[企画] 職業の悲しみ チャントウィング編
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« 2月 25日テストサーバーアップデート | トップページ | [企画] 職業の悲しみ キュアウィング編 »

2011年2月26日

[企画] 職業の悲しみ チャントウィング編[ AION - 2.5特集 ]  

4個の職業群、8個の詳細職業が存在、そしてその中で 6人が一つの
パーティーを構成する AION。
8個の職業は、各々各自の固有した役目を持っている。
しかし、ただ一職業、ハイブリッドの名前を受けた職業がある。
まさに AION 唯一公式ハイブリッド職業 「チャントウィング」 だ。


チャントウィングは攻撃と回復を一人で出来るハイブリッド職業

ハイブリッドは概して中途半端だという荷札を付けられる様になる。
多様な事が出来る為、固有の領域では限界が存在するからだ。

もちろんチャントウィングのマントラやスペルの様なパーティーを補助する
能力は確固な固有の領域だが、一般的なパーティーの三種類の役割、
タンカー / ディーラー / ヒーラーで区分したら、チャントウィングの位置は
曖昧になる。
その為か、特にチャントウィングの哀愁を素材にした掲示板への
書き込みを良く見る事が出来る。

それなら、一体何故チャントウィングたちはこんな声を上げているのか。
ゲームをプレイして会える一般的なチャントウィングユーザーたちとの
インタビュー、及び、inven と公式のチャントウィング掲示板で確認した
意見たちを整理してみた。

inven




●ハイブリッド職業、チャントウィングですが...

ハイブリッド職業に設計されたチャントウィングは、ヒーラー系列らしく、パーティー員を回復させる
回復スキルを持っているが、実際の攻撃スキルは物理攻撃に限定されている独特なクラスだ。

どこにでも活用出来るので良いではないかと思えるが、実際は少し違う。
キュアウィングという確固なメインヒーラーが存在している為、
チャントウィングのヒールは非常手段だと思われているからだ。
もちろん、チャントウィングをメインヒーラーにするパーティーなら違うが、一般的な状況では概してそうなる。
即ち、普段はディーラーでプレイして、途中パーティーが危険になった場合、ヒール支援しなければならない。


ヒールやディーラーを一緒にする為に使わなければならないアイテムも多い

こんな状況の為、不本意ながら誤解を招く場合もある。
チャントウィングが判断してキュアウィングだけで問題ない状態なのでずっと攻撃していたが、
戦闘が終わった後、何故ヒールをしないのかという言葉の虐待、
チャントウィングなら誰でも一度は聞いた事があるでしょう。

反対の状況でも、似ている場合がある。
パーティーが危機的な状況になり、生存に最大限木を使いながらキュアウィングを手伝い、
ヒールを詠唱していたら、「チャント様、遊ばないで下さい」 と言われる状況だ。

他の職業だとこんな状況は無いと思うが、特にチャントをしていると、こういった内容を聞く様になる。


●私も物理クリティカルに気を使うんです。

チャントウィングの攻撃スキルは、大部分が物理攻撃を基盤にしている。
その他の近接ディーラーの様に、攻撃力と物理クリティカルに気を使うしかない状況だ。
自らのアイテムセッティングも、そちらの影響を受ける様になる。

その為、ダンジョンでアイテムを獲得する時も、その様なアイテムに目が行く事になるが、
一般的なパーティーの職業構成上、ほぼ常に 1/4 の競争をくぐらなければならない。

それでもここまでは他の職業群も似ている状況だから理解出来るが、
問題は、むしろ運良くアイテムを獲得出来た後だ。

たまに、チャントウィングが物理クリティカルが付いたアクセサリを手に入れると、
露骨に不快感を表すパーティー員たちがいるからだ。

単純に他の職業に対する理解度が低く、チャントウィングがどんなプレイをするのか分からない場合は、
対話により収束する事が出来たりするが、いくら説明をしても 「使用頻度が違うだろ」、
「ディーラーたちに比べて低いしチャントが物理アクセ欲しがるな」 などを言うパーティー員に会えば、
酷い争いが起こる様になる。


常に敏感なアイテム問題、チャントウィングも避ける事は出来ない


●パーティーの危機!チャントは手伝うだけ。

急にモンスターが殺到してパーティーが全滅危機に追われた状況!
こんな時はチャントウィングが一番輝ける瞬間だ。

この状況下でチャントウィングがすべき事は本当に多い。
モンスターが殺到するや否や、覚醒のスクロールで詠唱速度を高め、
ブロック(バウンダリー)スペルを使って我軍を保護しながら、
少し痛い場合はスティール ウォール スペルまで使う。
インスピレーション スペルを基本維持しつつ、HP が危険なパーティー員にはリカバリー スペルを。
MP が足りないパーティー員がいたら、マジカル リカバリーまで掛ける。

