3.0 の最終インスタンスダンジョン!「レントゥス基地」
●他サイトヘッドライン
« 新しく追加された能力値 「魔法相殺」 | トップページ | 3.0 公式トレーラーが公開 »

2011年11月 3日

3.0 の最終インスタンスダンジョン!「レントゥス基地」[ AION - 3.0特集 ]  

レントゥス基地は、3.0 アップデートの最終インスタンスダンジョンで、
9種類のネームドモンスターが登場し、高性能のアイテムを入手する
事が出来る場所だ。
煉族のストーリーと繋がる場所でもあり、多様なクエストを通じて、
AION のまた他の楽しさを感じて見る事が出来るでしょう。

韓国公式パワーブック





●特徴

 - 入場制限は 59 ~ 60 レベル
 - パーティーインスタンスダンジョン(最大 6人攻略)
 - 再入場時間は 12時間
 - ティアマランタ 1時方向に入口

 - モンスターは 60 レベルエリート等級モンスターが主流
 - 総 9種のネームドモンスター
 - ネームド毎に攻略方法が全く違う
 - 攻城兵器を利用したネームド攻略区間がある

 - アイテムはヒーロー等級武器,盾をドロップ
 - 職業別セットオプションがあるユニーク等級防具をドロップ
 - 宝箱からユニーク等級帽子がドロップ
 - ヒーロー等級乗り物もドロップ



●背景ストーリー

レントゥス基地は、竜族に対抗する為に作った煉族の秘密要塞です。

煉族は、竜族に大々的な反撃を加える為、ティアマランタとサルパンの間にある峡谷に秘密要塞を作りました。
ここで煉族は多くの軍事を養成し、武器と防具を作りながら、竜族に対抗する準備を徐々に進行して行きました。
しかし、秘密要塞を組織する核心人物だったメロブスは、ティアマトの軍団長であるバサルティと手を組み、
秘密要塞の存在を密告します。


竜族ドラカンと、し烈な戦闘をしている煉族抵抗軍


メロブスの裏切りにより秘密要塞は竜族に奪われてしまう...


バサルティ軍団はメロブスの協助に負い、次元の門を通じて秘密要塞へと侵入しました。
煉族の勇ましい抵抗にも関わらず、要塞は占領され、要塞に駐屯した幾多の煉族は死にました。
しかし、一部生き残った煉族兵士らは、助けを請ずる事が出来る地域まで脱出し、仲間の煉族に支援軍を要請します。

一方、竜族は逃げた煉族とディーヴァが、支援軍を導いてまた帰って来る事を防御する為、
要塞に通じる道のあちこちに兵力を配置し、煉族の要塞奪還を防御しようとしていました。



●行き方

レントゥス基地の入口は、ティアマランタフィールドの 1時方向に位置している。
天族と魔族の入口が同じだ。


ティアマランタ 1時方向に入口がある


煉族たちが続けて脱出しているダンジョン入口



●マップ構造



●1区域 : 前方警戒所

インスタンスダンジョンの入口付近で、大々的な攻撃を準備する煉族兵力と共に、
竜族を退けながら進入する区間だ。

配置されたモンスターの数が少なく、大部分が煉族と争っているので、無視して進入してもいい。
続けて進行していけば、門を拒んでプレイヤーを待つ一番目のネームドに出会える。



警戒所の悲壮な雰囲気


煉族の必死的な進撃が始まっている


パガティに乗っているドラカン戦闘将校


煉族抵抗軍の隊長アリア


一番目のネームド パガティ調教師ニシャカ


中長距離攻撃をしてハイドをよく使う



●2区域 : 野戦訓練場

道に従って野戦訓練場内部に進入するコース。
周りには竜族モンスターたちがいて、大部分煉族と争っているので、ただ通り過ぎても問題無い。
ただ、体力に比べて竜族材料やアイテム等をよく落とすので、倒す事も良いだろう。

道の終わりには、煉族を裏切って竜族に付いたメロブスがプレイヤーを待っている。
エリート等級の弱いネームドを召還して逃げるが、このネームドはこうみえてもユニーク防具をドロップする。


竜族たちは大部分煉族と戦闘をしているので、横から避ければ良い


ただ、散発的に落ちる攻城兵器の砲弾には気を付けよう!


煉族の裏切り者であるメロブスとの出会い


メロブスはネームドの狂気のウマタを召還して逃げる



●3区域 : 戦闘訓練場

野戦訓練場にある攻城兵器に乗って、巨大なネームドモンスターと闘う場所だ。

攻城兵器には二つの種類がある。
一種類は敵対心確保と近接戦闘に特化された防御用攻城兵器で、
もう一種類は、遠距離攻撃とシーズモード戦闘が可能な攻撃用攻城兵器だ。
自分のプレイ性格により、そしてパーティーの組み合わせによって、よく選択する必要がある。


近接攻撃と敵対心の確保が得意である防御用攻城兵器


遠距離攻撃とシーズモード変型が得意である攻撃用攻城兵器


攻城兵器に乗れば、既存のスキルは使う事が出来ず、攻城兵器専用スキルだけ使う事になる。
ネームド周りにいるモンスターを先に処理した後、ネームドモンスターザンタラズと闘おう。



