孤独は脱退、混沌は種族戦問題。未解決な闘技場
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2011年8月19日

孤独は脱退、混沌は種族戦問題。未解決な闘技場[ AION - 2.7特集 ]  

先月 27日、ライブサーバーに 2.7 パッチが適用された。
既存 AION で探せなかった闘技場コンテンツが新しく追加されたし、
多くのユーザー達が各々声を高めて闘技場に対して意見を発言した。

特に、混沌の闘技場は種族対決論難、及び、チームプレイ論難等、
多くのユーザー達から改善の必要性に対する要求が繋がり、その結果、
8月 10日パッチと共に、闘技場入場人員たちのキャラクターの名が
統一される等、一回目の修正が成り立った。


「訓練生」 一括表記へと変更された第3 テンペル訓練所

しかし、一回パッチされたにも関わらず、相変わらず闘技場の虚点に
対するユーザー達の声が繋がっている状態だ。

何故、こんな声が上がっているのだろうか?

inven




●闘技場の訓練生表記実装、しかし相変わらず仕分けは可能

10日、パッチによって闘技場に入場したユーザー達の全キャラクター名が、
「訓練生 xxx」 に統一された。

外見、及び、職業は相変わらず前と等しく表記されて変化した点は無かったが、
今回のパッチにより、各キャラクターに対する直観的な仕分けは少し大変になった。

しかし、ゲーム内で設定可能なオプションを通じて、この部分を確認出来る事が分かり、
今一度混沌の闘技場の種族戦問題が話題に上がる様になった。

「環境設定 - ゲーム設定 - 名前」 で設定可能な事項の中に、
同じ種族 PC の名前表示、相手種族 PC 名前表示の設定がある。

これを設定すれば、例え訓練生と名前が統一されたとしても、設定した内容によって、
特定種族のニックネームを選別する事が出来る為、事実上種族仕分けが可能なのだ。


オプション設定


種別によって名前の表示が出る


混沌の闘技場アップデート以後、一番先に論難になって最近は少し収まっていた種族戦論難。
もちろんこの方式は、闘技場内部で該当のオプションが作動しない様にすれば良い事なので、
やがて再修正が成り立つと考えられ、論難自体も大きな問題には成らないと思われる部分ではある。

ただ、NCsoft で問題を認識して修正しようと思った部分が、ゲームの基本オプションで無意味になるという事は、
ユーザー達のネームバリューを減少させる恐れがある。
一日も早い NCsoft の修正が必要な部分だ。



●勝者が消える孤独の闘技場

1:1 勝負を競う事が出来る孤独の闘技場。
混沌の闘技場と同じく、勝者と敗者、両方が報酬を得られる構造ではあるが、
混沌の闘技場と比べて報酬が少し少ないのに、消耗時間は似ている水準の為、
相対的に混沌の闘技場よりは参加するユーザーが少ない状態だ。

しかし、混沌の闘技場は乱戦が主目的であり、本格的な PvP の楽しさを感じるには少し困難があって、
実質的な実力の優勢を持っていても、FFA(Free For All)ルールによる敗北の危険がある。
それもあって、孤独の闘技場に参加するユーザー達も一応は入る状態だ。

闘技場は、テンペル訓練所の名前で具現されているが、
そのシステム自体は既存テンペル訓練所とは違う様になっている。

途中で 「訓練放棄」 を押しても、プレイした報酬を受けられる既存テンペル訓練所とは違い、
闘技場テンペルは、「訓練放棄」 を選択しても報酬が貰えない様に設計されている。

即ち、例え負ける様な状況だとしても、どうしても競技を最後までプレイした方が、
勝者にも敗者にも利益を得られる構造になっている。

問題は、競技を諦めた場合、諦めたユーザーが報酬を得る事が出来ずに終わる事では無く、
諦めなかった勝者のユーザー報酬も、損害を被るという事だ。


孤独の闘技場で勝つ場合、得る様になる報酬の量は、混沌の闘技場 3 ~ 4位に似ているが、
相手が競技を諦めた場合、残った人は 5 ~ 7位程度の報酬になってしまう。

本人の努力云々とは関係無く、相手の選択によって報酬が 1/3 まで減る様になるのだ。

この問題のポイントは、競技スタート以後に放棄が可能だという点、そして、
それによって残った人の報酬が変わるという点だ。


放棄によるペナルティが自分の報酬以外に無いという点が問題になっている為、
この様な部分を修正すれば、改善の効果を期待出来ると見られる。

例えば、競技スタート以後、一定時間が経った後は放棄を不可能にするとか、
相手の競技放棄可否とは関係無く、残ったユーザーには最大報酬を支給するとか、
或いは、闘技場を諦めたユーザーには物理的な別途のペナルティを与える方法だ。


