[2.0] 深層要塞の ID 「深淵の残骸」
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« [2.0] 命中と HP 幾つ必要か? | トップページ | [2.0] 2.0 公式映像 公開 »

2010年5月23日

[2.0] 深層要塞の ID 「深淵の残骸」[ AION - 2.0特集 ]  

深淵の残骸はアビス深層要塞で入場出来る新規アビス宝物庫だ。
パーティー単位で入場した既存のアビス宝物庫とは違い、
深淵の残骸は最大 12人がフォース状態で入場する事が出来る。

多くの人が一緒に入場出来る為、とても力強いモンスターが出現し、
難易度も高く、報償も非常に破格的だ。

既存のアビス上層宝物庫の様に、,強化型ボスを攻略するのか、
弱化されたボスを攻略するのかによって、報償水準が変化し、
宝箱の開閉をする事が出来るので、一度挑戦して見て欲しい。

噂では、この中にはユニーク性能の力強い性能を持った
新規アイテムが眠っていると言う…。

韓国公式パワーブック




●入場条件

・入場レベル : レベル 50 以上
・入場人数 : 最大 12人のフォース入場可能
・待機時間 : 48時間(テストサーバーでは 5月19日より 46時間 に変更)

「深淵の残骸」 は、神聖の要塞内部から入場する事が出来る新規アビス宝物庫だ。
自分の種族が神聖の要塞を占領している時、フォース状態で深淵の残骸入口をクリックすれば、
深淵の残骸内部に入る事が出来る。

なお、深淵の残骸入口はアーティファクト - 神聖の祝言がある部屋の中に生成される。


自分の種族が神聖の要塞を占領中ならば利用する事が出来る


●深淵の残骸の特徴

ネームドモンスターを倒すと宝箱が沸き、中の上級ユニーク等級アイテムを得る事が出来る。

ネームドモンスターを倒せば、巨大なオードの破片だけで無く、
ネームドが棲息していた区域内に、「深淵の宝箱 1個」 と 多数の太古の宝箱が出現する。
この宝箱の中には、古代の遺物多数と、手柄勲章が入っている。

参照で、深淵の宝箱には一定確率で上級ユニークアイテム(頭 / 防具 / 武器)が入っていると言う。


ネームドを片付けて得た深淵の宝箱を開けて見ると…


また、強化型最終ボスを倒した場合、ヒーロー等級武器が入っている箱が出現する。

深淵の残骸で登場する三体のネームドモンスターを倒すと、
一体毎に 「巨大なオードの破片」 という構造物が生成される。
この構造物を全て破壊した後、守護のアーティファクトを発動させれば、
強化型最終ボスモンスターである 「激怒したヤメンデス」 が出現する。


第一のネームドモンスター 「生命の気流アイデ」


第二のネームドモンスター 「四番目の破片カルルバ」


第三のネームドモンスター 「明暗の原型体」


出現する巨大なオードの破片


巨大なオード破片 3個を壊した後、守護のアーティファクトを発動すれば


強化型最終ボスである激怒したヤメンネスが登場する。

強化型ボスである激怒したヤメンネスは、ノーマル型の混沌に陥ったヤメンネスとは違い、
巨大な羽を付けている。

このネームドモンスターを倒せば、深淵の宝箱 1個と、色々な太古の宝箱が出現する。
この時、出現する深淵の宝箱の中には、上級ユニークアイテム(頭 / 防具 / 武器)は勿論、
ヒーロー等級武器も眠っていると言う。


強化型ボスを倒して開けた箱で得たヒーロー等級グレートソードの姿。
戦闘時、生成される紫の光彩が、グレートソードを更に引き立たせる。


●関連クエスト

「深淵の残骸」 攻略時、進行する事が出来る代表的なクエストは、
ユニーク防具を得る事が出来る「繰り返しクエスト」と、「プラチナ手柄勲章報償クエスト」 がある。
これらは 「深淵の残骸」 を攻略する途中に会うモンスターを繰り返し狩る内容のクエストや、
特定のネームドモンスターを倒す内容のクエストの為、プレイヤーは深淵の残骸を繰り返し攻略するだけでも、
プラチナ手柄勲章とユニーク防具を獲得する事が出来る。


プラチナ手柄勲章報償クエストや


ユニーク防具を得る事が出来るクエストが用意されている


・プラチナ勲章報償クエスト

深淵の残骸関連プラチナ手柄勲章クエストは、深淵の残骸に出現するモンスターを倒す内容だ。
大きくネームドモンスター攻略関連クエストと、特定モンスターを一定数倒す内容に分かれている。

 ・ネイムドモンスター攻略
  - カルルバ除去(天族),カルルバ処置(魔族)
  - 明暗の原型体(天族),双子の守護者(魔族)
  - アーティファクト占領(天族),アーティファクトの占領園(魔族)
  - 巨大なオード破片の影響(天族),巨大なオードの破片の役目(魔族)

 ・特定モンスター狩り
  - [繰り返し 10回] 監視人の処断(天族),[繰り返し 10回] 調査団サポート任務(魔族)


