疎外を受けたスピリットウィングが生きて来た方法
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« 新規追加された報酬!「煉族の宝箱」 | トップページ | Windows Media の脆弱性を突くコードが出現 »

2012年1月27日

疎外を受けたスピリットウィングが生きて来た方法[ AION - 3.0特集 ]  

※注意書き※

この記事は、一ユーザーの情報提供を土台に、少しコミックな要素を
添加して、パーティーで常に弱者の席にあるスピリットウィング方々の
哀歓を扱ってみた記事です。
少し誇張された表現と、記者の主観的な観点が入っている為、
不快に思った方は 「戻る」 ボタンを押して下されば幸いです。

inven




スピリットウィング。

よく他のクラスのユーザー達は、スピリットウィングを丁重な埃と呼んだりします。
埃の様に目視出来ず、存在感が無いと言い、そんなニックネームを付けた様です。

ダメージディーリングが弱いという認識の為、ずっとパーティーから疎外されて来た寂しい彼ら。
そんな彼らが、3.0 パッチ以後、注目を集めています。

しかし、自分たちが注目されるのは、思いきり楽しくないと言うスピリットウィングユーザー達。

今日は、埃という悲しいニックネームを持ったスピリットウィングの哀歓と、
パッチ以後、彼らが注目される理由は何なのか、調べてみました。



●君逹はローブでは無いんじゃないの?

スピリットウィングは、精霊を召還し、代わりに闘う様にして、様々な DoT スキルを利用し、
累積ダメージを積んで相手を倒すダメージディーラーです。

2.5 パッチ前では、一モンスターに 8種類以上のデバフが掛からない制限がありました。
DoT スキルを利用してダメージを加えるスピリットウィングは 「必要無し」 と言われるシステムでした。

スピリットウィングが他のクラスユーザー達とパーティー狩りをする様になれば、
他のクラスのデバフが適用され、スピリットウィングの DoT スキルは直ぐ消えてしまいます。
その為、累積ダメージを与える事が出来なかったのです。

また、スペルウィングと違い、目に見える力強い魔法スキルが無いという事実と、
スペルウィングに比べて、心細いメズスキルしか無かった為、
スピリットウィングに対する認識は良いものではありませんでした。


こんな理由の為、スピリットウィングはパーティー狩りでこれと言う役目が出来なかったし、
他クラスユーザー達からも、良くない認識の為、パーティー狩りで疎外を受ける様になります。



2.5 パッチの時、初めてデバフ制限が解除され、新規スキルが追加されました。
スキル理解度が十分なユーザーは、他のクラスに劣らないダメージディーラーとして認識されましたが、
以前までのスピリットウィングに対する認識は簡単には変わらない上、
HP が少ないモンスターには、累積ダメージよりも一撃が強い魔法の方が強い為、
まだ、スピリットウィングたちは、パーティーで疎外を受ける現実が待っていました。


スピリットウィングユーザーは毎日泣いた。


認識が簡単には変わらないせいもあり、最近までスピリットウィングのパーティー狩りは、
祝福された者の特別な権利くらいに思っていました。

 - タンカー君 : <パーティー募集> ローブ一人お願いします。
 - → ローブです。宜しくお願いします。
 - タンカー君 : <パーティー募集> ローブ一人お願いします(スピリットウィングはwisしないで下さい)

[スピリットウィングなら一度は経験しただろう酷いパーティー募集の基準]



●スピリットウィングを悲しませる人々

しかし、パーティー拒絶よりもスピリットウィングたちをもっと悲しくするのは、
正しく上の様な種類のウィスパーを送るユーザー達です。

相手種族地域に行っている場合、いきなり

 - タンカー君 : 相手種族地域にいるんでしょ?召還してよ。

夜 9時が近くなると、間違いなく

 - タンカー君 : 火バフだけちょうだい。

3.0 パッチになって、最近は急激に

 - タンカー君 : レントゥス基地募集。大事なスピリットウィング様募集です。


普段、パーティー募集に応募しても、ディーラー扱いすらしなかったユーザー達が、
自分たちが必要な時だけ、スピリットウィングユーザー達を求めるというのです。

相手種族地域に行っているスピリットウィングは 「タクシー」 というイメージを持たれ、
間違いなく初対面なユーザーからも、急に召還してくれと言ってウィスパーして来たり、
要塞戦時間帯になれば、少しでも多くのダメージディーリングを行う為、
スピリットウィングの 「ファイアブレス」 バフ効果を受けたいと思い、再びスピリットウィングにウィスパーして来ます。


