深層激怒したヤメンネス倒れる!どんな風に倒した?
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« 相手種族 NPC がドロップするユニークアイテム | トップページ | 8月 30日付 テストサーバーアップデート »

2010年8月29日

深層激怒したヤメンネス倒れる!どんな風に倒した?[ AION - 2.0特集 ]  

パシュマンデール寺院,険難な道を選択すれば会えるハードモード
「封印された暴風のルドラ」 と 深淵の残骸で中間ボスを倒すと出る
アーティファクトを破壊すれば登場する 「激怒したヤメンネス」。

2.0 バージョンに追加されたパシュマンデール寺院と残骸 ID には
「ハードモード」 の採集ボスが存在する。

しかし、攻城兵器を使った攻略方法を始まりに、召還復活を活用した
多彩な攻略方法が知られながら、ハードモードのルドラは一日に
何体も倒されるボスになってしまった。


ゾンビラッシュに崩れたルドラ

後に残ったのは激怒したヤメンネスだ。

inven




最後までモンスターの自尊心(?)を守っていた 「激怒したヤメンネス」 を倒す為に
数多くのチームが挑戦をしたが、結果は 「話にならない位に強い」 という事実だけ再確認するだけだった。

「激怒したヤメンネスは倒せないのか?」

一つ、二つと諦めるチームが増えた去る 8月 26日、ユスティエルサーバーで、
「激怒したヤメンネス」 攻略に成功したチームが誕生したという状況に接する事が出来た。

数多いチームが挑戦したが、失敗だけ味わった激怒したヤメンネスを、どの様な方法で攻略したのか?
ユスティエルサーバー魔族 「犯人は月夜」 チームに会い、激怒したヤメンネスの詳しい攻略方法を聞いて見た。


8月 26日 0時 激怒したヤメンネス攻略成功!


Q.先にチーム紹介をお願いします。
A.私共はユスティエル KIN レギオンで運営している 「犯人は月夜」 チームです。
  レギオン人員の半分以上が他のサーバーから移動してきた者達です。

Q.チーム名に特殊な事情がありそうですが、特別な意味でもあるのですか?
A.以前のサーバーでタハバタを 300回以上倒したのですが、全くヒーロー武器が出ませんでした。
  皆これは呪われているのが明らかだと思い、ユスティエルサーバーに移動してきたんです。

  その後は順調でした。移動して来て 一ヶ月の間に 6個もヒーローアイテムを見たんです。
  ところが、考えて見たらヒーローアイテムを見る瞬間には、いつも一緒に通った 「月夜」 という
  チーム員がいなかったんです。
  団体で移動して来る時、その人だけ移動して来なかったんですよ。
  それで疑心が起こり始めたんです。

  そうするうちに、月夜が少し遅く移動して来て攻略に参加しました。
  その後はヒーローアイテムを見た事が無いです。
  そういった経緯を経て、「犯人は月夜」 であると明かされた訳です。


Q.今回の激怒したヤメンネス攻略にも、「月夜」 様は一緒に参加したのですか?
A.(全員一致で)そうです!それで今回もヒーローが出ていないんです!!


アイテムを腐食させるスピリットウィング?!


続く呪いに関する証言たち


Q.本格的な攻略に関する質問をします。何回挑戦して成功しましたか?
A.激怒したヤメンネスを倒す為に入場した回数は 7回位だったと思います。
  7回と言うと少なく感じられる事も出来るでしょう。
  しかし、入場回数だけが 7回のみで、攻略挑戦は数十から数百回位はなると思います。
  一度全滅やリセットになれば、復活後遺症だけ無くして再度挑戦したからです。


Q.混沌に陥ったヤメンネスと激怒したヤメンネスの差は何ですか?
A.元々持っていたパターンのダメージが大幅に増加します。
  当たればおびただしく痛いですね。
  コリドールで召還されるモンスター等もダメージ量が増えます。

  そして、激怒したヤメンネスが使った MP 減少とマヒ広域技術をランダムした対象に使います。
  これが激怒したヤメンネス攻略の最大のジレンマでありました。
  誰に当たるか分からないので、出来るだけ広く陣形を取らなければならないし、
  コリドール処理チームに当たったら、攻略自体が難しい状態になったんです。

  また、新しいパターンで 1分間回復が出来なくなるデバフを詠唱します。
  このデバフに掛かれば、ヒールやポーションを飲んでも回復されない為、凄く難しいです。

  さらに、激怒したヤメンネスは 「狂乱」 という自己バフを使います。
  「狂乱」 状態のヤメンネスは、全てのダメージを 2倍にする為、7,000 位だったダメージが
  12,000 ~ 14,000 に増えて、攻略自体が不可能になります。
  幸い、このスキルはスピリットウィングの魔法解除で削除が可能です。

