3.0 約束の地ライブサーバーアップデート内容案内 その3
●他サイトヘッドライン
« 3.0 約束の地ライブサーバーアップデート内容案内 その2 | トップページ | 3周年ディーヴァの日、あなたの為の機会! »

2011年11月 9日

3.0 約束の地ライブサーバーアップデート内容案内 その3[ AION - 3.0特集 ]  

その1は こちら

その2は こちら





[アイテム]

1.一般フィールドで使用可能な乗り物アイテムを追加しました。

 - 乗り物アイテムを使って、乗り物に乗る事が出来ます。
 - 乗り物に乗ったまま一般移動、飛行移動が可能です。

 - 乗り物の移動速度は、キャラクターの移動速度と関係無く固有の速度を維持します。
 - 乗り物の種類に従って、全力疾走能力を使う事が出来る乗り物が存在しています。
 - 乗り物に乗った時一般状態では R キー(全力疾走キー)を押して全力疾走が可能で、
  飛行状態では R キーを押して垂直上昇が出来ます。

 - 乗り物に乗ったまま NPC と対話が可能です。
 - 乗り物に搭乗中は、アイテム使用、スキル使用、戦闘が不可能です。
 - 乗り物に乗れば、召還中だったペットは召還解除されます。

 - 乗り物に搭乗中、インスタンスゾーンに入場すれば、乗り物は解除されます。
 - 乗り物に搭乗中、攻撃や一部状態異常に合えば、搭乗が解除されます。
 - 乗り物に乗ったまま取引仲介所地域に入った場合、搭乗は解除されます。

 - 乗り物は、各種族の住宅住居地域(エリアン,ペルノン)の乗り物商人から購入出来ます。
 -一部インスタンス ダンジョンのボス級モンスターや、住宅住居地域に出現するモンスターから
  獲得する事も可能です。
 - 細工名人は古代煉族が開発した乗り物を製作する事が出来ます。
  レシピ、及び、材料の一部は、サルパンの特殊製作商人が販売しています。


2.ミスリル手柄勲章が追加されました。

 - ミスリル手柄勲章は、クエスト、及び、幸運の噴水台を通じて習得する事が出来ます。
 - 幸運の噴水台は、新規地域であるサルパンとティアマランタ、天族住宅地域エリアンで利用する事が出来ます。


3.新規家具製作技術を追加しました。

 - 住宅を飾れるアイテムを製作する事が出来ます。
 - 各種族大都市(エリュシオン,パンデモニウム)の製作区域から製作が可能です。
 - 各種族住宅住居地域(エリアン,ペルノン)の製作区域からも製作が可能です。


4.各製作技術で製作可能な新規レシピを追加しました。


5.一部レシピの製作熟練度を調整しました。


6.レシピ削除機能を追加しました。


7.製作達人 / 名人放棄機能を追加しました。

 - 各製作名人たちに一定量のギーナを支給すれば、達人 / 名人の放棄が可能です。
 - 達人 / 名人放棄時、該当の等級で学んだ製作リストは一括削除されます。
 - 達人 / 名人放棄後も、習得可能な達人 / 名人技術の個数だけ技術習得は可能です。


8.既存製作台より熟練度を素早く上げる事が出来る 「集中学習用製作台」 を追加しました。

 - 住宅住居地域(エリアン,ペルノン)の 「製作の名所」 区域に配置されています。
 - 集中学習用製作台でアイテム製作時、アイテム製作材料と共に、製作増進石アイテムが必要です。
 - 製作増進石は、各製作別製作商人が販売します。


9.各種族大都市(エリュシオン,パンデモニウム)製作区域にいるティグラキ工房商人が、
  ヘリオトロープの結晶レシピを販売する様に、販売リストを追加しました。


10.他の一般アイテムに比べて、製作アイテムの強化成功確率は少し高くなる様に変更しました。


11.アイテム魔力付与システムを追加しました。

 - AP を使って魔力付与が可能なアイテムを追加しました。
 - 全てのアイテムでは無く、決まった一部アイテムにだけ魔力付与が可能です。
 - アイテムに魔力付与をすれば、魔力付与効果が活性化され、追加オプションが適用されます。

