「孤独の闘技場」 競技放棄問題が深刻 解決策は?
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« 8月 10日 ライブサーバーアップデート案内 | トップページ | 8月 12日テストサーバーアップデート »

2011年8月12日

「孤独の闘技場」 競技放棄問題が深刻 解決策は?[ AION - 2.7特集 ]  

最近 「孤独の闘技場」 で、戦闘途中に競技を諦めて退出してしまう
事例が頻繁に発生している。
競技終了前にゲームを諦めた場合、自分は記章報酬を受けられず、
勝っていた相手も少ない記章を受ける様になってしまう。
互いに損害だけ残る 「闘技場競技放棄」 を、ユーザー達はどんな風に
受け入れているのだろうか?また、解決策は?

Thisisgame




●「共倒れ」 式の競技放棄

孤独の闘技場は、1:1 戦闘で進行される PvP ダンジョンだ。
個人の PvP 力量によって勝敗が変わり、点数をいくら高めても最終勝敗可否で記章個数が決まる。
勝利すれば、テンペル記章 665個と勇気のテンペル記章 72個を報酬として受けて、
敗北すれば、テンペル記章 327個と勇気のテムペル記章 26個を受ける様になる。


些細な差で勝敗が決まっても、報酬が決まる総点数には大きな差がある。


ところで、最近孤独の闘技場では、敗れたユーザーが戦闘途中に競技を諦める事例が増えている。
競技を諦めた場合、当事者は記章報酬を受ける事が出来ず、残った勝者キャラクターは、
テンペル記章 500個と勇気のテムペル記章 50個を受ける様になる。
これは正常に戦闘に勝利した時より少ない報酬だ。


勝利間近でも一瞬にして記章報酬が刈り取られてしまった事例もある。


自分の記章を諦めて、相手の報酬も貶すこの行為は、2.7 アップデート初期からユーザー達の間で
問題点として指摘されていたし、今もこれと言う代案が用意されていない状態だ。


孤独の闘技場の戦闘放棄は相変わらず多くのユーザー達の不便事項として残っている。


実際にあるサーバーの一ユーザーは、
「孤独の闘技場で点数を上げたら、競技終了 30秒前に相手が出て、記章を少なく受けた。
 テンペルアイテム用意まで記章が残り少なかったが、これにより一日を更に待つ事になった」 と訴えた。
さらにこのユーザーは、
「PvP 競技で敗れたのが頭に来ても、相手の報酬まで貶す権利は誰にも無い筈だ」 と付け加えた。


孤独の闘技場の戦闘放棄で被害を受けたユーザー


闘技場で会ってみた他のユーザーも、似ている事例を経験したと語っていた。
このユーザーは、
「相手ユーザーの装備が弱くて、1 ~ 2回戦で簡単に勝つ事が出来た。
 しかし、3回戦が始まったら急に退出して、記章を少なく受ける様になった。
 競技終了後にウィスパーで対話してみたが、中間に諦めるのは個人の自由という言葉を返された」 と憤慨した。



●競技放棄に対する解決策は?

この様に、相手に被害を与える競技放棄。
何故ユーザー達は1日1枚しか手に入らない闘技場入場券を使っているのに、簡単に競技を諦めるのか?

掲示板を見ていると、たまに孤独の闘技場の競技放棄を擁護する意見がある。
これらは、
「競技が進行される 10分間、一回も勝つ事が出来ずに敗北するのがストレスに感じられる。
 勇気の記章 26個の為に、こんなストレスは受けたくない」 と言う意見を記載していた。

「競技放棄ボタン」 は元々ある闘技場の機能中で一つであり、
これを使うかどうかの可否は個人の自由というのが、これらの主張だ。


負ける事は気持ち良い事では無いが、相手ユーザーに被害を与える事はやや苦い。


しかし、それによって相手ユーザーの記章報酬まで貶す結果に対しては、これらも懐疑的な意見だ。
これに関して、一部ユーザー達は次の様な代案を提示したりした。


1)競技を諦めたら、勝者に勝利報酬 72個 をそのまま支給しなければならない。
  - 競技を諦めるユーザーは、相手に被害を与えなくなり、
   勝つユーザーも短い時間に勝利報酬を受ける事が出来る様になる。


