衝撃解除スキル 職業別インタビュー
●他サイトヘッドライン
« 3月 18日付テストサーバーアップデート内容案内 | トップページ | 3月 22日付 テストサーバーアップデート内容案内 »

2010年3月21日

衝撃解除スキル 職業別インタビュー[ AION - 1.9特集 ]

1.9 で新しい反撃スキルである 「衝撃解除」 スキルが生じました。

衝撃解除スキルはノックバック,転倒,回転,空中束縛,スタン等に
掛かった時に解除して、連携スキルを利用して反撃をしたり、
危機状況を逃れる様にします。

現在、各職業毎に等しい衝撃解除スキルが存在します。
衝撃解除スキルはバランスアーマー効果と持続時間を除いて
等しい性能を持っている為、ユーザー達の間では「7秒バランス」
或いは、「ミニバランス」 と呼ばれています。

inven





衝撃解除スキルと連携スキルは 40レベル以上で習得可能であり、
エリュシオン,パンデモニウムの職業師匠からスキルブックで購入する事が出来ます。

ノックバック,転倒,回転,空中束縛,スタン等に掛かると、連続スキルが浮かぶ様に
衝撃解除スキルアイコンが浮かんで使う事が出来るし、引き続き連携スキルも使う事が出来ます。


衝撃状態ならば衝撃解除スキルアイコンが浮かびます。

衝撃状態からの連携スキルは、各職業毎に固有のスキルを持っています。
下記は現在習得する事が出来る職業別連携スキルです。

[ソードウィング]

・激怒 : レベル 48
 - 8秒間自分の物理攻撃力を 100%位増加させて、物理防御力を 30% 位減少させます。
  連携スキル 2段階
  衝撃解除 → 激怒

[シールドウィング]

・生命力充満 : レベル 48
 - 自分の HP を 25%回復して、30秒間最大 HP が 25% 位増加します。
  連携スキル 2段階
  衝撃解除 → 生命力充満

[ボウウィング]

・退却矢 : レベル 48
 - 物理ダメージを与え、自分は 25M 後にノックバックします。
  連携スキル 2段階
  衝撃解除 → 退却矢

[シャドウウィング]

・連鎖火印 : レベル 48
 - 物理ダメージを与えて 2段階で刻印し、一定確率で紋様を 5段階までしてくれるスキルです。
  連携スキル 2段階
  衝撃解除 → 連鎖火印

[スペルウィング]

・時空跳躍 : レベル 48
 - 30M 前方に瞬間移動します。
  連携スキル 2段階
  衝撃解除 → 時空跳躍

[スピリットウィング]

・快速吸引 : レベル 48
 - 火属性魔法ダメージを与え、打撃の 100%位の HP と 50%位の MP を吸収します。
  連携スキル 2段階
  衝撃解除 → 快速吸引

[キュアウィング]

・防護の帳幕 : レベル 48
 - 30秒間全てのダメージを阻んでくれるバリアを作るが、
  維持時間の間、物理 / 魔法スキルを使う事が出来ません。
  連携スキル 2段階
  衝撃解除 → 防護の帳幕

[チャントウィング]

・パワーアタック : レベル 48
 - 17m 内にいる対象に 791 ~ 881 の物理ダメージを与えます。
  連携スキル 2段階
  衝撃解除 → パワーアタック


狩りや PvP でも余程有用の様な衝撃解除スキル。
実際使った時はどうなのか、直接テストサーバーでプレイしているユーザー達を尋ね、
衝撃解除スキルを使って見た感想を聞いて見ました。


●ソードウィング インタビュー

記者 :
衝撃解除スキルが新しく出来たがどうですか?

シムソン :
バランスアーマーを 2回使う事が出来る様になるみたいで非常に良いですね。
アビス上層の覚醒守護神長を倒す時、空中束縛に掛かる確率も減りました。

トゥーニーバス :
PvP が面白くなり、昔より頭に来る事が無くなりました。
以前なら勝つ状況で負けたりした時は頭に来ましたが、
反対に負ける様な状況の時、衝撃解除で危機を兔れる事も出来る様になったからです。


記者 :
連携スキル「激怒」 はどんな感じですか?

