60 ディーヴァニオンセット、このまま忘れていいのか?
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« 5月 30日ライブサーバーアップデート案内 | トップページ | 日本、3周年特設サイトを公開。イベント情報も »

2012年6月 1日

60 ディーヴァニオンセット、このまま忘れていいのか?[ AION - 3.0特集 ]  

忘れられたシエルの防具シリーズ 「60 ディーヴァニオンセット」 は、
3.0 アップデートで追加されたヒーロー等級アイテムの中の一つだ。
60 ディーヴァニオンセットは、既存 50 ディーヴァニオンセットである
「ミラゼント」,「フェンリル」 セットと同じく、高い難易度のクエストを
完了する度に一部位ずつ得る事が出来て、5つの部位を全て着用時、
力強いセット効果が発揮される様になっている。


しかし 3.0 アップデートから 6ヶ月が去る今、60 ディーヴァニオンの
クエストは、大部分ユーザーの記憶から忘れられた。
3.0 アップデート当時は最後の挑戦課題に思われたクエストだったが、
今はフィールドでディーヴァニオンクエストを遂行するユーザーを
探して見る事すら難しい。
もう少し少ない努力と時間投資だけで、他の 60 レベルヒーロー級
アイテムを、簡単に合わせる事が出来るからだ。

60 ディーヴァニオンクエストが持った問題点と、改善方案を、
thisisgame が察してみた。

thisisgame




●過ぎる程に高い難易度を誇るクエスト

約 2年前、1.5 アップデートにおいて、ディーヴァニオンクエストが初めて公開された時から、
ディーヴァニオンシリーズの獲得条件は 「高い難易度のクエスト遂行」 と認識されて来た。
当時としては最高水準のユニークセットアイテムを得る様になるだけに、クエスト難易度が
高い事は納得して進行する事が出来た。


ところが、3.0 アップデートで公開された 60 ディーヴァニオンクエストの難易度は、「とても高い」。
正確には、運に寄り掛からなければならない部分が、以前よりも多くなったからだ。
同じ努力と時間を投資してクエストを遂行しても、運が付いてくれないユーザーは、
同じ作業を無制限繰り返さなければならないからだ。


60 ディーヴァニオンクエストは、総 6段階に分けられている。
1段階 履き物クエストは、持ち時間内の NPC 対話、
2段階 手袋クエストは、住居地域のオブジェクト破壊後、クエストアイテム収集、
3段階 肩クエストは、製作クエストだ。
4段階 下鎧クエストは、採集中に確率的に出るクエストアイテム収集、
5段階 上鎧クエストは、モンスター処置クエストだ。
6段階は、NPC に話すだけで良い。


この中で、多くのユーザー達の困難を経験する区間は、2段階 手袋クエストと、4段階 下鎧クエストだ。
2段階クエストは、種族別住居地域(エリアン / ペルノン)に季節別に現れるオブジェクトを破壊した跡、
一定確率でドロップする 「冷ややかな香りのオーラ」,「暖かい香りのオーラ」 を 100個ずつ集めるのが目標だ。


ドロップ確率は非常に低い。


このオブジェクトは、ゲーム内の季節によって、エリアンとペルノン各地域に登場するオブジェクトだ。
春と夏に現れるオブジェクトは 「暖かい香りのオーラ」 を、
秋と冬に現れるオブジェクトは 「冷ややかな香りのオーラ」 をドロップする。


各地域のオブジェクトは個数が限定されており、一度破壊すれば次の登場まで、結構長い時間が掛かる。
該当の地域でディーヴァニオンクエストを進行するユーザーの多い程、
自分がオブジェクトを破壊出来る確率はますます低くなる。


ところが、競争者たちの中から難しいながらもオブジェクトを探し出して破壊しても、
クエストアイテムがドロップされるという保障は無い。
クエストアイテムはドロップ確率が比較的低く、平均的にオブジェクト 4 ~ 5個を破壊した時、
クエストアイテム一つを得る事が出来るか出来ないかだ。

オブジェクトを探して走り回る時間と、オブジェクトを自分が破壊する確率、
該当のオブジェクトからクエストアイテムが出る確率、全て重なれば、
クエスト遂行時間はますます長くなるしかない。

これが 2段階クエストで、ユーザー達が諦める最大の理由だ。



2段階クエストを完了したユーザー達が、もう一度挫折を経験する区間は、4段階クエストだ。
4段階クエストは、クエスト遂行用アイテム 「格好悪い指輪」 を装備した状態で、
サルファンとティアマランタにある採集物を取った時、一定確率で得る事が出来る 「高潔な露」 を