2)競技を一定回数以上諦めたユーザーは、次の競技でペナルティを与えなければならない。
  - 競技を諦めたら、翌日の入場券は支給されないとか、闘技場報酬を半分に減らす。


3)競技スタート後には、競技放棄ボタンを非活性化させなければならない。
  - 競技を諦めたければ、競技スタート前に予め諦めて、他のユーザーがマッチングされる様に
   しなければならない。マッチング可能時間が経過したら、ドレドギオンの様に競技放棄を不可能にさせる。


様々な代案の中で、一番多くのユーザーが提示した意見は、
「競技放棄時、勝者に記章 72個が支給されなければならない」 と言う部分だった。

現在の競技放棄が論難になった理由は、「勝者の記章報酬が減る事」 であるからだ。

この意見を立てたユーザー達は、
「敗北するユーザーも、10分間堪えて記章を受けるか、競技を諦めるかを負担無く選択出来るし、
 勝利するユーザーも損害を受けない」 と主張する。

競技放棄時、次の競技の入場、或いは、報酬にペナルティを受けなければならないという意見も少なくなかった。
競技放棄者にペナルティを与えれば、競技を諦めるユーザーが減る筈だという主張だ。

しかし、この意見は競技を諦めるユーザーに 2次ペナルティが付加するだけで、
勝者が受ける被害に対する解決策にはならないという指摘もある。

競技スタート後には競技を諦める事が出来ない様に、放棄ボタンを非活性化させる意見は、
場合によって反発が生ずる事が出来る。
競技を諦めたいユーザーに 「強制力」 が行事されるからだ。
また、退場ボタンを阻んでも、キャラクター選択やログアウト等、様々な方法がある為、
実質的な解決策になるには難しい。



公式ホームページの掲示板とディーヴァ発言台に上って来たユーザー達の意見に対して、
NCsoft 関係者は、
「競技放棄によって、善意の被害者が発生する問題に対しては認知しているし、
 これに対する解決策を模索中だ」 と明らかにした。

最初のアビューズ防止、及び、PvP 活性化の為に設定された競技放棄ペナルティ。
これにより第3 の被害者が発生するならば、これらを保護する制度的装置も必要な時期だろう。

投稿者 (む) : 2011年8月12日 18:27


▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月12日 19:53 ID: qekwcfgI [RES]

言ってることは正論だが、根本的な職種間の調整をしない運営にも問題あるんじゃ?
放棄した側は報酬0なんだし、それも自由っちゃ自由だけどね、自分は負けてても
放棄とか考えないと思うけど。


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月12日 22:11 ID: 3PtBW3Cc [RES]

自分の報酬を放棄してでも相手が相応の報酬を得るのを阻止したいのか?
相手を選べるわけじゃない組んだ瞬間見えた勝負も時の運だろアホくさい論争だな


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月12日 22:17 ID: /DrVaBtk [RES]

日本人はそんな事しないんじゃないか?w

あっちの人は知らんwww


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月12日 23:11 ID: Zvji4DnI [RES]

日本でも基地外いるだろ。
「相手の報酬減らしてやったぜwwwwざまぁwwwある意味俺の勝ちwwwww」

この手の思考回路を持つ人間が少なからずいるはず。


報酬0のほうが完全に負けだと思うけど


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月12日 23:29 ID: GZUy4Zzc [RES]

そもそも自分の装備がしょぼくて装備差あると感じてるなら
チケット一枚で1vs1には入らない気がするんだが。

つまり途中退出は装備云々より完全に負け


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月12日 23:34 ID: zc7DpcsA [RES]

破棄した場合本来受け取るはずだった分に破棄した者の分がプラスされるようにすればいいじゃない。


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月13日 02:02 ID: c6u7f/rE [RES]

