黄金ディーヴァシンドローム ユーザー達の反応は?
●他サイトヘッドライン
« 月刊 WindowsUPDATE 10月号 | トップページ | 4次テストサーバーオープン日程案内 »

2010年10月11日

黄金ディーヴァシンドローム ユーザー達の反応は?[ AION - 2.1特集 ]  

アイオン 2.1 黄金ディーヴァシンドロームがアップデートされた10月 6日、
単純なアップデート内容とは違う様に、アトレイアに及んだ影響は非常に
力強いものとなった。

以前はインスタンスダンジョン1つを攻略した時、一度では見にくかった
ユニークアイテムたちが多数ドロップするのを比較的良く見られる様に
なったし、一般フィールドにおいても多くのユニークアイテムのドロップが
チャットウインドウメッセージで確認出来る様になった。

こんな風に、破格的と言える程にアイテムドロップが上向きされたが、
これに対するユーザー達の反応も取り取りだった。
今回のアップデートに対して肯定的な反応を見せて歓迎するユーザーが
いる一方、否定的な視線で眺めるユーザーが相当いる事も事実。
この結果はアイオンユーザー達にどの様に受け入れられているのか、
直接ユーザー達に会って話を交わしてみた。

inven





●肯定派の意見


ジケルサーバーのカップルユーザー

私達はアイオンを起動して狩りをしてもドロップ運が無く、最近はゲームに呆れてログインしていませんでした。
しかし、今回のアップデート状況を聞いてログインしてみたら、本当にアイテムがドロップするんです!
アイテムがちゃんと出たら、とても狩りが楽しくなりました!

また、フレンドリストにも変化がありました。
私達はヒーラー系列キャラクターなので、比較的パーティーを組む事が出来たのですが、
それ以外の方々はパーティーも参加出来ず、ゲームに興味を失って去っていく方が沢山いたんです。
しかし、今回のアップデートによってアイテムを手に入れられる様になり、接続率も多くなった様です。

今回のパッチは庶民ユーザーにとっては役に立つ良い影響を及ぼしたと思います。



イズラフェルサーバーの方

会社員やゲームになかなか接続出来ないユーザー達には、非常に喜ぶに値するパッチです。
もっとも、私の様なドロップ運に呪われているキャラクターは意味がありませんが...(泣)

短い時間でにアイテムを獲得する事が出来たら、当然ライトユーザー達には多く役立つでしょう。
パーティー面接から落ちる確率も減る筈で、戦争に参加したいのに狩りをしなければならない、
そんな方々がアイテムを取り揃えられる様になれば、戦争参加者も増えて活発になりそうです。

また、退屈な狩りが面白くなりましたね。
長い時間かけて攻略してもゴミしか出ない心配をしながら狩りをするより、
どんなアイテムが出るのか?と期待感を持って狩りをする方がずっと楽しいです。
多方面にアイオンに活気を吹き込んでくれるパッチだと思います。



今回のアップデートを肯定的に眺めるユーザー達の意見を総合した結果、
大きく下記の様に、何種類かの理由に分ける事が出来た。

・ドロップ率向上によって後発ユーザー(復帰 / 新規)がアイテムを揃えるのが楽になった

新規や復帰ユーザーの最大の壁は、アイオンに対する知識と共に、アイテムが相当部分を占めていた。
事実タイムアタック等の理由により、良いアイテムを持ったパーティー員に対する需要が増え、
パーティー員を募集する時、アイテムを検索して良いアイテムを持ったユーザーだけを求めていたのも
ありがちな事になっていた。

今までの差が大きくなるしかない状況が、今回のアップデートによって緩和された事は、
この様なユーザー達にとってひでりに雨の様な存在になった。


・アイテムの上向き平準化によって戦闘が活発化される筈だという期待感

ユーザー達がアイテムを揃える目的は何か?
平均的なパーティー狩り、少しずつ強まるキャラクターを見ながら感じる満足感など様々だが、
最大の理由の中の一つは 「力強いアイテムを装備して敵を倒す事」 であるだろう。

勿論、弱いアイテムでも戦闘に参加する事は出来るが、経験不足とアイテムの差により繰り返される死亡、
パーティーを支援しても、アイテム検索を通じる面接脱落などによって、
本人の意志だけでは円滑に戦闘を楽しむ事は出来ない状態だった。

結局、アイテムを揃えてから戦闘を楽しむという考えを持つユーザーが多くなったが、
アイテムを揃える時間が長くなり、戦闘に積極的に参加するユーザーは相対的に少なくなった。

