韓国政府 「ゲームとの戦争」 宣布、業界は動転
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« サタデーナイト、大規模レイドを楽しもう!「アングリースナヤカ」 | トップページ | NCJ、ネットカフェ検索の Android アプリを公開 »

2012年2月 6日

韓国政府 「ゲームとの戦争」 宣布、業界は動転[ 情報・ニュース等 ]  

韓国政府が 「ゲームとの戦争」 を宣布した。
このままだと、ゲームが社会の癌的な存在として根付くという危機感が
ゲーム業界に広まっている。

gamespot




韓国政府は 6日、政府総合庁舍で、学校暴力根絶総合対策用意の為の関係長官会議を、
総理室駐在で開催した。
この日の会議には、企画財政部,教育科学技術部,法務省,行政安全部,文化体育観光部,
女性家族部など 6つの部処長官と、国務総理室長,放送通信委員長,法制処長,警察庁長官,
国務次長等が参加した。


会議開始直後、キム国務総理は、学校暴力根絶総合対策ブリーフィングを開催した。
該当の案には、学校暴力を起こした元凶として指目を受けた、ゲームに対する全方位的規制策が含まれた。

まず、政府は 2時間単位でゲーム接続を自動遮断する 「クーリングオフ制」 を取り入れる事にした。
これは、現在施行されている 「シャットダウン制」 の不備点を補う為に用意されたという説明だ。
シャットダウン制は、青少年の深夜時間(深夜 24時 ~ 翌 6時)のゲーム接続を、一括遮断する制度だ。

これと共に、ゲーム物に対する青少年有害性審査強化の為、既存ゲーム物等級分別制度を補完する。
特に、淫乱 / 暴力 / 教育など、ゲーム物内容審議に関するゲーム物等級分類基準を強化する方針だ。

この為、女性家族部と教科部は、分期別でゲーム物に対する合同調査を実施して、
その結果をゲーム物審議に反映する事にした。
ゲーム物等級委員にも、教育 / 青少年分野専門家を拡大する予定だ。

ゲーム業界が、青少年のゲーム中毒治療、疏外階層等を助ける為、
民間資金を出す事を拡大し、これを義務化する方案も推進する。


この日、教科部長官は、
「ゲーム問題はこのままではダメだと判断した。教育的次元でゲーム規制に近付いている。
 ただ、政府間重複規制の問題もある為、文化体育観光部と女性家族部、教科部がよく調律して行く」 と説明した。

文化体育観光部長官は、
「ゲーム逆機能問題に対して、産業振興主務部処として責任感じている。
 女性家族部や他の部処との緊密な協議を導き出す」 と強調した。



ゲーム業界は、大きく反発する構えだ。
李明博大統領まで出て来て、ゲームの弊害を指摘し、規制案に力を加えただけに、
この日の発表が規制対戦の前哨戦といっても過言では無い。

韓国ゲーム産業協会関係者は、
「この日に発表された事は、政府が同時多発的に推進するゲーム規制案の一部に過ぎない。
 現在、各社は非常体制に突入し、理事や委員会は夕方に協会で集まり、後続対策を論議する予定だ」 と明らかにした。

この関係者は引き続き、
「一ヶ月半ぶりに拙速で作られた学校暴力対策案は、まともに調査した原因診断無しに、
 ゲーム側に責任を転嫁している。ゲームの副作用問題に対して、関連政策が全く無いという
 状況でも無いのに関わらず、とても過度な規制が同時に推進される」 と吐露した。

投稿者 (む) : 2012年2月 6日 15:44


▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年2月 6日 17:51 ID: 6DL0XTmc [RES]

はじまったw


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年2月 6日 18:06 ID: cfYIcouc [RES]

アジア人種ってなんでこう臭い物には蓋をって
考えなのかね・・・残念な人種。


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年2月 6日 18:20 ID: 7bH5zQx2 [RES]

昔北斗の拳がアメリカで放送された時
アメリカ人の親はこんな暴力アニメ見せたら子供が暴力的に育つって騒いでたが
現状は今の日本とアメリカ見れば分かる。
ゲームは見るだけじゃなくプレイも入るからこれと同じになるかわからんけどね。