放棄=0でいいじゃん

つうか何楽しようとしてんだか


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月13日 02:31 ID: kBZnyIXU [RES]

退出してもいいだろうが、
勝者の報酬が減る理屈がわからん。


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月13日 03:15 ID: wsQXZKOQ [RES]

入ってスピリットが待ち構えていたらそのまま退室します
それくらい職バランスおかしい
タイマンでスピリットにかてる職など存在しない
フィアやスケゴに調整入れてから実装してほしいコンテンツだな


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月13日 03:17 ID: PIBf7.Pc [RES]

まずは、こういったこと以前に
実装される前に職のバランスをまともにするべきなんだよ。

実際のとこは知らんが 社長の関係者が使用しているからといって、
システム的に優遇されるようなことはあってはいけないよな。

それからが、実装されるコンテンツの改善点を見直す段階だと思うんだが。

根本的な部分のバランスが崩れていれば、
どんなにコンテンツ自体が良いものであっても形は成れさないってのがわかってないのかね。

土台を固めず家を建てるようなもんだな。


11 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月13日 04:48 ID: uuzmCOHs [RES]

いっそのこと、敗者も勝者も同じ配分でいいんじゃないの?

職バランスおかしいのを放置で、このようなコンテンツ実装するんだから。


12 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月13日 05:52 ID: Ds8qIKb. [RES]

スピリットは1対1最強だなw
これで不遇も一気に解消。


13 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月13日 08:42 ID: NOUeusqk [RES]

ただしフィアやカースの弱体化をすれば
今度は逆にスピが最弱職になるという偏り
本当NCはバランス取り出来ないわ


14 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月13日 09:41 ID: QPziopz. [RES]

8職あってソロPvPでバランス取るとか不可能だと思うぞ。
どうやっても強職・定番職と弱職ができてしまう。

自分の報酬を投げ出してまで途中退場するっていう事は、
そいつにとっては余程ストレスだったか相手が気に食わなかったのだと思うが。
想像するに、安全地帯のないドレドギみたいな感じなんだろうな。
復活地点に待ち構えて瞬殺+エモ煽りの続く10分間みたいな感じ?

それでも途中退場で相手の報酬を減らせるという仕様はいかんと思うな。
嫌がらせのやりあいになってしまうから、NCには原因を根本解決して欲しいもの。


15 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月13日 10:29 ID: 8FxyfgTw [RES]

スピが強職なんてネガるのはソード様ぐらいなもんだ
おっとチャントもだって? チャントはスピがとは言わないから残念w


16 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月13日 11:32 ID: vfAXjCa2 [RES]

スピの友人いわく、チャントはボーナスゲーム^^
私もがんばって抵抗2250までがんばったけど、やや戦闘時間が延びただけでした^^
チャントて・・・・・


17 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月13日 11:53 ID: jldUpWnE [RES]

孤独の闘技場なんてスピスペソードしかいかないだろw
三職でずっとネガりあってろよw


18 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月13日 12:54 ID: 5GlIvJ1A [RES]

孤独は1つのステージが長いからCT考えるとローブが必ずしも有利とは思わないけどねえ


19 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月13日 13:55 ID: ULTa8K0A [RES]

同日再使用チケットを不利益をこうむった側に上げればいいだけじゃね?
放棄したやつは0は当然だな


20 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月13日 17:31 ID: xwTISVjQ [RES]

>>17
シールド抜くなよ1:1最強候補だろ


21 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月13日 18:57 ID: WwVK/Fic [RES]

あほくさw


22 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月13日 21:05 ID: fqwzuCfI [RES]

>>20
シールドが1on1最強候補とか笑わせんなwww
スピいたら即退出するわwww


23 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月14日 08:12 ID: HxeIkEDQ [RES]

相手がスピスペだと確認したら即退出するわw


24 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月14日 20:31 ID: BMJl0XK2 [RES]

1対1闘技は装備+強化揃ってるやつのみがガチでいくから廃専用だよ。
一般人は複数同時闘技のバトルロワイヤルに流れるからこんな論議してるだけ無駄。


25 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月14日 20:50 ID: a3OPlfbI [RES]

