には、「協力の闘技場入場券」 が必要だ。
協力の闘技場入場券は、既存闘技場入場券と等しく、テンペル訓練所行政官から、
デイリークエストで貰う事が出来る。


入場券は一日に一枚ずつ貰う事が出来る。


入場券を貰った後は、第3 テンペル訓練所内側にある 「協力の闘技場の門」 をクリックして、
入場を申し込む事が出来る。
パーティーが無い時は、「個人訓練」,「クイック訓練」 の中からどちらかを、
他のユーザーとパーティーを構成している時は、「団体訓練」 を選択する事が出来る。

入場レベル区間は既存と等しく、46 ~ 50,51 ~ 55,56 ~ 60 レベルで区分けされている。

※団体訓練時、パーティー員のレベルがそれに当たらなければ入場する事は出来ない。


協力の闘技場は、平日は昼 12時 ~ 2時,夜 20時 ~ 夜明け 2時まで入場が可能だ。
週末は昼 12時 ~ 翌日夜明け 2時まで、ずっと入場が出来る。


協力の闘技場入口。毎日指定された時間にだけ入場する事が出来る。


協力の闘技場に入場すれば、自動で他のユーザーと 2人ずつパーティーが構成される。
パーティーは同じ種族同士で構成されて、パーティーチャットを利用して、作戦を組める。

自分とパーティー員は、キャラクター名とサーバー名,レギオン名が表示され、
相手パーティー員たちは 「訓練生1 <訓練パーティー1>」 形式という風に、匿名表示される。

各ラウンドが始まる時と、死亡後に復活した時には、既存闘技場と同じく 「士気充電」 バフが適用される。
バフが適用される間は、敵の攻撃から受けるダメージが大きく減少する。


パーティー員同士は名前も見えて、チャットを行う事も可能だ!


戦闘が始まれば、各チーム毎 13,000点ずつ点数が与えられる。
他のユーザーを倒した場合、寄与度によって点数を獲得する事が出来る。
1 パーティーのユーザーを 2 パーティーと 3 パーティーユーザーが同時に攻撃して倒した場合、
点数が分かれて貰える方式だ。

また、競技場のあちこちには、追加点数を獲得する事が出来るオブジェクトが配置されている。
各種オブジェクトは混沌の闘技場と同じく、破壊したり、採集したりすると、点数を得る事が出来る。


敵を倒したり、オブジェクトを破壊すれば、パーティー点数が上がる。


点数は個人点数では無く、パーティー点数として計算される。
同じパーティーで A というユーザーが高い点数を獲得しても、
B というユーザーが何回も死亡して点数を失ったら、そのパーティーは等数を上げにくい。

協力の闘技場では、敵を倒す事だけで無く、パーティー員を守る事もすごく重要だ。


そして 3 ラウンドが始まると、1位パーティー員 2人の頭の上に、「サイン」 が表示される。
3 ラウンドからは、1位パーティーのパーティー員を倒せば、高い点数を得る事が出来る為、
逆転で等級を上げる事も可能だ。

また、3 ラウンドから 3位であるパーティーは、追加バフを受ける様になる。


3 ラウンドが始まると、1位パーティーの頭の上にサインが表示される。


競技が全て終わると、パーティー順位とパーティー点数に応じて、報酬を受ける事が出来る。
報酬はアビスポイントと勇気のテンペル記章で、一般テンペル記章は含まれない。


また、協力の闘技場で 1位 になったパーティーには、「光栄の闘技場入場券」 が追加支給される。
光栄の闘技場入場券を 3枚を集めると、「光栄の闘技場」 に入場する事が出来る。


AP と記章報酬。記章数などはライブサーバーとは差があり得る。



●戦場紹介

協力の闘技場には、総 6種類の戦場が用意されている。
各戦場は地面に熔岩が流れていたり、墜落時に死亡、或いは、自由飛行区域がある等、
多様な地形で構成されている。

戦場のあちこちには、追加点数を得られるモンスターや、オブジェクトも多数配置されている。
一部戦場では、モンスターや罠を利用して敵にダメージを与える等、戦闘の流れを変える事も可能だ。

以下は戦場別戦闘 TIP と、各種オブジェクトを整理したものだ。


・格闘の広場

複数の層で構成された円形競技場。混沌の闘技場を通じて慣れている地形だ。
ここでは宝箱を開いて、闘技場専用消耗アイテムを得る事も出来る。
2階の階段側に配置された 「1階外郭麻痺装置」 を利用すれば、
1階外郭にいるユーザー全員を麻痺状態にする事が出来るので、
力強い相手と挑む時や、我軍が危ない状況である時等、戦略的な活用を行う事が出来る。


1階外郭麻痺装置を作動させよう!


1位パーティーを麻痺させる事に成功!軽く片付けよう!


