終わらないバランス論難、2.0 はスペルウィング
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« [2.0] 天族 / 魔族 風の道 マップ | トップページ | [2.0] レベル差無視アイテム獲得バグ »

2010年6月20日

終わらないバランス論難、2.0 はスペルウィング[ AION - 2.0特集 ]  

多様な武器を扱うソードウィング、心強い防御のシールドウィング、
瞬間火力が良いボウウィング、ハイドとアンブッシュのシャドウウィング、
魔法の破壊力を極大化させるスペルウィング、
多様なデバフと精霊を持っているスピリットウィング、
多様な回復魔法でパーティーの責任を負うキュアウィング、
優れたバフと回復、攻撃スキルまで持っているチャントウィング…。

アイオンに存在する 8つの職業は、
それぞれ他の職業のスキルとは違う役目を持っている。

「他人の芝がもっと青く見える」 という昔のことわざの様に、
同じ事でも他人が行えば、もっと良さそうに見えるが、全然違った職業が
8 つずつも存在していると、アイオンではお互いのスキルを比べて
評価するバランス論難が何時においても絶える事が無い。

inven




●過去の代表的な職業バランス論難

アイオンが姿を現した直後の最終 3次クローズテストでは、アビスが登場しておらず、
PvP よりはモンスター狩りにどの位有利なのかに置いての話となった。
本格的なバランス論難は、オープンベータ以後、アビスが進出しながら起こる様になる。


●アビスの登場 : スペルウィングとキュアウィング

オープン初期は、多くのスキルに変化が酷く、特定職業の強気が長く持続する事は無かった。

代表的なバランス論難は、25 レベルから入場する事が出来たアビスが公開され、
アイオンに本格的な PvP が始まった頃から始まり、焦点は狩りから PvP へと移動した。

アビス戦闘で力強い力を発揮したスペルウィングの 「ヘルフレイム」,「カースツリー」 スキルと、
キュアウィングの 「ディストラクションボイス」 がオーバーパワーでは無いかと言う論難に包まれたのだ。

4秒の詠唱時間があったが、飛行が可能なアビスなら空中で 「ヘルフレイム」 を使用され、
訳も分からず死ぬ場合が多かった。
また、カースツリー → ディレイエクスプロージョン → ヘルフレイム の 3コンボに合えば、
大部分のキャラクターが空しく羽を伸ばしたりしていた。

1時間に一度だけ使う事が出来たディストラクションボイスは、
過去はキュアウィングのスキルでだけ解除する事が出来て、一度食らえば死を避けにくかった。
また、広域スキルであり、多数が被害を受ける点も論難になった。

以後、二つの職業の代表スキルが何回も調整され、スペルウィングのヘルフレイムは PvP ダメージ下向き、
キュアウィングのディストラクションボイスは最大 12人にだけ適用される事となり、
上級治癒ポーションで解除が可能に変更、バランス論難の対象から除かれた。


●1.0 ~ 1.5 : 全盛期のシャドウウィング

1.0 ~ 1.5 は、狩り や PvP、両方で優れた能力を見せた シャドウウィング が全盛期だった。
「シャドウが最高」 という評価は、キャラクター数の増加に力を加えたし、
これによりシャドウウィングと不人気職業の人口差は二倍位の差となって表れた。


2009年 5月中旬、当時新サーバーに属していたウルトムサーバーの職業人口の割合

そして、シャドウウィングを含んだ双剣を使う職業の強気が続いた為、
双剣攻撃速度オプションの片手制限、双剣神石発動確率減少、ボウウィングに上級ハイド感知スキル追加、
イヴェージョンコントラクト再使用 1分に変更等、様々な調整、対策が溢れ出たが、
長い時間の間、シャドウウィングの時代は続いた。

他の職業より人口数が多く、インスタンスダンジョンを行く時は競争が酷かったりしたが、
6人のパーティー員の中で、多くは 1人 無いし 2人、多くは 4人まで参加する程、最高の全盛期を享受した。

もちろん、その間にスピリットウィングのバインドウィングや、3つのフィアースキル、
ボウウィングの瞬間火力等が論難になったりしたが、シャドウウィングの力強さに比べれば、
これらの論難は大したものでは無かった。

この様に、永遠に続くかに見えたシャドウウィングの時代も、
1.9 アップデートで 「リムーブショック」 と 「両手武器合成」 が導入されると、
徐々に幕を閉じる様になった。