>>22
ルドラローブor55アビスHRチェーン持ちの廃盾ならスピスペに勝てるよ。
武器+15(神長メイス、55HRグレソ)、盾(55HR+15)、防具各種+10前提だけど。
素で抵抗2000↑確保して、ブロックAで2800。
精霊と本体を隔離する技術や、対バフ消し用ダミースクロ(バフ)、対人やる上での常識的な技術も必要だけど。
DAやエンパリを簡単に消されたり、フィア全くレジれないやつは論外だから。

対スピは属性スクロ炊いて、主要バフを消されないように調整。DPのバフ消しは想定外()。
タハバタ本持ちで水PWを効果的に使ってくるスピは厳しいけど、ルドラ本程度のスピなら余裕。
魔法命中ガン詰めのスピは、その分、神石(沈黙)やスタン、キャプ→グレソ連打(転倒)通りまくるし
シールドvsスピで、シールドが一方的に絶望するなんて有り得ない。
一方的に負けるのは、それは装備が揃ってないから。

むしろ、サプラ持ちのスペルにはなかなか勝てないよ。ワープ2種あるし、チルローブやらで、かなり逃げられる。
スペルは、瞬間的にだけど、抵抗2400魔法命中3000とか可能だし。
天スペルvs魔シールドだと、天スペル有利すぎ。天シールドvs魔スペルは、クイックの使いどころ難しすぎてたいていの魔スペルは詰む。
天スペルは、魔法命中upが3種類あるし、魔シールドはよほど自己バフ采配うまくない限り厳しいな。
まぁでも素で抵抗2000超えてれば、スペル側は魔法命中装備で増幅は2000程度に留まるし(55アビスHRアクセには増幅OPがない)、瞬殺される恐れはない(たとえルドラ抵抗でも)。
なぜか物理職55アビスHRアクセには属性防御ついてるしな。


26 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月15日 01:33 ID: OEqRD4DM [RES]

最終装備を揃えたところからスタートラインの癖に職バランスが悪すぎる。
その状況を把握していないかのような、1vs1コンテンツ。
これでは新規も古参も呆れて当然。
ユーザが楽しめるゲームとは何かを考える事から始めて欲しい。


27 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月15日 23:20 ID: RWtaZulM [RES]

現状のままだとチェーンだけ退出認めてもらいたいぜ


28 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月15日 23:40 ID: JF9LY.Mk [RES]

なんていうか。。。笑える
チャントが弱いのはフィールドで足止め、鈍足系が使えないからってだけで、決められた範囲だとものすごく強い。
弱いのは装備ないのとPSが無いだけ
CTさえなければ、シールドは全職中No.1の強さ
スピが~っというのはPSがないだけ

5分CTのカース避けられたらスピはほぼ詰み


29 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月16日 03:24 ID: bWNrILWs [RES]

スピのゴート使えたらほぼ終わりだよな


30 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月16日 07:01 ID: IDd7R1ec [RES]

>28
それ、マウンテンルート限定な。
インサビルートじゃおさっし。
結局廃装備にしてスキル合わせってってなるわけで、そこまで考慮しなくても戦える布やらソード様は飛びぬけてるよ。


31 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月16日 15:59 ID: bOXRRpJo [RES]

相手が何もできなくなる物を持ってるか持ってないかの違いなんだよな
スピはフィア、スペルは睡眠と木、ソードは転倒
運任せになるが、弓はノックバック、影はスタン、盾とチャントは転倒、盾はキャプもあるな
キュアにもリストレインあるけど、相手が行動可能なので除外でスタン技は一個だけあるが、スタンするのかあれ


32 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月16日 23:08 ID: 55Z/5vqo [RES]

