旧サーバーのギーナ流入?新サーバー「レパル」抗議デモ
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« 11月 23日(水)ライブサーバーアップデート案内 | トップページ | フォース型インスタンスダンジョン 「ドルゲル邸宅」 攻略 »

2011年11月23日

旧サーバーのギーナ流入?新サーバー「レパル」抗議デモ[ AION - 3.0特集 ]  

去る 11月 16日、新サーバーである 「レパル」 がオープンした。
それから 6日が去った日、レベルアップで目が廻るほど忙しくなければ
ならない新サーバーが、ユーザー達の恨みと怨声でいっぱいになる
そんな珍しい現場を目撃するハメになった。


パンデモニウム(魔族)とエリュシオン(天族)デモ現場

事件はふとした事から始まった。

inven




サーバーがオープンしてから僅か何日にもならない状況で、RMT 仲介サイトにレパルサーバーの
億単位以上となるギーナを大量に販売する文章が何回も上って来て、これを見たユーザーが
サーバー掲示板に文を書きながら、旧サーバーからのギーナ流入事件の真相を暴き始めたのだ。

それならば、一体どんな方法でオープンしてから 6日程度のサーバーに、数十億持った人が登場したのか?
それは正に、初心者統合サーバーである 「ルーキーサーバー」 と 「アイテム分配」 システムの虚点を利用したのだ。

現在ルーキーサーバーは 1 レベルから 45 レベルまで、ゲーム画面右側下端にあるスタートメニューを通じて、
自分のサーバーから直ちに入場出来る様に設定されている。
即ち、自分のサーバーでプレイをしていながらも、レベルさえ合えば何時でもルーキーサーバーに移動が可能だ。


ルーキーサーバーの制限事項


新サーバーレパルの低レベルユーザー達も、初心者チャンネルに移動が可能だったし、
新サーバーユーザーと違う旧サーバーのプレイヤーが初心者チャンネルで会ってパーティーを結んだ後、
パーティー精算システムを 「ノーマルアイテム以上も直ちに精算」 に変える様になれば、
狩りをしている途中にアイテムが出ても精算システムが作動する様になる。


この時、旧サーバーにいるキャラクターが、自分の持っているギーナを入力して、
新サーバーキャラクターは直ちに精算を諦めれば、その精算金額を分ける事が出来る様になったのだ。
(※現在この方法を通じても出来ない様にパッチされた状態だ)



統合ルーキーサーバーでも可能だった精算の姿。モザイク横にサーバー名が表示されている


現在ギーナを流入した人々がどの位なのかは区別する事は出来ないが、
もし、初めてサーバーオープン直後からこんな方式でギーナが流入されていたとしたら、
その量は既に手を付ける事が出来ない位まで登ったと言っても過言では無いだろう。

特に、公平に始めるかと思っていた状況で、誰かがこの方法を利用し、
レベルアップなどで利得を得ていたら、これに対して怒りが起こる事は自明な事。

しかも中間売上がサーバー間の相場差を利用してお金を稼いでいたとしたら...


持続的に抗議文が上って来ているレパルサーバー掲示板の姿



●情報提供者とのインタビュー

現在アイオンの掲示板は、以下のスクリーンショットの内容一枚で大きく揺れている。
正に、このスクリーンショットを通じて、今回の事態がねつ造されたものではなく、
実際に起こった事だという事が分かったからだ。


統合ルーキーチャンネルでレパルサーバユーザーが 13億持っているスクリーンショット


このスクリーンショットの主人公は、レパルサーバーで活動中にギーナを移す方法を自分が理解した時は、
既に多くの人々が理解していると語ったし、スクリーンショットを公開した理由は、全ての人々が
この事実が分かって欲しいという良心を持って上げたと語った。

そこで inven は、上記内容を inven に情報提供した主人公に会って見た。



Q.あなた様が 13億スクリーンショットを上げた方ですか?

A.はい。私のキャラクターです。


直接記者にメールで原本スクリーンショットまで送って下さった方。名前は本人要請で非公開。


Q.秘密にする事も出来たが、スクリーンショットを公開した理由は何故ですか?

