[2.0] 目標はヒーロー武器!総指揮官処置テスト現場
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« [2.0] 代行者武器 外見 | トップページ | 2.0 竜系進撃!ライブサーバーアップデート内容案内 »

2010年5月26日

[2.0] 目標はヒーロー武器!総指揮官処置テスト現場[ AION - 2.0特集 ]  

5月 24日、テストサーバーで主神の代行者攻略 / 防御の
ゲリラテストが進行された。

主神の大行者は、相手陣営地域の要塞 2個を全て占領する場合に
登場する総指揮官の事だ。
一例で言わば、天族が魔族 「ゲルクマロス」 地域の要塞 2個を
占領する場合、魔族の総指揮官が登場する様になる。

2時間の間、総指揮官は登場している為、
総指揮官を倒す場合、その 2時間以内で攻略しなければならない。

天族は魔族の 「マルクタンの大行者 テグラク」 を攻略出来るし、
魔族は天族の 「カイジネルの大行者 ヘラニス」 を攻略出来る。
攻略に成功すれば、ヒーロー等級とユニーク等級のアイテムを
得る事が出来る。

今までテストサーバーでは、2.0 以後竜界で多くの要塞戦と
RvR 過程を経験したが、総指揮官攻略が試された事例が無く、
総指揮官攻略コンテンツを経験する事が出来なかった状態だった。

しかし、テストサーバーを通じて進行されたイベントの3週次
ミッションを通じて、総指揮官攻略を試すキッカケが用意され、
ユーザー達の前に総指揮官が初めてその姿を現した。

ゲリラテスト初日は天族防御 / 魔族攻撃でテストが進行され、
天族の総指揮官である 「カイジネルの大行者 ヘラニス」 の姿を
見る事が出来た。

今からその現場を一緒に見てみよう。

inven




●主神の大行者 攻略テスト現場の中に

・シレンテラ歩廊を通じてインギスオンに移動!

ゲルクマロス地域の二つの要塞を占領し、シレンテラ歩廊が開かれれば、
歩廊を通じて天族地域である 「インギスオン」 に移動出来る。


シレンテラ歩廊を通じてインギスオン地域に移動!

記者が到着した時は、既に魔族がインギスオン地域の二つのこの頃を占領して、
総指揮官が登場した状態だった。
総指揮官が登場する様になれば、システムメッセージで指揮官が登場したというメッセージと、
マップ上に総指揮官の位置が表示される様になる。

記者を含めた多くの魔族たちは連合フォースを結んで、
天族の総指揮官を攻略する為に、足を早めた。


この位置に移動!


移動中。


●インギスオン前哨基地に移動!

天族の総指揮官 「カイジネルの大行者 ヘラナス」 は、インギスオン前哨基地に登場するが、
ここへ行く為には相手陣営の関門をパスしなければならない。

関門を破壊すると同時に、相手種族も牽制しなければならない為、種族間の団合が凄く重要に適用される。


関門を破壊しなければならない。


関門を守る関門兵が登場したりする。


多くの人員の為、モンスターの姿を見にくかった。

関門を破壊して、いよいよインギスオン前哨基地に到着!
その場所で 「カイジネルの大行者 怒りのヘラナス」 の姿を見る事が出来た。
魔族たちは、到着直後直ぐ総指揮官攻略を試みた。


総指揮官 怒りのヘラナス


ヘラナス周囲に設置された 「ヘラナスのオード集中機」
※2.0 伸びる武器一次クエストの対象。これにアイテムを10回使用する事を30回繰り返す。

怒りのヘラナスは、「弱化の視線」,「結縛の一撃」 等を使って、
時々周辺のプレイヤーを自分の懐に召還したりする。
その為、遠距離ディーラーや回復職系列等が急に召還され、慌てる姿を見せたりした。


ヘラナスが使うスキル

攻略に参加した魔族たちの規模は相当だったし、全ての魔族はヘラナスに猛攻撃を加えたが、
ヘラナスの体力はとても強く、滅多に HP が減る気配を見せにくかった。


滅多に HP が減らない。

状況は更に悪くなり、攻略を試みてから僅か数分で、天族の防衛戦が始まった。
魔族はアングリプ関門の方から上って来た天族と、前哨基地の方から攻撃して来た天族たちの攻撃に、
総指揮官攻略を中断して、天族と戦闘を行うしか無かった。


天族との決闘!


凄く多くの人員がテストに参加した。

押して引くケンカの中で、魔族は連合フォースを分けて、
天族牽制とヘラナス攻略フォースに分けて攻略を試みる等の姿を見せたが、
切なくも総指揮官攻略は失敗に終わった。


惜しいが攻略は失敗。

攻略に参加した魔族の人員は大凡 8フォースを越える人員で、とても大規模に進行された。
しかし、総指揮官攻略と共に、相手種族を牽制して攻略するには難しさがあったし、
総指揮官の HP もとても強く、易しく攻略しにくい水準だった。

その為、攻略に成功する事が出来なかったユーザー達は、惜しさを残したりしたし、
総指揮官がとても強くて攻略する事が出来ない、難易度調節が必要だという意見を出したりした。

このテストは、追後ライブサーバーに適用される 2.0 のバランスを合わせるのに参照資料として使われ、
今回進行されたゲリラテストは、近日テストサーバーでもう一度開かれる予定だ。

攻略に失敗したせいなのか、少しユーザーの不満が見えたテストだったが、
更に詳しい反応と意見は、追後進行されるもう一度のゲリラテストを通じて分かる事が出来るでしょう。

関連 : [2.0] 代行者武器 外見

投稿者 (む) : 2010年5月26日 01:27


▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る