「向かい合ったPvP」、「限定空間」、「ポイント制」、「リスポーン有」、「制限時間有」
これらの要素を考慮し、各職のスティグマ型や装備型のあらゆるパターンをはじき出すと
「闘技場ルール」においては、通常の「向かい合いPvP」とは異なる結果をもたらすことが予想される。
→勝利パターン・勝利へのプロセスが異なる。一般フィールドでは、キュアやボウは十八番の引き狩りが困難。闘技場ではプレート職を引いて狩るというが選択肢に加わる。
飛行マップと地上マップでは職性能が大きく異なってくる。

通常マップにおいては、ヒッコミクイックその他もろもろ→ライトパターン→アンブその他もろもろ
という強力な奇襲攻撃が可能なシャドウであるが、闘技場では奇襲不可能であるため、初手が大きく変わる。
相手の職などが分かるため、あらかじめ対策を立てやすい。合理的な装備セットを選ぶことが可能。

ここで、シャドウvsキュアを例に、最善手とは何かということについて考えてみる。
1.シャドウ(廃・魔法命中1700+・通常スティ型)vsキュア(廃・55Abs魔法抵抗2200+・火力スティ)
2.シャドウ(廃・攻撃型・通常スティ)vsキュア(廃・50ELシールド防御・火力スティ)
3.シャドウ(廃・攻撃型・通常スティ)vsキュア(廃・55Abs魔法抵抗2200+・火力スティ)
4.シャドウ(廃・増幅型・沈黙爆破)vsキュア(廃・55Abs魔法抵抗2200+・火力スティ)
1.キュアがルドラ抵抗だとしたらシャドウに分があったが、このケースではキュア有利。それでもHp10k+を削りきるのは至難の業。
2.完全に運次第勝負でしょう。シャドウのコンボがほぼ必中、神石も発動さえすればほぼ必中。キュアは沈黙石くらわないことを願うだけ。
3.ダメージはガンガン通る(サドスラで3000くらい出るはず)が、沈黙もスタンも空中束縛もレジられるため決め手に欠ける。
4.シャドウにとって最もどうしようもないパターン。もうダメぽ

勿論、実際の戦闘では状況に応じて装備を変えるわけだが、初見・初手の最善装備(確率論)というのは存在する。
キュアvsシャドウにおいては、キュアの抵抗装備、シャドウの魔法命中装備が最善となる。

vs抵抗キュアは完全諦めて、攻撃型や増幅型を貫くスタイルもある。<株でいうところの損切り>(抵抗キュア人口>その他キュアの合計なので。)
vsその他のキュアで確実に勝利を拾い、長期的な勝率を確保するというメリット。(魔法命中シャドウvsシールド防御キュアとなってしまったら運が悪いので)
後述と繋がる。

しかし実際の鯖プレイヤー人口は、各職それぞれ、一般>準廃>雑魚≧廃人。4:3:2:1くらいだろう(根拠なし)。シャドウだけ廃人比率が高いとか、スピは雑魚比率が多いとか恐らくないよね(笑)
鯖内の全人口における廃人比率=各職それぞれにおける廃比率
次に、闘技場に参加するキュア人口を考えると、「チェーン職でタイマンやるなんて廃人しかいねえ」という独断と偏見の下に、一般:準廃:廃:雑魚=1:5:3:1 こんな比率になるでしょう。

シャドウ視点で見れば、キュアと当たった瞬間に「相手は廃クラスの可能性が極めて高い」と判断するでしょう。
さて、一般キュアや雑魚キュアが抵抗2200の対人装備を持っているでしょうか?→NOでしょう。
闘技場に来るキュアは、間違いなく抵抗装備デフォルトでしょう。
2割の一般・雑魚キュアを確実にフルボッコするために、初手・初見の段階から攻撃特化装備を着るか、
些細なミスでも犯せば巻き返すことが困難となるvs準廃・廃を見据えて、初めから魔法命中装備を着るか。(攻撃装備で挑んで1敗すると、大きな損となる)
ガチ抵抗を着込んだ準廃キュアの割合が多い以上、攻撃石型では8割の勝負を初めから棄権することと変わらない。(2割の雑魚と当たったときにフルボッコするのが性に合うのかって話ともいえる。)
初見・初手に魔法命中を着て、相手が一般雑魚シールド防御キュアだったときは、リスポーン後に攻撃型に変えればいい。(大きな損失を蒙るが、一般雑魚相手なら逆転可能だろう。廃相手なら涙目)

