[2.0] 命中と HP 幾つ必要か?
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« 日本 1.9 実装 6月15日 に決定 | トップページ | [2.0] 深層要塞の ID 「深淵の残骸」 »

2010年5月22日

[2.0] 命中と HP 幾つ必要か?[ AION - 2.0特集 ]  

最近掲示板にこの様な類の質問文を良く見られる。

新しいインスタンスダンジョンで、命中はどの位あればミスせず、
HP も重要だと言うがどの位まで無ければならないのか、そして、
今の私の装備で 55 まで伸ばす事が出来るのか等々…

2.0 アップデートでレベル制限が 50 から 55 に解除され、
新しいダンジョンとアイテムたちが追加された。
その為、今現在持っている装備に対する悩みが生じたのだ。

そんな方々の悩みを幾分か解決する為、テストサーバーで
追加された ID を体験した 55 レベルのユーザーたちに、
2.0 に備えて補わなければならない事があるか質問してみた。

inven




下のテストサーバーユーザー達と進行した質問を参考にして、現在の自分の状態をチェックして見よう。


●テストサーバーユーザー達に聞く、インスタンスダンジョンの知りたい事!

Q.新しいインスタンスダンジョンのモンスターが凄く力強いと言うのは本当?

ココミ(キュアウィング) :
ネームドモンスターたちが使うスキルダメージが凄く痛い。
3匹のエリートモンスターが殺到している時は、一人でヒールする事もキツイ。
最初の時は、タンカーの HP が本当にあっという間に半分以下になり、
簡単に死んでしまうのが不思議で殴られたまま見物したりした^^;

雲大将(シールドウィング) :
2.0 前までは、命中に大きく神経を使わなかった。
命中 1900 位あれば、何処でも無難に通うことが出来て、命中の不足さを感じにくかった。
しかし、新たに出る ID を振り返ると、命中の必要性を凄く沢山感じた。


ウダスプレートセット


●命中はどの位に合わせた方が良い?

剣光(ソードウィング) :
個人的に思うに近接職なら純粋に 2100 から 2200 を揃えなければならない。
新たに追加された ID のエリートモンスターやネームドモンスターは、回避や防御が凄く良く発動する。
私もアヌハルトセット 1ピースに命中魔石を入れて、命中を補っている状態だ。

新しい ID では、無条件に攻撃力や物理クリティカルが高ければ火力が出るのでは無い。
シャドウウィングを例に上げれば、攻撃力を 550 にして命中が低いシャドウウィングより、
攻撃力 500 だが命中の高いシャドウウィングの方が、もっと高い火力を出す状態だ。

雲大将(シールドウィング) :
シールドウィングも命中魔石を入れなければならない。
攻撃力や物理クリティカル魔石だけセッティングした場合、ミスが酷くてタゲ維持が大変だ。
命中 2000 以上を合わせる為に、既存防具 1部位の魔石を命中魔石に変更した。


●最近はレザーやローブ系列も HP に気を使うと言うのはどういう事なのか?

集中回避(シャドウウィング) :
バフを受けて HP が 1万近辺になるならば、HP を気にしなくても良いと思う。

日常(シャドウウィング) :
パシュマンデール寺院の最終ボスである 「封印された暴風のルードラ」 を攻略する時、
ディーヴァニオンセットを装備して HP を補ったりはする。
しかし、防具を強化してバフや食べ物を食べれば、HP は 1万以上になる為、
敢えて HP に気を使う必要は無い。

スクリーミングディアー(スペルウィング) :
現在、HP はバフや食べ物を食べて 8,000 位だ。
パシュマンデール寺院を例で上げれば、最後のボスである 「封印された暴風のルードラ」 攻略を除いて、
残りは無難に進行する事が出来る。最後のボスを倒さないのであれば大きく気を使う必要は無い。


●新しいインスタンスダンジョンで魔法ミスはどの位でるのか?