攻撃用攻城兵器の基本は地雷設置後に遠距離攻撃だ。


三番目のネームド 生体兵器ザンタラズ


美貌の煉族抵抗軍隊長が登場


しかし、要撃隊長ラスタに拉致されてしまう。



●4区域 : 居住区域

破壊された煉族の居住区域をパスするコース。
煉族を抑圧する竜族を倒し、煉族たちを助けよう。

この地域で除く事が出来ないのは 「アリアの宝石箱」 だ。
ランダムな建物内部に隠されており、ミニマップにも表示されない。
ユニーク等級帽子とマイホームに設置する事が出来るポーラアイテムが出るので、
几帳面に確認していこう。

居住地域の終わりには、四番目のネームド爆発虫タロットランが待っている。



居住区域のランダムした建物内に宝石箱がある。


中にはユニーク等級帽子やポーラが入っている。


居住区域を占拠した竜族を倒して煉族住民を助けよう。


竜族兵力が密集された地域は気を付けて進行しなければならない。


4区域のネームドモンスター爆弾虫タロットラン


煉族爆弾兵が設置するドラナ爆発物を利用するのが攻略の核心


ドラナ爆発物を利用して多数の召還獣もせん滅する事が出来る


ネームドのバフ vs ドラナ爆発物のデバフ効果



●5区域 : 要塞入口

居住区域を脱して要塞入口に向かうコース。

要塞入口の前で、裏切り者メロブスと再び出会う。
今回も同じく何の存在感も無いエリート等級ネームドモンスターを召還して逃亡を図る。
さくっと処理しよう。

続いて進行すれば、アリアを拉致した要撃隊長ラスタに出会える。
このネームドは、部下モンスター二匹と一緒に空中を飛び回りながら遠距離で攻撃をする。
近距離攻撃が出来るタイミングが少ないので、遠距離ディーラーの役目が重要だ。

要撃隊長ラスタを一度倒せば、地上に降りて 2回戦を始める様になる。
ラスタの攻撃パターンはボウウィングと似ており、力強いボウウィングスキルをでたらめに浴びせた後、
MP が足りないのか MP休憩までしようとする...。


しつこく登場する裏切り者メロブス


メロブスが召還するネームドモンスター


飛行型モンスターに乗って登場するラスタ


部下二匹と一緒に遠距離攻撃で攻撃するパターンをしてくる


一度倒せば地上で 2回戦をする様になる


でたらめに攻撃を浴びせた後、MP 休憩する余裕を持つラスタ(...)



●6区域 : シエルの鍛冶屋

こちらでは、多数の竜族と闘わなければならない。
シエルの鍛冶屋の終わりには、六番目ネームドモンスター爆破専門家クハラに出会える。

この巨大なネームドは、力強い広域スキルをでたらめに使うので、油を利用した攻略が重要だ。



多数の竜族が配置されているシエルの鍛冶屋


煉族の囚人姿も確認する事が出来る


ネームドモンスター爆破専門家クハラ


ネームドがいる部屋の隅に、油が二個ずつ登場する


ネームドを引いてきて油を塗りつけた後...


クハラを自爆させる事で大きなダメージを加えるパターン!



●7区域 : 指揮本部

シエルの鍛冶屋隅にある昇降機に乗れば、2階にある物資倉庫に移動する事が出来る。
物資倉庫には多くの竜族モンスターたちが配置されている。
正面に見える指揮本部に向けて進めば、再び裏切り者メロブスに出会える。

今回もネームドモンスターを召還した後、指揮本部内部へと逃亡を図る。
召還されたネームドを倒して、指揮本部に入って行こう。

指揮本部では、最終ネームドとの戦闘が待っている。


シエルの鍛冶屋にある昇降機に乗って登ればよい。


物資倉庫地域には多数のモンスターが配置されている。


メロブスとの再会。そろそろ悪縁も切らなければならない時!


メロブスが召還するネームドモンスター


最終ボスバサルティと裏切り者メロブスの対話。結局利用されるだけのメロブス。


そして軍団長バサルティとの決戦が始まる



●ドロップアイテム

バサルティ武器(韓国公式パワーブック)

抵抗軍セット(韓国公式パワーブック)

投稿者 (む) : 2011年11月 3日 15:30

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年11月 3日 22:12 ID: OtLBEQvs [RES]

まともな戦闘ほとんど無くないか?w


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年11月 4日 06:26 ID: QT.1/vBM [RES]

メロブスが呼ぶNMと最終NMぐらいじゃねえかな?


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年11月 4日 06:52 ID: TtH67FPk [RES]

ここもソロやペアIDになりそうですか?w


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年11月 4日 11:35 ID: PItwscSc [RES]

俺はテンペルに籠りますね


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年11月 4日 17:10 ID: L0bmpBKw [RES]

モンハンっぽい武器にモンハンっぽい料理・・・そしてモンハンっぽい攻城兵器ですか


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年11月 5日 03:41 ID: fMOgpeKQ [RES]

盾必須IDにしないと盾死滅するかもね…


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年11月 5日 15:32 ID: 1LeJAyOA [RES]

>>1
NM9匹だから結構多いよ


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年11月 9日 13:31 ID: gZPEHXjs [RES]

いいからここにもしなやかマンだせよ


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る