・ユニーク防具報償クエスト

各種族別の拠点(天族 - テミノン拠点 / 魔族 - プリモム拠点)で、
NPC 「放浪する防具職人」 に会えば得る事が出来るクエスト。

深淵の残骸に登場する特定モンスターを倒す内容の繰り返しクエストで、
決まった回数を完了した場合、ユニーク防具 1パーツ を手に入れる事が出来る。
入手部位によって倒さなければならないモンスターの種類も、
完了しなければならないクエスト繰り返し回数も違うのが特徴だ。
下は、2010年 5月 18日現在まで、確認されたユニーク防具クエストのリストだ。

 ・天族
  - ローザレアの履き物復元 [8回完了時、履き物報償]
  - ローザレアの手袋復元 [8回完了時、手袋報償]
  - ローザレアの肩復元 [8回完了時、肩報償]
  - ローザレアの脚復元 [12回完了時、脚報償]
  - ローザレアの鎧復元 [12回完了時、鎧報償]

 ・魔族
  - ライセイの履き物復元 [8回完了時、履き物報償]
  - ライセイの手袋復元 [8回完了時、手袋報償]
  - ライセイの肩復元 [8回完了時、肩報償]
  - ライセイの脚復元 [12回完了時、脚報償]
  - ライセイの鎧復元 [12回完了時、鎧報償]


・遺物包み報償クエスト

プラチナコインクエストとユニーク防具報償クエスト以外にも、
古代の遺物を得る事が出来るクエストも用意されている。

このクエストは、深淵の残骸の中に拘禁されている守護 NPC を救出する内容であり、
完了時、古代の遺物が盛られた包みを得る事が出来る。
この包みをダブルクリックすれば、ランダムに古代の遺物 1個を得る事が可能だ。


古代の遺物包みクエスト


●その他

クエスト報償より、アイオンのストーリーに関心があるのであれば、
明暗の円盤にあるオブジェクト 「アカリオスのハルバード(天族クエスト)と、
日記帳(魔族クエスト)をクリックして見てほしい。
深淵の残骸と関連ある波乱万丈なストーリーが開かれるでしょう。


アカリオスのハルバード


日記帳


●深淵の入口

深淵の残骸のスタートポイント。深淵の残骸入口をクリックすればここに立つ様になる。


エノース守護者がドラカンを踏んでいる凄まじい光景を目撃する事が出来る


通路の角を守っている神聖なオルカニムと守護のアメトゲルム。
多くの個体が通路に配置されている。


入口近くに登場するモンスターは 55 レベルエリート等級!

その後に繋がる通路には、神聖なオルカニムと守護のアメトゲルムというモンスターが
相棒を作って動いている事を確認出来る。


●アイデの安息所

深淵の残骸で会える一番目のネームド、生命の気流アイデに会える場所だ。

50 レベルディーヴァニオンプレートセットを装備しても、
3,000 ~ 5,000 に迫るダメージを軽くはじき出すので、HP 管理に注意する事!

無事に生命の気流アイデを倒した場合、部屋の中に太古の宝箱と、深淵の宝箱が出現する。
この中には、プラチナ勲章を含めて、古代の遺物多数が入っている。


アイデの安息所という名前らしく、ネームドモンスター生命の気流アイデだけ登場する。


少し神聖な感じを与える外見を持ったアイデ。


非常に力強い範囲スキルを詠唱するアイデ。


屈強な性能のバリアまで張る!


モンスターまで召還し始めるアイデ。この時召還されたモンスターはアイデの HP を回復させる。


アイデを倒せば、部屋に宝箱が出現する。
この中には、プラチナ勲章は勿論、古代の遺物も豊かに入っている。


●破片の洞窟

エノース監視人と黒い雲貿易団所属守護 NPC に会える所。
螺旋の歩廊に行く通路だと見れば良いだろう。




●螺旋の歩廊

破片の洞窟とこちらを通れば、カルルバの巣に行く事が出来る。

ここには 54 ~ 55 レベルモンスターが主に配置されている。
参照で、こちらに出現するモンスターはユニーク防具関連繰り返しクエストと関連がある。


大部分 54 レベルノーマル等級モンスターが出現する区間だが、輝くラピリマだけは例外!


移動中、道を良く見れば、クエストを得る事が出来る構造物を見つける事が出来る。


●カルルバの巣

ネームドモンスター 「四番目の破片カルルバ」 がいる地域。

ここでプレイヤーのフォースは、四番目の破片カルルバとカルルバのアルズマ 4個と出会う。

蜘蛛スタイルのネームドであり、プレイヤーを蜘蛛の巣でしっかり縛るスキルを使う。
この蜘蛛の巣に縛られていると、プレイヤーには大量の DoT ダメージが入って行く。
早く解除しなければ、死亡に至る場合もあるだろう。
幸いにも、この蜘蛛の巣は打撃可能な物体なので、一定量のダメージを与えれば破壊する事が出来る。


