火力増強!2.5 でぱっと変わったスピリットウィング!
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« 1月 21日(金)テストサーバーアップデート | トップページ | 増えた MP 消耗は問題無し!ボウウィング 上向き! »

2011年1月22日

火力増強!2.5 でぱっと変わったスピリットウィング![ AION - 2.5特集 ]  

●アイオン 2.5 で上向きされたスピリットウィング

アイオン 2.5 でアイオンユーザー達が注目しなければならない点は、
既存のスキルたちが変更されているという点だ。
上向き、或いは、下向きが成り立っているし、これによって各職業間の
均衡が調律されている。


ますます上向きされているテストサーバーのスピリットウィング

アイオンの 8職業中、目立つ様に上向きされた職業がある。
ボウウィングとスピリットウィングだ。
アイオン 2.5 アップデートを通じて上向きが成り立った二つの職業群の
姿を、アイオンゲーム朝鮮がいち早く伝達する。

今回の記事では、スピリットウィングの改善したスキルたちと、
今回追加された新規スキル 「真空爆発」 に対して調べて、
テストサーバーのスピリットウィング ユーザーを対象にした短い
インタビューも一緒に伝達しよう。

ゲーム朝鮮




●スピリットウィングのスキル変更 アップデート記録

まず、去る 1月 6日に登場したアイオン 2.5 アップデート以後、
テストサーバーで上向きされたスピリットウィングのスキル変更アップデート記録を見てみよう。


●1月 6日アイオン テストサーバーアップデート

・魔法増幅力の最大制限数値を上方修正
 - 魔法増幅力制限 2700 に調整

・キャラクター詠唱速度の最大減少限界値の設定
 - 詠唱速度の減少 80% まで

※スピリットウィングの 「サブミッション ムドラー」 スキルの場合は例外

・状態異常制限数の上方修正
 - 状態異常効果の制限数 20個 に調整

・新規スキル,スティグマスキルの登場

・ダーク カース : スキルによる弱化効果が解除時、MP が正常に回復しなかった問題を修正

・ウイークン スピリット : スキルの魔法ダメージと MP 消耗が増加

・コマンド:ヒプノシス : 攻撃速度減少効果が追加、睡眠状態の対象は該当の精霊の模様に変身

・スティール バリア : バリア総量増加

・スピリット アブソーブ : 再使用時間 3分 から 2分 に減少、精霊の HP 消耗量 20% から 10%に減少


●テストサーバー スピリットウィングの方々とのインタビュー、及び、スクリーンショット情報

アイオン 2.5 アップデート過程中、スピリットウィングの上向きは明らかに成り立った。
特にスピリットウィングの場合、状態異常効果の制限個数が 8個 から 20個 に拡張されて、
ダメージが大幅に上向き調整され、1月 6日パッチ以後、スピリットウィングの攻撃力とパーティー寄与度が
大幅に向上したと言う。

ここで私たちが知りたいのは、「いくら強くなったのか?」 だ。

長い間スペルウィングとスピリットウィングが比較されて来た問題は、「パーティー狩りでの火力」 だ。
スピリットウィングがパーティー狩りでの寄与度が低かった点を、アイオン 2.5 で解決しようと、
新たに登場したのが 「真空爆発」 スキルの追加と、「ウイークン スピリット」 の上向きだった。

これらの効果を知る為、テストサーバーのスピリットウィングたちと接触して、
変わったスピリットウィングの姿と 「真空爆発」 スキルの効果をインタビューしてきた。
スクリーンショット情報を通じて参考にしてみよう。


●テストサーバー レベル 55 スピリットウィング ユーザーとのインタビュー

Q.新規スキル 「真空爆発」 効果に対して満足してますか?

A.ブレイズ アローから取り替える事が出来るスキルが登場した事で、
  今までスピリットウィングの不足だった火力が大きく改善されました。とても満足です。

  ブレイズアロー I 以後、特別なダメージスキルが無い スピリットウィングに、
  真空爆発の登場はとても力強いスキルと考えられます。
  詠唱速度、再使用時間、消耗 MP、ダメージ、全てに納得がいく仕様で凄く満足です。


Q.真空爆発のダメージはどの位になるのですか?

A.魔法増幅力 1600 ~ 1900 のスピリットウィングが使う真空爆発の場合、
  モンスターに 1500 ~ 2000 程のダメージは与えます。
  (魔法クリティカルの場合は 3000 代のダメージ)
  スピリットウィングのダメージディーリングは大きく上昇しました。
  代わりに詠唱時間の為、真空爆発は PvP ではあまり使われません。


Q.「真空爆発」 のダメージには偏差は無い?

A.テストサーバーで活動するスピリットウィングの助けを借りて、真空爆発のダメージ公式を調査してみた。
  短いインタビュー日程の中で成り立った実験なので、正確性に劣る面はあるが、
  真空爆発の威力を伝達するには無理が無い結果だと言えよう。


※ PvP 対象はレベル 55 のチャントウィング様が手伝ってくれました。
※ PVE 対象はレベル 45 の動物型モンスターで行いました。

一つ面白い点は、真空爆発を対象にダメージを与える時、
最高ダメージと最大ダメージ間の偏差が無かったという事だ。


Q.真空爆発の使用姿

A.真空爆発スキルツールチップ


25m 内の対象に 903 の風属性魔法ダメージを与えます。
選択した対象 / 詠唱時間 : 2秒 / 再使用時間 : 1秒 / 消費 MP : 234


Q.真空爆発の PvP

真空爆発を PC(チャントウィング)に使った時、魔法増幅力 1834 基準でダメージ 1029、
魔法増幅力 2200 基準でダメージ 1211 の固定されたダメージを与えた。