50個集める事が目標だ。

簡単に説明すると、50 ディーヴァニオンクエストの 「幸運の光 / 涙」 を 50個採集するのと似ている。


しかし、特定時間特定位置にランダム確率で登場した幸運の光 / 涙とは違い、
今回の獲得方法は 「採集」 だけに限定されている。

採集途中、高潔な露が出る確率も非常に稀薄で、採集キャンセルをしても、収集に多くの時間が消耗する。
一ユーザーは、「採集物 1500個を取って、露がぴったり 10個出た。それ以上は私も諦めた」 と、
掲示物を上げたりしていた。

※勿論、運があれば、数時間で高潔な露 50個を集める事も可能だ。全て運だよりなのだ。


筆者も挑戦したが、クリアするのに 2ヶ月 は掛かった。


2段階クエストと 4段階クエストの共通点は、採集やオブジェクト破壊でクエストアイテムを集める事を、
100% 運に任せなければならないという点だ。
収集しなければならないクエストアイテムの個数も多く、大部分ユーザーが残った個数を見て、
途中で諦めてしまう場合がよく発生する。


実際にディーヴァニオンクエストを進行中だった一ユーザーは、
「クエストアイテム収集を運に任せる様になれば、幾ら努力してもクエストが終わるのが分からない為、
 諦める様になってしまう。収集個数を増やしたとしても、ドロップ確率を高めてくれるのであれば、
 個人の努力でカバーする事が出来る筈なので、非常に惜しい」 と訴えた。

彼は、
「クエストモンスター 5,000匹を狩る 5次クエストの方が、ずっと簡単に思える。
 5次クエストは少なくとも何時終わるか予想出来るからだ」 と付け加えた。


クエストモンスター 5,000匹を殴って捕る方が簡単だという意見もあった。



●高いクエスト難易度に比べて不足しているアイテム能力値

以上、ディーヴァニオンクエストの難易度に対して考察してみた。
しかし、こんなに高い難易度のクエストを完了して得るディーヴァニオンアイテムは、
それほどの価値を持っているのだろうか?


60 ディーヴァニオンセットに対するユーザー達の評価を総合して見ると、
「客観的に見た時に悪い位では無いが、それほど時間を掛けるに値するメリットは無い」 と言う意見が多い。
アイテムの基本能力値は平均的な 60 レベルヒーロー等級アイテムと似ているのに対し、
60 ディーヴァニオンアイテムの性能は、クエスト難易度に比べて選択する魅力が無いというのだ。
むしろ、一部能力値は低レベルヒーローアイテムにすら劣っている場合もある。


60 ディーヴァニオン(左)とカルン(右)アイテム。セットオプションを除けば弱い。


60 ディーヴァニオンセットに対して、多くのユーザー達の指摘する部分は、「魔法相殺」 オプションの不在だ。
そして、5つの部位を全て集めてセット効果が適用されても、HP と MP を除けば、
全体的な能力値がカルンセットに似ているという点も指摘された。

シールドウィングとチャントウィングユーザー達は、各々の職業に必要な 「盾防御」 や、
「物理攻撃関連能力値」 が無く、ディーヴァニオンセットを諦めたという意見を残したりした。


勿論、HP と MP は、他のアイテムと比べても非常に高い数値を誇っている。
しかし、この部分は 50 ディーヴァニオンアイテムと比べても、大きな差は無い。
一ユーザーは、直接 60 ディーヴァニオンセットを全て集めた後、50 ディーヴァニオンと着用後の能力値を比べて、
「クエストも簡単で、タイトルも良い、50 ディーヴァニオンの方がマシだ」 と泣き言を言った。


50 ディーヴァニオンと 60 ディーヴァニオンを比べて見たユーザーの掲示物。


同じ 60 レベルヒーローアイテムであるカルンセットは、デイリークエストだけ遂行しても、
カルンの印を集めて交換する事が出来るし、古代精霊セットの場合、
ラディスの森 / ドルゲル邸宅ダンジョンでドロップする。
二つのアイテムは、どちらもディーヴァニオンセットと比べても入手方法がとても簡単であり、
能力値も少し効率的な状況。
自然にユーザー達の目は、60 ディーヴァニオンセットから遠くなって行った。



●60 ディーヴァニオンアイテム、明確な方向性が必要だ!

上で説明した話を簡単に要約して見れば、60 ディーヴァニオンセットは、
クエスト難易度は高いのにオプションは良くない、典型的な捨てられるアイテムになったと説明出来る。

3.0 アップデート当時は、最後の挑戦、課題中の一つと思われた 60 ディーヴァニオンクエスト。
果たして、このコンテンツを生かす方法は無いだろうか?