 - アイテム魔力付与は総 2段階が存在します。
 - 充電した魔力付与効果は、戦闘行動(攻撃、防御、スキル使用)によって消耗します。

 - 魔力付与で可能な両手武器 2個を合成すると、
  主両手武器 / 補助両手武器の魔力付与効果が両方適用されます。
 - 魔力付与可能な両手武器アイテムと、神聖付与可能な両手武器アイテムは、
  合成する事が出来ません。
 - 魔力付与は NPC を通じて付与が可能です。


12.アイテム能力値ランダム付与システムを追加しました。

 - 全てのアイテムでは無く、決まった一部アイテムにだけ、能力値ランダム付与システムが適用されます。
 - 決まった確率でアイテム習得時、特定能力値の数値が変更されます。


13.テンペル訓練所でテンペル記章と勇気のテンペル記章で購入可能なテンペルアイテムを追加しました。

 - 60 レベルで着用可能なテンペルアイテムを追加しました。
 - 神聖付与 2段階アイテム販売 NPC を変更しました。


14.60 レベル アビスアイテムを追加しました。

 - 各種族主神前、サルパン地域の手柄官を通じて購入が可能です。
 - 60 レベルアビス防御具は、職業系列別着用制限があります。
  = プレート : ソード,シールド装備可能
  = チェーン : キュア,チャント装備可能
  = レザー : シャドウ,ボウ装備可能
  = ローブ : スペル,スピリット装備可能

 - 一部アビスアイテムに、アビス階級による着用制限があります。
 - 一部アビスアイテムは、魔力付与が可能なアイテムです。

 - 該当のアイテムを装備した状態でアビス階級が下落して条件を満足出来なくなった場合、
  一定時間後に自動で着用解除されます。
 - 該当のアイテムの両手武器合成時、高い階級が着用制限として適用されます。
 - 該当のアイテム購入時、アビス階級と関係無く購買が可能です。


15.各種族主神前(カイジネル主神前,マルクタン主神前)で販売した 50 レベルアビスアイテムを
   これ以上販売しない様に変更しました。


16.一部アイテムの外見が非正常的に出力される問題を修正しました。


17.特殊物資普及兵が相手陣営のパドマシャ洞窟の鍵を販売する問題を修正しました。


18.「第3 テンペル訓練所」 混沌 / 孤独の闘技場で、訓練結果により、
   「機会の印」 アイテムを獲得出来る様に変更しました。

 - 混沌の闘技場 : 4位 ~ 10位キャラクターに支給(順位によって差等支給)
 - 孤独の闘技場 : 2位キャラクターに支給

 - 各種族テンペル訓練所の闘技場担当行政官を通じて、機会の印を機会の箱に交換する事が出来ます。

 - 機会の箱で獲得する事が出来るアイテムは次の通りです。
  = テンペル闘技場用 束縛の玉 : 周辺の敵を一定時間の間移動不可状態にします。
  = テンペル闘技場用 無敵の玉 : 一定時間の間無敵状態になります。
  = テンペル闘技場用 勇気の玉 : 一定時間の間攻撃速度が増加します。
  = テンペル闘技場用 覚醒の玉 : 一定時間の間詠唱速度が増加します。
  = テンペル闘技場用 回復の玉 : HP / MP を全て回復します。
  = テンペル闘技場用 変身の玉 : 力強いモンスターに変身します。

 - 玉アイテムは全て闘技場中でのみ使用可能で、一度使えば 10分後に再使用が可能です。

 - テンペル闘技場用変身の玉を使ってキャラクターがモンスターに変身する事が可能で、
  一定時間が経てば変身モードが解除されます。

 - 変身状態のキャラクターは一部能力値が上昇し、三種類のスキルを使う事が出来ます。

  1)25m 以内の対象に 5000 の火属性ダメージを与えるスキル。
  2)25m 以内の選択した対象を 5秒間 移動不可にするスキル。
  3)自分に掛かっている状態異常効果を全て取り除くスキル。


19.テンペル首席教官の高潔なレザーセット外見が非正常的に出力される問題を修正しました。


20.レギオンマントのエンブレムを、種族、性別に関わらず等しく表示される様に修正しました。


21.一部アイテムの外見が非正常的に見える問題を修正しました。


22.インギスオン,ゲルクマルス地域の特殊物資普及兵 NPC が、相手種族アイテムを販売する問題を修正しました。


23.初心者地域採集物の名前を次の様に変更しました。

 ・薬草
  - 天族 : 幼いアンゼリカ / 魔族 : 幼いアンヌス

 ・果物の木
  - 天族 : メラの苗木 / 魔族 : レイダムの苗木

 ・鉱石
  - 天族 : 純度の低い鉄鉱石 / 魔族 : 純度の低い鉄鉱石



[クエスト]

