[企画] 職業の悲しみ キュアウィング編
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« [企画] 職業の悲しみ チャントウィング編 | トップページ | 新規代替スキル 「神聖なクリスタル」 外見 »

2011年2月26日

[企画] 職業の悲しみ キュアウィング編[ AION - 2.5特集 ]  

キュアウィングは AION の多様な職業中、唯一ヒールに特化された職業で
事実上パーティーのメインヒーラー役目を担当する職業だ。

そして、その他の MMORPG がそうである様に、AION でもディーラーより
ヒーラーの数が少なく、一般的にパーティーを構成する時、ほぼ終わりに
求められる職業でもある。

「ディーラーはパーティーに物乞いするが、ヒーラーは均等に入れる」という
不満が出るほどだ。

状況がこんな様子なので、キュアウィングは貴族だと呼んだりする。
しかし、この単語の意味をただイタズラな別称として受け入れるには
無理がある。一部ユーザーたちは、これを 「キュアウィングが貴族の様に
人を見下して鼻高く振る舞う」 意味で使ったりするからだ。

inven




もちろん、一部キュアウィングたちは、実際にその様な考えを持っているかも知れない。
しかし、それをキュアウィング全体に拡大するには、論理的に問題がある事も事実だ。
当然その様に思わないキュアウィングたちには、この様な言葉は気持ち悪い事この上ない。

果たして、彼らの AION 人生は 「貴族」 の様に派手なものばかりなのか?
AION inven 及び、公式掲示板、そしてゲーム内でキュアウィングたちに会い、
彼らの話を聞いて見た。


昼の時間帯ジケルサーバーのパーティーマッチウインドウの様子


●貴族?奴隷の間違いじゃないですか?

一般的に、ゲーム内でのキュアウィングは貴族と言う認識で位置している。
実際にゲームをプレイしてみると、確かにそんな気がする時がある。

同じレギオン人同士で対話中、シャドウがパーティーを求められないと言って遊ぼうとする時、
丁度接続したキュアウィングに零れ落ちるウィスパーを投げてパーティーを組む時もあるからだ。
多分こういった事を見て、人々はキュアウィングを 「貴族」 と呼んでいるのだろう。

しかし、これはあくまでもパーティーを構成する時の話であるだけ、その後は少し変化する。

パーティーを構成して出発する前は、パーティーに入って来るだけで感謝すると言っていた人々が、
実際にプレイが始まると、他人の様に変わってしまうからだ。

キュアウィングの MP が幾ら余裕があるのか確かめず、直ぐ次のモンスターを連れて来るタンカーがいるかと思えば、
ダメージ反射状態なのに屈せずにディールするディーラーも居て、キュアウィングを悩ませる。
時には一つの群れとなるモンスターたちを連れてきて倒さなければならない時もある。


キュアウィングを信じてくれる事は有り難いが MP が無いのに引いて来られると困る

いざ、そうなって誰かが死ねば、何故か分からない罪責感を感じなければならないのはキュアウィングだ。
中ではそんな考えをしないとしても、パーティーの雰囲気はそれっぽく流れて、
この状況で火が出るとパーティーが解散されたり、雰囲気だけ乱れて慌ただしくなるだけ。

結局は 「申し訳ありません」 と言う時が多い。


●遊んでません。ねだるのちょっと待って下さい。

キュアウィングでヒールをして見ると、意外によく聞く言葉がある。
「ヒールくれ」,「ヒール」 だとか、「ヒール来ないよ?」 の様な言葉だ。

誰が話さずとも、キュアウィングは自分の役目がヒーラーだという事は良く解っている。
当然、他のパーティー員たちが熱心に争う時、キュアウィングも熱心にヒールしているという話だ。
間違いなく分かっている筈なのに、これを言って必ず気分を悪くするユーザーたちがいる。

キュアウィングの MP が、即ちパーティーの生命線となるのが普通のダンジョンだ。
当然、キュアウィングの立場では、自分の MP 管理に気を使うしかない。
そんな場合、状況によっては、時には詠唱の長い回復スキルも使わなければならない。