既に去ってしまったユーザー達の目を 60 ディーヴァニオンセットに帰る様にする為には、
まず先に、60 ディーヴァニオンコンテンツの方向性を明確にさせる必要がある。
当初の目的通り 「最終挑戦課題」 として生かすか、
或いは、ライトユーザーの為の 「補給型アイテム」 として生かすかだ。


もし、最終挑戦課題で 60 ディーヴァニオンセットを活用するのであれば、
今のアイテム能力値ではユーザー達の目を引くのに不足だ。
今まで出たアイオンクエスト中、一番高い難易度を誇るだけに、
報酬アイテムにも同級の他のアイテムより特別なメリットとなる部分が必要だ。


これに関して掲示板の一ユーザーは、
「全ての職業が活用出来る様に、アヌハルトセットの様な職業専用アイテムを追加したらと思う」 と言う意見を提示した。
現在の 60 ディーヴァニオンアイテムは、一部職業にだけ有用な能力値で構成されているというのだ。
彼は、プレートの武器防御オプションと、チェーンの魔法増幅力オプションを例に上げた。


他のユーザーは、「魔法相殺オプションを追加して基本能力値を大幅に上向きすべき」 と言う意見を残した。
「60 レベル ヒーローアイテムなのに、53 レベル名人製作アイテムと違う事があまり無い。
 今の能力値では、58 レベル名人製作アイテムより魅力が劣る」 と言うのが彼の意見だ。


60 ディーヴァニオンセットの能力値改善を要求する意見が多かった。



それならば、今度は反対に 60 ディーヴァニオンセットを補給型アイテムコンテンツとして活用したらどうか?
アイテムの能力値はカルンセットより少し低いが、時間とギーナが不足なライトユーザーも、
クエスト遂行次第で得る事が出来る様にする意味だ。


この場合には、クエスト難易度の改善が必要だ。
現在の 50 ディーヴァニオンクエスト位までは無いとしても、クエストを遂行するユーザーが、
確率に寄り掛からず、「努力に対する正当な報酬」 を受ける事が出来る様にする事が一番理想的だ。


ユーザーが提示した、「クエストアイテム収集個数を増やし、ドロップ確率を大幅に上向きする」 も、この範疇に当たる。
簡単に例えれば、2段階クエストのアイテム収集時、オブジェクトを破壊すれば、
高確率でクエストアイテムを得る事が出来る様にするのだ。
これは 4段階クエストアイテムも含まれる内容だ。


一ユーザーは、クエストアイテムドロップ確率だけで無く、
「クエスト遂行に消耗するギーナ量も減らさなければならない」 と指摘した。
防具アイテムを得る為に難しいクエストを遂行する必要があるのだが、
各クエストを見た時、必要なアイテムを購買する費用だけ合わせても、
他の防具セットを購買出来るほどの金額だというのだ。


ディーヴァニオンクエストの難易度下向きは、大部分ユーザーが望む事項だ。



先立って 1.5 アップデートから登場した 50 ディーヴァニオンアイテムは、
当時として最高のオプションを誇った為、多くのユーザー達が難しいクエストに挑戦した。
以後、最高レベルが上向きされた後は、クエスト難易度を下向き調整して、
補給型コンテンツに路線を変えて、今もキャラクターを育成するユーザー達が愛用している。


しかし、60 ディーヴァニオンアイテムは、最終挑戦課題としても、補給型アイテムとしても不足な状態だ。
30,50 レベルに引き続き、60 レベルを代表するディーヴァニオンアイテムとして登場したが、
現在は大部分ユーザーに無視されている。
アイテム名そのまま 「忘れられた」 装備シリーズになったのだ。


3.0 アップデート以後 6ヶ月が経過したし、今まで多くのユーザー達が掲示板を通じて、
ディーヴァニオンクエストとアイテムオプションの改善を要求して来ている。
忘れられたシエルシリーズを本当に忘れない様にする為には、
それに当たる改善が必要な時期では無いだろうか?

投稿者 (む) : 2012年6月 1日 08:21


▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月 1日 12:03 ID: z/ykfuRU [RES]

3.5で60デイーヴァ武器クエストが追加されるんじゃないの?

30・50デイーヴァは武器があったし
60デイーヴァは防具だけっていうのもイマイチの原因だな。


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月 1日 12:08 ID: ihvaGmx. [RES]

同意過ぎる。
せめて強いたいとルと武器つけるべきだな


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月 1日 12:51 ID: g0G1IVok [RES]

本鯖でネガが出たか
こりゃ修正来るだろうから日本のクエは進めるべきじゃないな
クエスト緩和は高確率で来るかな
防具の性能強化だった場合既に持ってる装備には適用されないし取った人は乙か
防具全部終わってる人のみ武器クエとかなら逸早く取れるだろうけどね


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月 1日 14:57 ID: buLHvIT2 [RES]

マイスターカンスト値で製作クエ100回失敗して諦めた
ど~でもいいですwwww


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月 1日 16:00 ID: 8aL6NEsM [RES]