ただ、故意的な放棄以外の場合も存在出来る為、放棄自体を不可能にさせるよりは、
他の方式でこの問題を解決するのが効果的だと思われる。



●まとめ

新しいコンテンツの追加は、いつも不具合を経験するものと決まっており、
その新しいコンテンツが、今度闘技場の様な大きな変化なら、もっとそう感じるだろう。

むしろ、もう少し徹底して開発しなければならなかったのではと言う惜しさが残る事も事実だ。

実際に、先日修正された内容はもちろん、まだユーザー間で挙論されている問題は、
テストサーバーに適用された時、もう挙論されていた物も多かったという事もあり、
今回のパッチはとても性急なパッチだったという意見も出ている。

しかし、たとえ完璧な形態では無いにしても、先日申し立てられた問題は比較的早く修正されたし、
公式ホームページの掲示板を通じても、この様な情報提供はもちろん、修正要請も続いている状態であり、
残った問題もやがて修正されると思われる。


一日も早く闘技場に関わる問題点を解決して、もう少し安定的なコンテンツとして位置付く事を望む。


召還獣で主人の名前が確認可能だったりもする...もう少し細心な関心が必要だ。

投稿者 (む) : 2011年8月19日 09:02


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コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月19日 09:51 ID: TTuvCI4I [RES]

2.7が日本にくるのはまだまだ先になりそうだなぁ


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月19日 10:05 ID: mX5TCuck [RES]

スピリットはネタだろさすがに


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月19日 10:17 ID: oOzSM8FU [RES]

スピの名前とかライブサーバ適用後だから焦ったんだろうなぁ
というのがよくわかる
多少2.7遅くなっても納得のいく調整してもらいたいもんだ


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月19日 14:57 ID: A6AGAm3s [RES]

つめが甘すぎだろ


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月19日 15:15 ID: L1gyK40U [RES]

FSは思ってるより早く適用できそうとかツイッターで言ってた


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月19日 17:31 ID: 2IPg12xE [RES]

つーかどうせスピリット1番タゲ必須だし
タイマンテンペルで相手がスピだとわかったら
勝ち目無いから脱退して当然だろ
調整入れてから脱退問題の解決策を考えてほしいわ


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月19日 18:29 ID: oXt2YPCc [RES]

〉孤独の闘技場で勝つ場合、得る様になる報酬の量は、混沌の闘技場 3 ~ 4位に似ているが、
相手が競技を諦めた場合、残った人は 5 ~ 7位程度の報酬になってしまう。

勇気の記章報酬
3~4位=72個くらい
5~7位=50個くらい

4人いれば全員が孤独で勝利したくらいの数を貰えるのなら
談合もされるだろうし、廃人もよってくるだろうな。

そして、集団戦では稼ぎやすく狙われやすいローブ職の個人参加者は
必然的に孤独へ行くようになる。

その他は、もう混沌で狙われないように祈りながら
中間くらいを狙って逃げに徹するだけ。

もうコンテンツとして色々終わってるのが見えてるんだよな。


混沌個人参加の職別行動パターンとしては
白職は開幕逃げ
ソードはハグれてるやつを追いかけまわす
盾はとりあえず突っ込む
皮職は他の戦っているところの消耗狙い

だいたいこんな感じになるんじゃないか?

孤独は職別にしたほうがまだマシだな。


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月20日 00:27 ID: e7y3QkEY [RES]

>>7
「混沌」の闘技場なんだし、それでいいじゃん。適当なgdgdコンテンツに何を期待しているんだ?
こんなの対人でもなんでもないし、「テンペル闘技場」という謎コンテンツであってそれ以上でもそれ以下でもないだろ。
そもそも8人いりゃ、戦闘の内容に関しては想定外ばかり起きるだろ。職の組み合わせだって64C8通りあるわけだし(計算合ってるか自信ないけど)。