ゲイル スペルは最後の手段として残したまま、クイックネス スペルでキュアウィングのヒーリングを高め、
ライフ スペルやリカバリー ハンドを使ってヒールを支援する。

ターゲットが自分に来ても、フォーカス ディフェンスとプロテクション ポジション、ポーションなどで耐えながら、
パーティー員にヒールを詠唱、ターゲットを変更する様なスキルが何も無い為、
タンカーがまたモンスターのターゲットを持っていってくれるまで耐えなければならない。

それらの状況を打破した時、暖かい光景が繋がる。
「タンカー様の派手なタンク実力が」,「キュア様のすてきなヒールが」,「スペル様のメズが」 等々。
しかし、チャントには何の話も無い。
色々な事が出来る反面、実際に状況に陥った時に寂しい気がする事も仕方ない。


●自動販売機ではありません。人です。

チャントウィングをしてみると、一番多く聞く短縮命令語がある。
ボイスチャットなどを利用して直接話し合う状態では無い場合、どうしても手が忙しい為、
言葉が短くなるのは仕方ない事も理解出来ない訳では無いが、続けてこんな命令を聞けば、
仕方なくも怒りが沸き出て来る様になる。

甚だしくはあまり忙しい状況でも無いのに、それを命令する人がいた場合、
当然与えなければならない状況だとしても、反発心が生ずるのは人の性。

パーティー員と共に使った時、もっとも効果が良いスキルを持っている為、
これは仕方がないチャントウィングの宿命だと言い換える事も出来るが、
パーティープレイをしてみると、「ゲイル」,「ブロック(バウンダリー)」,「バフ」,「風」,「壁」など、
コンピュータに命令語を打つ様にスキルを要求する人々を見ると、心が不便になる事を拒む宛が無い。


私は自販機じゃない!

それ以外にも、チャントウィングの PvP 能力、束縛攻撃の脱出方法が無い事、アイテム所有権など、
多くの話があったが、多くのチャントウィングたちが共通的に話すものはこの程度だった。


ある人々は、チャントウィングが現在の位置から脱出する為には、上向きが必要だと言う。
概して職業に対する火種はバランスを修正する事で直す事が出来るという点では、もちろんそれも一理ある。
しかし、記事を作成しながら多くのチャントウィングたちと話を交わしてみた結果、
彼らが望んでいるのは上向きとは少し違うものだった。

チャントウィングは凄い事を望むのでは無い。彼らが望むのは 「尊重」 だ。
パーティーの助けになっているという感じ、そして、それをパーティー員が認めてくれているという感じ。
ストレスを解く為に趣味で楽しむゲームで、機械の様な扱いをされて無視されたい人がどこにいるだろうか。


インタビューに参加した一チャントウィングの最後の言葉を終わりに、記事を終える。

パーティーのチャントウィングに言ってみて下さい。

「チャント様、バフ少しお願いします」

多分そのチャントは非常に嬉しい心になる筈です。

チャントに必要な事は、上向きより他の職業たちへの認識転換です。

なにとぞチャントに褒め言葉を...そして、思いやりを。

ひいては虐待の自制を...。チャントをもう少し愛して下さい。

投稿者 (む) : 2011年2月26日 09:38


▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月26日 10:57 ID: gYHnA/2M [RES]

職により随分ひどいことになるのですね…
今からAIONを始めるならお勧めの職は何でしょうか?
低LVの間は人がいないからソロばかりと聞いたこともありますし…
ソロできる職の方がいいようにも思えますし…
キュアウィングでソロとか難しいでしょうか?


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月26日 11:00 ID: G0WuxFRM [RES]

チャントは攻撃スキルが色々と悲しい上、ワンド自体魔法武器なのに直接殴るというチグハグな状態。
てことで、3.0の動画に出てきた鞭をチャント専用物理攻撃武器にしてほしい(あと攻撃距離は10mで!)

スティグマをマウンテンルート(火力ツリー)にしてもPv最弱なのもどうにかして欲しいわ。
1.5までは魔法抵抗入れまくって1800にしていればスピスペには何とか勝てていたが2.1の現在は魔法抵抗を2100にしてもレジれない。


そもそもスピスペキュアにあるリストレインがなぜ無い。
なぜ解除スキルがなぜ無い。
シールドやソード、キュアにある%回復がなぜ無い。
命中・魔法命中共なぜこんなに低いのか。

色々と改善をお願いしたいorz


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月26日 11:06 ID: G0WuxFRM [RES]

>>1

ソロでやるならスペルお勧め。

キュアのソロは普通に出来る。
キュアは基本PT要員で鍛えないとIDにいったときに回復手間取ってPTメンバー殺しまくるとPTに誘われなくなるから注意。


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月26日 11:27 ID: gYHnA/2M [RES]

>>3
なるほどスペルですね。
スペルでソロインスタントダンジョン?とかいけるのでしょうか?
イメージ的にきつそうな感じがします。
参考ばかりにPvPではスペルはどうなのでしょうか?