1.新規地域であるサルパンとティアマランタで進行する事が出来るミッションを追加しました。

 - サルパン地域ミッションの場合、55 レベルで自動習得される 「進撃の日」 を通じて、
  竜界からサルパンに移動する事が出来ます。
 - ティアマランタ地域ミッションは、58 レベルで自動的に習得されます。


2.新規地域であるサルパンに、竜族を倒す狩りクエストを追加しました。

 - サルパンの 4ヶ所で、不規則的に登場する竜族を倒す狩りクエストを追加しました。
 - 別にクエストを受ける必要無しに戦闘に参加すれば自動でモンスターを倒しなさいというクエストを受けて、
  狩りに成功すればクエストは自動で完了し、報酬を取得する様になります。


3.新規地域であるサルパンとティアマランタで、デイリークエストを遂行出来る団体を追加しました。

 - 一定レベル以上(55 レベル以上)の天族,魔族ディーヴァなら、サルパン地域に位置した NPCを通じて、
  団体に加入する事が出来ます。


4.家具製作に関わる製作依頼クエストを追加しました。

 - 家具製作依頼クエストを通じて技術熟練度を高める事が出来ます。


5.製作団体を追加しました。

 - 一定レベル以上の製作達人(製作種類関係無く 29 レベル以上)なら、
  各種族の大都市に位置した NPC を通じて製作団体加入が可能です。
 - 製作団体加入後、関連デイリークエストを習得する事が出来ます。


6.60 レベル ディーヴァニオン新規クエストを追加しました。

 - サルパン地域に位置した NPC を通じて、60 レベル ディーヴァニオンクエストを習得する事が出来ます。
 - ディーヴァニオンクエストを始める為には、サルパン全てのミッション、及び、
  [ティアマランタの状況] を除いたティアマランタ全てのミッションを完了しなければなりません。


7.住宅関連クエストを通じて、長屋の分譲を受ける事が出来ます。

 - 天族 「エリアン」 地域,魔族 「ペルノン」 地域で進行する事が出来ます。
 - 住宅関連クエストを完了する様になれば、「帰宅の回廊」 スキルを習得する事が出来るし、
  これを通じて自分、及び、自分が属したパーティー員が、自分の住宅に移動出来ます。


8.レベル 58 で上級スティグマ スロットを報酬で得られるクエストを追加しました。

 - サルパン地域に位置した天族,魔族のスティグマ名人から習得する事が出来ます。


9.クエストアイテムを把握しやすい様に、アイコンに表式を追加しました。


10.「最高達人」 クエスト名を 「達人」 で統一しました。

 - 進行方式、報酬で獲得される経験値、タイトル、選択アイテムは、
  既存の最高達人クエストと等しいです。


11.初心者地域(ポエタ / イスハルゲン)一部クエストの動線と報酬を変更しました。


12.一部ミッション、及び、クエストの進行内容を変更しました。

 - 収集アイテム個数、狩りモンスター数を変更しました。
 - クエスト進行、完了 NPCを変更しました。
 - モンスター難易度が調整された事によって、一部パーティー型クエストをソロ型クエストに変更しました。


13.既存ミッション、及び、クエスト報酬で得られるギーナ、消耗性アイテム、スティグマシャード,
   経験値の獲得量を調整しました。

 - 10 レベル以上のクエスト 3,063個の経験値報酬を上向きしました。
 - 10 レベル以上クエスト 491個のギーナ、消耗性アイテム、スティグマシャードの報酬を上向きしました。


14.新規地域であるサルパン、ティアマランタを通じて、[カルンの印] を習得出来る各種クエストを追加しました。

 - カルンの印を利用して、装備、及び、防具、特殊アイテムを交換する事が出来ます。

 - カルンアイテムは、下の順に購買が進行されます。

  57 レベル レジェンド → 60 レベル レジェンド → 60 レベル ユニーク → 60 レベル ヒーロー

 - 次の段階のアイテムを購買する為には、前段階のアイテムとカルンの印が必要です。

 - 支払うアイテムは、購買するアイテムの種類と等しくなければなりません。
  (例 : 前段階のソード + カルンの印 = 次段階のソードは可能)
  (例 : 前段階のソード + カルンの印 = 次段階の両手剣は不可能)