●1.9 : 狩りは双剣で PvP は両手、ソードウィング

2.0 に備え、様々な新規システムが導入された 1.9 アップデートでは、
職業バランスに大きな影響を及ぼすリムーブショックと両手武器合成が登場した。

1.9 アップデートで両手を使う職業が全て恵まれる様になるが、
その中でも平均的な能力で少し中途半端な位置に立っていたソードウィングが、
優れた攻撃力と範囲スキルで最強の職業として論難の中心になり始める。

しかし、5月 26日、予想より早くアップデートされた 2.0 アップデートと共に、また他の変化が訪れて来た。


●2.0 : 竜界の進撃、スペルウィングのスキル論難

別段下向きも無く、2.0 でも相変わらず力強いソードウィングを押し出して、
バランス論難に包まれたのはスペルウィングだ。

オープン初期にスペルウィングが経験した 「ヘルフレイム」 と 「カースツリー」 の時の様に、
今回も特定スキルが 「オーバーパワー」 という理由で論難の対象になっている。


●クイックネス ブーン

実は「クイックネスブーン」 は、オープン初期から魔族スペルウィングが持っていたスキルの一つだ。
以前から天族スペルウィングのスキルと比較されて論難される事があったが、
スペルウィング間でのみ、話題になっていた。

しかし、2.0 バージョン アップデートで詠唱速度アイテムの増加とタイトル、スクロールが揃い、
短い時間内に力強い魔法を多数使う事が出来る様になった。
クイックネスブーン一つだけでも、4秒の詠唱時間を持っている最強の魔法スキルを 2秒で使う事が出来るし、
他のアイテムとスクロールを使えば 1秒内で詠唱も可能だ。

これにより、天族スペルウィングたちが不公平だという話題を話し出し、
また点火されたクイックネスブーン論難は、他の職業たちまで参加しながら素早く拡散していった。


●アイス スノー アーマー

クイックネスブーンが魔族スペルウィングだけ持っているスキルならば、
アイススノーアーマーは、全てのスペルウィングが学ぶ事が出来るスキルだ。

このスキルも 2.0 アップデートで追加されたが、全ての上級スティグマを手に入れなければならない為、
使って見たユーザーが少なかったが、55 レベル上級スティグマスロットクエストが易しく変わった以後、
使用者が増えながら、本格的な論難に包まれる様になった。


PvPに有利なスリープ ストームツリーの最終ユニークスティグマ 「アイススノーアーマー」

近接職業たちの主張は、アイススノーアーマーを使ったスペルウィングに、
近接キャラクターが反抗さえ出来ないという事だ。

30秒間の間、5m 内の攻撃者に攻撃する度に 1,000 のダメージを被らせるアイススノーアーマーを使えば、
近接キャラクターは死刑宣告を受けるに等しいと言う。

アイススノーアーマー効果を無視するには、6m 以上の距離で攻撃をしなければならないが、
全ての近接武器は 5m以下の距離となっているし、
スネーク武器も両手武器だけが 6m の距離を持っているだけだ。

また、例えスネーク両手武器を使うと言っても、移動が激しい PvP で、
6m ~ 5m の距離を正確に維持するのはとても難しい。

結局、アイススノーアーマーを使う瞬間に攻撃を止めて後に引き、
遠距離スキル、或いは、遠距離武器を使わなければならないが、
その間浴びせられるスペルウィングの攻撃を受け止める事が出来る職業は殆ど無い。
また、アイススノーアーマーが直ちに詠唱の為、使う瞬間に引く事も容易い事では無い。

そうで無くとも近接職業に強かったスペルウィングが、
アイススノーアーマーにより、更に強まったという話も出ている。


アイススノーアーマーの映像、1回攻撃に付き 1,000 ダメージが反射される


●スペルウィング スキル論難に対するユーザー達の話

先にクイックネスブーンに対しては、「攻撃速度と一緒に詠唱速度も制限を置かなければならない」 と言う意見と、
「天族スペルウィングの様に、ブースト ブレスにしなければならない」 と言う主張で討論が進行されていた。
しかし、最近はアイススノーアーマー論難が中心になっていて、少したじろいでいる状態だ。