心の中ではキュアウィングたちも、詠唱の短いスキルをずっと使って、
パーティー員を心細くしたくないと思っているが、一般的に早いヒールは MP 消耗が大きかったり、
再使用待機時間が長かったりして、良く使う事は出来ない。

その為、詠唱時間が長いとしても、効率が良いスキルを使う様になるのだが、
問題は、必ずこの少しの間に耐えられないとしてねだるパーティー員がいるという事だ。

彼らの要求を聞くと、まるでヒーラーは居なくても良いが可哀想で連れてきたというニュアンスを感じたりする。
前で苦労する人々程、後ろからヒールするキュアウィングも最善を尽くしているという事を知らない人が多いのだ。

考えてみて下さい。ヒーラーがヒールしている最中、モンスターが死ななかった場合、

「ディーラー様、ダメージ与えて倒して下さい。ダメージ」 と言ったと仮定してみて下さい。

笑える話でしょう?

タンカーにして見ましょうか?ヒールして私にターゲットが一度飛んだとして、

「タンカー様遊んでるんですか?」 と言えば、パーティーはどうなるでしょうか?


●キュアウィングが簡単だとでも?

AION のダンジョンは、決して甘い作りでは無い。
レベルが高くなる程、一匹ずつ余裕ある様に倒せるだけで、同時に相対したとしても、
メズを通じて少し容易になるだけだ。


モンスターも甘くはない

こんなに多数のモンスターが殺到した時は、とても慌ただしくなる。
前で堪えるタンカー程、各モンスターの 1順位ターゲットが誰だか把握して、
その対象に予測ヒールを使わなければならない事はもちろん、
デバフが掛かった状況なら、手早く異常を解除しなければならないからだ。

甚だしくは、AION はヒーラーのヘイトが高い方の為、
こんな状況なら 1 ~ 2匹のモンスターはヒーラーを攻撃する。

私を見て追って来るモンスター、HP が危ないパーティー員、デバフ解除が必要なパーティー員、
これらの為にどんな行動を取れば無事にパーティーを守るのか、多く悩まなければならないのだ。

また、キュアウィングは単純にパーティーの HP だけ見てダンジョンを終わらせている訳では無い。
もちろん、そんなに楽に進行しても良い所が無い訳では無いが、極めて限定された場所だけで可能だ。
実際は、どんなタンカーよりダンジョンの攻略を良く知っていなければならないし、
ボスが持っているスキルの種類とタイミングを覚えなければならない。
そうしてこそ、正確なタイミングで適切なスキルを使える様になり、危機を越す事が出来るのだ。

キュアウィングはパーティーの後方に位置するという事で、
言葉尻にキュアウィングは易しいと思われている節がある様に思える。
むしろ、キュアウィングは後方にいるからこそ、戦闘の状況をもっと良く見なければならない職業であり、
もっと多い事に気を使わなければならない職業なのだ。


●全く同じ様に思って下さい。

キュアウィングは、なんだか損になっているという感じを受ける時がある。

「私は熱心にポーションを飲んでいるのに、何故他の人は何も使わないのか?」
「切実な状況でヒールと異常解除をしなければならないのに、何故治癒ポーションを使わないのか?」

思えば本当に何でも無い事である。
ディーラーがモンスターを攻撃する代わり、キュアウィングはパーティ員のヒールをするのだから、
各自すべき事をしているのだ。
しかし、何も使わないのにキュアウィングに要求ばかりするパーティー員を見たりすると、
大まかに理解しようとしても、なんだか不便な気持ちになったりする。

これだけでは無い。
ノーマルモンスターを倒す時も、キュアウィングはそんな感じを受ける様になる。
前方で戦うディーラーたちは、モンスターを倒して余裕ある様にルートして過ぎ去るが、
後方に位置したキュアウィングは、時々ルートする前に他の職が戦闘を始めて逃したりする。

とても細々しい事に気を使うなという人々もいるが、
むしろそうだからこそ、もっと寂しく感じているのだ。


この他にも、キュアウィングの PvP や、自分が必要なダンジョンに行く時だけ、
親しいフリをするユーザーたちなど、多くのキュアウィングたちが自分が経験した哀愁を話してくれた。