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年2月 6日 19:44 ID: EBHMAifk [RES]

いやいやゲームに依存して亡くなってる人がいる現状じゃ当たり前だろ
ネトゲやってるときは気づかないがネトゲって本当に時間の無駄だからな
それに気づいてもやめれないやつが多いし


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年2月 6日 19:58 ID: ERgmQOv2 [RES]

散々推進して落とすとかおもろい


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年2月 6日 20:14 ID: v8dfYneM [RES]

韓国内の大手メーカーがアメリカとかに逃げるだけじゃね?
ゲームに責任転嫁してるけど
特亜系の国は仮想敵国を作って競争を煽るような教育してるうちは変わらん


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年2月 6日 21:05 ID: 6DL0XTmc [RES]

あのさ駄目人間の目の前にたまたまネトゲがあったのそれだけw
ネトゲがなきゃまた別のものに依存して抜け出せなくなるそれだけw
韓国政府も駄目人間の集まり日本とおなじやな


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年2月 6日 21:29 ID: 6LFwVMOQ [RES]

まじで頭が沸いてるやつが多いんだな
ネトゲ中毒はまじで結構やばいという認識すらないとか
24時間いつでもできるゲームに依存して現実に目を向けない子供が多いからできても不思議じゃない対策だろ


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年2月 6日 23:03 ID: JTwLXP5. [RES]

むこうの人間はものすごい数が依存症みたいになってんだからしょうがないだろ
社会人も毎日仕事帰りに何時間もネットカフェでネトゲするのが当たり前っつー話だし
パチンカス大量発生の日本もちっとも笑えないけどな


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年2月 7日 07:33 ID: ymjnbTvI [RES]

政府は 2時間単位でゲーム接続を自動遮断する 「クーリングオフ制」 を取り入れる事にした。

今の24時間で必ず落とされる仕様もうんざりなのに2時間ごとだと?w


11 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年2月 7日 07:38 ID: 4h5gGZmk [RES]

すき放題ガキがゲームしている環境
規制云々より深刻な育児放棄問題対処しろよゲームに責任押し付ける無能保護者w


12 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年2月 7日 09:52 ID: jhUqHFMc [RES]

韓国って自宅でネトゲするよりネカフェでするのが一般的なんだろ?
単純にネカフェの値段あげたらいいじゃんw
それができんのだったらネカフェで切断すること考えたら?
(2時間でPC自動シャットダウンとかね?w)
それだとゲームそのものには影響ないから好きにやってくれって思うw


13 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年2月 7日 09:53 ID: 3r0DQjzI [RES]

良い事じゃん 日本でも2時間で強制終了やってよ


14 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年2月 7日 14:44 ID: ZR/EeqHE [RES]

ヘタクソがいるとID2時間以上掛かるんだが、いいのか?w
これで普通に30分で終わるIDの開発になってくれると助かるな。

日本運営のクソったれな放置イベとガチャも違法化してくれ。


15 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年2月 7日 15:10 ID: YRye0OC2 [RES]

ネトゲっていうかネット全般だと思うけどなこれ


16 :GG: 2012年2月 7日 15:14 ID: YU4ljDCU [RES]

正直NC系のゲームは廃向けだからターゲットになっても仕方がない。
日本もこれからニー○が高齢化してくるとターゲットにされるかもしれんぞ。
ソフト○ンクが全力でマスコミ工作するかもしれんが。


17 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年2月 7日 19:00 ID: yTsOvKHU [RES]

ネット2時間とか拷問だな
これ政府が人権侵略してない?政府だからいいのか?


18 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年2月 8日 02:35 ID: /K/Xrrb6 [RES]

韓国は意外と表現や報道の自由が日本ほど開かれていない


19 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年2月 9日 11:15 ID: OW3pNxx. [RES]

ネトゲがなけりゃオレはニートしてなかっただろうし結婚もできてたはずだ。こうですか?


20 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年2月 9日 16:16 ID: AnkVX9AQ [RES]

自動遮断を一旦するだけでまた再接続できんじゃねーの?


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る