[2.0] 続く挑戦!竜界最後のボス 「セマタ」 と 「パドマシャ」
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« 伸びる + 伸びない = 伸びる?武器合成逆次別論難! | トップページ | 8月 3日付 テストサーバーアップデート »

2010年8月 3日

[2.0] 続く挑戦!竜界最後のボス 「セマタ」 と 「パドマシャ」[ AION - 2.0特集 ]  

2.0 がアップデートされて二ヶ月の時間が経ち、数多くのモンスターが
ディーバに跪いていきました。
巨大な図体と力強い力を取り揃えたフィールドネームドボスである
「守護者 アシロン」 や 「突然変異ナタラズ」、長い時間ディーバの挑戦を
受け止めたパシュマンデール寺院の最終ボス 「険難な道のルドラ」まで。

この様に、多くの竜界に存在するモンスターはディーバ達の進撃を前に
崩れていきましたが、数多くのディーバ達の攻撃を軽く受け出す程に
力強いボスも存在します。

インギスオンの 「赤い涙 セマタ」 と、
ゲルクマロスの 「鋭敏なパドマシャ」 がその主人公です。


イングギスオンの赤い涙セマタ

inven




●セマタとパドマシャのドロップアイテム、そして噂たち

セマタとパドマシャは、最上位ヒーロー等級武器がドロップする事が知られています。
このヒーロー等級武器は性能も良いが、獲得以後、取引が可能という長所を持っています。

この2匹のボスがドロップする武器の説明を見てみると、

「不完全な力が感じられます。残り半分を探して二つを合成すれば真正な力を取り戻す様です。」

と言う内容が記載されており、他の可能性を提示しています。
現在でも最上位アイテムであるヒーロー武器がどの位もっと力強くなるのでしょうか?
そして、どんなアイテムを合成しなければならないのでしょうか?
まだアイテムを習得したディーバがいない為、この二つの質問に対する答を見つけるのは難しいです。


残り半分は何処に?セマタとパドマシャ武器

2匹のボスを倒す事で得られる補償はクエストにも存在します。
天族の守護者アシロンと魔族の突然変異ナタラズという他のボス級ネームドを片付ければ、
クエストアイテムを一つずつドロップする様になります。
このクエストアイテムを受ける事が出来るクエストを更に進行してみると、
セマタとパドマシャを片付ける過程があります。
そして、セマタとパドマシャを倒せば、また 2~3個のクエストを完了する事で、
他のヒーロー等級武器を報償として受ける事が出来るという噂があります。


●アシロンの破片クエスト関連話

「貪欲の祭壇」 と 「古代竜の神殿」 を天族が占領した場合、
「古代竜の神殿」 に 「クイシア」 という NPC が時間ランダムで沸きます。
クイシアに会って話せば、クエストは完了し、報償で 「紫色のオーブ」 を渡します。
これを持って 「太古の森」 入口に向かって NPC と話すと、「セマタ」 を倒しなさいと言われます。

「セマタ」 を倒す為に 「太古の森」 のモンスターを倒し、運良く 「鍵」 がドロップするのを待ちます。
入場するパーティー員が鍵を持っていると、セマタの巣への入場が可能になります。

問題は、セマタを倒してから付与されるもう一つのクエスト 「代行者?」 です。
これは要塞全てを占領した時に出る守護代行者の事を指していると思われます。
参照で、報償では 55 レベルのヒーロー等級武器 「カイジネルシリーズ」 の様です。


セマタ / パドマシャ関連クエストを完了すれば受ける事が出来ると知られた報償武器


そして、クエストを完了して受ける褒賞のヒーロー武器が、
「セマタ」 と 「パドマシャ」 がドロップする武器と合わせる事が出来るはずだという主張も出ています。
この話が単純な噂話なのか、それとも事実なのかは、攻略に成功したチームが出てきたら解るでしょう。


●セマタとパドマシャ攻略チームたちが言う基本情報

57 レベル レジェンド等級の 「赤い涙 セマタ」 は、インギスオンの 「太古の森」、
同じレベルの 「鋭敏なパドマシャ」 は、ゲルクマロスの 「大地の犬歯」 に隠れ処を用意しています。
これらが留まっている隠れ処に入場する為には、近くの竜族モンスターがドロップする 「隠れ処の鍵」 が必要です。
従って、セマタとパドマシャ攻略を進行する為には、全てのフォース員が鍵を持っていなければなりません。
隠れ処の鍵は 1回用で、未だに入場人数制限に対しては明かされない状態です。