どんなダンジョンをプレイして、やむを得ずパーティーが全滅する状況が発生したと仮定してみよう。
パーティーを整備しながら、自然に責任を迫られ、必ずキュアウィングの話が出てくる様になる。
ある状況で始まった戦闘なのか、戦闘展開状況はどうだったかは皆一言だけ。
最優先に出る話はキュアウィングの間違い、或いは、実力不足だと言うのだ。

ここで一度我慢して過ごしたら、今度はキュアウィングに教えに入る。
それでもここで反論すれば、「貴族」 やら皮肉的な言葉を使ったりする。


キュアウィングのヒールの特徴も知らないのに、何故ヒールをくれないのとか、
計算出来ずに耐えて死ぬパーティー員がいます。
こういう人たちは、キュアウィングはこうしなければならないとか無理矢理教えたりしますが、
もう少し自分でコントロールしてよとか言いたくなる時があります。
ポーションは使いたくなくて死ぬのも嫌だと、キュアウィングだけ罪人扱いします。
これがキュアウィングの日常ですよ。


キュアウィングの火種は、このような事から始まった。
全く同じ努力をして、同じダンジョンをクリアする状況にも関わらず、
一部ユーザーたちはキュアウィングにだけ、多くの事を要求する。
即ち、キュアウィングにとって、命令を受ける様な感じがする様になるというのだ。

前方で熱心に争う人々ほど、キュアウィングも後ろから自分だけの方法で争っている。
そして、彼らもあなたほど、無難なパーティープレイをして欲しいでしょう。
不満を言う前に、その点をもう一度再確認すれば、火種は消えないだろうか。

投稿者 (む) : 2011年2月26日 10:25


▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :らんらん : 2011年2月26日 12:41 ID: JqSPU9Ts [RES]

要するに自分中心で物考えて行動する人が多いと言うことですね
相手の立場になれば タンクさんだって ヒーラーさんがMPないこを常に把握して 今の戦闘終わったら休憩しようとか考えがつくはずなんです
MMOをたかがゲームで終わらせてプレイしている人の何とおおいことか? MMOも人間がするゲーム ましてや PTプレイともなると PT全員で協力してやらないと 難しい局面も出てきます 
最低限のマナーとか守ってほしいと思います
 


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月26日 13:13 ID: vkM79b5g [RES]

AIONってキュアに負担かかりすぎだとおもう。
敵のダメージがおかしいんだよね、大体。
即死級のダメージが多すぎで、それに対応できるのがキュアしかいない。
キュアの補佐役のチャントにもっとキュアを補佐できるスキルを実装すべきだと思うな。
まぁ、キュア2にす・・・ごほんごほん


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月26日 14:16 ID: 2rLtQPq2 [RES]

現在の状況だと火力ルートでソロや少数PTのみしかやらないキュアも増えたね
負担もそうだが、結局は色々嫌気がさしてこうなったんだろうね
POTも飲まない前衛は多い、特にシャドウと弓。精神飲むなら回復飲めよと言いたくなる
プレートは飲む人増えたね昔に比べると、鯖に寄り蹴りだろうけど


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月26日 15:54 ID: UdnSJGsU [RES]

キュアのおかげで死んでないことを」わかってない火力が大杉特にソード
「余裕^^v」とか「もっとガンガン行こうよ」
それを言っていいのはキュアだけだ死ね


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月26日 16:40 ID: TnCSjnew [RES]

正直、キュアはソロもかなりできるしね
防具強化して魔法増幅徹底的にあげて火力ツリーにすれば、いろんなエリートMOBやNM一人で食えるしソロIDも容易
固定ならともかく、野良PTは当たりはずれが大きすぎて行く気になれないよ


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月26日 16:44 ID: URoVhWY6 [RES]

>>3
一番飲まないのはソードで間違いない
MP減りもしないのはソード。他の職は普通に狩りしてるだけでMP尽きる


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月26日 17:13 ID: nde9myrQ [RES]

俺、後衛気にしないからMP減ったら言ってね~とか言う盾を知っているw

当然POTすら飲まないなそいつは、言うに事欠いてヒールおせーよ!