シムソン :
狩りで覚醒守護神長を倒す時、火力が変わります。
覚醒守護神長の場合、75%から広域スタンが入って来ますが、
衝撃解除スキルが無かった以前は 「バランスアーマー」 一つで守護神長を倒すまでやってました。
それで、広域スタンの様なスキルに掛かったりしていたんです。

しかし、これからは衝撃解除 + バランスアーマーの組合せで一度も掛からなくなりました。
そこに攻撃 100% アップの連携スキルもあり、ソードウィングの立場はとても有利になりました。

覚醒守護神長を倒す時間も、10秒 ~ 20秒位短縮された様です。

PK でも 衝撃解除 → 連携スキルを押して、
直ぐバランスアーマー,アサルトスタンスを一緒に使えば殆ど勝ちます。


記者 :
PvP はどうですか?

シムソン :
以前はボウウィングを相対するのが難しかった。
バランスアーマーバフが無い状態でノックバック等にあえば、
手も足も出ず死ぬ場合が度々ありましたが、今はそんな事は減りました。

私は伸びる武器に沈黙神石を使うので、クレリック系列を相対するのに別に難しさを感じませんが、
衝撃解除が生じて以前より難しくなった様です。
相手が転倒すれば、以前までは殆ど易しく勝つ事が出来ましたが、
今は大部分衝撃解除スキルを使用し、距離を維持して体力回復をしたり、
逃亡を図ったりしますので、倒すのがもっと大変になりました。

参照で、キュアウィングが防護の帳幕を使った時、
アンクル グラブ等で縛り付ける事は出来ません。

jorker :
シャドウウィングは相対しやすくなりました。麻痺に掛からなければ殆ど勝利します。
シールドウィングの場合、スタンを良く食らうともっと大変になりました。

ソードウィング同士の対決は状況によって違います。
相手のバランスアーマー使用可否と、伸びる武器なのかどうかによって変わります。

そして、衝撃解除と共にもっと良くなったのがブーストウィングです。
鈍足デバフを削除する事が出来る様になって、PvP で有利になりました。
地上でも使用が可能で、ソードウィングのアンクル グラブも解除出来ます。

私は伸びる武器を使いますが、伸びない武器を使う時、
アンクル グラブに掛かれば相対しにくかったんです。
しかし、これからは直ぐ削除する事が出来て、もっと好きになりました。

しかし、シールドウィングは、以前より相対する事がもっと大変になりました。
槍ソードウィングの場合、相手が転倒すれば ブラッド ブロー + ダウン ブロー のコンボで
ダメージを与えて体力を回復しましたが、今度からは転倒すればシールドウィングが
衝撃解除を使って起きる事が出来るし、2番目に連携スキルの生命力充満スキルを使われれば、
また体力回復をする為、長期戦に突入します。その為、もっと気難しくなりました。


記者 :
今まで 1.9 でソードウィングをプレイして見た感想は?

Jorker :
ソードウィング vs ソードウィングの決闘の時、伸びる武器が大勢になる様で、
より一層コントロールが必要です。

アンクル グラブ → 強制結縛コンボが、お互いに伸びる武器を使う時、有用だと思います。
バランスアーマー状態では、衝撃解除 → 激怒を直ぐ使ったら、むしろ空中束縛に合う危険があるので、
タイミングを見て使用したり、ブーストウィングを良く利用したりして下さい。

そして、衝撃解除の為、 ダウン ブロー や ブラッド ブロー スティグマの効率が下がりました。
代わりに スレット ノヴァ の効率性は上がった様だから、参考にして下さい。

シムソン :
他の物は分からず、オープンβ 以後ずっと暗鬱(?)していたソードウィングが、
今回で報償を受けている気がします。思い切り楽しみなさいと言いたいです。
ソードウィング万歳!

トゥーニーバス :
激怒 スキルは確かに良いが、状況に合う様に使わなければなりません。
物理攻撃力は上昇しますが、物理防御力を減少させるからです。

多数を相手にしなければならない時は、危ないので 激怒 を使わない事が助けになる筈で、
ローブ,チェーン,レザー系列の場合、近接した時、状況によって一度に勝負を仕掛ける事が重要です。

最後に、今回両手武器の組合せ合成は、ソードウィングには最高の上向きだと思います。
伸び + 攻撃速度 + PC 追加ダメージを全員使う事が出来るというのが最高のアップデートです。



●シールドウィング

記者 :
衝撃解除スキルを使って見てどうですか?

ロミオ :
PvP や狩り、全ての面で満足です。

以前はスキルだけ使っている途中に勝つとか至高でしたが、
これからは以前より状況判断能力や経験、コントロールまで要する様になりました。

暴れん坊 :
とても気に入っているが、惜しい点もあります。
一つ例として、上層インスタンスダンジョンの覚醒守護神長が使う広域スタンに掛かった時、
直ぐ使うと効果が無いです。

広域スタンに掛かってから 0.5 ~ 1秒位後に使うと効果が見られます。
この点が少し惜しかったんです。


記者 :
連携スキル 「生命力充満」 スキルはどうですか?