スクリーミングディアー(スペルウィング) :
時たま出る位だ。
現在、基本魔法命中は 1,457 だが、メズやスキルを使った時、体感が出る程ではない。

仁愛(スペルウィング) :
あまり出ない。
2.0 アップデートになって近接職たちとPT狩りを行う時、近接職はモンスターに回避され、
防御等が良く発動されるという話があるが、スペルウィングは魔法ミスが出る様な事は少ない。


パシュマンデールセットを装備した仁愛様。
基本 HP : 8,300 / バフ + ユニーク食べ物を食べれば 9,500台だ。


●新しく出来た ID では、ヒールがやりにくくなったと言っていたが?

百合雪花(キュアウィング) :
全体的に竜界には広域スキルを使うモンスターが多い。
ネームドモンスターのスキルダメージも凄く痛いから、精神無しにヒールをしなければならない。
パターンが一定しないモンスターもいて、予測ヒールをするのも重要だ。

ココミ(キュアウィング) :
私の様な場合、2.0 以後、ヒールが不足となり、「シンパシー ヒール」 スキルを使う様になった。
ネームドモンスターが使うスキルの中では、回復量を変更するスキルがあったり、
スキルダメージが凄く強かったりする為、ハラハラする時が多い。

それで、一度でもヒールの量を増やす為に、「シンパシーヒール」 スティグマを使って、
ネームドモンスターを倒す時は詠唱速度グローブに変えてヒールしたりする。




●庶民セット(アヌハルト / ディーヴァニオンセット)でパシュマンデール寺院まで行けるか?

雲大将(シールドウィング) :
初めはシールドウィングたち同士も、アヌハルトセットで ID を回る事に対して五月蠅かった。
新しい ID で、一度に 4,000 や7,000 ダメージを受ける場合があまりにも多くて、
HP 管理が易しくなかったからだ。
しかし、敵対心増幅オプションが付いた後では、むしろアヌハルトセットを更に好む様になった。

整理すれば、アヌハルトセットを装備していても十分だが、命中が低ければ攻撃力を諦めて、
一ピース位は命中魔石を入れなければならないだろう。

剣光(ソードウィング) :
庶民セットでも構わない。私もアヌハルトセットを装備してパシュマンデール寺院を回る。
命中が重要だから、アビス,ディーバ,アヌハルト、どんな装備でも関係無く、
部分的に命中魔石を入れて使うとか、2.0 パッチ以後に出る新規武器を合わせる事をお勧めする。




●武器やアクセサリのアップグレードは必要か?

剣光(ソードウィング) :
アクセサリは暗黒のポエタ産アクセサリを合わせておく事をお勧めする。
暗黒のポエタ産アクセサリは命中が高く付いている為、予め合わせておいた方が良い。

武器の場合、アヌハルト武器なら十分だと思う。
また、今回 50 レベルドラゴニック武器オプションが変更され、
ドラゴンキングに命中オプションが追加されたから、
アヌハルト武器を求める事が出来なかった人ならそちらを使っても良い様だ。

ただ、防具に攻撃力や物理クリティカルの代わりに命中魔石を使う場合、
攻撃,物理クリティカルステータスが低くなる為、武器の強化数値は高いほど良くなる。


●今 2.0 に備えて準備しなければならない点は何ですか?

涙(キュアウィング) :
新たに追加された上級スティグマを購入する為、アビスポイントを予め集めておいた方が良い。
既存スティグマの上位バージョンも追加されたので、入れ替えしてくれば初めて行く道でも役に立つ。

雲の様に(チャントウィング) :
上級スティグマを購入するのにアビスポイントが 30万以上必要だ。
参照で、アビス上層要塞は 55 レベルで行った時、古代の遺物は殆どでなくなる。
出てきても、聖像や印章類だけで、王冠や聖杯は見る事さえしにくい。

テストサーバーでこの様なドロップ率だから、このままライブサーバーに適用されたら、
ライブサーバーの 55 レベルユーザーは要塞 ID でアビスポイントを集めるのは凄く大変だろう。
だから今、予めアビスポイントを集めて、上級スティグマを全て購入出来る様にしなければならない。

ライブサーバーに 2.0 アップデートが適用される前に、こまめにアビスポイントを集めて置こう。

投稿者 (む) : 2010年5月22日 11:13


▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る