と来たもんだww

以来ブロックだがな。


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月26日 17:38 ID: gYHnA/2M [RES]

いまからAIONの天族始めるならどのサーバーがお勧めですか?
もし各サーバーの特徴など分かれば教えてください。
スペルかキュアをやろうと考えています。


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月26日 18:33 ID: zyBhNXMU [RES]

いやならキュアやめればいいのに文句言いながらやめないんだよね。
結局はキュアやることでチヤホヤされてPTに入りやすいっていうメリットが勝ってるから続けてるんだろ?
だったらあーだこーだ言わなくていいしこんなに大変なんですアピールもいらないから。

単純に回復職が好きな人もいるけど、キュアやらないと誰にも相手にされないような厨やメンヘラ気味の奴も多いよな、キュアって。
中身がクソでもキュアだと必要とされるからそういうクソが勘違いしやすいんだよな。
そういうのがやたら上から目線で周りに注文つけたり気持ち悪いネカマ姫プレイしてるから困る。

どのMMOでも回復職をメインにする知り合いはAIONのキュアが最高に楽しいらしいよ。
ヒール能力も責任の重さもあって他のMMOみたいに不要になったり外部になることがないから。
それが嫌だったり負担に感じるならソードかスペルでもやれば?
まあ文句垂れてるキュアは職がキュアじゃなくなった時点で中身は無価値だから誰からも誘われなくなるだろうけどね。


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月26日 21:35 ID: VGbgIp8A [RES]

ほんと大変なんです><アピール多いよなwwww
いやならやめればいいんじゃよ?w
それでもやめないってことはどっかで姫様プレイしたいからなんだろうなw


11 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月26日 21:48 ID: rM0j/cus [RES]

俺のサバじゃキュアなしPTも多いから、ちやほやされるとかありえねえ
しょぼい前衛ほど失敗したらキュアのせいにするんだよな
そんなんだからいつまでたっても上手くならないんだ
キュアがスキルまわし工夫しながら日々努力するように
他の職も失敗したら自分なりにどう動けばよかったか頭つかえって思う

キュアはステータスバーをいつも見てるから野良でもPTの力量がすぐわかる
このPTでそれは無理だろって思いながらギリギリのとこでヒールしてる事多いよ
限界超えてPT全壊したときとか馬鹿じゃねえかって内心笑ってしまう
上手いFAはそのへんの判断が早いからキュアやってて楽だよね

MP管理は基本だから前衛に気にされるようじゃダメなんじゃないかな
どうしても無理と思ったら限界くるまえにFAに自分から言うべきだ


12 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月26日 22:53 ID: TH66r7kI [RES]

まあ、しいて言えばみな奴隷だ
でもその奴隷はPTで活かせる長所を持っている

そしてその奴隷達は長所を出し合い、協力して何かを導き出す(キリッ
ある者は私欲の為に、ある者は敵対勢力討伐の為に、そして仲間の為に(キリィィィーッ


~aionの成り立ち27ページより~


13 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月27日 00:03 ID: eRasCJvc [RES]

てかほんとにひどいキュアも多いけどね
サブソードでドレドや上層行くと野良キュアで糞みたいなの結構いる

明らかにヒール来てないのとか
3リンクくらいで普通死なないから、死ぬのはスキル回しが終わってるせいだよって言いたいけど雰囲気悪くなるから言えんし

ほんとゴミキュアはいらんと切実に思うメインキュアでした

ちなみに覚醒、ドレド共雑魚でMT死なせたことなんてあるわけないし、覚醒野良初見で余裕、ポエタデビューもAから、寺もいきなりハード行くも死人0余裕でございました


14 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月27日 00:49 ID: 9ow2ICWc [RES]

>13
釣り針何本垂らしてんだwwwwwwwww


15 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月27日 00:55 ID: qQ5Tgp.2 [RES]

すまん、事実をありのまま書いたらこうなった


16 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月27日 01:31 ID: KPB4b.3M [RES]