アイススノーアーマーの方はと言うと、維持を主張するユーザー達は、
「アイススノーアーマーを使ったら攻撃出来ない様にすれば良いのでは?」 という意見だ。
反対に、下向きを主張するユーザー達は、
「反射の被害よりは直ちに詠唱と速度減少効果に問題がある」 と言う意見が多い。

モンスターが使う反射スキルは詠唱を見て、ある程度対処が可能なのに、
アイススノーアーマーは直ちに詠唱されるので、前もって予測が不可能となり、
一度でも攻撃すれば移動速度減少効果の為、逃げる事も容易では無いという事だ。

こんな風に、「思ったより強くは無い」 と 「下向きは必ず必要だ」 という主張が行き違い、
論難は続いている。


公式掲示板に上がったアイススノーアーマーに対する意見たち


●予防が可能だった 「アイススノーアーマー」 バランス論難

お互いに違うスキルを持つ役目の他の職業たちが、完璧な職業バランスを保つという事は、
世の中を創造した神でも一気に解決する事は出来ない、不可能に近い任務だと言える。

その為、今までアイオンを含んだ多くの MMORPG は、絶え間ない調整を行い、
完壁に近い状態を作る為に努力している。

今まで論難になった職業やスキルがそうして来た様に、
今回のスペルウィングのスキルも、調整を避ける事は難しいだろう。

ただ、一つ論点にならなければならない点は、新たに追加されたアイススノーアーマーは、
ライブサーバーに適用される前、テストサーバーでも適用されたが、
充分にテストが出来る環境を提供する事が出来なかったという点だ。

テストサーバーでは、一ヶ月掛けなければ上級スティグマクエストを達成する事が出来なかった為、
大部分のユーザー達がユニーク上級スティグマを試す事が出来ず、ライブサーバーにアップデートされた。
その結果、アイススノーアーマーの効果を置いて、ユーザー達の間でこの様な論争が発生したのだ。
もっと多くのユーザー達の意見を受け、修正された状態で適用されたならば、
今の様な職業間の感情対立は無かったのではなかろうか。

もちろん、代わりに他の職業、スキル間のバランス論難はあった筈で、
それに対する修正にも繋がるが、今回のアイススノーアーマー論難は、
「前もってまともにテストされたら無かっただろうに」 と思うと惜しさが残る。

投稿者 (む) : 2010年6月20日 19:37


▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :匿名: 2010年6月20日 22:28 ID: qywrqYEI [RES]

攻撃速度と同様に詠唱速度に制限付けろとかw
じゃぁスペルのモーション何とかしろよと言いたい

モーションだけで攻撃出来る職は自分が強ければそれでいいのか
モーションキャンセルってもんがある時点でそんな都合のいい話はまかり通らないだろう…

てか、クイックが使いたきゃ魔族に作れよ…
最初からスキルなんて分かってんだし、と思う俺魔族


2 :匿名: 2010年6月20日 23:37 ID: DttzlQd2 [RES]

詠唱速度に制限と言うなら、まず容易くカンストしてしまう魔法増幅同様
攻撃力にも、簡単に到達してしまう程の上限付けるべきでしょう。
つまり水掛け論。

反射に関しても、脳筋の言い訳にしか聞こえません。
近接職はシールドウィングが無敵やバリア使ったらどうするかと言えば、
殴るのやめるでしょう。
それと同じです。

何の読みも無く接近して即殺出来てた方がおかしいわけで。
「いかに反射を無駄撃ちさせるか」を検討した方が有意義でしょう


3 :匿名: 2010年6月21日 02:53 ID: 2k64By6Q [RES]

仮に即時発動されたのを見切って逃げるとしよう、一発でも叩いたらチルローブがあるから移動速度は低下するな
で、スティグマツリーに必然的に組み込まれてるカースツリーの詠唱は1.5秒
……どうやって逃げるんだ? 合成で魔法命中も上がってるから抵抗装備も焼け石に水だし

>何の読みも無く接近して即殺出来てた方がおかしいわけで。
遠距離奇襲で一方的に嬲り殺しできた職が言う台詞でもねーよな


4 :匿名: 2010年6月21日 03:31 ID: fV4bg8F. [RES]

プレートにのみ効果発揮で解決


5 :ソード: 2010年6月21日 04:03 ID: 7ovc0HjA [RES]

こんなのあっちゃならんだろうwせめて再使用時間1時間とかなら許せるレベルだ


6 :匿名: 2010年6月21日 04:36 ID: Qc1HUoww [RES]

盾の無敵バリアはDP4KのスキルでCT1時間の上に攻撃力減少効果も付いてますよ?
さらには魔法攻撃は通りますしね。
盾はほとんどのスキルが近距離スキルなので距離を置けばどうにでもなる話ですがスペルの場合はそうじゃないでしょう?

