新しく追加された能力値 「魔法相殺」
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2011年11月 3日

新しく追加された能力値 「魔法相殺」[ AION - 3.0特集 ]  

「魔法相殺」は、3.0 アップデートで新しく追加された能力値で、
相手の魔法増幅力数値を相殺させる効果がある。

魔法スキルに対するダメージを減少させてくれるオプションだと
理解すれば良い。

特に、PvP 戦の勝敗に大きい影響を及ぼす事が出来るオプションで
あるだけに、新規アイテムの選択時、必ず念頭に置かなければ
ならない能力値でしょう。

韓国公式パワーブック





●効果実験

魔法相殺の効果を理解するなら、次の 3枚 の実験写真を確認してみよう。

「実験2」 と 「実験3」 のダメージを比べると、魔法相殺の数値だけ、
魔法増幅力の数値が相殺される現象を確認する事が出来る。


・実験1

攻撃者 : 魔法増幅力 2,735
被撃者 : 魔法相殺 0
ダメージ : 4,726


・実験2



攻撃者 : 魔法増幅力 2,735
被撃者 : 魔法相殺 850
ダメージ : 3,705


・実験3

攻撃者 : 魔法増幅力 1,885 (850 低めた)
被撃者 : 魔法相殺 0
ダメージ : 3,705


・結論

相手の魔法増幅力が 2,735 で、自分の魔法相殺が 850 なら、

 2,735 - 850

という事になり、相手の魔法スキルに対して、魔法増幅力 1885 威力で当たる様になった。
即ち、魔法相殺数値だけ、相手の魔法増幅力を減少させるという事が分かった。

投稿者 (む) : 2011年11月 3日 15:13

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コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年11月 3日 18:48 ID: NkLzSo3o [RES]

スペ、スピ、キュアのDOTやエネルギーどうなるんだろう・・・。


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年11月 4日 02:38 ID: xdu0jZ/Q [RES]

増幅値が単純にマイナスになるなら
影響は無いでしょ。


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年11月 4日 10:22 ID: oZLU3dTc [RES]

物理相殺も実装しろや


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年11月 4日 10:31 ID: NgpA0nWw [RES]

ALL60HL防具アクセでも魔法相殺400程度なんじゃないの?
850とかいくのかな?


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年11月 4日 10:49 ID: jBx0E8L2 [RES]

スキル等も使えば1k以上余裕で超える
魔法職はきっつい仕様になるな


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年11月 4日 11:41 ID: NZCYRuBE [RES]

スペはいいとして、DOTメインのスピやキュアは・・・


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年11月 4日 12:03 ID: 4RGTvKgY [RES]

魔法増幅カンストが3400まで上がるからな?
700分増幅増やせるんだからな?


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年11月 4日 13:03 ID: 1NGyaLCI [RES]

物理相殺って物理防御?!
まともに機能してないけど


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年11月 4日 13:06 ID: Fw0djPQY [RES]

60アビス魔法アクセに増幅無し。 57のIDヒーローに増幅無しらしい。
製作品に増幅ついてるかどうかは不明だけどね。
要は装備の更新と魔石スロットだけで増幅確保しなけりゃいけない可能性大。

現状魔法命中入れてる奴も多いし、かなり増幅カンスト難しくなるんじゃね?


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年11月 4日 14:29 ID: oS6SXA2k [RES]

魔法相殺でても装備揃うまでは抵抗が主流なわけだし、
増幅3kヒャッハーできるのなんてスペルくらいじゃね。


11 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年11月 4日 15:03 ID: /ldyrBTA [RES]

今から準備できるテンペルの60ウィナーノーブル防具の
魔法相殺が高めだったはず


12 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年11月 4日 17:11 ID: L0bmpBKw [RES]

これは抵抗に失敗しても魔法ダメージを軽減してくれるってこと?


13 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年11月 4日 18:17 ID: Gld9Tl1U [RES]

相手の増幅との計算になるから、抵抗に失敗したときに受けるダメージを軽減できるてことだねぇ。
増幅=相殺だから、増幅2700の相手の魔法をくらった相殺700の人は増幅2000の数値で計算されたダメージを受けることになるね。

あとは属性防御がどこまで通用するんだろうね?あれは 
うける属性のダメージを各属性、1/1000の比率でカットするのかな?
炎属性250あると、炎属性の魔法を25%ダメージカット出来るてことなのかい?



14 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年11月 4日 18:41 ID: xdu0jZ/Q [RES]

1/1300だか1/1400だったと思うよ属性防御は。


15 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年11月 4日 23:06 ID: Ypjccgag [RES]

>>2
DOTも増幅あげればダメージ増える。

数字は適当だけど、いままで500*4が
100相殺されて 400*4になるんじゃないかな。


16 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年11月 5日 00:01 ID: jZdbJdKA [RES]

盾防御や抵抗型キュアの平均魔法増幅が1500位だから相殺1000だと増幅500、LV20のメイス持って攻撃してることになる訳で

開発何も考えて無いな馬鹿だろうか?


キュアはもう終わりだ


17 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年11月 5日 03:28 ID: aA.o4xoo [RES]

物理相殺はよ


18 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年11月 5日 12:22 ID: bAIiM3lM [RES]

要するにまた社長の息子が「オレのソードがローブに負けるから何とかしろや!」って言ったんだろ

強いって言われてるスピも魔法増幅1500とか増幅犠牲にして魔法命中キープしてるんだろうに

どんだけ開発バカなんだ


19 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年11月 5日 20:08 ID: .S5.s77Y [RES]

ソードはむしろ魔法相殺は最低レベルなんだが


20 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年11月 6日 01:29 ID: F/1bThVg [RES]

盾も伸びなけりゃメイス持つメリットがなくなっちゃったね^^


21 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年11月 6日 16:00 ID: 9bB8.YaA [RES]

60テンペルヒーロもしくは60アビスヒーローで神聖付与込み防具で、
魔法相殺の高い順は大雑把にみると
大体の値が布850>皮650>チェーン580>プレート480くらい。(あくまで大雑把ね)

そして、職ごとの装備しか着れない(プレート職はプレートのみ)だから、
結局一番得するのは布で、チェーン(キュア)が一番きついのかな。

まぁキュアの3.0の自衛スキルとか神だし、こんなもんでいい気がするけど。


22 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年11月 7日 17:58 ID: raK7hTG6 [RES]

>>21
テンペルや相手を倒すコンテンツでキュアはどうしろと?
要塞やデイリーはPTでいけるけど、テンペルはどうにもならん。


23 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年11月17日 11:24 ID: oU1mq7mI [RES]

スピスペ キュアおわたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


24 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年11月22日 03:50 ID: 4XYTVrsE [RES]

>>21
どうやら魔法相殺は防具強化すれば更に上がるらしい。

スペルやってるが
抵抗型に命中装備着て戦うと増幅が足りずに落としきれない。
増幅装備を着たら魔法が当たらない。

ますます、抵抗装備安定だな~。60テンペルHRあたりで強化して抵抗型にすれば安定だわ。
まぁせめてもの救いは防具が職縛りになってくれたことだわ。
プレートが魔法相殺チェーン着て抵抗型ができない分助かった。

チェーン職は魔法相殺抵抗チェーンで100%安定。


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