選択を選べるパーティー型インスタンスダンジョン 「タメス」
●他サイトヘッドライン
« レベルアップの必須コース、アトラム空中要塞! | メイン | 心を込めて育てよう!猫武器ポーラ »

2011年10月28日

選択を選べるパーティー型インスタンスダンジョン 「タメス」[ AION - 3.0特集 ]

タメスは竜族とディーヴァたちの監獄で、6人パーティーインスタンス
ダンジョンだ。
短いコース攻略と、長いコース攻略の中から願うコースに進行する事が
出来るという点が、最大の特徴だ。

1.短いコース攻略
 - キーネームド二匹をパスするコース。
  ヒーロー等級アクセサリーを狙う事が出来る。

2.長いコース攻略
 - キーネームドを全て倒すコース。ヒーロー等級アクセサリーは出ないが、
  もっと多様なユニークアイテムを手に入れる事が出来る。

韓国公式パワーブック





●特徴

 - 入場制限は 56 ~ 60 レベル
 - 6人パーティープレイ インスタンスダンジョン
 - 再入場時間は 6時間
 - サルパン 5時方向に入口がある。
 - 短いコースと長いコース攻略が可能
 - 3個の鍵の破片を集めれば、ユニーク帽子が入っている宝箱を開ける事が出来る。

 - モンスターは 57 ~ 58 レベルが主流
 - ネームドモンスター毎に攻略方法が違う。
 - キーネームドを攻略するかしないかで最終ネームドの力が変化する。
 - 特定条件を満足させる場合でもネームドが登場。

 - アイテムはユニーク等級武器,防具,帽子をドロップ。
 - ヒーロー等級アクセサリーもドロップ(短いコース進行)



●行き方

サルパンの 5時方向に位置している運命の天秤駐屯地に、タメスの入口がある。
サルパン地域であるだけに、天族と魔族が等しい入口を使う。

入口の隣にはラルキンというシュラク難民がいて、
タメス内部で手に入れる事が出来る古代竜族の鱗を持って来れば、
ミスリルコインやカルンの印などに交換してくれる。
カルンの印を集めれば高性能のアイテムに交換する事が出来るので、注目すべきでしょう。


サルパン 5時方向に入口が位置している。


入口の隣にいるラルキンを通じて、カルンの印を集める事が出来る。



●内部構造

タメスは地上から始まり、地下 5階まで繋がる構造で、大きく 5個の区域に分かれている。

各区域は直線型構造になっており、その終わりにネームドモンスターが一人ずつ配置されている形式だ。
そのうち 2区域と 3区域にはキーネームドが配置されておりこのネームドを全て倒せば、
弱くなった最終ネームドが登場し、もっと多様なユニークアイテムを手に入れる事が出来る。

反対に、各区域と繋がる通路は飛行が可能な為、2区域 と 3区域 をパスする事も出来る。
この場合は攻略時間を減らす事が出来て、最終ネームドも強化されたバージョンと戦える。
強化された最終ネームドは、ヒーロー等級アクセサリーを追加でドロップする。


[ノーマルモード]

 - 1、2、3、4、5区域を全て攻略する長いコース。
  多様なユニークアイテムを手に入れる事が可能で、弱化バージョンの最終ボスが相手。


[ハードモード]

 - 滑空で 2,3区域をパスする短いコース。
  力強くなった最終ネームドと相対し、ヒーローアクセサリーを入手出来る。



●1.1区域 : タメス入口

・1-1.封印維持装置 4個を破壊

多数のモンスターが配置されているフィールド地域。ネームドがいる中心部は、竜族の封印で守られている。
フィールドのあちこちにある 4個の封印維持装置を破壊すれば、封印を解除する事が可能だ。

モンスターを狩りながら進行しても良く、最小限のモンスターだけ倒して封印維持装置を破壊しても良い。


モンスター二匹が守っている封印維持装置を 4個を破壊するのだ!