15.新規コイン交換 NPC が追加されました。

 - 天族の特殊作戦部印と、魔族の特殊司令部印を、
  カルンの印に取り交わしてくれる小銭収集家を追加しました。


16.[製作依頼] を通じて習得する事が出来る 「達人のスタート」 を完了しないとしても、
   レベル 29 以上、製作熟練度が 399 なら、そのまま達人クエストを習得出来る様に変更しました。


17.[空中要塞無力化作戦] 完了後、NPC シリオンを通じて取得する事が出来る
   [空中要塞壊滅作戦] クエストに異常が発見された為、クエストを習得する事が出来ない様に
変更しました。
   該当の内容は追後、早いうちに修正される予定です。



[UI]

1.マップに絵を描いて、パーティー / フォース / 連合員に伝達出来る機能を追加しました。

 - マップ下端にあるペイント模様の絵の具ボタンを押せば、マップに絵を描く事が出来て、
  再度押せば、絵を描くモードを解除する事が出来ます。

 - 地図絵を送るメニューを使って、パーティー、フォース、連合に、地図に描いて置いた絵を送る事が出来ます。

※自分が属したグループのメニューだけ活性化になります。

 - 地図絵を送るメニューで連合に送る場合は、フォースリーダー、連合リーダーにだけ絵が送られます。

 - 絵を受けたパーティー / フォース / 連合員たちは、マップ下端にある絵を受けるボタンで、
  受けた絵を確認する事が出来ます。

 - 絵を描いた後は保存する事が可能で、保存された絵を呼び出す事も出来ます。

 - 絵を保存した場合、AION が設置された場所の UserMapPainting フォルダに ump 拡張子で保存されます。

 - ゲージが全て消耗するまで、4種の色で絵を描く事が可能で、
  ゲージが完全に消耗した場合、これ以上絵を描く事は出来ません。


2.次のインスタンスダンジョンの地図が追加されました。

 - ドラウブニル洞窟
 - 炎の神殿
 - スティールクロウ号
 - アドマ城砦
 - テオボモス秘密研究所
 - 捨てられたウダス神殿
 - ウダス神殿地下
 - パシュマンディル寺院
 - アルカニス空中神殿内部
 - アゾトラン要塞
 - 革命団秘密研究所
 - アルキミーア秘密研究所
 - インドラト要塞
 - 深淵の残骸
 - アラカ
 - ノフサナ訓練所
 - アステリアの深淵
 - 右の翼の影
 - 左の翼の影
 - サルファ ツリーの巣窟
 - 古代都市ルー地下要塞
 - クロタン地下要塞
 - ドキサス地下要塞
 - ラ ミレン地下要塞


3.透明マップに、マップの表示項目が表示される様に変更しました。

 - マップを一番縮小した時に見える全ての表示項目が透明マップに出力されます。


4.対象の詳細表示ウインドウ情報を変更しました。

 - キャラクターの羽アイテム情報を確認する事が出来ます。
 - 武器転換矢印の方向を修正しました。


5.プレビューウインドウで、羽アイテムの外見を確認出来る様に変更しました。


6.装備している羽アイテムと違う羽アイテムの情報を比べられる様に変更しました。


7.スタートメニュー → 環境設定中、ゲーム設定に採集物の名前表示項目を追加しました。

 - 項目チェック時、採集物の名前が常に見えます。


8.マクロ作成時、ディレイ時間の合計が 290秒を超える事が出来ない様に変更しました。

 - ディレイ時間の合計が 290秒を超える既存のマクロは使用が不可能です。
 - 新しいマクロ作成時、ディレイ時間の合計が 290秒を超過した場合、保存されません。


9.取り引き仲介所の販売代行ウインドウに、建物の飾りと家具カテゴリーが追加されました。


10.ワイド画面でウインドウ自動整列をチェックした状態で再接続した場合、
   チャットウインドウと透明マップの位置が移動されてしまう現象を修正しました。


11.透明マップを大きいウインドウで開いておいた状態で再接続をした後、
   再度透明マップを開くと、開かれる基準点が変更されている問題を修正しました。



[グラフィックオプション]

1.3.0 アップデート後、最初に接続時、高級グラフィックエンジンを支援するハードウェアは
  グラフィックオプションが高級グラフィックエンジンに変更されます。


2.高級グラフィック品質詳細設定に、高級光源効果項目を追加しました。



ありがとうございます。

投稿者 (む) : 2011年11月 9日 18:03

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る