ロミオ :
大満足です。既存の エンパリーアン ロード アーマー の様に HP も増やしてくれて、
体力回復までしてくれます。

生命力充満 のみを使えば最大 25% HP が増加しますが、
ここに エンパリーアン ロード アーマー を使えば 3,600 位回復をします。

暴れん坊 :
狩り,PvP 全ての面で最高です。
エンパリーアン ロード アーマー スキルがもう一つあると思えば良いです。
シャドウウィングのアンブッシュ,ソードウィングの空中束縛等、全然恐ろしくないです。

多分、殆どの大部分のシールドウィングが、PvP では盾防御を減らすセッティングをしています。
盾防御シールドウィングなら、スピリットウィングを除いて、殆ど 100% 勝つと思っても良いです。

盾を +10強 にすると、65% ダメージを阻んでくれます。
1,000 ダメージ受けるダメージが 350 になる訳です。


記者 :
PvP はどうですか?

ロミオ :
バランスアーマーを先に使わず、スタン等の状態異常にあった後、連携スキルを使って、
バランスアーマーを使うのが効率的です。

バランスアーマーを先に使った状態で争えば、衝撃解除連携スキル使用がそれ程遅くなります。
後にすれば、連携スキルを誘導する為のスタンや状態異常等を迎えても、余裕が生じます。

当然生存率は増加しました。
ダメージが高いシャドウウィングや、ボウウィングでも、死ぬ事が珍しくなりました。

暴れん坊 :
以前は、そのまま歩き回っている途中、シャドウウィングに攻撃を受けて、
アンブッシュ以後、空中に浮かべば、反撃も出来ずに死んだりしていました。

今は確かにそんな場合は少なくなりました。
そして、パッチでシールドウィングは悪くなったと言うの話がありますが、
シールドウィングは凄く良くなりました。
特に、プロテクト シールド を使った時、反射ダメージが上がって、
シャドウウィングの場合、プロテクト シールド を付けていると、
ダメージ反射だけで 70 ~ 80% の HP を減らします。

勿論、衝撃解除スキルが生じてから好きになった点はあるが、
以前から相対する事が気難しかった職業は、相変らず相対しにくいです。
相手も衝撃解除スキルを使う事が出来るからです。


記者 :
今まで 1.9 でシールドウィングをプレイして見た感想は?

ロミオ :
もうシールドウィングは、バランスアーマーを先に使ってしまったら、
同級シールドウィングや、ソードウィングを相手にする時、たくさん大変です。

その為、ノックバックやスタン等の状態異常の後に、衝撃解除 → 連携スキルを使う方が良いです。
以後、直ぐバランスアーマーを使って、争えば良いでしょう。

また、1.9 が来て、プロテクト シールドの効果が 10秒 から 30秒 に増加、
反射ダメージも上がったが、この効果が本当におびただしいです。
直接実験した結果、スティール ウォール ディフェンス を使った状態でシャドウウィングが攻撃すれば、
シャドウウィングの HP が勝手に抜けて、自ら死亡します。
その為、プロテクト シールド や 衝撃解除連携スキルを良く使うのが良さそうです。

そして、シールドウィング掲示板を見てみれば、「弱体化はされてない」 こんな話を沢山見ます。
スキルだけ良く交ぜて使った時、一度に勝った物等がこれからは通じにくい為、
「弱体化した」 と見られがちですが、その他的に多くの物が強化されて、充分にするに値します。

1.9 アップデート以後、直接やって見れば、前よりもっと強いキャラクターになっています。



●シャドウウィング

記者 :
衝撃解除を直接使ってみてどうですか?

ポピー :
狩りにもっと特化された様です。
衝撃解除後、連携スキルがパターン刻印なので、HP を吸収する事が出来るスキルを活用すれば、
クレリック系列クラスの負担を減らす事も出来ます。

PvP 時にも同じ系列ならパターン刻印が出来て良い事は出来るが、
事実上多くのシャドウウィングの方々がガッカリしています。

匿名 :
暗黒のポエタを回る時、スタン等の状態異常でも直ぐ解除する事が出来て、有用に使えます。
しかし、個人的にはクールタイムが 1分 なので、少し長いと思います。


記者 :
連携スキルを使った時どうですか?