スペルの場合はそのバリアが張られた場合に距離をとったとしても遠距離スキルメインのスペルには逆に好都合でしょう。
距離をとろうが近づこうがどうしようもないってことですね。

1.9で武器合成により強化を受けて、衝撃解除で奇襲からも死ににくくなって、詠唱速度強化のスクロールまで出てきてあまりにも強化されすぎでしょう。

魔族側がPV性能に優れた種族設定なので天との差はしょうがないと思いますが、反射で1Kはやりすぎだと思いますね。
その間攻撃不可にするべきだと思います。
キュアの衝撃解除からのスキルは発動すると一切詠唱ができないようになってますし、CT5分の詠唱不可を付けるべきです。


7 :匿名: 2010年6月21日 11:22 ID: VHPxEUQc [RES]

こんなスキルあっちゃいけないレベルだろ
いくら自職のスキルだからといって、このきちがいっぷりを否定する
スペルがいるなんて信じられない
1.9の武器合成や衝撃緩和の恩恵が大きくて、さらに各種状態+ソウルフリーズ
で相手に衝撃緩和させることなく、簡単に殺せる楽ちん優遇職なのにねえ


8 :匿名: 2010年6月21日 13:19 ID: EIF36Hig [RES]

1k反射はやりすぎだろうなぁ。

ただ詠唱速度に関しては何の問題もないだろう・・・。


9 :匿名: 2010年6月21日 16:30 ID: 0MBiWNhs [RES]

最大で1000ダメ反射かと思ってたら攻撃の度とは…。

こんなバランス破壊気味のスキルよりは
ボウに対抗できる技が欲しいんだけどなあ。


10 :匿名: 2010年6月21日 16:46 ID: X2OhO7LM [RES]

全然話題にでないチャントウイングそんなあなたが大好きですw


11 :匿名: 2010年6月21日 17:03 ID: R0tZo4L2 [RES]

NCの開発はバランシングに関してはありえないレベルの無能
いくらプレイヤーがおかしいと指摘したところで
修正入れるとしても次のアップデートまでは放置だろう

修正自体もおかしいスキルの効果やCTを修正するんじゃなくて(間違いを認めない)
また新しいスキルや仕様を後付けで追加していくのでアップデートを重ねるごとに
職業バランスは滅茶苦茶になっていく
NCのアップデートは常にまともなユーザーが出す要望の斜め上をいく


12 :パワーアタックちゃん: 2010年6月21日 17:32 ID: OWV25QRA [RES]

なんか近接職のやっかみにしか聞こえないけどなー
衝撃解除実装された今でさえ結局は転倒&麻痺、火力ゴリ押しオンラインは
あまり変っていないしね。
反射が嫌ならボウやスピや味方のスペに対処させれば良い、ガチンコタイマンで
近接は近づけりゃ大体どの職も即蒸発、なんて方がつまらんでしょ。

ブーンに関しては使いたかったら魔でキャラ作れば解決。


13 :匿名: 2010年6月21日 18:22 ID: Nie75m1c [RES]

強すぎわろた 修正しろといいたい


14 :匿名: 2010年6月21日 19:26 ID: 92ZFf3ec [RES]

スキル数回したら死んでるゲームですよ?バランスとかいまさらそんな事言われても笑っちゃいます。
現に動くことすらさせないボウだって居るのに、「他人の芝がもっと青く見える」言い得て妙ですね。


15 :匿名: 2010年6月21日 19:46 ID: T5Ue/1xg [RES]

まぁなんか何もわかってない発言がおおいよね
まず盾のDPと比較していってることが的外れ
まず効果のわりにCTがってトコだが・・
スペルの3kDPスリープクラウド
CT30分詠唱2秒にもかかわらずスリープストームより睡眠時間は短い。
上位スティがDPをこえてることは今でも同じで自分らの不利益になるようになったからってこの理由をあげるのは卑怯というもの。
次に効果比較、
盾の4kDPの物理無効化だが魔法は通る、同様にスノーも「遠距離は通る」遠距離攻撃を主体とする職の数と魔法攻撃を主体とする職の数は同じであり反射されるからといってダメージを受けないわけではない点、物理ダメージを完全にうけつけないが自動反撃がかからない点を考慮すればどっちもどっちといわざるを得ない。Pvしか頭になく自分の有利がくずれると大抵ぎゃーぎゃーさわぐバカがでてくるものだがまぁいってることはめちゃくちゃだよね