固定PT持ってないキュアは全部地雷


17 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月27日 02:06 ID: xYv4HPrM [RES]

>>16
固定PTの面子が全員地雷なんてこともあるけどな


18 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月27日 02:21 ID: gYLq3CrE [RES]

チャントのほうも見たけど職がどうこういうよりただ理解力の足りない空気の読めないアホがいるってだけだろ。

どの職にも意味わからんこというやつとかいないほうがマシなレベルの地雷はいる。

けど実際プレイしててそんなアホに会うのは滅多にないんだが韓国の民度が低いとか良く会うやつは自分が同じレベルのことしてるとかそういうことだろ・・・。


19 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月27日 03:12 ID: uBy6gLTQ [RES]

>>18
正解

韓国人の低能っぷりは半端ない


20 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月27日 08:35 ID: FDQQayfI [RES]

>>13
ほかのPTMが上手だっただけwwwww
こういうのがいるから姫キュアとか言われるんだよ!


21 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月27日 11:17 ID: gkYGPBZo [RES]

こういう問題って職の問題じゃなくて中の人の問題だと思うよ。

例えばドレドギの時。
複数から攻撃されてる中、POTやスキルを駆使しつつ必死に逃げ回ったとする。
自分でもそこそこ粘ったと思うがついに撃沈。そして逃げ回る間ヒール1回も来ない時。
例えばこういうケースで「ヒールしろよ」とキュアに不満をぶつける奴はいる。

しかしこういうクレームをつける奴で、自分が必死に逃げ回っている間に、
キュアがどういう状況だったか把握してる奴はまずいない。
スリやフィアもらってるかもしれない。キュア自身が逃げ回っているかもしれないし、
他にも死にそうな奴がいるかもしれない。

これは逆のケースもある。
キュアがヒール・状態異常回復を駆使してそこそこ粘ったのに敵が倒れないケース。
こういうケースでソードやレザーに同じように不満をぶつけるキュアはいる。

共通しているのは、テンパった状況の中では、他ユーザがどういう状況の中で、どういうスキルを使ったかほとんど把握できていないという事。そもそも敵味方の布陣さえ正確に思い出せない奴が多いだろう。
タンカーは味方を守る事、ディーラーは1人でも多く倒す事、ローブは上手くスリスト・フィアを決める事、キュアは1人でも多く持ちこたえさせる事しか考えてない。

だから安易に不満をつけないで、もう少し謙虚になるべきだと思うよ。
できる事なら、自分を満足に動かしながら周りの動きも細かく把握できるようなプレイヤーになりたいけどね。


22 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月27日 16:15 ID: Cqz3BLOk [RES]

>13
残念だが俺もそうおもった

キュアの力が関係ないとは言わないが
自分の力で攻略できたとか思ってるなら間違いだ
ソードとかによくいるタイプだよなwwww
キュアなら姫キュア、ソードなら脳筋と命名される


23 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月27日 16:17 ID: Cqz3BLOk [RES]


>13じゃなくて>20だったすまん


24 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月27日 16:21 ID: EdHuR5hY [RES]

キュアがポーション飲んでPTの生命線を維持するのは当然のこと。
火力職がメシスク生命秘薬治療ポーション飲み火力を維持するのは当然のこと。
火力職もキュアも変わらない。


25 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月27日 18:11 ID: F8ecoIs6 [RES]

滅茶苦茶のびてんな。くだらね


26 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月27日 18:29 ID: HSGvh716 [RES]

>>22
誰もそんなことは言っていない

普通H寺院、ポエタ、覚醒クリア出来るなんてキュアとして当然だろう?

