いよいよ解禁されたエングレイブ マイスターアイテム!
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« キー入力暗号化ツール 「KeyScrambler」 再掲載 | トップページ | 日本 plaync ショップ更新 »

2010年11月29日

いよいよ解禁されたエングレイブ マイスターアイテム![ AION - 2.1特集 ]  

去る 1.5 アップデートで暗黒のポエタが出て、最初のヒーロー等級
アイテムとしてお披露目されたタハバタシリーズ。

長い間最上位層ユーザー達の専有物と思われたタハバタシリーズ後、
パシュマンディル寺院で得る事が出来るルドラシリーズや、その他
何種類かヒーロー等級アイテムが解禁されると、ヒーロー等級はもう
周辺で度々見られる 「近い」 アイテムとして近づいた。

しかし、多くのヒーロー等級アイテムが解禁されても、全く解禁されない
アイテムがあった。それが刻印された名人シリーズアイテムである
「エングレイブ マイスター」 アイテムだ。


エングレイブ マイスター カルデニア ボウの姿

inven




制作アイテムであるエングレイブ マイスターシリーズは、単純に制作が面倒なだけでは無く、
竜界で相手種族の要塞を占領すればこそ、制作する事が出来るアイテムなので、暫く見られなかったアイテムだ。

しかし、先日バイゼル魔族に全サーバーで最初となるエングレイブ マイスターアイテムが登場し、
昨日は他のサーバーの魔族でも制作されたという消息が聞こえた。

それならばと、エングレイブ マイスター アイテムを直接制作して作ったユーザーに取材を申し込んだ所、
会う事が出来るとの事だったので、性能と制作の難しさなどを直接聞いてみた。



インタビューに応じて下さったバイゼルサーバーユーザー


Q.エングレイブ マイスターアイテムのエフェクトが素敵ですね!

A.同じインターネットカフェでゲームをするユーザーの中に、「マイスター シャイニング ドレニウム ダガー」 を
  装備している友達がいるのですが、エングレイブ マイスター ドレニウム ダガーとエフェクトが似てる感じでした。
  ただ、エングレイブの方がそれよりエフェクトが丁寧な感じですね。


右手にある武器がエングレイブ マイスター ドレニウム ダガーだ


Q.どんな経緯でエングレイブ マイスター アイテムを作る様になったのですか?
  キッカケや計画が別にあったのですか?

A.初めにエングレイブ マイスター アイテムに対して情報を得た時、
  制作さえ上げれば誰でも材料を集めて作れると思ったので、挑戦する様になりました。

  そんな考えをする様になった時期は武器達人状態だったのですが、
  2.0 パッチ以後、狩りで竜族材料がちゃんと出る様になったので、
  武器名人熟練度を上げる為の竜族材料を集める事を兼ね、
  52 レベル から 55 レベルまで竜族を狩り、レベルアップしながら武器名人になりました。

  そして、いざ実際にエングレイブ マイスターを制作して見るかと思ったのですが、
  制作材料を購入する為には、竜界で相手陣営の要塞を全て手に入れなければならないと分かりました。
  その事実が判明してから、「制作は難しいだろう」 と思い、挫折した事もありました。

  しかし、このキャラクターはアイテムドロップ運やサイコロ運も悪く、
  モンスターや宝箱を開いてのアイテム入手は絶望的だと思ったので、
  再起してエングレイブ マイスター アイテムを制作する事に決めました。


Q.挫折する様にした原因は 「刻印された名人の破片」 ですか?

A.そうです。エングレイブ マイスターを制作する為には、
  4種類の 「刻印された名人の破片」 を集めなければなりません。

  この破片は、竜界の要塞を占領すれば購入する事が出来て、
  我軍地域であるゲルクマロス要塞それぞれで購入出来る破片 7個ずつ以外にも、
  天族陣営であるインギスオンの要塞それぞれで破片 7個ずつを購入しなければなりません。

  しかし、相手種族の要塞を 2個手に入れるというのは容易な事ではありません。
  他のサーバーでエングレイブ マイスター アイテムが解禁されない理由も、これが決定的です。


エングレイブ マイスター制作には 「刻印された名人の破片」 が必要だ


Q.エングレイブ マイスター アイテムを制作する際、他に難しい点はありませんでしたか?