16 :匿名: 2010年6月21日 20:54 ID: RzuA1ivQ [RES]

ソードといいボウといい強職ほど傲慢になってしまうという図だなあ
近接職が近づければ遠距離職より火力が高いのは当たり前じゃないの?
近づかないといけないというハンデと近づかなくていいというメリットがある関係なんだから
その関係さえ崩してしまうような問題だって話なんでしょこれ


17 :匿名: 2010年6月21日 21:41 ID: zH.RQEsU [RES]

上手いやつは何やっても上手い、半端なやつほどあそこがど~だこうだと文句を言う。
一人でダメなら複数でかかれ、対優位職とptでも組んで攻略しろと言うことだ。


18 :匿名: 2010年6月21日 22:18 ID: Az6xIUlo [RES]

自分スペなんだが、合成武器もったソドと弓に一発3~4Kのダメくらうんで、
決闘以外の状況なら2発でしんじゃうんですけど…つまり2Kの反射だけになってしまうこともw
確かに、一発の威力がない職相手には有利だけどね。
決闘以外の状況なら今と大差ないきもするけど。


19 :匿名: 2010年6月21日 22:29 ID: Az6xIUlo [RES]

失礼!
動画みたら、効果中はダメ一切通らないんだね…


20 :匿名: 2010年6月21日 23:37 ID: vuVD07UY [RES]

「受けたダメージをそのまま反射」や「50%反射」よりはマシ。
1k反射という点は問題ないだろう。
単に、無敵と鈍足を失くせばいいだけだと思う。無敵スティグマは別のがあるわけだし。


21 :匿名: 2010年6月22日 02:53 ID: PdFh27rU [RES]

いやこのままでいいよ
今まで物理職は優遇されてきたんだからwwwwwwwwww
めしうまーwwwwwwwwwwwwwww


22 :匿名: 2010年6月22日 03:13 ID: 7sqyuEAw [RES]

無敵っておい
アイアンクラッドつかってるだけに見えるが・・・キノセイか??
ブロックスペルとかと一緒に使われるとやばいだろうね

しかし近接は無詠唱で阻害されない高い攻撃力のスキルがある上に、
手数が多くて神石面でも有利

前ほど楽ではないだろうが、この程度でスペル殺せなくなるのか?


23 :匿名: 2010年6月22日 08:17 ID: DgvCiB/U [RES]

別に近接職に強くなるだけだろう・・・

2,0で反射のあるスペルが強いといわれようが、結局相手にスキルを使用させる間もなく倒せてしまうのがソード、弓。シャドウだろう。

火力が中途半端なやつはもっといい武器取ればいいという・・・

まぁ、それでも状態異常はいってなんぼなシャドウは武器合成の不可やリムーブの登場でやりにくくなったのは認めるが・・・

キュアとか盾のかわいそうな火力を前にチミら火力高くなりすぎで
「脳筋!少し頭ひやそうか?」というNCJのお言葉な気がしてならない・・・


24 :匿名: 2010年6月22日 08:40 ID: LXSfK8Is [RES]

マジレスするからごめんなw

そりゃやっと装備揃ったスペルでもドレドギで省かれてる理由がわからないのか?
総合力はそこまで高くないんだよ。
だからソロPKくらいさせてやれよw
逆にスピリットはおいしい状況になったんだからな。現状な。

昔を経由して2.0まできたんだ。
ある職は強職になり、ある職は強職から弱職になってしまう。
MMOなんていろんなパターンがあるんだから。
文句があるなら自分でその職やるか、自分の職を煮詰めてから文句言えよ。
おまえらホンマにしょーもないわw


25 :匿名: 2010年6月22日 10:20 ID: NG6AYwfg [RES]

全くマジレスになってません><;


26 :匿名: 2010年6月22日 10:47 ID: pNgPqdcs [RES]