それが普通に出来ない糞キュアがいるのが問題だと言ってるだけだ

そういえばラクシュミで殺されたこともあった

信じられないがMTよりほかの回復を優先する謎な行動する地雷とかマジでいるんだよ

周りが上手いか下手かなんて問題にしてない

問題なのはそういうキュアだと言いたいだけ


27 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月27日 18:58 ID: P8Xfrm3Q [RES]

>信じられないがMTよりほかの回復を優先する謎な行動する地雷とかマジでいるんだよ

これは常は影またはソードとペアを常に組んでいるキュアによくある行動で
たぶん意識していないかもしれない。

つまり、PTでのキュアとして動くことを忘れているだと思う。
ただし、それがソードだった場合、MTのシールドが沈んでも
常に組んでいるから、うまく危機を乗り切ってしまうだけどね。


28 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月27日 19:25 ID: RdroXlKs [RES]

どの職に於いても、相手を尊重する気持ちが少しでもある人が集まれば良いPTになる。


29 :らんらん: 2011年2月27日 21:20 ID: Golz8xio [RES]

28番さんの言うとおりだと思います
相手を尊重出来る心があれば 自ずと自分自身も大事にする心もあるだろうから
そういうプレイヤーならば 自ずと失敗した時は他人のせいにせず
まず 自分の何がいけなかったのか?反省して
次回にそれを生かす方法を試行錯誤しながらでも研究すると思います
その事が やがては名プレイヤーが生まれる発端になって その人たちが集まって 
優良PTが生まれ そこの鯖自体も少しずつ良くなっていくのではないんでしょうか? 
アイオンやってる誰しもアイオンが好きだから ここに書き込みもするし 
日々 アイオンにインして アイオンを楽しんでると思います 
長々長文すまそですが 俺は断言して言う 
他の新しいMMOが来ようが アイオンは俺の1番お気に入りのMMOだよ    


30 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月27日 21:27 ID: FDQQayfI [RES]

>>普通H寺院、ポエタ、覚醒クリア出来るなんてキュアとして当然だろう?
優秀だが先輩にいたらいやなタイプw


31 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月27日 22:02 ID: oP.n.3zk [RES]

みんなゲームに必死だなw
仕事して女つくろうぜ


32 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月28日 05:52 ID: u.lahsGA [RES]

H寺院、覚醒、ポエタクリアできるキュアってソロの話でしょうか?w
PTメンバーがすべてですね


33 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月28日 08:21 ID: VcCPvRd2 [RES]

所詮キュアは移動式自動POT扱いっすな^^;
前衛やってる人には一度キュアをやってみろって思う時もあります
キュアのMPはみんなのHPですよ?って言いたくなるときもある
前衛大変?当然そうでしょうけどミスってたとしても
MOBの殲滅がおそくなるだけってことも多いけど
キュアのミスは全滅等につながるしね
上手な前衛さんほどキュアに対しても気遣いも上手ですな


34 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月28日 16:03 ID: u.lahsGA [RES]

MP管理もプレイヤースキル
キュアだけ気遣いされるとか意味がわからないよ
俺に気遣うくらいならPT内の慣れてない人、ミス多い人の
フォローしてくれって思うがな


35 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月28日 19:36 ID: t4t7tErA [RES]

PTMが糞だとかどうでもいいから
魔法命中高くするパッシブかスキル追加して
スキルのCT短く設定しなおしてくれ


36 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月 1日 09:36 ID: 4myZWlwU [RES]

リセット脳とは意見しない
「じゃあやめればいい」で結論付けしてて意見交換する意味がない
嫌な理由を理解して意見する行為をまったくしないからね
MMOやっててやめろはないよ


37 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月 1日 13:57 ID: FMUjVMeg [RES]

なんだかんだ言っても人数が物語ってる


38 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月 2日 15:38 ID: KZo/US2Q [RES]

キュアの難易度はPTメンバーによる
自分でやってみれば痛感するんじゃない
装備整ってて色々ちゃんとやってる奴らとなら
たとえ祭りになろうとキュアの負担はそれ程でもない

野良だと封魂はおろかスクすらケチる奴とか
POT飲まないのに範囲食らいまくる皮とか多数だからなw
そして死んだらキュアのせい
そりゃ野良行くキュアは減る一方だわ


39 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月 2日 18:30 ID: s79NSnp. [RES]

温室育ちのキュアなんて役にたたない。


40 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月 2日 21:23 ID: pJrwFNgw [RES]

↑その逆もしかり


41 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月 4日 02:02 ID: a8Eg6LlI [RES]