匿名 :
解除を解いて連鎖スキルを使えば、一定確率でパターン刻印が 5段階までなります。
ビースト ロア と同じ形式だから見れば良いです。ダメージは大きく期待しない方が良いです。
PvP では、連鎖火印を使うよりは、衝撃解除スキルを使って、
7秒間バランスアーマー効果を得る方がもっと効率的と思いますね。

ガングボンズ :
パターン刻印ロットと思えば良いです。5段階刻印確率も 10% 未満の様です。
PvP 時、パターン エクスプロージョン を使っても、相手が衝撃解除を使えば無駄だからです。


記者 :
PvP ではどうですか?

匿名 :
PvP 戦で良い事は一つも無い、シャドウウィングに不利な点が多くなったんです。
シャドウウィングは短い時間に熱心に相手を攻撃し、ダメージを与える職業です。
暗殺者だから、一度で倒す事が出来なければ厄に合う様になります。

スキルの中に状態異常効果を与える物が多い事が、今まで PvP でも有利だった点なのに、
現在は衝撃解除の為、主に使うアンブッシュ → パターン刻印 → 空中束縛 スキルツリーは
使いにくい様になりました。

スキルの使用も少し変化しました。
今まではアンブッシュを中心に PvP をしましたが、これからは逃げだす相手を追う時や、
衝撃解除効果が終わった時、タイミングを計算して使います。

選手v :
以前ならハイド → アンブッシュ → パターン刻印 → 空中束縛まで成功すれば、殆ど勝ちました。
しかし、今は成功率が 20% にもなりません。相手が衝撃解除を使って解除すると、反撃が来ます。

その為、現在はアンブッシュを最初の攻撃に使いません。
アンブッシュを始めから使うよりは、パターン刻印等を利用して攻撃をします。

使うスティグマも変化しました。
今までは空中束縛状態で スピアー スロー を使ったが、
これからは空中束縛を掛けても衝撃解除で解除される状況が多い為、
スピアー スロー スティグマを抜きました。


記者 :
今まで 1.9 でシャドウウィングをプレイして見た感想は?

匿名 :
確かに PvP の方では不利な点が多くなりましたが、反対にドレドギオン等でターゲッティングされた時、
回避して来る事も出来る為、生存率は上がりました。

狩りでも役に立っていますが、シャドウウィングと言う職業は、
狩りより PvP が好きで選択している方々が多いと思います。
そんな方々は、多分今回の衝撃解除スキルは、満足よりは失望がもっと大きいでしょう。

狩りを主でなさる方々は、率直に大きく打撃になる事は無いです。
PvP が好きなシャドウウィングの方々は、近付く 2.0 を待って、
これからの PvP 問題を解いて行く事が良さそうです。



●ボウウィング

記者 :
衝撃解除スキルを使って見てどうですか?

happy :
所謂 1% のシャドウウィングの方々と対決する時、打つ手無しに負けたりしたが、
これからはそんな事は少なくなった様です。

他には上層インスタンスダンジョンで、覚醒守護神長の攻略時間が短くなりました。


記者 :
連携スキルはどうですか?

happy :
フィールドで敵に会って、衝撃解除を使い、連携スキルを使う様になれば、
モンスターの方に飛ぶ様になる時もあって、モンスターが追加されて追われる時もあります。
それでまだよく分からないですね。

deep :
狩りでは実は全然使いません。PvP でも思ったより余り使用していません。
緊急な状況なら良いのかもしれませんが、とても遠く離れてしまう為、むしろ争う状態なら良くないです。
ノックバックするのが 15m 程度なら適当だったという気がします。

また、相手が 5m 程度でスタン攻撃を受ける様になった場合に連携スキルを使おうとすると、
相手にむしろ近付く様になります。

例えば、チャントウィングの遠距離スタンに当たる様になれば、近接していないから使いにくくて、
使う為にはむしろ相手と距離を狭めなければならないという事です。

状況によっては流用する事が出来ますが、
場合によっては出来ない時が生ずる時がある為、気を付けなければなりません。


記者 :
PvP する時はどうですか?