しかし、アイテムドロップ率が上がったのなら、アイテムを揃える時間も減るだろうし、
これから本格的に戦闘に参加する人員が増加して、戦争が活発になるはずだという期待感で
今回のアップデートを肯定的に考えるユーザー達もいた。


・不足だったゲーム時間、これからは充実に送る事が出来る

今回のアップデートを一番喜んだユーザーは、学業、職場生活などの理由で、
ゲーム接続時間が少なく、制限的なユーザー達だろう。

一日幾つかの時間を割いて何時間もゲームをするのに、低いドロップ率によって常に装備は変化せず、
派手なヒーロー等級や力強いアイテムで武装した自分のキャラクターを見る事など高嶺の花だった。

しかし、今回のアップデートによって、短い時間を投資しただけでも十分な効果を見られる様になり、
アイテムをアップグレートしてますます自分のキャラクターを見るやり甲斐を感じられる様になった。

また、今まで高嶺に見えた上級装備を着用できるという希望がもてる様になり、
ゲームに益々興味を示して没入出来る様になった。


●否定派の意見


ボタンサーバーの方

私は今回のアップデートは何の考えで行ったのか全く分かりません。
アイテムがちゃんと出るのは良い事ですが、アイテムを制作/販売するユーザーはとても不利になりました。
アイテムがちゃんと出たら、制作アイテムに多くの金を積んで購入するより、もう少し苦労してアイテムを
手に入れようという考えを持つ様になり、自然と需要が減る様になったんです。
その為、私だけでなく、多くのユーザー達が制作に手を付けない様になりました。

また、アイテムがあまりにちゃんと出るので、ドロップした時の楽しみが減少しました。
アップデート前にポエタSに行ってタハバタ ダガーが出た時、本当に気持ち良くて興奮しましたが、
今良いアイテムが出ても「あ、出た」みたいな軽い感じにしか感じられなくなったんです。
このせいでアイオンに対する興味も益々下がっているのが事実です。



イズラフェルサーバーの方

以前アイテムを揃える事は、多くの時間と努力を要しました。
それほどアイテムを揃える事は難しかったんです。
しかし、2.1 がアップデートされてから、アイテムを揃える時間と努力は大幅に減少されました。

それならば、今まで長い間努力と時間を投資したユーザー達はどう感じるでしょうか?
多分、酷い剥奪感や、喪失感を感じている事でしょう。
難しく揃えたアイテムが簡単に揃えられる様になってしまうと考えて下さい。
ゲームをする意味があるでしょうか?
勿論、庶民ユーザーや新規/ライトユーザー達には重要かと思いますが、
既にアイテムを揃えたユーザー達を全然気配りしていないパッチでやや苦い思いをしています。



ボタンサーバーの方

今回のアップデートがライトユーザーの為のパッチという話があるが、
私の様なライトユーザー達はアップデート後も一日 200万アデナ稼ぐのは大変です。

アップデート後、物価上昇によって料理やスクロールの価格が上昇しました。
私自身がオードを採取し始めなければならない程です。

今回のアップデートは、そのままユーザー達の気を引いて、接続率を上げようとする考えとしか思えません。



今回のアップデートを否定的に眺めるユーザー達の意見を総合した結果、
大きく下記の様に、何種類かの理由に分ける事が出来た。

●制作ウィングの苦悩

フィールドとインスタンスダンジョンでアイテムドロップ率が高くなり、
一番直接的な被害を感じたのは制作ウィングと呼ばれるユーザー達だ。

アイテムドロップ率が上向きされた為、アイテム相場は落ち、
制作に必要な材料と高くない制作シャイニング率はインスタンスダンジョン産アイテムとの
価格競争で不利なものとなった。

今まで制作アイテムを購入していたユーザーは、
少し努力すれば誰でもユニークアイテムを手に入れられるという考えを持ち、
制作アイテムに対する需要を減らす事となってしまった様だ。


●長い間の努力で揃えた私のアイテムはこれからは庶民アイテムに?

2.1 以前にアイテムを揃えたユーザー達も不安感をあらわにした。
これらのユーザーが持つのは相対的な剥奪感だ。

忙しい時間を犠牲にして他人よりもっと多くの時間と努力を投資して得た高級アイテムが
これからはもっと少ない時間と努力の投資で誰でも求められる様になる。
自分たちのアイテムの価値が相対的に下落した事で、剥奪感と虚しさを感じる様になったのだ。

これにより、自分のキャラクターに対する愛情が減り、不満を持つようになったユーザー達は、
今回のアップデートに対して否定的な視覚を持つ事となった。


●アイテムドロップの楽しみが消えた

一部ユーザー達は、アイテムドロップの楽しみが消えたという反応を見せた。
アイテムドロップ率が低い時はアイテムを獲得する時のやり甲斐と喜びが大きかったが、
今はドロップがありがちになり、そういった楽しみが落ちたという。


