シャドウウィング種族スキル効率論難 始まる!
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« 3月 16日アップデート案内 | トップページ | NCJapan 義援金 5億円 サービスは持続 »

2011年3月16日

シャドウウィング種族スキル効率論難 始まる![ AION - 2.5特集 ]  

●沈黙誘発!ライト パターン エクスプロージョン!

AION は、天族と魔族間の種族差を置く為に、一部スキルに種族差を
入れている。ゲーム初期ではこの様な種族特性により、種族と職業を
選択する程、重要に受け入れられた部分の中の一つだ。

キャラクターのスキルは、ユーザーのプレイで多くの部分を占める程、
効果一つ一つに敏感に反応するもので、実際多くの職業たちが
特定スキルについて、効率論難を起こしたりしていた。

最近職業バランスで候補に上がったのは、魔族スペルウィングの
種族スティグマ 「クイックネス ブーン」 が一番近い例だ。

そして、2.5 アップデート以後、職業バランスが再び後先になった今、
天族シャドウウィングの 「ライト パターン エクスプロージョン」 が
話題になっている。

ゲーム朝鮮




「ライト パターン エクスプロージョン」は、シャドウウィング特有の攻撃方法である刻印にて派生されるスキルで、
ダメージと共に攻撃速度減少と沈黙状態の誘発を掛ける。
一回で 5段刻印が可能な 2.5 新規スキル 「猛獣の犬歯」 の登場により、使い勝手が一層広くなったスキルだ。


天族シャドウウィングの 「ライト パターン エクスプロージョン」

ここで論難となっている部分は、攻撃速度減少と沈黙効果。
上級治癒ポーションで解除する前、素早く 「アンブッシュ」 などのスタン効果を混用すれば、
「ライト パターン エクスプロージョン」 の沈黙効果で 「リムーブ ショック」 スキルを封印する事が出来るからだ。

つまり、今までシャドウウィングの牙城を崩したスキルだと思われていた 「リムーブ ショック」 の
対応策として浮かんでいるという事。
この様な優れたスキルの効率が、種族スキルとして分けられているせいで、
魔族シャドウウィングの「ダークネス パターン ノヴァ」 と大きな差を見せていると言うのが、
ユーザーたちが論議している内容だ。


同じ系列スキルだが、吸血効果がある魔族シャドウウィングの 「ダークネス パターン ノヴァ」


●もう一つの種族スキル効率論難!

最初に明らかにした様に、この様な種族差によるスキル効率問題は、今回が初めてでは無い。
チャントウィングの ペネトレート / ストライク クラッシュ,
シールドウィングの ライト ディシプリン / ダークネス ディシプリン,
ソードウィングの ソード フォース ウェーブ / スレット ウェーブ,
ボウウィングの ポリモーフ:ライカン スキル,
スペルウィングの ブースト ブレス / クイックネス ブーンなど、
これら事例のスキルは既に大きな論議を受け、一部はまだ論議されていたりする。

種族差によるスキルコンセプトは、陣営対立を描いている AION では明らかな楽しさ要素の中の一つだが、
ユーザーたちがスキル濃い率一つに敏感に応じている事も明らかな事実だ。


シャドウウィングの脱出口になろうか!


バランスの中心に立った天族シャドウウィングの 「ライト パターン エクスプロージョン」。
これを取り囲んだシャドウウィングユーザー、そして、その他職業ユーザーたちの関心が熱い中、
先立って列挙したスキルがそれぞれ他の方案を模索した様に、今回のスキルの行方も、
余波が大きい様だ。

投稿者 (む) : 2011年3月16日 22:37


▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月17日 03:22 ID: Myr4mAcE [RES]

本来ローブのアンチがレザーなんだから、魔のブーンに対抗して天シャドウのライトはなんら問題ない。むしろリムーブ来てから初撃沈黙を入れないと魔ローブにすぐCCコンボで返り討ちにされるほうがおかしかった。2.0からはスペにはシャドウ殺しのアイススノーアーマーまで出てきたし、職の強弱関係バランスがよりおかしくなってたんだからこの位でどうというわけでもないだろう。
今はスペ自体がもはや異常だし、魔スペのブーンはどう考えても基地性能。おまけにブースとまであるんだぜwソードボウのデバフ命中も逝かれてるがスペをまずどうにかしないとゲームバランスは話にならない。優勢種族のスペソードの量が全てを物語っている
開発は何を考えてるのかね