Deep :
近接クラスとする時は有用です。特にソードウィングと対峙している時が有用です。
転倒や空中束縛等の状態異常を使われた時、連携スキルを利用して距離を開ける事が出来る。

衝撃解除自体はどんなクラスでも相対した時有用だが、
連携スキルの場合、遠距離クラスを相対する時は無駄です。

正面からぶつかった時は、ソードウィングと、
奇襲に遭った時はシャドウウィングとの戦闘で、勝率が上がった様です。


記者 :
今まで 1.9 でボウウィングをプレイして見た感想は?

deep :
両手武器組合せシステムで多くの恩恵を受けた様です。
前から PvP は強かったが、今回のパッチ以後、もっと強まった様です。
合成システムが生じて、メイン武器が両手である宮城としては上向きです。

何より気に入る事は、もう武器は50エリートアビスでは無く、50アビスでも十分だという点です。

例えば、ドラゴニックゴッドリーダー + 50アビスを合成すれば、
攻撃速度が無い50アビスでも PvP 増加オプションと攻撃力,物理クリティカルが付く為、
もう50エリートアビスまで購入しなくて良いんです。
もちろん、アビスポイントやギーナに余裕があれば、50アビス + 攻撃速度武器でも構わないです。



●スペルウィング

記者 :
衝撃解除スキルを使って見てどうですか?

シク :
得と未がある様です。初めは歓迎するスキルでしたが、実際には地上で PvP として良く使われる
空中束縛コンボが解除される為、良くない場合もあるんです。

タイミングをよく合わせて、誰が良く使うのか、考える必要がある様です。
ローブ系列では回避する事が出来るスキルが必要だったが、
生存確率が上がる事によって大丈夫になるスキルなので、
距離を縮めるのに指定して良く使っています。


記者 :
カット バウンダリー を使った時、衝撃解除スキルで自らスタンを解く事は出来るのですか?

シク :
実験をして見ましたが、ダメです。
カット バウンダリー 詠唱後、衝撃解除スキルは活性化されないです。


記者 :
連携スキル(時空跳躍)はどうですか?

シク :
前方 30メートル 移動して、相手の視野を脱します。
それによって、生存確率が以前の 1.5 に比べて少し高くなった様です。


記者 :
PvP はどうですか?

シク :
今まではシャドウウィングやボウウィングが一番難しかったんです。
シャドウウィングのアンブッシュ,空中束縛コンボに合えば、殆ど負けたからです。

しかし、それに対する対策として、現在魔法抵抗 1800 以上を維持しているし、
衝撃解除スキルが生じて全然恐ろしくないです。

1.9 以後では、ソードウィングがとても驚異的です。
アンクル グラブ は タイムスペース ツイスト や アクレイム で解除されますが、
伸びる武器の組合せによって、おびただしい転倒と状態異常があり、
衝撃解除後も追って来る恐ろしいプレートアサシンになった様です。

少しスペルウィングの PvP 時 TIP を話すと、
DoT 系列スキルである バーン や バースト の中で一つを使用、
即時詠唱スキルである シビア コールド 等の 2種デバフスキルを使ってリストレインを使えば、
相手が上級治癒ポーションを使っても、始めに使った二つのスキルが解除され、
リストレインはそのまま維持されます。

ところで、ソードウィングは今回ブーストウィング スキルで移動関連デバフを削除する事が出来る様になり、
以前の方法で空中束縛まで掛けておいても、上級治癒ポーションとブーストウィング スキルを使い、
リストレインまで解く事が出来る様になりました。

ブーストウィング スキルを使ってリストレインを解いた後、
チャージ スキルを使って追い付いて攻撃された時、転倒する様になれば、
そのままゲームが終了します。(;;)


記者 :
今まで 1.9 でスペルウィングをプレイして見た感想は?

シク :
現在アビス防具に魔法抵抗 1800 位を維持して、合成武器で魔法増幅力を上げて、
PvP を楽しんでいます。

先ほど上で言った DoT スキル + シビア コールド + リストレイン コンボを良く活用するのが重要です。

スペルウィングは体力が弱いので、瞬間の状況対処が重要です。
瞬間的にスリープ等のメズスキルを掛けて、時間を儲けましょう。
迅速に決断を出すのが必要です。

即時詠唱スキルと、衝撃解除スキルを良く活用したら、
勝率を少し上げる事が出来ると思います。

そして、魔法増幅制限 2600 を必ず解いて下さったらと思います!
他のダメージディーラーたちは攻撃力がずっと上がるのに、スペルウィングは上がらないので泣きます。
このままなら、後で 55 レベルになる時、スペルウィングの席は少しずつ消えるでしょう。
必ず魔法増幅制限が解けたらと思います^^!



●スピリットウィング

記者 :
衝撃解除スキルが新しく出来ましたがどうですか?