A.思い出したくない位に本当に難しい点が多かったです。

  今回の 「黄金ディーヴァシンドローム 2次アップデート 制作パッチ」 が来る前に作って見ようと
  材料を集めて大元となる武器を 13個集めた事がありましたが、
  ユニークが一つも作られず、大きく打撃を受けた事がありました。

  以後、制作パッチが適用されたら材料アイテムが値上がると見越して、
  予め材料アイテムを最大量購入しておいたのですが、それでも材料が不足でした。
  実際にパッチされて出物が減ったし、それによって価格も上がったので、とても大変でした。
  特に、武器精錬石を集めるのがとても大変でした。

  また、「赤色のヘリオトロープの結晶」 を集めるのも大変でした。
  幸いにも1回で成功したので良かったのですが...。

  一時、あまりに制作が大変なので、ギーナを集めてマイスター シャイニング ドレニウム ダガーを
  購入しようかと考えたのですが、出物が全く無く、一つ出たと思ったら 7億ギーナという物々しい値段だった為、
  そのまま気楽に諦めて制作する様になりました。


Q.制作に失敗したらどうなりますか?

A.まず、エングレイブ マイスター アイテムは、別にシャイニングがある訳では無く、
  100% エングレイブ マイスター アイテムが作れる様になります。
  ただ、制作熟練度による失敗はありますが、失敗していないのでどうなるかは分かりません。
  多分 「材料アイテムだけ消える」 のでは無いかと考えます。


Q.レシピはどの様に手に入れましたか?

A.名人レシピは初めは高かったのですが、まさかエングレイブ マイスター アイテムが
  直ぐ解禁されると思わなかったのか、それともエングレイブ マイスター アイテム自体に
  攻撃力オプションが無く、シャドウたちが探さなかったのか、制作する人がおらず、
  比較的チープな価格で購入出来ました。

  ユニークレシピは名人になれば受ける事が出来て、お陰様で残りのレシピはとてもチープな価格で購入出来ました。
  エングレイブ マイスターレシピは狩り途中で偶然出会った NPC を通じて購入出来ました。


エングレイブ マイスターのもう一つの魅力!アイテムに私のキャラクターの名前が!


Q.制作時、気を付ける点や TIP に値する事はありますか?

A.まず、刻印された名人の破片を購入する時に気を付ける点。
  破片は一度に 4個つず購買出来ますが、実際時間で 2時,4時,6時 の様に、
  偶数時間毎 5分経過した辺りで再入荷され、購入する事が出来ます。

  一度に販売する 「刻印された名人の破片」 の数量は、総 100個でした。
  即ち、1回に 25人が 4個ずつ購入する事が出来るという訳です。

  「刻印された名人の破片」 の価格は、正確には思い出せませんが、個当たり 50万ギーナ位でした。
  勢力比によって価格は変わるので、若干の誤差はあります。

  そして、エングレイブ マイスターを制作したいのではあれば、サーバーに武器が解禁される前に、
  基礎材料アイテムをチェックして、予め沢山入手しておいた方が良いです。
  制作をたくさんやってみた人々は分かると思いますが、本当に物々しく材料が減ります。

  また、破片を購入する時も、思ったより競走が熾烈です。
  3分前から予めチェック体制に入った方が良いです。


Q.他のヒーロー等級アイテムも良いものが多いですが、
  敢えてエングレイブ マイスターを作る様になった理由はなんですか?
  
A.私自身が呪われているキャラクターの為、ドロップ運に期待が持てなかった。
  オープンベータ時代、炎の神殿を待っている最中に沈黙神石を一度手に入れただけで、
  ユニーク等級以上のアイテムを一度も手に入れた事が無かったんです。
  炎の神殿でも、ドラウプニル洞窟でも、1.5 パッチ以後、上層 ID でも出なかった。

  キャラクターがこんなに呪われているのに、良いヒーロー等級武器が持ちたくて...
  それで選択したのが エングレイブ マイスター 武器だったんです。
  インギスオン要塞を手に入れる前からエングレイブ マイスターを持つ為の努力を続けていました。


最初のヒーロー等級タハバタと、最近多くの人気を享受しているルドラアイテム


Q.難しいだけに良い性能を持っていると思いますが、直接使ってみてどうですか?