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月17日 04:38 ID: ziHL0Hwc [RES]

チャント唯一のエサであるシャドウが強化されたらこれからどうやって生きてけばいいんだ


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月17日 07:32 ID: jdJIk3Es [RES]

スペはこれから下方修正しか待ってないよ、これは向こうでも言われてる話。
シャドウがあまりにも残念なことになってたからこれはこれでよかったんじゃね?
実際、1.9より前は魔シャドウのが強くって、天シャドウも憧れてたんだから。
2.0入ってソードも天>魔になりつつあるし、スペルだけが未だに鬼畜性能だけどな。
今後、他職が強化されていけばスペルの性能も落ち着いてくるだろ。
それまでにAIONが残っているかは疑問だがw


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月17日 08:03 ID: edfwsFGQ [RES]

結局 なにからなにまで天族様になるんですねw


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月17日 08:33 ID: r12Fqypg [RES]

そもそも、ローブがシャドウーを瞬殺できていた事に問題を感じていない人が
多すぎると・・・感じるのは私だけ?

やっと、瞬殺を免れれるようになっただけなのですが^^;

殴らなければ、痛くないわけですからw


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月17日 08:34 ID: r12Fqypg [RES]

>>5 シャドーがローブを瞬殺でふ><


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月17日 09:46 ID: h3ZgUZrs [RES]

ぶっちゃけ、今からでも天魔スキル共通にしたほうがよくね?


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月17日 10:33 ID: I98X5hUg [RES]

詠唱速度の上限決まってるからブーンは今ほど脅威になってないんじゃない?
後、みんな忘れてるけれど天は5回魔法レジできるんですよ。


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月17日 11:52 ID: VlAuVMkk [RES]

まあ、元々天は装備、魔はスキルって言われてたけど
龍界ではどっちも優秀なNMいるし、そもそもPvPだとアビス装備なわけで
魔のスキルを優秀にする必要はなくなった


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月17日 13:18 ID: JDZpLJto [RES]

そしてチャントは置いてけぼり・・・
もう開発っていうか、バランス調整する方、その辺のゲーム好きな小学生に頼んだほうがマシじゃね?


11 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月17日 17:57 ID: oBKN61X2 [RES]

>>10
いやなら辞めてもいいんじゃよ?って有名な爺が言ってました。

何にせよ、Pv優遇職?に関しても結局は神石ゲーってのがaionのPvをさらに残念な感じにしている。

チャントはポリモーフマルクタンでも実装すりゃ良いと思うの。


12 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月17日 19:13 ID: eHxRQBbA [RES]

リムーブ前は、ほとんどの職はシャドウから襲われると何も出来ずに
コンボで死亡。これがPVなのか、ただのPKじゃないの
もし、リムーブ以前に戻るなら、また繰り返しなんだと思う。
ハイドが完全に消えてるというのが異常。
ハイドを廃止とセットにするのならバランスが取れるじゃないかな。


13 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月17日 20:57 ID: VO0qV./. [RES]

今は>>9がいうようにNMでの装備差なんてないようなもんだし
高レベルで相手種族にあるスキル習得できるようにしてくれればいいのにな


14 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月17日 21:43 ID: 1xqVnAqs [RES]

龍素材の入手し易さは圧倒的に魔だと思うけどね


15 : : 2011年3月17日 22:22 ID: hbEfZ0HM [RES]

昔は天にだけ45↑NMが充実しててだな。
ザフィエルやらラスベルクやら。

影もソロで少数PT殺せたりする厨性能だった。
今だってハイドというチートスキルがあるのに、チャントを差し置いて欲張りすぎだろう。

そういう経緯もあったのよ。
今現在だけ見て天魔を測るのは早計。


16 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月17日 22:57 ID: wwe.tiDw [RES]

1.2の頃はソードが最弱だったな。スペルもゴミ。歩くAPとはソードのことだった。最強がシールドとシャドウ、空中においてはスピのバインドウィングが鬼畜だった。

1.5では、ボウとスペルが台頭、ザフィエルウィングが巷を席巻。抵抗装備が流行りだす。シールド弱体化。チャントはインサビ搭載。シャドウに陰りが。スピ需要が高まり、IDにおいてスペルと逆転する。