極論だが、ソードvsチャントは、チャントが神長メイス+15に50EL盾+15を持ってシールド防御を高くすると、廃ソードに勝てる可能性がかなり高くなる。長期戦(5分~10分)ならばソードに勝てる。
自己バフ大量つかったソードが沈黙転倒かましてきたら、諦めるしかないが。
キュアと同じくチャントが魔法抵抗を着ると、廃シャドウに勝てるようになる。
ソードvs盾で、シールド防御装備を着ない盾なんかいたらアホでしょ?

けれど、キュアvsスペルのように、スペルが抵抗2500魔法命中2500という異常ステを短時間とはいえ達成可能な以上、どうしようもないこともある。2分に1回サプラで確実に勝ちを拾い、残り時間は抵抗装備で時間つぶし。

チャントvsローブも、チャントは諦めていい。空中戦ならスペルには勝てるかもしれないね。

スピにも事情があって、PWを入れることによってvsスペル・キュアを有利したいパターンもある(ヘルペイン・サイクロン・スケゴのうち2つを外すことに)。向かいあってのvs廃スペルは、水PWがないとレジ地獄だし。
弊害として、サイクロンとヘルペがないのでプレートを削りきれないということも。フィア中は、サイクロン・ヘルペがない代わりに、増幅装備だし、まさかの抵抗プレート・レザーの場合、フィア中に撃った魔法が無駄というロスをうむことにも。
10分に1回のスケゴよりも、vsスペルを考えて、ヘルペ+PW構成も人気になりそうな気がする。
他の職に対しても、スゲゴより水PWのほうが凶悪かもしれないな。


33 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月17日 10:24 ID: Vz1Rnc5k [RES]

お、おう・・・


34 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月17日 14:51 ID: 27Gm3DJI [RES]

コピペじゃねーのか…


35 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月17日 15:55 ID: Jt0IhmGI [RES]

水PWっていうのが凶悪だということだけはわかった


36 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月17日 18:01 ID: l1Q4Bbco [RES]

目がチカチカしたのです


37 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月18日 09:17 ID: 9NXl6C5. [RES]

これは論文ですね・・・でも素直にすごいと思います・・・が、ヘタレなオレにはよく理解できなかった・・・自分チャントなんで、その部分みたら、廃ソードにも、勝てる可能性がある、あと、空中戦では布にも勝てる可能性がある・・・ってコトっすよね?
可能性・・・ってのは、10回に1回くらいのことかなぁ・・・抵抗装備着てても、状態異常ですぐ詰んじゃうんですが;;S防御もしかりw(もっとひどいw)


38 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月18日 18:33 ID: MAunnVGM [RES]

またローブソードのオナニーネガかよwwwwwwwwwwwwwwwwww
韓国開発もいい加減気づけよ
バランスとらねーまま1on1なんて作るのがそもそも間違ってるんだよ
開発の奴1人1人がチャントで決闘してみろ。
勝てる要素マジ0だから。それくらい職格差があるのに他職と1on1マッチングするとか頭おかしいんだよ馬鹿
職別か1次職別にしろや糞が


39 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月18日 21:09 ID: .lranvz2 [RES]

勝てる可能性があるって言うのは、
それが職による強弱があることを示す言葉だよな。

うまくやれば○○の職に勝てるって状態は
○○職は、うまくやられない限り
普通にやってるだけで勝てるってことを示している。

職バランスが明らかに崩れているものを修正せずに
一部の職だけに優遇されるようになるコンテンツを実装してしまうのは間違っている。


40 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月18日 22:09 ID: Cmp2O2T6 [RES]