封印維持装置を全て破壊すれば、1区域のネームドモンスターに会える。


・1-2.ネームドモンスター 守門長マシュタヌ 撃破

1区域のネームドモンスターは、守門長マシュタヌだ。
二匹のケロスを導いて通うネームドモンスターで、ケロスを全て倒す前まではダメージを加える事が出来ない。
ケロスは力強い攻撃スキルを使うので、一つずつ手早く片付けなければならないでしょう。


二匹のケロスを導いている守門長マシュタヌ


空中束縛に繋がるスキルに気を付けなければならない。


1-3.飛行通路で鍵の破片を入手

守門長マシュタヌを倒せば、地下監獄入口に進入する事が出来る。
入口から降りる前に、鍵の破片が入っている箱が横にあるので逃さない様にしよう。

また、この通路は飛行が可能な地域であり、飛行型モンスターが多数配置されているので、
パーティーが散らばらない様に気を付けながら進行するのが重要だ。

短いコースに攻略するなら、タメスの底まで即下がれば良い。
長いコースで進行するなら、2区域に通じる入口を探さなくてはならない。


飛行が可能な場所だ。垂直に降りながら次に進行する場所へと移動しよう。


この箱は端っこにあって見逃しやすい。



●2区域 : 恐怖の地下監獄

・2-1.青い光の表示を見つけて 2区域 へと進入する

ハードモードに攻略する為に倒さなければならないキーネームド中、一番目のネームドが位置したコース。
飛行通路区域で青い光の丸が表示された場所が、2区域 への入口だ。
この表示は遠くからでもちゃんと見えるので、パーティー員が団結して移動していれば、簡単に探せるでしょう。


青い光の表示で 2区域 の入口を知らせてくれる。探すのは易しい方だ。


地下監獄入口をクリックして 2区域 に進入しよう。


・2-2.モンスターを処置&鍵の破片を入手

道に沿って進み、モンスターを倒そう。ある程度進行してみると、広い空間に多数のモンスターが存在する場所にで出る。
その場所には二番目の鍵の破片が入っている箱があるので、見逃さない様にしよう。

鍵を手に入れたら更に進行して、ネームドがいる罪囚取り調べ室に進入する事が出来る。


道に沿って進行すれば良い単純な構造。


鍵の破片が入っている箱を見逃さない様に。


・2-3.ネームドモンスター 鏡に束縛されたシャリク 処置

鏡に束縛されたシャリクは、「鏡の破片」 という力強い範囲攻撃を使うが、
詠唱時間が非常に短く、避ける事は出来ない。
このスキルは、二つの部屋に構成されているその特性を利用し、攻略しなければならない。

ネームドが鏡の破片を使う時は、ネームドの横に 「生命の鏡」 というオブジェクトが登場する。
このオブジェクトを破壊すれば、ネームドモンスターを側の部屋に移動させる事が出来る。

即ち、ネームドモンスターの力強いスキルを、ネームド自体を隣の部屋に飛ばす事により避けるパターンだ。
側の部屋に移動したネームドは HP が回復するので、素早く追撃してネームドを攻撃しなければならない。

倒せば、ユニーク等級の盾と足を手に入れる事が出来る。


キーネームドの中の一つ、束縛されたシャリク。
ユニーク等級の盾と足をドロップする。


力強い攻撃スキルである鏡の破片を詠唱する時に登場する生命の鏡。


生命の鏡を破壊すれば、ネームドが側の部屋に強制移動する。この方法で鏡の破片を避ける事が出来る。


二つの部屋を連結する幻影の鏡を通じて、ネームドに付いて行こう。



●3区域 : 火炎の地下監獄

・3-1.赤い光の表示を見つけて 3区域 げと進入する

飛行地域から更に下ると、赤い光の表示を見つける事が出来る。
ここがハードモード攻略の為の二番目キーネームドがいる 3区域 の入口だ。

内部は 2区域 と同じく、道に迷う事が無い一本道の構造だ。
2区域に比べてモンスターの数が多く、ハイドしているモンスターも多いので、気を付けて進まなければならない。


赤い光の円形表示が 3区域 の入口を知らせてくれる。


ハイドモンスターが非常に多いので、ゆっくり進む様にしよう!