ローブは狙われやすいとは思うが、狙われやすい=死にやすい ではないだろう。
CT長いが、スケゴやアイアン、反射、スリスト・範囲フィアがあるわけで、1人のローブに対して単純に群がるなんてことは有り得ないだろ。
それにリスポーン時にほぼ無敵バリアがあるわけで、その間にも他の7人は流動的に動いてるわけで。
7人全員が1人のローブをカモにするという暗黙の合意があるなら別だけど。
5分も戦ってれば、職に限らずどのキャラが雑魚なのかおおよそ判断可能だし、雑魚だなって判別したやつ(訓練生○○)を狙うのが合理的。

ていうか、FFA方式っていうのはどんなゲームでも基本的には逃げ&守り徹底だろ。
自分が死にそうになったら有利な場所などへガン逃げし、隠れて、雑魚をいたぶりポイントを稼ぐ。
3~4でカオスに戦ってるやつらがいれば、範囲ぶっぱしてハイエナするだけ。
ただ全員が全員同じ考え方じゃないし、どうともいえるのがFFAだな。まさに混沌

職別のタイマンなんて、回復アイテムの使用を不可にしないと成り立たない糞ゲー。
いったい何がマシなのやら。
シールドやキュアやチャントのマゾな長丁場。
スペスピのCC、フィア合戦。抵抗装備同士の不毛な争い。2分に1回のサプラ頼みとか、水PWあるいは精霊頼みか。
まともな勝負できんのシャドウとボウとソードだけだろ。


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月20日 01:04 ID: t9ikOm.2 [RES]

>8
まともな勝負ってのは、ガチで正面から殴りあうことなのかよ
ソード様最強ルールすぎるww 糞ード爆発しちゃえよw


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月20日 02:43 ID: YtjptjtM [RES]

〉8
混沌ってのは、ただの名称だろ。
=gdgdだとでも思ってるのかよ。
次期実装コンテンツの問題点に対して改善されることに期待して何が悪いんだ?

記事の談合の問題点に対して 〉7のコメで挙げてるだけなのに
談合の記事内容に関係無いこと語って (キリッ ってなってるけど何がしたいの?
記事も読まず他のユーザー叩きにきちゃったの?


談合されたら、まずローブとか狙われるから
それを避けて孤独に流れるような、問題行動によって全体のバランスが更に崩れることに繋がるから
孤独の闘技場は職別のがマシってことだろ。

アイテム使用に制限が必要だと思ったのなら、それだけ言えばいいことをなんで叩いてるんだ?
「いったい何がマシなのやら」とか言っちゃって、わからないなら“教えて下さい”って聞いたらどうなんだ?

他人のコメに対して、記事とは関係無いこと語って全否定で叩いて何が目的なの?
修正されると不都合な人なの?
それとも知能に障害があるだけなの?


11 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月20日 05:47 ID: 6nhXgGwY [RES]

無駄に長い長文では相手を説得することは出来ない


12 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月20日 14:08 ID: vq4w.F0I [RES]

なにをしても人を抑えたいだけなんでしょ~
ただ・・・なんだかんだとアイオン好きなんだね


13 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月21日 10:35 ID: q890x0TQ [RES]

2アカでサブを50↑にして人が居ない明け方をねらって
タイマン入場したらアビューズし放題ではないだろうか。
何人かまとまらないと始まらないならそれだけの同士をあつめれば
(10あつまらないと始まらないなら5人*2キャラ)

・・・いやそこまで集まるなら団体のほうでやるか


14 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月21日 14:34 ID: IY1IWCEk [RES]

>13
ざんねんだが、 闘技場は、ドレドと同じ時間帯でしか入場できないぞw
>8
8人ってなんだww 混沌は最大10人までだぞ、もうちょっと情報仕入れてから書き込もうか!


15 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月23日 09:24 ID: Uh8B19v6 [RES]

最初の方でどなたか書いてらっしゃいましたが、職別の混沌ってネタ的におもしろそうw
特にスピ部門wみてみたいな・・・盾も、弓も、キュアも、チャントも見てみたいw

・・・ただ、剣とスペルはいいや・・・想像できるし、面白くなさそうw


16 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月23日 12:13 ID: 2HIdW4I6 [RES]

影は!?


17 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月23日 23:28 ID: BVzRVgaM [RES]

いつも不具合のレベルが低いwwwww
リリースするまえにきづけよ・・


18 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月25日 14:36 ID: UQDRqYKo [RES]

>>16
ごめん、影が見てみたいNo1だった・・・見落とすなんてどうにかしてるな・・・オレw
皆一斉にハイド!胸が熱くなる・・・


19 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年10月 9日 13:54 ID: xw8uNMlk [RES]

そしてソードのグルグルでみなはいど強制解除っとw


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