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月26日 11:53 ID: 40ak9l.Y [RES]

スペルはpvpも1、2位を争う強さだよ


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月26日 12:18 ID: YeFB7pE2 [RES]

>シールドやソード、キュアにある%回復がなぜ無い。

ソードって、ほんとに何でも持ってる。
ソードの攻撃UPスキル等をチャントに渡せばいいのに
火力なのに自分でハブ、拘束、回復とまさに超ハイブリッドなソードが
いるのに、チャントは中途半端、劣化ソードなんだよね。


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月26日 12:59 ID: vkM79b5g [RES]

もうソードだけでいいんじゃない?このゲームw


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月26日 13:11 ID: h59RGhKk [RES]

記事の翻訳ありがとうございました。


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月26日 15:08 ID: q5VoUgFk [RES]

それでも私は、チャントを辞めない。


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月26日 16:25 ID: yRW6zkGU [RES]

バフ消されたりして即「バフお願い」とか言って来る人は個人的にイラっとする。
こっちはバフだけのためにPTいるんじゃないっての…
回復もしてるしインスピもきれてないか常に気にして殴ってダメージも与えて、
複数MOBきてて自身にタゲ来た時もプロポジとかPOT、時にはアビポも使って耐える。

全職中最も多くのことに目を配らせなければいけないチャント。
バフが切れてるからってすぐには気付けない事が多い^^;
バフ切れに気付いてても他のやるべき事いっぱいあって手がまわらないときもある…
ライフプレスとかプロテクとかのバフなんてすぐかけなおさなくても生死にかかわる状況に
なることないでしょう、だからヒールとかを優先にしてるだけ。
言われなくても後で必ずバフかけますから黙ってて…って思いますね。

そして「バフきれてる」とかそういう事はすぐに気付いて言ってくるくせに
この記事通りピンチになった時のチャントの頑張りは気にもとめない…
あんたら、ブロックとかクイックなかったら死んでるじゃないか、ってケースでも
「火力すげーから余裕だったなw」とか「キュアさん神ヒールGJw」とかもうね…

どれだけ完璧な判断してPTを危機から救っても報われないケースが多い職がチャント。
ブロックとかクイックのエフェクトが誰にでも一目で分かるようにもっと派手になんないかなー。

あとライフプレスの範囲を25mに、プロテクの効果時間をライフと同じ1時間にしてくれ…
「バフ」っていわれてもあんたら走っててプロテクは届くけどライフは届かないんだよw


11 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月26日 16:32 ID: UAVCC9bo [RES]

>>6
素の魔法命中じゃデバフあたら無すぎて劣化ソードにもならない
ボウソードより魔法命中が高いにも関わらず、抵抗1700以上の相手には遠距離スタンすらほとんど入らずデバフもレジレジ
詠唱が長すぎる回復スキル、攻撃スキルが少なすぎて転倒すら神頼み
劣化というよりあまりにも攻撃性能はゴミ過ぎる

各職強力バリアやキュアリジェネを上消ししちまうし、バフすら他自己バフに劣りCTが長くて殴りも回復もゴミだと何がしたいのか全く分からない職だよな。


12 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月26日 19:34 ID: SF2S1Odo [RES]

>>10
激しく同意する・・・
乱戦時の忙しさは半端ないのに評価もされない
それでも縁の下の力持ちだから・・と我慢しつつ

バフの距離50MのPT範囲で1時間と
マントラ5個同時発動に修正してほしい( πдπ) シクシク

とりあえずソードのアタックモードとディフェンスモードはチャントにくれ!!


13 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月27日 01:07 ID: rEByRt9Y [RES]

お祭りが起こって、必死に動き回って乗り切れたならまだマシだ
チャント1人がどんだけ動こうが、まさに手伝いなわけで
他がグズなPTだと余裕で壊滅するのが現実


14 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月27日 08:51 ID: gL8Kvb0. [RES]

チャントは誰にもできると思えんな
祭り起こっても、冷静に立ち回りする必要あるからね

いつかチャントの逆襲がある・・・そのためにがんばろう・・・


15 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月27日 12:57 ID: 7bSAfOxs [RES]

ハイブリットといえば聞こえはいいけども
乙にあたいするよね
せめてチャントのデバフは全部けせないくらいでいんでないだろうか
コンデムってもね・・一撃がいてーのにこれだけけせないとか
毎度UPのたんびにカゲーソドースペーでまわしてるんだからそろそろ・・
なんて思い描くオレチャンコ


16 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月27日 16:34 ID: EdHuR5hY [RES]