・3-2.ネームドモンスター 火炎の執行者ウクヌム

火炎の執行者ウクヌムは、多様な火属性攻撃を使用する。
このネームドはタンカーの足下に地形ダメージを加える範囲スキルをよく使うので、
続けて移動しながら攻撃を行わなければならない。

また、部屋の中央には周期的にモンスターが召還される。
このモンスターたちは部屋の隅にある火鉢に向かって移動する。
モンスターが火鉢に到着した場合、広い範囲に火属性ダメージを加えるので、到着する前に素早く倒す必要がある。

ネームドを倒した後は、出口付近にある鍵の破片が入っている箱を確認しよう。


ユニーク等級ソードとダガー、そして手をドロップするネームド。


タンカーの足下に地形ダメージを加えるスキルを使う。
その為、タンカーは続いて移動しながら攻撃を行わなければならない。


マップ中央に召還されるモンスターは火鉢に向けて移動する。


召還モンスターが火鉢に到逹する前に倒す事が出来なければ、この様に火の海が拡がるので気を付けよう。


・3-3.鍵の破片の組み合わせ

1区域,2区域,3区域 で手に入れた鍵の破片は、パーティー員中一人が全て入手しなければならない。
キューブに鍵破片 3個を全て持っている状態で、その中の一つをダブルクリックすれば、完成した鍵が作られる。
この鍵は、最後のネームドに会う前にあるユニーク帽子が入っている宝箱を開けるのに使われる。


ネームド処置後、最後の鍵の破片が入っている箱を確認しよう。


キューブに 3個の鍵の破片を集めた後、ダブルクリックすれば鍵が完成する。



●4区域 : タメスの底

4区域であるタメスの底には、何のモンスターはおらず、5区域に通じる入口だけがある。
しかし、特定条件を取り揃えれば、ユニーク等級下鎧をドロップする隠しネームド封印の監視人パルガンが登場する。
このヒーロー等級ネームドの出現条件は、上空にいる飛行型モンスターの中の紫色モンスター、
密告者アシュラゼンを 6匹倒すのだ。

ユニーク等級下鎧を狙うのなら、飛行モンスターを倒してでもネームドを倒せば良い。
素早く進行するのであれば、そのまま 4区域を通り、5区域に移動すれば良い。選択は自由。


4-1.密告者アシュラゼン 6匹処置

飛行通路には飛行型モンスターが多数いるが、その中に紫色のモンスターが 6匹交じっている。
これを全て倒せば、タメスの底にヒーロー等級ネームドモンスターが登場する。
密告者アシュラゼンは広い地域に散らばっているので、探すのが難しいだろう。
2 ~ 3人ずつ散らばって素早く整理する事をお勧めする。


飛行型モンスター中、紫色(密告者アシュラゼン)を 6匹を倒さなければならない。


6匹を全て倒せば、タメスの底にヒーロー等級ネームドが登場する。


・4-2.ネームドモンスター 封印の監視人 パルガン

ヒーロー等級ネームドモンスターで、ユニーク等級下鎧をドロップする。
このネームドモンスターの最大の特徴は、遠距離攻撃と飛行中の対象に敏感だと言うことだ。
飛行を慎み、遠距離攻撃キャラクターは状況に合わせて接近戦を繰り出さねばならないでしょう。


5区域の入口にヒーロー等級ネームドが登場!


遠距離攻撃をするキャラクターに敏感なネームド。



●5区域 : タメスの地獄の道

5-1.道に沿ってモンスター処置&宝箱探し

他の区域と同じく、一方通行構造になっており、道に迷う事は無い。
登場するモンスターを倒しながら進めば良い。

ただ、1 ~ 3区域で鍵の破片を全て集めているのなら、宝箱を見逃してはならない。
ユニーク帽子が入っている宝箱は壁の後ろにあり、ぱっと見つける事は出来ないので、
写真を参考にして必ず取る様にしよう。


道に沿って進行しながら登場するモンスターを片付けよう。


ユニーク帽子が入っている宝箱を見逃さない事!