そもそも第3テンペルは勇気のテンペル記章を貰うために行くんだよな。
買っても72しかもらえない、負けて26ももらえるなら喜んで負けに行くけどなぁ。


41 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月19日 02:47 ID: Xo8Mc.xE [RES]

第1テンペルもそうなんだけど、
記章のみが目当てになることが問題なんだよな。

最初のほうは、ツエーするためのやからもいるだろうが
PVPに自信のないような層が装備を揃えたら
テンペルに来なくなり過疎るだろ。
したら、ツエーするやつも来なくなるし
テンペルに申請してもマッチ完了するのにも
時間がかかるようにもなるだろうな。

装備を揃えるのに時間がかかれば
LVキャップが解放され次の装備が出て
先にそっちを取るようになれば
コンテンツとしての機能が死んでいくよな。

次元の亀裂のような死んだコンテンツになるのがわかりきっている。

次のマップが解放されれば、
シレンテラも後続プレイヤーがツエーするやつに蹂躙されて、
寺院にもいけず助けにもきてもらえないで
これもコンテンツとして終わりそうだよな。

AIONはもっと後のこと考えてコンテンツを開発しろ。
先行プレイヤーしか遊べないコンテンツばかり増やして
新規のことなど考えてないようにしか思えない。

こんなだと過疎るだけだよな。


42 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月19日 08:00 ID: RBj0wAjU [RES]

>>31
キュアは魔法命中低すぎて、リストレインどころか魔法があたらないこと多いから・・・
リストレイン入れても遠距離攻撃食らうし、神石、スタン、ノックバック・・・とかもらうからね。


43 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月19日 09:27 ID: qik3jYQA [RES]

バランスアーマー10秒効果のCT5分くらいにしてくれればいいわww


44 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月19日 13:43 ID: TTuvCI4I [RES]

タイマンテンペルは着替え装備2,3着もった廃人のたまり場になるのが
目に見えてるからいかねえ。団体で中間順位を狙うよ。


45 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月20日 09:33 ID: UeC/NpbA [RES]

55になりたてのアビス装備0のソドにガチで決闘で惨敗・・・PSですかねぇ・・・マジで凹むオレ、チャントw
ちなみに装備はラクハネ頭、50EL+10、アビスHR耳(左右)、指(左右)、ネックレスはこの間、課金イベントでもらった55アビスユニ、ベルト50アビスユニ・・・武器はテンペルHR+50Nと沈黙トリワンドの持ち替えw

よく装備ゲーとか聞きますが、スキル(職)>>装備>>PSってことですかね?
そうじゃなかったら、おれが雑魚確定;;


46 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月21日 03:41 ID: Y0lbHoVI [RES]

>>45
明らかに君が弱い
装備ゲーが加速しているのにその装備でどうやったら負けるのか


47 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月24日 06:26 ID: Ck0hYODk [RES]

いえてるw いくらソードでも相手がそこまで装備そろってたら、どんな職相手でも早々勝てたりはしないぞ。  

 装備ゲーといわれているぐらい、アビス武具のある無しはでかい。


48 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年9月 9日 13:40 ID: 3OT.yyW6 [RES]

>>45
PS爆w 引退していいレベル


49 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年10月 6日 12:29 ID: 3V5L603U [RES]

アイテム取得ばかりが問題になってるが、基本ゲームであるから
ただ対人を楽しみたい人間も普通に多いはずだ
勝ってアイテムを得られればいいだろうというのもそもそも少し変だ
何もせず勝って嬉しいかというと別に嬉しくはない
ある程度相手が本気になって勝負して勝ってこそ勝利のありがたみがある
相手が放棄や放置だった場合には、ゲーム的には何の楽しみもなく
相手の勝手な判断によって限られた自分の入場券を消費させられるという事になる
むしろこの方が問題だ
放置などは止むを得ないにしても途中退場は、ノーカウントにして放棄された側には
入場券を返却しアイテムも無しでいいのではないか
放棄した側はもちろん入場券を消費してアイテムも当然なしである
これなら、返却された入場券を使って再度勝負が出来るからマイナス面は少ない


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る