理解者を作ること。最大最高のスキルですね


17 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月28日 12:39 ID: cVfesEUA [RES]

全職やってるけど、
チャント楽しいけどな~~~

PTでも好きに判断できるし、ソロでも休まず戦えるし^^


18 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月 1日 19:36 ID: GG5Gx7qE [RES]

狩りではそうかもしれませんね・・・
ただ、やっぱり目標(アイオンでは、どうしても最終的にPvになってしまう・・・)
が現状だと乙すぎて、モチベーションが保てないのがつらいです・・・
(支援職だからソロPvはどうでもいいですwただ、多人数でのチャントの重要性を高めてもらいたいだけです・・)

ただ、これだけお客さんから言われようとも、修正入るどころか・・・・
ホントに、開発は実際にプレイしてみたほうがイイと思います。(こんな初歩で恥ずかしい様なこと勘ぐられる開発って・・・;;)


19 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月 3日 02:19 ID: f2dVhSvw [RES]

チェーン職両方やってるけど、チャントでプレイしてるとヒール作業がマゾいキュアがゆとり仕様に思えてくるから不思議。


20 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月 8日 11:43 ID: nqUwDPuw [RES]

寺院まで通ってるけどチャントで変な風に言われたこと過去一度もないな。
この記事過剰に書きすぎじゃないか?
物クリアクセ振って文句なんて言われたことないし・・・。


21 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月15日 01:46 ID: SU1GQeWE [RES]

>>20
それは周りの連中がまともな奴だったんだろうな。
過密鯖でチャントしてると物理アクセは出来れば振らないでください。チェーン防具は増幅なのでキュアが貰っていいですか?とか普通にある。
まぁ対人最弱故、アビス装備以外の選択肢がないから入らない又はルート買いすりゃそれは問題ないんだが、深刻なのはデバフの入らなさ。
物理職が素の魔法命中でデバフをばりばり入れてくるのに、一応魔法職扱いのチャントがその物理職連中の命中UPバフ乗った状態よりも魔法命中高いにも関わらず、微抵抗にもレジレジ、1時間DPスキルもレジとか酷すぎる。ソードのファイトモードは魔法命中部分だけで良いからチャントに移すべきだわ


22 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月18日 10:19 ID: FPs2bZp. [RES]

PvPメインのAIONで「チャントが居ないとIDの狩効率が悪い」とかの斜め上の調整されたりする夢を見た…


23 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月25日 22:39 ID: 8xrOWBEQ [RES]

>>10
わかるわかる!!言いたいことほとんど言ってくれてる!

まるでバフが切れるのを見計らってたみたいに切れて直ぐに「バフください^^」とか言われると・・・「私が先に気づきました」とか「チャントさん仕事してください」とか言われてる気になっちゃう。「こっちも気づいてるし・・・」とか思っても何にも言えない・・・

ブロック・クイック・スティールとかも分かってくれてお礼言ってくれる人だと、「あ、もしかして本職はチャントさん?」とか思って嬉しくなっちゃう。でもほとんどの人が自分の火力自慢したりキュアのおかげとか言ったりするよね・・・別にいいんだけど・・・

ライフブレスとプロテクの距離の違いとか、地味だけどけっこうイライラするよね。移動の間にバフしたくても届かなかったり・・・

個人的には、チャントはキュア無しのペアとかトリオが楽しいかも。


24 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月27日 11:06 ID: TEAPfWfg [RES]

たしかにPVPはお察しだしお祭りの後キュアさんに賛辞の言葉があってもチャントに
賞賛が上がることなんてほとんど無いよね
だけどそのPT解散後キュアさんからお礼言われて
「フレ登録させてください (*ノωノ)」
なんて言われた日にゃ滅茶苦茶嬉しくなんない?
いろんな職やってるけどこんな気持ちになれるのはチャントだけだと思う。


25 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月28日 19:52 ID: yKEIoodQ [RES]

>>24
それわかる!
だからフレにキュアが多くなるw


26 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 3日 23:27 ID: vdqHHZFs [RES]

盾、ボウ、チャントやればAIONで生きてける
盾はPTでいらない壁として、ボウはpvpで廃にならないと活躍できず、チャントは頑張ってもなじられる
これがAION最大不遇職(笑)


27 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年5月31日 03:31 ID: THta9Gps [RES]

最近、IDで祭った後、PTメンバーが「さすが〇〇さん」とかキュアさんに
言ってたけど、キュアさんが
「今のはどう考えてもチャントさんがMPVだよGJ」
って言ってくれて最近色々凹んでたけどすごく救われた・・・
それ以来そのキュアさんと何時も遊んでます!
UDだからココ読み直しちゃったw


28 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年6月 1日 23:37 ID: konHX73. [RES]

MVPのことかにゃ?


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る