・5-2.中間ネイムド 4個体処置

最終ネームドと闘うのに先立って、エリート等級の中間ネームド 4匹と相対しなければならない。
復活者バスキと 3つの守護石像を闘う事になる。
バスキを倒せば守護石像にダメージを加える事が出来る様になり、
中央の守護石像は、両側の守護石像が破壊されるとダメージを加える事が出来る様になる。


一番目の中間ネームドである復活者バスキ


エリート等級であるだけに、パーティーで簡単に攻略する事が出来る。


バスキ処置後は、後ろにある 3個の石像を破壊しなければならない。


左右にある石像を先に破壊した後、中央の石像を破壊しよう。


・5-3.ネームドモンスター ラクシャ

2,3区域のキーネームドを全て倒した場合には、弱化バージョン傲慢なラクシャ(57レベル)が登場して、
キーネームドをパスした場合には強化バージョン怒ったラクシャ(60レベル)が登場する。
ラクシャはユニーク武器とユニーク上鎧をドロップして、強化バージョンと相対する場合は、
ヒーロー等級リングとイヤリングまでも狙う事が出来る。

それでは、健闘を祈る!


新しい外見の巨大な竜族ネームドが登場


ユニーク武器と上鎧、ヒーロー等級アクセサリーまで狙う事が出来る。


タメスでドロップするラクシャ武器(韓国公式パワーブック)

タメスでドロップするラクシャ軍団兵セット(韓国公式パワーブック)

投稿者 (む) : 2011年10月28日 12:00

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年10月28日 15:22 ID: zKRVCZt6 [RES]

こいつもティアマトに挑んで負けたドラゴンなんだよな。
ルドラが風でラクシャは炎かー


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年10月28日 19:50 ID: sNB9moqM [RES]

やっぱり一番気になるのはウダスのようにソロで攻略可能かってとこだな
可能であればレベリング、金策、古代龍族のうろこ集めとかなりの良いIDいなりそうだ


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年10月28日 20:56 ID: 6/ugLQBU [RES]

ふむ


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年10月29日 09:16 ID: wrUW4Q3Q [RES]

第2のウダスか
ユニの防具セットは基礎値は高いけど、セット効果がウダス以下の微妙な性能のようだ・・・
武器も基礎値はルドラより高いけどOPと穴が微妙か
ヒーローアクセは55アビスヒーローからPv攻撃を抜いて魔法相殺を入れたような性能だね。魔法型に増幅がない。


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年10月29日 17:58 ID: 9TMJAGtU [RES]

ソロでできるPT用IDってのがもう作らんでほしいわ
ソロやペアトリオで余裕になっちまうとそれが蔓延してフルPTなんてなくなるし
少人数でMMOの意味がなくなるじゃん


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年10月30日 01:55 ID: UEJVNz1s [RES]

皆でワイワイPvするのがAIONの醍醐味

人集めるの面倒だしソロやペアトリオでクリア出来るくらいがちょうどいい


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年10月31日 15:07 ID: kK2GGzXs [RES]

少数なら少数で、最初から「最大3人まで入場可能」といった具合の少数IDをつくってほしい。
6人向けのつくられたIDなのに、ソロやペアが主流っていうのだけはやめてほしい。アラカのように。

ソロやペア専用IDとかフォースIDなどの大人数向けとか、もっとメリハリつけてほしいな。
難易度選択システムがいいと思うけど、正直なところ寺院のノーマルとハードみたいなのは意味がない。あれはイージーとノーマルの間違いかと。
めっちゃマゾくてもいいからエクストラハードみたいなのつくって、ドロップ率高く設定されてるほうが楽しいって。もちろんイージーやノーマルもありで。


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年11月 2日 11:55 ID: OclYg82A [RES]

アラカは6人向けとはいわねーだろあれ


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る