※タクシー
 - 同じ地域内のパーティー員を召還する事が出来るスピリットウィングだけの召還スキルを利用して、
  特定地域に召還し、謝礼を受けるスピリットウィングたちを称する隠語。
  サブキャラクターでスピリットウィングを育成して、ギーナを儲けようとするユーザー達が
  自らを低姿勢で呼んだ称号ではあるが、スピリットウィング全体を卑下する単語に変化した。

※ファイアブレス
 - スピリットウィングのスティグマスキルで、自分とパーティー員たちが攻撃する度に
  100% の確率でレベル別一定量の追加ダメージ効果を与えるスキル。


最近では、レントゥス基地でスピリットウィングが反射や隕石召還を無効化出来る為、
特に、レントゥスパーティー員募集文には、スピリットウィングを求めるパーティーが良く見られます。

しかし、こんな最近の囁きも、スピリットウィングをダメージディーラーとして認めて、というより、
ただ、自分たちの目的による、便利な利用道具としてだけ眺める視線が、
スピリットウィングユーザー達をもっと悲しく、もっと怒る様にしているというのです。



●ソロプレイの達人

こんな風に、ユーザー達はますますスピリットウィングとのパーティー狩りに対して、
良くない認識を持つ様になり、スピリットウィング本人たちでさえ、パーティー支援に対する意志が消え、
彼らは更に行く場所が無くなりました。

しかし、疎外されて認められる事が無かった自分たちの境遇を、嘆いてばかりいる事は出来ませんでした。
彼らにも、この状況を打開するに値する解決方案が必要でした。
彼らもゲームを楽しむユーザーであり、彼らも目標にする物などが存在したからです。

彼らは、ゲームシステムを分析し始めます。
モンスターが使うスキルのパターンと原理を分析して、
地形地物に対する生成原理も分析します。
そして、遂に、彼らだけのインスタンスダンジョン攻略方法を探し出す様になりました。
パーティー狩りでは無く、一人だけの力で、インスタンスダンジョンを攻略する様になったのです。

悲しみという単語と何だか似ているソロプレイ。


スピリットウィング掲示板には、今日もソロプレイに関わる掲示物が上がってくる。


努力の挙げ句、スピリットウィングは現在アイオンで一番必須インスタンスダンジョンであるアラカから、
最終インスタンスダンジョンと見られるレントゥス基地まで。
ソロプレイで攻略する事が出来ない場所は殆ど無くなりました。

パーティー狩りで疎外されるスピリットウィングたちは、自らの生計を用意したのです。
しかし、これもユーザー達の間で論難が起こる様になります。



●私がすればロマンス、他人がすれば不倫?

こんな現象に対して、一部ユーザー達はスピリットウィングたちを見て、
ただのバグプレイを悪用する底辺の群れだと後ろ指を差し始めたのです。

しかし、皮肉としか言いようが無く、スピリットウィングのダメージディーリングは弱いという偏見で排除したり、
バグだバグだと後ろ指を差したユーザー達も、3.0 パッチで登場したレントゥス基地パーティー募集をする時は、
自分たちが楽にインスタンスダンジョン攻略に必要だという理由で、
スピリットウィングを固執したり、スピリットウィングがいるパーティーに行く事を願います。


そんなユーザー達を見れば、もっと怒る様になるというスピリットウィングユーザー達。

スピリットウィング A :
 - スピリットウィングを綺麗で無い視線で眺めるユーザー達に聞きたいです。
  アラカや上層などのインスタンスダンジョン募集にスピリットウィングが募集したら、
  隔たり無くパーティー申し込みを受けて貰えるのですか?

スピリットウィング B :
 - バグプレイをしていると、私たちの悪口を言うユーザー達に聞きたいです。
  あなた方はバグプレイを使って見た事が無いのですか?
  スピリットウィングたちが一様にパッチを求める主張していた時、
  無視してあざ笑わって居なかったのですか?

スピリットウィング C :
 - あなた達がレントゥス基地に行く時にパーティーを構成する時は、スピリットウィングに欲しいと言いますが、
  後ろ指を差していた人は反射を消して欲しくないって事ですよね?



"あなた達が、私たちに後ろ指を差す資格があるんですか?"



余りにも自分勝手な姿を見せる彼らですが、
もしかしたら、私たち皆が彼らをあの様に変えてしまったのかもしれません。


人々は、どんな仕事でも、もう少し早く、簡単に終わらせる事を好み、
誰もが自分に利得になる人を、側に置きたがります。

多くの理由に淘汰されて来たスピリットウィングユーザー達を悪い視線だけで見る前に、
自分自身がエゴな考えを抱いていたのではないか?
いざ、本人が同じ状況に置かれたら、どの様にしたのか?
スピリットウィングの立場で、今一度考えて見たらどうでしょう。

ゲーム中では動くキャラクターなだけかもしれませんが、
コンピューターの向こうでそれを操るのは間違いなく人です。

もう少し、余裕のある心で、皆が一緒に楽しむ、
相手をもう少し気配りする、アイオンになったらと思います。



●エピローグ

昔、深い山奥に、スピリットウィング師匠と弟子が暮していた。

ある深い冬の夜、眠りで目覚めた弟子が泣いていた。
その姿を見た師匠が、奇妙に思って弟子に聞いた。

"武器 +15 強化に失敗する夢でも見たのか?"