A.私が言わなくてもサーバー内で噂となっていて、私はその状況を見ており、チートなのか?と
  誤った方法で噂が飛散していったんです。
  私はテストサーバーユーザーで、ライブサーバーにアカウントが無く、知人の助けを借りて     テストしてみたらこんな事にまでなったし、直接やって見たらこれは酷すぎると思って上げました。


Q.それでは、最初この方式に気付いたのは何時ですか?

A.夜明け 2時くらいです。
  元々は自分も分からなかったが、一昨日位に 50億ギーナ販売文が上って来ました。
  それで噂だけでは無いと思い、知人と色々試して方法を見つける様になりました。
  私も一度試してみようと思っていたら、この様になったのです。

  しかし、もう私たちが作業をしている 5時頃には、理解している人々は分かっていました。
  サーバー二日間から沈黙神石等が高値で取引されており、多分予め知っていた人々は、
  全てギーナを受け渡していたのでしょう。


Q.その方法が現在も可能なのですか?

A.いいえ、今はパッチされた状態です。


Q.NCsoft にどんな対処をして欲しいと思っていますか?

A.今の状況を見たら、NCsoft 側でこれといったどんな対策を出す事は出来ないでしょう。
  もう攻撃力魔石や強化石などにマネーロンダリングされた状態でしょうし、
  人々が望んでいる初期化も実現の可能性が無いと思いますし...。


Q.最後に何かありましたら。

A.私もこれをして、現金に変えようと思っていました。
  しかし、実際にしてみた結果、これはだめだと思い、あちこちに知らせる様に思い留まりました。
  一日も早く、NCsoft はこれに対して、措置を取って欲しいと願います。



とある人は誰より早いレベルアップの為に、とある人は全てのものを新しく始めようという心で、
とある人はお金と名誉の為に、皆それぞれの夢、或いは、目的を持って新サーバーに来た。

実は正確に言わば公平では無いが、それでもまた新しく始めるには、それさえも公平に見える、
それも新サーバーの魅力なのに...。

今回の事件が起こり、どれだけ多くの旧サーバーのギーナが入って来たのかは誰も分からない。
ただ確かな事は、NCsoft 側で何らかの対策を出しておけばこそ、それさえも崩れた均衡を直し、
また回復する可能性があるでしょう。

ここでまた一つ考えて見なければならない事は、サーバー間ギーナ価値の差だ。

時間が経てば旧サーバーたちと似ている様にギーナの価値が付けられるが、
どうしても初期はギーナの価値が旧サーバーに比べて高く策定されるしかない。
従って、一儲け狙っている作業場たちが触覚を鋭敏に逆立てている場所でもある。

既に多くの現金取引が成り立った様だが、もう少し事案が放置されていたら、
相場の低いサーバーで大量にギーナを購入、新サーバーに差し出す方式を行い、
販売を引き受けた作業場たちが占める中間利得が大幅に増加していただろう。

もう多くのギーナがマネーロンダリングされたし、また膨大なログ記録を探さなければならない為、
この事態の処理の為の措置が成り立つまでは時間が掛かる様に見える。

しかし、少なくとも大量のギーナを流入して利得を取った中間販売商たちには、
もう少し早くてハッキリとした制裁が成り立たなければならないのではないだろうか?

投稿者 (む) : 2011年11月23日 21:02


▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年11月23日 23:00 ID: iRqa4k7o [RES]

こんなことだろうと思ってました


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年11月24日 00:01 ID: icRDARvw [RES]

少し考えればわかることなのにねwwww
全サーバ統合すればいいじゃんwww


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年11月24日 02:06 ID: A5kUnhTs [RES]

何年MMOつくってんだよ酷すぎるぞNC
自動車会社が延々欠陥車出し続けてるようなもんだぞ


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年11月24日 10:49 ID: N64cpCQg [RES]

NCの場合、どうせBOTで埋め尽くされてRMTが横行する事が確定してるので、
結局この程度はささいな差にしかならないだろうけどな


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年11月24日 12:51 ID: EyrIZSQY [RES]

自動車会社が延々欠陥車を出し続けている国ですからwwwww


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年11月26日 01:06 ID: kwXYJR6c [RES]

業者と裏でつながってて初期に業者に稼がせて自分たちの懐にいくらか入るようにしてんじゃね?


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る