深淵の残骸で会える二番目のネームドモンスター、四番目の破片カルルバ。


典型的な蜘蛛の外見を持ったカルルバ。


蜘蛛特有の戦闘スタイルをお披露目するカルルバ。
蜘蛛の巣に巻かれたら動く事が出来ない上に、DoT ダメージまで受ける様になる。


カルルバに掛かった母性本能という無敵の防御型バフ。
これを消すには、母性本能を刺激する物を消去しなければならないだろう。

無事にカルルバを倒せば、カルルバがあった場所に巨大なオードの破片が召還されて、
次の地域に繋がる通路区間の近くに宝箱が出現する。
この時、召還される深淵の箱の中にはキーアイテム 「深淵の破片」 が入っている。
次の地域を越えて行きたければ、必ず開けてみよう。


深淵の破片は次の区域に移動する為の必需品だ。必ず取って置こう。


●明暗の円盤

混沌の門を開放して明暗の円盤に入ると、
光と闇が混じっている様なネームドモンスターを見つける事が出来る。

このネームドモンスターは、実際に光輝のルクリルというネームドモンスターと、
暗黒のアトラというネームドモンスターに分裂する。
(アメーバやヒドラの様な物等を思い浮かべば良い)

これらは交戦時、バリアを使う。このバリアに取り囲まれれば、無敵状態になると言う。
ツールチップをこっそり見ると、「相剋の属性」 を利用すれば、解除する事が出来ると言う。
また、これらは同時に倒さなければ死なない為、チーム員の呼吸が非常に重要そうだ。


混沌の門を開放して明暗の円盤に移動しよう。


明暗の原型体と呼ばれる変な形態のネームドモンスターがプレイヤーを待つ。


交戦中、二つの色の閃光が生成され、ネームドモンスターが消える。


!?


分裂してしまったネームドモンスター!


ネームドモンスターを無敵状態にするバリアを無くすためには、
共存関係を利用する事が出来なければならない。


ネームドモンスターの核心攻略法はクエストに紹介されている。

このネームドモンスターの攻略法は、深淵の残骸入口でプラチナ手柄勲章クエストを与える
NPC が説明してくれた内容だ。
クエストをよく読めば攻略法が分かるので、必ずクエストをパスせずきっちり読もう。
少なくとも、深淵の残骸を手軽くクリアしたければ、関連クエストは全て読んで進行する事を推奨する。


しかし、言葉では易しいが、実際に行うとなると易しくない。

無事にネームドモンスターを倒せば、光輝のルクリルがいた場所の後ろに宝箱が生成される。
これとは別途、明暗の円盤地域に存在する浮遊石地帯でも、多数の宝箱を見つける事が出来るでしょう。


浮遊石 1個当たり、太古の宝箱が 1個ずつ配置されている。


●残骸の中心


エレベーターの様に垂直移動をする浮遊石に乗り、残骸の中心に移動!

浮遊石を利用して明暗の円盤地域を脱すれば、
深淵の残骸の核心地域である 「残骸の中心」 に至る様になる。

ここには色々な鉱石が並んでおり、採集を楽しむ人々も余裕で鉱石を採集出来る。

周りをもう少し見渡すと、魔法陣以外に五色に光る鉱石の間から顔を出している
「守護のアーティファクト」 を見つける事が出来るでしょう。
これをクリックすれば、アーティファクトの守護者であるヤメンネスが出現する。

もし、残骸で会ったネームドモンスターが死にながら残した巨大なオードの破片を全て破壊していたら、
強化型ボスに会うだろうし、壊していない場合は少し弱いボスに会うでしょう。


残骸の中心で守護のアーティファクトを発動させれば、最終ボスが召還される。
この時、アーティファクトに関わるクエストを得れば、バフも受ける事が出来る。


残骸の中心、真ん中に沸くヤメンネス

良く見ると、底に描かれた三つの魔法陣がある事が分かる。
これをクリックすると、該当の魔法陣裏手にある丘の上にワープする。
これが深層ボスを倒すのに、重要な役目をすると推測される。


底に描かれた魔法陣の正体は瞬間移動装置!


魔法陣裏手の丘の上にワープさせてくれる。


最終ボスであるヤメンネス。以後はプレイヤーたちの力量次第!

健闘を祈る。

投稿者 (む) : 2010年5月23日 14:38


▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :匿名: 2010年5月23日 17:07 ID: qpyoFOT2 [RES]

明暗の原型体がどう見てもエヴァのイスラフェル


2 :匿名: 2010年5月23日 22:45 ID: l6SH2f4Y [RES]

この記事見て思ったんだが
アビス深層要塞自体、日本ではどのサーバーの種族も一度も占領してないし
IDなんか作られても入れないよ。
レベル55までになったら取れるかもしれないけどね


3 :匿名: 2010年5月23日 23:28 ID: qpyoFOT2 [RES]

深層は1.9で弱体化するからそれで取れる


4 :匿名: 2010年5月24日 10:47 ID: I9VzhzZI [RES]

どうせ優勢種族がとる
劣勢との差はますます広がるだろうね


5 :匿名: 2010年5月24日 11:57 ID: gsJLel3A [RES]

ヤメンネスってベルセルクで出てくるグリフィスの家臣に似てるね!


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る