・隠れ処の鍵に対する情報

- セマタ隠れ処の鍵は太古の森周辺ヒーロー級モンスターを倒せばランダムドロップ
- パドマシャ洞窟の鍵は大地の犬歯周辺ヒーロー級モンスターを倒せばランダムドロップ


セマタ隠れ処の鍵を獲得する事が出来る地域


パドマシャ洞窟の鍵を獲得する事が出来る地域

- 鍵を持った状態で各フォース隠れ処入口をクリックすれば内部に入場します。
- 各鍵は 1回用で、1人当たり 1個だけ持つ事が出来ます(取引可能)
- 入場後に接続が終了すると、入口に接続されます。
 もし、攻略中に接続が切れた場合、再入場の為には鍵をまた手に入れなければなりません。
- 入場後も守護神長変身が可能です。


鍵を求めた後、隠れ処に入場すれば、巨大な空間の中央にセマタ / パドマシャが留まっています。
また、周辺には少数の護衛モンスターが待機していたりします。
この護衛モンスターは2匹のボスにバリアを生成、全ての攻撃を反射して攻略を不可能にさせます。
バリアが解除になる前は2匹のボスも攻撃を加えないが、バリアが消えない限り、
ディーバ達も2匹のボスを攻略しにくいです。

その為、攻略の為には一番先に護衛モンスターを倒さなければなりません。
しかし、隠れ処に登場する護衛モンスターはレベルが違います。
ボスと等しい等級とレベルを持っており、甘くみたら酷い目にあいがちです。

セマタを攻略している天族ディーバ達は護衛モンスター処置が出来なくて、攻略が大変な状況です。


護衛モンスターを倒さなかったらセマタとパドマシャは全てのダメージを反射する。


・インギスオン 赤い涙セマタ

何故今回 2.0 アップデートで総 8個のフォースが連合をする様にしたのか実感させるボスモンスターです。
2 ~ 3日前に 40人で行って旋風で全滅しました。

唯一分かった情報は、旋風は初め 3個 ですが、一つを無くせば 2個 に分離するという事です。
総 3回 分裂します。初めは 3個、1段分離後 6個、2段分離後 12個、3段分離後 24個 出るというのです。
数日前 40人で全滅したタイミングでは、旋風は 6個出た状態でした。


また、魔族のパドマシャは護衛モンスター処置まで、大きく問題無しに解決した様です。
ブリトラサーバーではパドマシャを 50% まで攻略したチームが出て、とても先に進んだ様です。

しかし、50% 以後に召還される地のオーラとドラカン,パドマシャの卵等を処理するのに困難を経験して、
攻略に成功するためには時間がもうちょっと必要そうです。


・ゲルクマロス、鋭敏なパドマシャ

- アリエルサーバー

2フォース(48人)で周辺守護モンスター 4匹(レジェンド級モンスター)を倒す事まで成功し、
パドマシャの体力 90% まで成功しました。2フォースでは人数がとても不足だった様です。


パドマシャ護衛モンスター

- ブリトラサーバー

総 51人でパドマシャ攻略に試みました。約 50% で失敗を繰り返しましたが、多くの事が解りました。
追加的に人員を補って、卵パターンもどうすれば良いか解ったので、
次には 25%,いやそれ以上までも行きたいですね。


巨大なパドマシャの姿


●勇士たちの誕生を待って

50人を越える人員の攻撃にもまだ健在な2匹のボス、「セマタ」 と 「パドマシャ」。
現在、セマタとパドマシャ攻略で一番難しい点は、大規模人員が鍵を求める為に、
何時間もの時間を掛けて狩りをしなければならないという点では無いかと思います。

十回挑戦しても答えを探しにくい2匹のボス、
さらには一週間に多くて 1 ~ 2回程度しか試みる事が出来ない現状に、
攻略は 「不可能」 だという意見が多いです。

それでも、タハバタが初めて登場して暗黒のポエタを火の海にした時、
パシュマンデール寺院のルドラの稲妻と旋風が荒れ狂う中ディーバ達を踏み止めた時、
続いた挑戦で攻略の解答を探し出したディーバ達ならば可能性はあるでしょう。

続く失敗にも関わらず、挑戦を続けているチーム達に拍手を送って、
最初の攻略チームが誕生し、
セマタとパドマシャが持っている疑問をすっきり解決させてくれる事を期待しています。

投稿者 (む) : 2010年8月 3日 00:00


▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る