- 登場オブジェクト


闘技場宝箱。破壊時、消耗アイテムを獲得する事が出来る。


1階外郭麻痺装置。作動時 400点獲得。1階外郭にいる全員に麻痺効果。



●燃える火山心臓

地面のあちこちから熔岩が流れるフィールド。熔岩を踏んだら、追加ダメージを受けてしまう。
また、あちこちに追加点数を獲得する事が出来る破壊型オブジェクトや、
先攻モンスターが配置されており、Tab キーでは相手をターゲットしにくい場所だ。

先攻モンスター 「火山サイクロプス」 は、競技場外郭を時計方向に歩き回る。
体力が非常に低いので、簡単に倒す事が可能だ。

中央の巨大モンスター 「火山調律者グランボルカン」 は、
ターゲット方向の広い範囲に火炎攻撃を行い、これに受けると約 2,000 以上のダメージを受ける。
体力が高く、処置時の追加点数も低いので、
無理して相対するよりは、攻撃方向から脱して回避した方が良い。


火山心臓の結晶体は、見えたら直ちに破壊しよう!


熔岩を踏めば、持続的にダメージを受ける。


- 登場オブジェクト


火山心臓の結晶体。破壊時 400点獲得。


火山サイクロプス。処置時 400点獲得。先攻モンスター。


火山調律者グランボルカン。処置時 100点獲得。固定型先攻モンスター。


回復の遺物。採集時 400点獲得。HP 回復。



●古代の砂寺院

幾多の柱が建てられている遺跡。柱の間で走り回れば、敵の遠距離攻撃から脱しやすい。
ただ、柱を除けば他の障害物が無い開放型フィールドなので、持続的に隠れるにはあまり良くない。
近接クラスに比較的有利なフィールドだ。


相手がキャスティング攻撃をしたら、柱の後ろに隠れられる。


- 登場オブジェクト


回復の遺物。採集時 400点獲得。HP 回復。



●飛行のオード谷

飛行のオード谷は、全区域が飛行可能な戦場だ。
あちこちに 「衝撃のオード」 と 「爆発のオード」 が罠として設置されている。

各オードはユーザーが近付いたり、衝撃を与えれば作動する罠であり、
衝撃のオードは気絶効果を、爆発のオードは 4,900 のダメージを与える。
追撃戦で自分を付いて来る相手をオードの方へと誘引したり、
遠距離攻撃で作動させる等、戦略的な使用が可能だ。

それ以外にも、追加点数を 100点ずつ与える 「飛行のリング」 が多数配置されている。
リングは絶壁を中心に取り囲む様に配置されており、一度パスする度に 100点ずつ点数を得る。
ただ、飛行時間は回復しない。

この戦場では、死亡後復活時、自動で飛行可能時間が全て回復する。


衝撃のオードに近付けば、自動で破裂して気絶状態になる。


爆発のオードはダメージが非常に高いので注意!


- 登場オブジェクト



飛行のリング。通過時 100点獲得。


衝撃のオード。接近時に範囲気絶。


接近時、4,900 の火炎ダメージ。



●トリポの浮遊塔

螺旋形通路で戦闘をする戦場。
非常に狭くて分かれ道が無い為、休む間無しに戦闘が起こる場所だ。

こちらは地面の大部分が下り坂で構成されている。
危機的状況や、敵を追い掛ける状況では、滑空を利用すれば素早い移動が可能だ。
ただし、自由飛行は不可能なので注意しよう。

また、通路から外側に落ちたら、そのまま死亡する。
通路中央に落ちる場合は上下に動く足場があり、安全に着地する事が出来る。
足場の上ではスキル使用が不可能だ。


窮屈な通路なので、戦闘が常に行われる。


中央に落ちても、足があるので生き長らえる。スキル使用は不可能だ。


- 登場オブジェクト


回復の遺物。採集時 400点獲得。HP 回復。



●忘れられた迷路神殿

複雑な迷路の様に構成されたフィールド。
部屋の構造を熟知して、ミニマップを常に確認する事が重要だ。
こちらでは、出来るだけパーティー員と常に付き添った方が良い。

投稿者 (む) : 2012年6月11日 17:06

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月12日 06:34 ID: q/PQEvik [RES]

放置は完全に迷惑行為として通報対象になりそうですね。


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月12日 11:25 ID: 2CYHPAN6 [RES]

これが一番楽しみだー
盾キュア スピスペあたりが一番強い組み合わせか?


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月12日 12:55 ID: FVdAilIo [RES]

組んで入れるならレギの強い奴引っ張りだこにすれば余裕だな
強いのはccを短CTで撃てて瞬間火力まであるスペル+αの構成だと思う
キュア1人はccされたら結局相方は死ぬから、キュアで行くならキュア2構成が一番よさそう


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月13日 11:27 ID: eTJWxpu2 [RES]

他鯖の人と戦えるってのが一番魅力的ですな。
欲を言えばタイマンで他鯖の人と・・・てのも欲しかった。


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る