1.9になると、万能勇者様が誕生。IDにシールド不要。シャドウ涙目。タイマン()ではローブ職が最強化。魔法命中装備が流行る。


17 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月18日 04:51 ID: FAtcWoa. [RES]

1.2の頃シールド強くてソード弱いってのは中身の人の努力の差だとしか言いようが無かったと思うがな そもそもシールドは武器が50片手が入手何度高いものばかりだったのに対しソードはMS45グレソが簡単に手に入ったにもかかわらず作らない まじで努力の差だけだ
その煽りを受けて1.5でソードが異常に強くなったんだよな


18 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月18日 06:55 ID: U5wCaVMc [RES]

1.2でソードが弱いといわれたのが装備が原因じゃないか
正式サービス直後で装備が揃ってなかった。
全身、ユニなんてまずいなかった時代。
シールドやっているやつは廃人が多かったから
強く見えたのもあるね。


19 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月18日 12:58 ID: FRLR2JEE [RES]

魔 スキル
天 見た目・数

じゃなかったっけ?


20 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月18日 13:43 ID: M5ZQMd1Y [RES]

装備だけじゃなくてスティグマ揃ってないやつも多かったな
当時はバランスアーマーとかもめっちゃ高くて
もってないやつも少なくなかったからシャドウとかに負けてたんだと思う


21 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月18日 19:37 ID: yxDl0Rvk [RES]

バランスアーマーとか使わせてもらえなかったけどね


22 : : 2011年3月18日 22:30 ID: ceqyS7Dk [RES]

1.2のソードが装備の問題とか言ってるやつ
ほんとにその時期サバトップクラスのやつらとやり合ってたのか?
おれは1.2の時期はサバトップクラスに入ってた自信があるが
他職の中堅どころにやられるとか絶対バランスとれてなかったぞ
1.2のキュアとかスピとか鬼畜すぎてサバトップのやつでも勝ててねーよ。


23 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月19日 01:41 ID: Yfij1Yb2 [RES]

日本での1.2は正式サービス直後で
3ヶ月後には1.5になてるから
ほんとにわずかな時間だった。
この3ヶ月で50にして装備を充実されるのは
無理だろう。ポエタも中央IDもなかったから。


24 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月19日 04:58 ID: lm6vELyc [RES]

1.2、1.5時代はシャドウに奇襲されると何も出来ずに死ぬんじゃなくて
何もさせずに殺さないと自分が死ぬんだよシャドウはww
リムーブ来たら一気に弱体化したのはそういうことだよ
一気にやらないとどうしようもねーんだよww


25 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月19日 06:34 ID: AYn/ibC2 [RES]

1.2でソードはもうなかなかの職スペックはあった
装備だとかが追いついてなかっただけ


26 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月19日 12:22 ID: Va9cJXxM [RES]

もういいじゃん
強職はソード、スペル、シャドウになってあとはその3職の餌。
嫌なら↑の職やればいいんだよ


27 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月20日 21:22 ID: 2ENrehbs [RES]

つか今aionを作ってるクソ開発チームがマジうんk。
元aion開発チームがいるTERAに移住するのが吉。


28 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月21日 10:01 ID: KWV4DqMM [RES]

TERAは韓国で凄い評判悪いんだけど・・・


29 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月23日 17:40 ID: QpKNqfr2 [RES]

魔はスペルが鬼強い。
天のシャドウは魔スペルに強い。

大丈夫。天と魔のバランスは取れてる。問題ない。
え?キュアとチャント? そんな職あったっけ? by NC


30 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月23日 22:20 ID: AQD4KD8. [RES]

つかなんで1つのスキルで2つもデバフ効果のあるスキルを作ったのが謎。
しかもスタンと沈黙て鬼畜な組み合わせでさ。
開発の考えてることはさっぱりわからん。
バカ!としか思えんな、バカ!とか。
今の開発チームは全員脳内腐ってて耳から脳汁垂れ流してんじゃねw


31 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月24日 00:30 ID: XPMIRi5w [RES]

>>30
なんのスキルだよそれ


32 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 8日 14:36 ID: HI9NkRrY [RES]

ボウよりは強いからいいや。


33 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年6月 9日 15:20 ID: Gdg9K8a2 [RES]

コメに突っ込むが1.2のソードは最弱だった
両手剣のダメージが相当低かったのとか知らないんだろうか


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る