  最後に、2 ~ 3分毎に一度ずつ 3匹の部下が 1階に出現します。
  ヒーロー等級だからとても強い方だが、認識した対象が死ねば消えます。


Q.パターンだけ見ても答が出ないのですが、どんな方法で攻略に成功したのですか?
A.始めて 2回目の入場までは、他のネームドの様にシールドウィングがタンクをして、
  ヒーラーは回復,ダメージディーラーはコリドールとヤメンネスのダメージディーリング,
  スピリットウィングは魔法解除と復活をする方法で挑戦しました。

  しかし、基本ダメージがとても痛く、コリドールと部下,ランダム麻痺を乗り越える方法が見えませんでした。

  それで、この席にはいませんが、他のチーム員と一緒に実験をして見ました。

  ヤメンネスは 「非先攻,固定型モンスター」 であり、
  「攻撃が不可能な地域にいてもリセットにならない」 という事実が分かったんです。
  そして、こんな特徴を糸口に、攻略を再構成しました。

  まず、一般的なタンクと回復をする事は不可能だという考えに辿り着きました。
  そして、リセットにならないという点を利用して、ヤメンネスの視野外で方法を探しました。

  コリドールだけ専担するディーラーチーム,ヤメンネスを攻撃するディーラーチーム,
  死亡したディーラーたちを復活させるキュアウィングに分けて攻略を試みました。
  初めはこの方法でも難しかったが、ずっと挑戦して見ると成功する事が出来ました。


倒れた激怒したヤメンネス


Q.パシュマンデール寺院のルドラと攻略方法が似ている様に見えますが?
A.いいえ、ヤメンネスはルドラと違う部分が多いです。
  まず、ヤメンネスは非先攻だから、ルドラの様な 「認識距離」 を利用する方法が通じないです。
  攻撃をして認識をさせなければならないし、その時に認識された対象が全て死亡すれば、
  リセットになってしまいます。
  全てのダメージディーラーが突進して攻撃して死んで、
  キュアウィングが復活させて認識させる方法が通じないのです。

  そして、ヤメンネスは一度攻撃した対象はずっと覚えていて、死んでから復活をすれば攻撃します。
  一度攻撃をして認識させたら、死んでから復活しても認識が解けずまた殺して、
  復活すればまた殺してを繰り返します。

  一度、こんな事がありました。
  コリドールを処理するチームが間違ってヤメンネスを攻撃しました。
  その次にマヒ広域攻撃を迎える様になり、死亡したんです。
  復活させる事はしたが、ずっとマヒ広域攻撃の対象になり、コリドールの処理が出来なくなり、
  ヤメンネスがバリアを張って HP を回復し出した為、攻略自体が失敗した事があります。

  また、1分毎に 「脅威水準初期化」 というメッセージと共に、敵対心を初期化させるパターンも存在します。
  このパターンの為、ディーリングのタイミングや、詳細的なパーティー員たちの動きが決まる為、
  これ以上の詳しい説明は口先だけするには難しいです。

  そして、まだ攻略していらっしゃる他のチームの楽しさの為に、慎む様にします。

  事実、特徴さえ分かれば誰も思い出す事が出来る方法なので、
  大抵二度試みた方々は直ぐ気づいたんです。
  1分毎に敵対心が初期化されて、敵対心を持った対象が全て死ぬ瞬間リセットになるという事を念頭に置いて、
  直接攻略して見れば易しく解決法が分かるでしょう。


敵対心を初期化させる激怒したヤメンネス


Q.ヤメンネス攻略で一番重要だと思う部分は何ですか?
A.コリドール処理チームが長期間の間、しっかりとコリドールを砕いてくれる事が重要です。
  もし、コリドール処理が失敗し、処理チームが死亡したら、また復活させたとしても、
  コリドールで召還されたモンスターの攻撃で、復活するや否や死ぬ状況が発生します。

  そして、コリドールから出た召還物たちがヤメンネスに到逹すれば、
  一番目で全てのダメージを防御するバリアを展開し、
  二番目でヤメンネスの HP を 3秒当たり 3% ずつ回復する様になってしまいます。

  コリドール処理がまともにならなければ、攻略自体が不可能です。

  コリドール専担チームがコリドール処理をしっかりとしてくれれば、
  ヤメンネスディーリングチームはルドラ攻略と一緒でディールをしている途中死亡、
  キュアウィングは安全な位置でサモンリザレクションして、タイミングに合わせ、
  またダメージディーリングを繰り返すパターンの繰り返しです。


コリドールを壊すのが一番重要!

  激怒したヤメンネスが持っている全てのパターンと特徴を公開したから、
  激怒したヤメンネスに挑戦するチームがもっと増えて、攻略に成功するチームが沢山出たらと思います。

投稿者 (む) : 2010年8月29日 01:00


▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る