とりあえずいえる事。
盾だといまでもスペルきびしいけど、
この1k反射で確実に無理げーになるってことすね。
火力ないからいっぱいなぐらんとなんで反射もろきますし、
離れたら離れたで魔法うちこまれておしまし。
今でもダークエクスプロージョンとか
アビス防具セットでも6500とか食らいますしね。
ああ、もう盾なんて息してないんでしたっけ?すみません


27 :匿名: 2010年6月22日 16:24 ID: EB7OGUZ6 [RES]

シールドなんとかしてやれよ
対スピはいうまでもないが
対スペも勝てる見込みが限りなく0になるな


28 :匿名: 2010年6月22日 18:28 ID: rHK.9kS. [RES]

チャントなんとかしてやれよ


29 :匿名: 2010年6月22日 19:16 ID: FG7jWRMg [RES]

シールドよりチェーンの奴隷っぷりが酷いな
火力インフレしすぎてヒール間に合わずピュリケリザインサビだけでIDの奴隷POTとしか存在価値がない
抵抗型が1.5前は優遇されてて存在価値あったが1.5からサプラ登場の火力と命中両立できるようになってからは布にすら勝算無しで1.9でそれが加速
もはや何のためにいるのって状態のキュアチャント
同格同程度装備前提だが、いくら支援職でも得意な職が0っていうのはあんまりだな


30 :匿名: 2010年6月23日 04:07 ID: TtqrQ7r2 [RES]

これ1発1Kもダメ与えられないチャントの攻撃でも1K跳ね返ってくるんだよな?
通常攻撃が3発1セットだからスコココっと殴ったらそれだけで3Kかよ・・・。
与えたダメージ600で、反射が3000。ハハ・・・なんか目から汗が。


31 :匿名: 2010年6月23日 07:58 ID: ut2WXF4c [RES]

2.0の魔スペって自力で詠唱速度95%ぐらいに出来るんだよね。そしてこの反射スキル。
こんなんじゃ相手関係なしに下手糞でもスキルポチポチしてるだけで勝てちゃってつまらん。
結局どのクラスが強かった時代も、その強いクラスはスキルポチポチで勝てる状態ってことだよな。
スペルはこれからも、一発がデカイ変わりに詠唱やCTの長さというリスクがあって、いかに相手のプレッシャーを退けて詠唱する隙を作って確実に仕留めるかってクラスであって欲しい。と思う俺は天スペ。反射いらんからソードとボウの火力インフレ修正してくれって感じ

この反射スキルに関してはタイマンを想定というより、スペルがドレドギで余りに空気なのを何とかしようと開発が考えて作った感じがするし、発想は悪くないと思うんだが、もうちょっと上手くバランスとれんもんかね・・・


32 :匿名: 2010年6月26日 23:59 ID: XzrWZ7g. [RES]

ひどいね・・
ほんとにキュアチャントなんのためにいるんだろう。
敵ログみたらとにかく逃げて、それでも殺されて。
もうソード弓スペスピだけでゲームしてればいいよ。


33 :匿名: 2010年6月27日 00:06 ID: s.1788QE [RES]

ほんとにキュアチャントなんのためにいるんだろう。。。


34 :匿名: 2010年6月27日 04:32 ID: t9VC36NY [RES]

スペルのゆとり性能が更に開花されたわけか


35 :スピちゃん: 2010年6月27日 17:28 ID: QUwI.re. [RES]

ディスペルやマジコン、マジドラで解除できるの?


36 :匿名: 2010年7月 2日 03:26 ID: azKhl.bs [RES]

ソードの範囲ぶっぱ抑止だろ。
優位性揺らがされるとすぐぴーぴーさわぐからうぜえな強職厨。
ブーストウイング?だかだの伸びる槍だの合成だのでソードがどうしようもなくなって、でもここで下方修正するとシャドウ時みたいに引退者続出なんてなりかねんからじゃあ逆に人口増やす方向で・・・みたいな感じだろう。
遠距離職が近距離職につよいのはあたりまえじゃあないか^^


37 :匿名: 2010年7月 2日 18:53 ID: TxOGiraM [RES]

与えるダメより反射ダメのが多い上に無詠唱魔法バンバン飛んでくる
チャントの俺はどうすればスペルに勝てるのか誰か教えてくれ


38 :匿名: 2010年7月 5日 03:07 ID: dYHvoBRQ [RES]

それでスペルはどの職に負けるようになるの?
そこから考えればスペルは反対意見いえないんじゃね?
他職が強いとわーわー言ってたのが自分がその立場になったわけだから


39 :匿名: 2010年7月 6日 21:59 ID: aNZCj2LQ [RES]

近接職は30秒間頑張って逃げなさいw


40 :匿名: 2010年7月 7日 18:52 ID: Q6U344k. [RES]

結局リムーブショックあたりから職バランス崩れてるよ。

装備とPSがある程度同等なら
ローブに強いレザー
レザーに強いプレート
プレートに強いチェーンとローブくらいだったとおもうが…?