100回はねえだろ、シャイニングさせるだけなんで。(確率25%位?)
25%を100回連続で引けない可能性って、0.00000000003%とかの、とんでもない数字になる筈((100%-25%)^100)


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月 1日 16:45 ID: ..rxaZFM [RES]

狩り装備いらないもんな。ルドラあるし
対人メインになってるから今さらpvpop着いてないのはいらないでしょ
記事の通り狩り用にどうしてもほしいならカルンでいいしね
60アビス防具でお腹一杯


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月 1日 16:49 ID: TKsdzm2g [RES]

まかせろすでに砕いた


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月 1日 16:49 ID: k00Ly1Rc [RES]

そのとんでもない数字になるはずのものがこの世には稀にだが存在するんだよwwww
上には上がいるって言葉があるが下にも下がいるもんだぜ?w


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月 1日 18:55 ID: SGa2OuDg [RES]

対人をメインにする人は見向きもしない。
PvPOPがついてるか否かは対人においてそれほど重要なのだ。

つまり狩り最強防具として数値を設定しなおせばいい。
ただし対人装備として見たら戦えるけどアビス装備よりは弱いなというライン。


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月 1日 21:22 ID: 2e8o8vvA [RES]

6穴にしたらいいだけだろうに


11 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月 1日 23:17 ID: 8aL6NEsM [RES]

>> 8
いやいや、程度の問題ってあるっすよ。

宝くじの1等当選確率って、0.0000001%くらいですよ。(1枚買って1等2億円が当たる確率)
0.00000000003%って、人間がジャンプしたら運良く、宇宙まで飛べちゃった(1000年に一度の上昇気流+局所的かつ瞬間的な重力異常+未知の物理法則+etc)って意味不明なレベルっすよ。

もうちょい数字に強くなりましょうよ、常識の範囲でいいので...


12 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月 2日 04:27 ID: toyRqxjQ [RES]

100回はね~だろって
製作クエできてない俺はここに存在するんだが
宇宙までジャンプできるかもしれん!


13 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月 2日 08:09 ID: zQD22dHk [RES]

>3
>防具の性能強化だった場合既に持ってる装備には適用されないし

アイテムIDが別に設定された場合は、別アイテムとして認識されるから
性能は変わらないけど、アイテムIDが同じにされた場合は性能変更されるよ


14 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月 2日 09:17 ID: p829krkU [RES]

>>11
100回失敗は充分ありえるし計算間違ってないか?
25%だとして100回連続で失敗する確率は0.4%くらいのはず。


15 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月 2日 09:56 ID: 7O1KDLv6 [RES]

>>13
いやそんな事言われてもwwww運営のさじ加減次第だろ
現に今までの後日パッチ修正では、このゲームは既存所持品で変更されてる物は少ない


16 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月 2日 11:39 ID: T1/dY3dY [RES]

>>14
0.4%なんて20回もいかずに達成するぞ

3/4を引き続けるわけだから、3/4*3/4*・・・で
19回で、1162261467/274877906944=0.4228282585245%


17 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月 2日 12:40 ID: /RMCCq/g [RES]

基本的に強化される場合に関しては既存所持品をグレードアップになってるだろ。アヌハル防具とか
弱体系は大体別アイテム扱いになってるな


18 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月 3日 12:43 ID: votDbkoU [RES]

>>14
0.75^100をWindowsの電卓で計算すりゃいいだけの話だろう・・・・。
概算3.207*e-13
これ意味わかんねーとかならシラン。
自分で電卓使って計算しろし。

ディバは職限定にしろとは言わないけど、テンペルみたいにOPの傾向を2種類に分けて
実装すればいいんじゃないのか?
一種類の装備で2職に適用させようってのがそもそもの間違いの元なわけだし。
特に白職は魔法と物理と全く系統が違うのに、1種類で実装しようとしたら中途半端にしかならねーだろ。
必要なOPを枠数に関係無く全部ブチ込むなら1種類でもいいけどさ。


19 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月 4日 21:02 ID: Jtk0ARcw [RES]

そもそもその25%ってのがまちがいなんじゃないか?


20 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月 5日 07:15 ID: bN.pSTvE [RES]

俺はちなみに2回だった。
100回はちょっと盛りすぎだな、ほとんどが5回以内、一人だけ12回やったやつがいるわ。


21 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月 7日 07:43 ID: a1MQMYI6 [RES]

算数すらできないアホ多すぎ


22 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月 8日 10:00 ID: drwLdH7c [RES]

確率だから中学校レベルかな?
とりあえず恥ずかしいから計算わからない時は調べようぜ。


23 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年10月14日 23:30 ID: Li42RX.c [RES]

ちがう話題に・・・w


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る