"いいえ。"

"ユニーク神石を 1 ギーナで委託販売する夢でも見たのか?"

"いいえ。ただ..."



"アラカ 3人パーティーに行く夢を見ました。"

投稿者 (む) : 2012年1月27日 18:24


▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月27日 19:31 ID: XWnJ8q2Y [RES]

軍団長バサルチはスピがいると反射が消せるし随分楽みたいだね。
それで韓国では大事なスピ様募集ってなってるんだろうw

日本ではスピ問題よりもシールドが火力ないからプレート=ソード限定
みたいな募集もあるから似たようなもんだなw


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月27日 19:45 ID: 4O1pOcWM [RES]

昔のチャントと同じだな。
低ダメージで殴るとDebuff追い出すからと言われ、
装備がキュアと被るから居るとキュアが来ないと言われ、
状態異常解除もできないしヒールもはるかにキュアに劣ると言われて
PTに入れてもらえなかった。
インビンが出でて手のヒラ返すようにポエタで大人気になった。
それまでチャントはソロで生きてきた。


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月27日 20:32 ID: Ewk9ZWnA [RES]

エピローグが泣ける


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月27日 22:04 ID: Zrmzm/uY [RES]

ていうかレントスソロできんのか。
HR武器落とすIDだろ?相当致命的なバグなんだろうね。
武器出れば数百mで売れるだろうし、そりゃぁ1人で行くわなw


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月27日 23:44 ID: zFJgP9A. [RES]

日本じゃ、ぶっちゃけソロできるから本人たちが逆にソロのほうがうまいからPT組まないだけだろ
スピ性能がぶっ壊れすぎてんだよな

不人気職=強職 になってきたなAION


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月28日 02:34 ID: 07MmLMCI [RES]

スピは敵にいるとうぜー(辻バフ消しや一方的なフィアハメ等)って認識もあるからね
PTプレイに役立つかどうか以前にスピ自体が嫌いな人って結構いると思う
あの職は顔も見たくないわ!みたいなw俺はサブスピ持ってるから偏見とか無くなったけどね

それはさておき、記事のスピ扱いしてる例ってごく一部の特例痛い人間の話じゃないのかな
普通こんな募集やスキル使わせるためだけに呼んだりしないでしょ


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月28日 03:00 ID: tqxoegqw [RES]

対人最強でその上狩り効率までよくしろとか頭おかしいとしか思えない。


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月28日 06:34 ID: ZsfceAqY [RES]

実は本当の優遇職はソードじゃなくてスピってことかw
これもまた面白い話だなw


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月28日 08:29 ID: el3BEBB. [RES]

ただ、いつの時代も不人気職って言うのは、職別の検索掛けて人数調べれば分かるよ


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月28日 10:45 ID: h6EUxT7E [RES]

そろそろ優遇職の位置づけ変わってきたな
ソードとかフラッシュ入れとけばただの扇風機だわ


11 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月28日 12:12 ID: P1r5eDrM [RES]

ドレドじゃ99%1タゲの凶悪職
ソロPT対人最強で何言ってんだとしか思えない


12 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月28日 12:46 ID: UOfebLXc [RES]

大体の人はPvPしないからね。
装備取るのにも狩りしないといけないから、PTは入れないと強くなれないからね。
そうやってスピはずっとソロで活動してきてたのに、新しいIDで有効とわかると呼ばれるしな。

でもボウよりはマシな扱いだと思う。


13 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月28日 12:59 ID: aFdRjlDI [RES]

ソードもだが韓国の職ネガは異常だわ


14 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月28日 15:59 ID: QbHT3I5s [RES]

韓国はネトゲの不遇職がゲーム内でデモして一斉に自殺とかしちゃうんだぜ


15 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月28日 16:02 ID: HX8F4I9k [RES]

まあでも遠距離職とか魔法職はいいよな。
近接レザーの彼らにはもう全ての場面で不要であり今後の未来は無いだろう。


16 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月28日 17:00 ID: 4TrHnUZw [RES]