41 :匿名: 2010年7月 7日 18:54 ID: LZiH44UU [RES]

結局リムーブショックあたりから職バランス崩れてるよ。

装備とPSがある程度同等なら
ローブに強いレザー
レザーに強いプレート
プレートに強いチェーンとローブくらいだったとおもうが…?


42 :匿名: 2010年7月11日 05:52 ID: 4T1xgvkw [RES]

え?おまえらマジでなにもわかってないんだな
同性能なら、スペルはソードと弓に負けるだろ

ソードの伸びる武器のせいで反射入らないわけだし
スレッドノヴァで3K以上くらうのに1K反射してどうすんだか。
弓についても同様。

少しばっかりスペルが脅威になったからといって騒いでるのはバカばっか。

大体、1対1のPVPを勝ちたくてキュア、チャントしてネガってるやつは
さっさと辞めたほうがいいって1.2で気がつかなかったの?


43 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月 2日 03:45 ID: RANmiDB6 [RES]

魔法増幅2000でPvP攻撃約2%なんだが
ダークエクス打っても3000ぐらいしかダメでねーぞ?


44 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月 2日 10:50 ID: 1k03tsGA [RES]

>同性能なら、スペルはソードと弓に負けるだろ
弓に負けるのは理解できるんだけど
同性能でソードに負けるのはスペルがcc面倒くさくて省いたせい・・・
っていう可能性しか思いつかないんですが。
ただしクリティカルで転倒やノックバックの運要素が絡んだ場合は負けるのも理解できる。


45 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月16日 02:07 ID: wy1geb7U [RES]

タイマンなら布はソードに負けません^p^
この反射スキルは逆に遠距離からの物理攻撃を跳ね返してくれりゃあ良かったのに…

詠唱速度50%カットはスキル発動中は動けないんだし別に問題ないはず。
天族からしてみればチート性能だが


46 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月30日 10:05 ID: qW47J2Vk [RES]

ボウが強いのは格下にのみ。布より柔らかいのなんとかしろ。


47 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月 9日 10:06 ID: Hx0yar5E [RES]

せめてチャントにキュアと同じ足止めがあれば何とか・・・


48 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月14日 14:56 ID: 1pkeXjec [RES]

ソードは移動速度減少・各種抵抗スキルなども豊富だから簡単に近づかれて詰む。
反射ぐらいくれ。カスペルですまそ。
それにNM討伐でもかなり役に立つだろこれ。


49 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年12月12日 10:53 ID: EwEOgYBA [RES]

終わったスレだけどDPエクスについてコメントあったので書いとく
以前の4000DPダークエクスプロージョンなどはスキル基本ダメ×3+対人ダメ+諸条件だったのでアビス装備無いキャラには8000級、在るのには6000級入った。
本国でチートチート五月蝿く修正はいり今の有様、4000も2000も大差なく結局4000DPは無いのと同じ意味無しスキルだ、4000範囲DPなどは威力減っている分対象人数増やすとかすればいいのだがそれすらしないので1時間CTが尾を引き単体4000DPと同じく無駄スキル化。
アイススノーなぞ要らんからDPダメ計算元に戻し職の特徴出せばいいのだがNCの修正は何時も斜め上を行く。
結局遠距離なのに近接チートじみたスキルやら近接なのに遠距離チートじみたトンチンカンスキルが増える・・・・
例えば、初期のシャドウのクリ率下方修正は独自スキルのハイドやスタンを考慮に入れれば突出した性能故の弱体で的を得ていた。
が・・・・・
lv装備ゲーが理解できず文句ばかり言う底辺が多いんだろう本国は・・・・・
@はMCは余分だ糞ゲー仕様。


50 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 4日 09:20 ID: nzohG8gQ [RES]

はぁ、ソード、キュア、スペ、スピはネガるなよ
お前らかなりの良待遇だから
そろそろ、ボウにもこれといったスキルをやれよ(笑)


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る