●だぶつく物価

アイテムドロップ率が高くなり、一度の狩りを通じて稼げるギーナの量が増えた事により、
結果として各種アイテムの物価は値上がる様になった。

必至な各種アイテムたちの相場が上がり、アイテムを作る事が出来ない様なユーザーは
むしろ資金の圧迫を受ける様になったのだ。

一方で、一部レアアイテムの価格が落ち、相対的に自分が持っているアイテムの価値が落ちて、
損害を被ってしまうユーザー達もいた。

勿論、新しいパッチが来れば、アイテムの価格は変化するのは当たり前だ。
これによって得をしたり、損をしたりするユーザーがいるのは当たり前の事なのだが、
今回はテストサーバーにアップデートされて間もなくライブサーバーにアップデートされた為、
予め対処する時間が無かったと嘆くユーザーもいたりした。



アイテムのドロップ率が上向きされるという変化を通じて、
アトレイアを強打した 2.1 黄金ディーヴァシンドロームアップデート。
上記インタビューで良く見た様に、今回のアップデートに対するユーザー達の反応は非常に様々だ。

しかし、今回のアイテムドロップ率上向きアップデートは、
これからずっと繋がる巨大な変化の序の口に過ぎない様だ。

制作,アビス報酬の調整など、既存にあった他のコンテンツも、
多くの部分が変化されると予測される黄金ディーヴァシンドローム。

これからどんな変化が引き続き起こっていくのか、期待してみていよう。

投稿者 (む) : 2010年10月11日 15:58

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月11日 17:43 ID: /n8S4X8. [RES]

ライトユーザーはドロップ率UPで装備揃えやすくなるし、ヘビーユーザーは接続時間生かしてドロップ抽出しまくって装備強化しやすくなるからいいんじゃね?
日本にくるUPかはしらんがねw


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月11日 18:55 ID: q/o8t5eA [RES]

俺だけが最強でありたい。あとのユーザーは雑魚装備のままでTUEEEEしたい、自慢したい。その手の考えのクソは日本でもチョンでもどこにでもいるってことだろ。ネトゲの中でしか自身のプライドを保てねえクソどもの醜い嫉妬っつー話。


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月11日 19:18 ID: GH3nuDTA [RES]

入手難易度が高ければ、ドロップ率絞る糞運営と
入手難易度が低ければ、インフレ招いた糞運営と叫びそうですね
日本でも韓国でもクレーマーは見ていておもしろいです。


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月12日 02:50 ID: 8k7.6L/6 [RES]

カップル爆発しろ


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月12日 03:23 ID: URzKXkm6 [RES]

>>今回のアップデートを一番喜んだユーザーは、学業、職場生活などの理由で、
ゲーム接続時間が少なく、制限的なユーザー達だろう。

これが普通だと思う。これ以外のユーザーって本来ならゲームしてる場合じゃない人でしょ。ニートにゲームバランスを合わせる必要なんてないと思うの


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月12日 09:50 ID: GjVE77jY [RES]

>5
まぁ、それが(かけた時間に比例して強くなる)RPGの醍醐味なんですけどね。


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月12日 10:30 ID: YCDOs/TI [RES]

製作アイテムのスペックは、ドロップ品より上げていいね
今でもID固定ユニの投げ売りが多く、最強クラスのアイテムが製作費より安く手に入る
製作品が伸びたりPvOPが付いたりすれば、存在価値が出てくると思うけどどうだろうね?
たしか51~装備はクエ武器以外、伸びないと思うからそれを製作アイテム仕様にすれば価値が上がるね


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月12日 11:43 ID: gJ3pKWpU [RES]

今更ユニーク確率あげても無意味だよ
廃はヒーロー装備(全身)が当たり前だしな


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月12日 12:34 ID: z9CG5C3c [RES]

年末くらいかな、日本に来るのは。
ただ、バーニングイベから上がってる現在の日本のdrop率もテストだか調整だかの為にやってるって
話もあるね。


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月12日 13:30 ID: xkPNsqyw [RES]

ていうか韓国のネトゲ法の改変でドロップ率変えたわけだから
日本にくるわけないじゃん


11 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月12日 19:46 ID: pqguj/Fg [RES]

>10
ただでさえ朝鮮に比べて低く設定されてるといわれてるドロップ率なんだぜ
それすら日本に来ないなら今まで以上にプレイヤーが離れていくだけだろ


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る