AION,PC部屋 107週連続 1位達成
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« 月刊 WindowsUPDATE 2月号 | トップページ | コンパニオン報酬防具 外見と性能 »

2011年2月 7日

AION,PC部屋 107週連続 1位達成[ AION - 2.5特集 ]  

2.5 アップデートで今一度同時接続者 20万名を突破した NCsoft の
「AION」 が、PC部屋シェア 107週連続 1位という大記録を果たした。
107週間 PC部屋順位 1位は韓国オンラインゲーム史上最長期間の
興行記録だ。

gameshot




6日、PC部屋の調査会社 gametrics によると、AION は 5日一日の間 15.26% のシェアを見せ、
2位 「TERA(13.88%)を追い抜いて 107週目の 1位を守った事が分かった。
先週 106週連続 1位タイ記録を果たした AION が、旧正月連休期間 TERA の執拗な追い討ちを跳ね返し、
1位を維持したのだ。

AION の 107週連続 1位記録は、韓国国民 FPS として君臨し、106週連続 1位を記録した
「サドンアタック」 を追い抜く記録であり、毎月利用料を支払わなければならない定額制ゲームである関係上、
利用料が入らない部分有料化ゲームに比べて進入障壁が高いという点で、今回の連続興行記録は意味が大きい。

AION は 1月 3週時点まで 105週連続 1位を記録して、がっちりしている興行街道を駆け抜けてきたが、
1月 11日公開サービスに突入した TERA が恐ろしい勢いで追撃して来て、単位シェア基準では何度か 1位を取られた。
その為、大記録樹立を目前にして頂点から下る可能性があったが、TERA がオープンベータを終了し、
商用化に突入する時期に歩調を合わせて AION は 「2.5 アップデート 主神の呼びかけ」 を公開、
大々的な反撃に出て 1位の席を固めた。

TERA と AION の先頭競争は相変わらず熱い様相であり、AION の連続 1位記録が何時まで保つかは
もう少し見守らなければならないが、もし TERA の位置が 2位に固まった場合、年末頃にお目見えする
NCsoft の次期作 「Blade&soul」 と、Blizzard Entertainment の新作 「DIABLO 3」 以外には、
適切なアイオンの敵手がいない事になりそうなので、200週 1位も可能ではないかと思える。

投稿者 (む) : 2011年2月 7日 09:00


▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :ルミ魔: 2011年2月 7日 11:52 ID: FGLZfFps [RES]

ネトゲに対するユーザーのスタンスが日本と韓国で違うとはいえ
日韓での評価の差は凄いな


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月 7日 17:36 ID: QtT4Y01. [RES]

日本と韓国で何が大きく違うかというと
魔族の方が人気があるってことだな。

それとサーバー数の多さ。40を超えてるんだから
日本の8倍以上の人口が単純比率であるってこと。


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月 7日 17:43 ID: v3e0d3yw [RES]

前にteraがaion抜きそうって記事があったけど
結局aion抜けなかったみたいだね

そういえば日本で一番人気のMMOって何なんだろう
webmoneyアワードとかあるけど、あれは人数関係ないしなぁ


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月 7日 18:09 ID: uxMGibk. [RES]

>>2
流石勝つことに全てを賭けてる韓国だな
魔族人気はキャラスペックで決めてるようなもんだろう


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月 7日 19:23 ID: uGTHN9G. [RES]

日本でもAIONはかなり人気だよ
ネトゲ自体があまり人気ないだけじゃないかな
日本だとモンハンとかポケモンのほうがユーザー多いね


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月 8日 00:30 ID: x42MhfGY [RES]

まだまだAION強いねぇ
日本でも評価は以前高い方だ

旬のMMOが発表前にやたら騒がしくなって
発表してしばらくするとあっという間に
空気と化すケースが多いが、
AIONは比較的しぶとく残っている

実際プレイしている身としては
徐々につまらないアップデートが重なっているので
ユーザの満足を得られる方向に調整してもらいたい。


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月 8日 12:39 ID: OjuKyqoc [RES]

そんな評価高いか?
実際魔界行ってみろよ
格差がひどすぎる


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月 8日 12:55 ID: m0u5roFY [RES]

AIONが高いっつーか、ネトゲ自体が日本では微妙
その中ではマシって感じ


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月 9日 01:53 ID: VuD3Rf.. [RES]

日本におけるAIONの評価はかなり低い
NCJが運営してきた中では最低なのでは?と思うほどだ
そのため、tera期待してる人はたくさんいるぞ
課金次第では負ける。課金次第ではねw


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月 9日 18:45 ID: 3sGGRJV2 [RES]

MOだけど、潜在ユーザーが多いMHFが最強だな
3も400万売れたんだろ?こりゃAIONと比較するのは失礼だw

MH2Gに引っ張られてMHFは大躍進したし、
中~高校生のガキがPC入手してまずやるのはMHFだろね
ネトゲ雑誌の表紙も毎号MHFだし、
家庭用ゲームの専門誌は、数ページがMHFコーナー化しててガキは読んでるだろうしな

AIONはPC以外に専用の宣伝はネカフェしかねーじゃんw
ネカフェにいくガキは面白さがわからんゲームより
面白いと分かっているMHFやるでしょ


11 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月10日 22:13 ID: D4dz6oD. [RES]

MH(P)に人が多いだけであって
MHFははっきりいってそんなに人いないぞ?


12 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月12日 08:19 ID: GYfP1f6E [RES]

比較対照がMHPとMHFではなく、AIONとMHFですな
MHは倉庫→狩り場が直通だし、同じMOBを10回連続狩りが普通
思い立ったら狩りに行く容易さがあって、広場に居ないユーザーが多い
狩りだけのワンコンテンツだからそれやってる人達は広場に居ないのよ
ID待ちないしね
ログインしてても見えないユーザーが多いって事です

そして新規率が以上に高い
潜在的ユーザーの多さはMHPで圧倒的だよね
無名のわからんやつより、ネトゲやるならまずモンハンでしょう
モンハンが好きってのがデカイ


13 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月28日 11:32 ID: HGknkKzY [RES]

サービス開始から1ヶ月ほどMHFをやったけど、すぐ嫌になったぜ…
それまでMFシリーズは未経験で、結構楽しみにしてたんだが、いざやってみると
決まったMAPで決まったルートで進み、決まったMOBを決まった方法で倒し、決まった武器を使う。
それを装備入手の為に延々と続けるという、まさに精神修行ゲー。

少しでもセオリーから外れる行動や武器を使えば、すぐに他のメンバーから文句を言われるし
何ともギスギスどろどろしたゲームだった。
今はAIONやってるけど、まだこっちの方が楽しめてるw


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る