真空爆発をモンスターに使った時、
魔法増幅力 1717 基準でダメージ 2079 の固定されたダメージを与えた。


Q.TIP 「ウイークン スピリット」 は 25% 上向き

A.1月 6日アップデートでの告知事項で、スピリットウィングのスキル 「ウイークン スピリット」 が
  上向きされたと言及された。
  確認した結果、「ウイークン スピリット」 のダメージが大凡 25% 上向きしたと言う。

ウイークン スピリットをモンスターに使った時、
魔法増幅力 1717 基準でダメージ 3100 ~ 4200のダメージを与えた。



●スピリットウィングのダメージは大きく上向きされた。

インタビューに答えてくれたスピリットウィングたちとの対話結果、2.5 アップデート以後、
スピリットウィングのスキル変化は 2.0 とは全く違うという事が圧倒的だった。

魔法増幅力制限 2700 に調整され、魔法ダメージが最大 8% 上向きになった。
そして、状態異常制限の数が 8個 から 20個 に調整され、
スピリットウィングの DoT ダメージスキルは削除無しに全て適用される。
多様な状態異常と力強い DoT スキルを削除の心配無しに使う事が出来る様になったのだ。

「アフターライフ カース」,「コマンド:ディケイ」 等の属性減少効果もまた制限無しに使用可能で、
スピリットウィングはより一層力強くなった。

※モンスターに属性防御減少の状態異常を掛けて魔法攻撃した時、ダメージは大きく上昇する。

また、MP を分け与える新スキル 「元素転移」 の登場で、パーティー狩りの比重が増えたし、
スピリットウィングの 「コマンド:プロテクション ウォール」,「ファイア ブレス」 によるパーティー型バフで、
多様なシナジー効果を得ていると言う。

しかし、相変わらずスピリットウィングは使用者の力量によって効率が他の職業群とは違うというのが
テストサーバースピリットウィングの方々の共通された意見だった。

アイオン 2.5 では、より一層力強くなったスピリットウィングを体験する事が出来るでしょう。

投稿者 (む) : 2011年1月22日 01:40


▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月22日 04:30 ID: hy9YHdAk [RES]

ヘルペインを撃ってその後数秒後に枠外に出てしまう
ことがよくあるが、何十%の火力をロスしているのだと
毎回涙を呑んでいた。
これでやっと100%の力を発揮できる。

あとはスペルウィングの台風召還は召還魔法なので
スピリットに実装してくれれば満足だ。


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月22日 06:11 ID: qEhkawbo [RES]

PvPでは即時フィアがある時点て最強職なのにこれ以上強くしてどうするんだ!
て、韓国ではゲリラ戦でもフィア滑空避け当たり前前提のスピ上向き修正か。
開発部、頭悪いな


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月22日 10:17 ID: ykkp6tWI [RES]

火力はスペルのがはるかに上だろこれじゃ


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月22日 10:42 ID: ZSJPRG/o [RES]

>>2
>即時フィアがある時点で最強職
吹いたwソードのネガだろこれww


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月22日 10:49 ID: VtXGXitY [RES]

>>2
この程度の火力上昇でぎゃーぎゃー言うとかどんだけへぼいの?
たかだか1つのスキル追加+1つ攻撃スキル強化というだけなのに。
騒ぐ前に自分のPSや装備の改善を考えた方がいいんじゃない?

でもウイークンが強化というのはフィア→ウイークンが強くなりそうだから
スピやってる側としてもこの修正は必要なかったと思うかなぁ。
既存のスキル強化なら、違うスキルを強化した方が良かったような気がする。


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月22日 11:05 ID: ZJoEC.fU [RES]

>>2
記事の内容ちゃんと読んだか?
対人関連はスペやソードのような使い勝手のいいスキルなんて追加されて無いし、
今まで空気同然だったPTでの狩り性能が上がったぐらいで文句言われてもな


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月22日 11:09 ID: ZJoEC.fU [RES]

>>5
フィアした精霊(相手)はどっかのUPの時に
何故か追加ダメージの対象外になってるから意味無かったはず


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月22日 11:16 ID: urrIFWks [RES]

別にこのくらいは問題ない。滑空よけができる今だったらまぁなんとかなる。

この火力に滑空よけできなくなったらまじつむが・・・


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月22日 11:58 ID: PstSRres [RES]

んーてか1on1だとウィークンの火力アップ以外変わらないでしょ。
そもそも一人でデバフ上限いくのもしんどいし
上にもあるけど、2秒詠唱単発スキル追加されてもPVだとそれほど使えんと思うんだけどね。


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月23日 02:43 ID: PBZFhT1I [RES]

CT一秒か・・・こんなスキルあればどんな馬鹿でもどの職にも勝てるな
火力は大したことねーだろ
スペルのMPPOTになるのが賢い


11 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月23日 12:40 ID: PUt/wTuM [RES]

>>10
脳筋スペル乙


12 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月23日 13:20 ID: JD.tghPk [RES]

2秒詠唱単体スキルなんて対人じゃ使えねーw
棒立ち相手ならわかるけどな。ネガってる奴らの職なんだよ?


13 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月23日 17:48 ID: zCLyD3xU [RES]

ソードとスペルです


14 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月23日 23:31 ID: jAgjavrU [RES]

バフ解除を魔法命中、魔法抵抗に依存するようにしてほしいな。
どんだけ抵抗上げても100%命中とかやめてくれ~、スクロ代がバカにならん><


15 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月24日 10:27 ID: BAk1VgFU [RES]

韓国のスピ使い(ネガキャンウィング)に土下座して感謝しなきゃならない内容だよな
アースの鈍足で滑空不可からフィア成功で対人装備も対人PSもないゴミカスでも他職の廃人落とせちゃうようになる位の強化内容だわ
存在がどんどんNonSkillWeponな厨職化しつつあるな


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る