スピやってるとよくわかると思うけど
バフ消しとフィアー以外は別に強くもなんともないんだよ。
精霊で戦えるようにしてほしいわ、ほんとに。。


17 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月28日 19:09 ID: GFO8vlUw [RES]

バフ消しとフィアーが性能おかしいから問題ないだろ・・・


18 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月28日 19:29 ID: 0cyicgvw [RES]

絶対必中のバフ消し、1度入れば勝確のフィア
せめてバフ消し必中なくしてくれといいたい


19 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月28日 19:39 ID: Ren53a9Q [RES]

PT募集で布募集してもスピよりスペルが来るのが現実なんだけどな
人数の差もあるけど、尻込みして来ないのもありそうだ


20 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月29日 02:03 ID: CHu8Yhx. [RES]

PvP性能に関してはスピ側は文句いってない。相殺実装されてもなんとかやってるのかな。
狩りについてもソロ性能あるから問題はない。ただお友達が増えないだけだ!!!


21 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月29日 03:24 ID: ftVgrPEU [RES]

俺ふつうにスピで廃人装備だけど、PTにもレギオンにもこまってないわ。
アラカ3人PTにいけなかったことないしなぁ 韓国の方は大変なんだね


22 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月29日 08:27 ID: CuPYlQlU [RES]

野良PTなんて今じゃほとんどないからレギ入ればPTにも困らんだろ。


23 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月29日 10:59 ID: nXAM2cNs [RES]

レントスむこうじゃ4人PTがデフォらしいしな

MTシャドウとキュアは安泰としてそこにスピ入れるんだろうから
残る席は1つ

まぁチャントだろうな。
いなきゃ装備が調っているソードとボウとスペが争う感じか

今段階で装備が調っていないヤツは乙ってことで

あとなにかいたような。。。なんだっけ。。。


24 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月29日 12:39 ID: 9CvzULhk [RES]

>>23
シールドディスってんじゃねー
って言わなきゃダメか?()


25 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月29日 23:37 ID: JXNICx3A [RES]

スピでネガるのかよw
シールドはID呼ばれるのは慣れるまで。
IDソロも無理。なんとかしろよ


26 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月30日 18:34 ID: HymqJWjk [RES]

日本でははぶられないだろ


27 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月30日 19:48 ID: Hdo0Z/Og [RES]

韓国って痛いやつ多いんだな?


28 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月30日 20:29 ID: FHxeZkc6 [RES]

これ日本で同じこと言ってもスピなら笑って済ませられる。
韓国でも同じことじゃないか
これをシールドでやるとシャレにならないから
そもそもソロできない上にPTではいらない子とか
もう存在意義が・・・


29 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月31日 08:41 ID: A.TYIjmw [RES]

スピはへたくそばかりだからこういうクソ調整されるんだよな
そして平均以上のPSがあれば簡単操作なので
手がつけれないほどの無敵職
狩もボウよりましだし
なによりシールドwww


30 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月31日 21:32 ID: 4YzBGANc [RES]

アラカソロでいいだろwww
エピローグわろすw


31 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月31日 22:14 ID: EoEk5tt. [RES]

白テンペル揃えたシールド見ると泣きたくなる


32 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年2月 1日 00:32 ID: MKEI4bGA [RES]

他職視点での感想ばかりで悲しい限り・・・
タクシー扱いにはほんとうんざり
知らない奴からwisでいきなりバグで動けないからサモンおねとかくると即ブロックしたくなるわ
こっちの気持ちも考えてほしい。
出来ればはまったら今度から公式からスタック救済の申請おねげーします。


33 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年2月 1日 18:14 ID: dzJmLFzc [RES]

スピは一部の廃人が俺ツエーしてるから悪評高いけど、残りの人はまったり派だからな・・・。


34 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年2月 2日 16:09 ID: BdiRHJF. [RES]

本国はどんだけ頭おかしいスピが多いんだよw
アラカソロもできて、孤独も独壇場、PVP性能は最凶それでまだ不満なのかよw
マジキチとしかいいようがない

55>60でローブ以外は職限定装備となって抵抗値ほとんど上がらないのに、常時魔命・増幅200UPバフ来てるスピははぶられとけよ。抵抗無視のバフ消しがあるくせに常時魔命200UPとかふざけてるとしか言いようが無い。魔石何個分だよ春日


35 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年5月 4日 04:34 ID: 3uAXyLUs [RES]

スピリットなんて全員死ねばいい。
消え去っていいよこんな職。
お前らに文句言う権利なんて1ミリもねーから。


36 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年5月 4日 11:06 ID: MEYQjKnA [RES]

オレソードとボウ両方魔法相殺1000↑装備揃ってから、スピに1VS1で負けた事ねーわ。
増幅200上がっても相殺で余裕やぞ。


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る