A.PvP に使っても構わないのですが、今はアビス武器を合わせてあります。
  狩り時の攻撃力も十分に出ます。
  むしろ魅力的なのは、アイテムの名前に私の名前が刻印されているという事です。
  他人が持つ事が出来ない武器を所持したという感じ!これが本当に魅力です。


Q.エングレイブ マイスター アイテムを制作するのに幾らギーナを使いましたか?

A.黄金ディーヴァシンドローム 2番目パッチ以前では 2億ギーナ位、
  パッチ後は材料アイテムの値段が上がったので、3億ギーナ位使いました。
  全て合わせれば、 6 ~ 7億ギーナ位消耗したと思います。

  これで3個シャイニングして、その中の 1個がエングレイブ マイスターになったので、
  呪いキャラクターらしくない運を呼びました。


Q.制作パッチ以後、材料の値段が上がったのですか?

A.制作パッチの影響で価格が上がったのと同時に、
  うちのサーバーの場合はエングレイブ マイスターが解禁されたので上がった様です。
  もう一度言いますが、エングレイブ マイスターを制作したいのなら、予め準備をした方が良いです。


Q.エングレイブ マイスター アイテム制作を 「こんな人に勧めたい」、或いは、
  「こんな人には勧めたくない!」 という事がありましたら。

A.狩りが好きな人は ID 武器を狙った方が良いと思います。
  易しくは無いですが、一応 ID でアイテムを手に入れられるのなら、
  武器制作コストや購入費を強化に回す事が出来るからです。

  ただ、個人的な事情によって、狩りをなだらかに進行しにくいとか、風変わりなアイテムを望むというのであれば、
  是非エングレイブ マイスター制作に挑戦してみて下さい。
  特にドロップ運やサイコロ運に見放された呪われたキャラクターの方に送ります。

投稿者 (む) : 2010年11月29日 18:55


▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月29日 21:31 ID: m2i.CGOk [RES]

日本鯖のイズ天にはすでにエングレイブ持ちがいます
圧倒的な天優勢鯖とはいえ、本国ですらようやく登場したっていうのに恐ろしい話ですね。

委託にも龍素材が殆ど無い状況(売りに出ているのも1~3個)
でどれだけのギーナを注ぎ込んでマイスターになったのか興味深いです


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月30日 00:51 ID: bGeu7eQA [RES]

日本のイズ鯖は種族差ありすぎるからな。
それは運営も認めたが改善はまったくしないで放置。
レースアシスタントもまったくの意味なし。

龍界の4要塞をあっという間に奪取するっていうバランスは
イズ魔の人間をどんどんと引退に追い込む。

いい加減サーバー移動チケットを販売するべき


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月30日 01:49 ID: xrE28CKo [RES]

>>一つ出たと思ったら 7億ギーナという物々しい値段だった為

韓国鯖の人に聞いたら300m~500mって言ってたんですが・・・。
7億はぼったくり価格っぽいです。


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月30日 07:36 ID: jGVkYYr2 [RES]

圧倒的天族優勢というより天族だけでいい人の集まりで、魔族は龍族よりレアに出てくるお邪魔NPCあつかいですね。
序盤キャラ規制で仕方なく魔にキャラ作っていた方や両キャラいた方で魔劣勢となったとたん天にサラッと乗り換えてしまった方が殆どですね、劣勢がいいと魔族側に移ってた方も若干いましたが。
でもいまの殺伐さは以前を知る人からすれば・・・・
pv楽しむ他鯖キャラ持ちから観るとここは隔離でいいと思いますね。
移動チケット出すなら天側のみ劣勢天属側への移動可能にするべき、規制無いと暇人害といわれる方々が今度は多数他の優良鯖や優勢鯖へ移りそこは終わるでしょう。


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月30日 09:40 ID: mJPoCjq. [RES]

イズ鯖は最初魔族優勢鯖だったのに今は天族優勢鯖の筆頭だもんね


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る