キュアは大切にしよう。


42 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月 4日 05:26 ID: d2vP2EkE [RES]

MPなんて攻撃参加まったくしなければ
どんな状況でもMAX維持できるだけの回復手段あるだろ
管理できないキュア側の問題

PT中、前衛に赤P治癒P使われたら
「私じゃ満足できないのか・・」って思っちゃうけどな


43 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月 4日 09:37 ID: mDRm.DXs [RES]

>>2とか>>13みたいなのが居るから貴族様なんだろw
言わなくてもいい事をずけずけと言って周りの空気を悪くする
まぁ中の人の問題だが、キュアは人口多いから目立つな。
ソードも然り


44 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月 6日 00:01 ID: 3O/MznbQ [RES]

対人でもmob狩りでも瞬時にpot飲めない前衛後衛は大抵下手糞
キュアなんてptであってないようなもんだと理解して動く奴が
一番上手いなと思うわ。ptでもリンク位置気をつけたり
キュアいるから大丈夫だとかそういう甘えがあるからダメなんだよ。
ptヒーラーってのは補助だろ。
キュアは火力を支えるのが仕事であって、火力がキュアを頼りすぎなんじゃね
移動型potだって限界はあるに決まってるだろ人間が操作してるんだから…
人の事言う前に自分を見直せよ、どの職もね


45 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月 7日 21:25 ID: L3OjfOIs [RES]

キュア以外にも言えるが、MPがどこまで減ってPOT飲むか?でMP管理に違いが出る
全快に調節する飲み方しない人は、PTに負担をかけている
プレートは除外していいかなw


46 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月15日 22:22 ID: iKcD6qfo [RES]

装備揃ってないキュア、下手なキュアは野良PTこないでくださいね。

あくまでも、火力職の寄生させてやってるってことを忘れないでもらいたいな


47 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月20日 20:12 ID: gqYTtJ06 [RES]

>>46
装備そろって、上手くて、火力あってソロできるそうなので、一生野良PTには来ないでくださいね^^


48 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月28日 13:01 ID: yKEIoodQ [RES]

>>46
POTだけでIDいけや^^^^^^^


49 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月30日 18:41 ID: kOiMSmN2 [RES]

この記事見てて
MPないのに釣ってこられる、この状況が理解できないんだが?
MPない状況なんて上層で1部屋全部リンクさせられた後とか超カオスな状況の後くらいだけど
それでも全くMPカスカスなわけでもないし、その後にすぐ次の2,3体くらい持ってこられても
回復ポーション飲んでれば普通にいけるぞ…
まぁ、カオスの後にすぐまた同じようなカオスだとちょい厳しいけどなw
ちなみにそういう超カオス時以外は攻撃も普通にしてるけどMP困ったことないぞ。

FFXIとかならそういう状況はけっこうあるが回復手段豊富なAIONじゃありえんだろ…
韓国のプレイヤーって日本でプレイしてたら地雷なのが多そうだな…


50 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年6月 3日 16:31 ID: wcSUET1o [RES]

>>49
Lv帯による。
55カンストでスティグマ全部開いてるなら、エンパリとかも入れる余裕あるから
エンパリかけて、回復しながらMP回復とかも可能だし余裕もある。
50以下の場合エンパリやリバースコンディションを入れる枠の余裕が無い事も普通にある。
サモンヒールも無いから祭るとヒールの使用量=MP使用量になるから大きな祭りがあった直後にPOTのCTすら無視されてMOB釣られるとキツイ状況になる事は普通にある。
チャントさんがMP補助してくれるなら、こういう状況は緩和できるけど。

まあそれ以前に祭りになった時に冷静かつ無駄なく処理できるPTメンバーなら
そこまでMPがキツクならない。祭りになった時にスペが範囲スリ入れてるのに
ブンブン回しや範囲ブチこんで起こす職が居たり、タゲ無視して叩いて起こす職がいたら
MPなんていくらあっても足りない。
(※50以下のPTでの話。55カンストで上層IDとかなら祭りになろうが火力でゴリ押しできるからね)


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る