ダイナス :
とても有用です。PvP や狩り全ての面で良いスキルだと思います。

気を付ける点は、スタンが 3秒である場合、直ぐ使わなければ、スタンは維持されます。
それで連携スキルが発動されても、使う事が出来ない実情があります。

イ・チョンア :
良いスキルです。
上層中央要塞インスタンスダンジョンを回る時、たまに空中束縛に掛かる時がありますが、
気軽に回避して来る事が出来るので、広域スタンでも脱する事が出来ます。

PvP でも本当に魅力的です。
狩り装備で狩りに行っても、シャドウウィングのアンブッシュ攻撃を阻む事が出来て、
7秒間バランスアーマー状態の為、その間に多くの反撃が出来ます。

ソードウィングの場合も、転倒に対応する事が出来る様になったし、
シャドウウィングやソードウィングの空中束縛も大きく恐ろしい物では無くなりました。


記者 :
連携スキル (快速吸引) はどうですか?

ダイナス :
狩りで一つ、例えば、暗黒のポエタで各種採集虫を狩る時、
一部でスタンに掛かった時、連携スキルの快速吸引を使えば、
自主的に HP と MP を満たす事が出来るので、とても良いスキルと考えられます。

イ・チョンア :
スタンが解けて連携スキルで HP + MP 回復まで可能だから、その点は使うに値する様です。

しかし、個人的に PvP では殆ど使わないです。
HP,MP 回復をする事は良いですが、連携スキルを使うと衝撃解除効果が解除されてしまう為、
近接ディーラーとの戦いでは殆ど使わないです。


記者 :
快速吸引を使って回復すると、どの位回復するのですか?

ダイナス :
詳しく確認していませんが、魔法増幅力 2,100 位を基準とすると、平均 HP 2,500 位は回復します。
MP はその半分位です。


記者 :
PvP はどうですか?

イ・チョンア :
シャドウウィングの場合、アンブッシュに当たればパターン刻印後、空中に浮かびます。
衝撃解除でアンブッシュを阻めば連携スキルを迎えないので良いです。
ソードウィングなら ウイング ブレード 攻撃で転倒しなければ、
様々なメズを利用する事が出来て、手放す様になる事が殆ど消えた様です。

ダイナス :
転倒や、ソードウィングの空中束縛は直ぐ解除する方だが、
シャドウウィングと相対する時、アンブッシュ後に直ぐ解除しないです。
パターン刻印後の空中束縛や、パターン エクスプロージョン 後に解除を使います。
レザー系列以外は殆ど使う事は無いです。

シャドウウィングとは違い、ボウウィングとの PvP は殆ど今までと変化が無いです。
両手武器合成以後、ボウウィングのダメージが大幅に増加された為、
衝撃解除をしても快速吸引が出来なければそのまま死亡したりします。


記者 :
スキルによる衝撃解除バフ効果の削除は可能ですか?

イ・チョンア :
スキルでバフ効果を削除出来ます。
参照で、キュアウィングの衝撃解除連携スキルであるバリアも削除出来ます。

一番先に相手のバフを確認して、私にとって致命的なバフを削除する事が重要です。
シャドウウィングの ヒット コミットメント,クイックネス コントラクト,
スペルウィングの サプラケーション オブ フォーカス 等があったらこれを削除して、
空中束縛等を利用して攻撃スキルを使います。


記者 :
今まで 1.9 でスピリットウィングをプレイして見た感想は?

ダイナス :
レザー系列の様に身を隠して来るクラスでは無い他の系列は、
これといって衝撃解除まで行く事が無いが、もし合う様になったら解除後、
快速吸引は直ぐした方が良いです。

連携スキルが浮かんでいる時間はとても短く、どうせ攻撃スキルだから、
直ぐ使った方が良いでしょう。

シャドウウィングと PvP する時には、パターン刻印以後、使うスキルを解除して使う方が良いです。

狩り時にも、モンスターが使うスキルを良く練っておいて、
その時毎に近接し、衝撃解除 → 快速吸引を使えば、とても良い感じになります。

イ・チョンア :
衝撃解除が生じてもっとスピリットウィングが好きになりました。
寂しい職業だと諦めずに最後まで熱心にして下さったらと思います。



●チャントウィング

記者 :
衝撃解除スキル使って見てどうですか?

唯一 :
PvP 時、特にシャドウウィングと決闘する時、好きになりました。

エデモ :
狩りや PvP で、バフやヒール等の支援をもう少し早くする事が出来る様になったという点が良いです。


記者 :
連携スキル (パワーアタック) はどうですか?

エデモ :
率直に衝撃解除スキルだけで良いです。
パワーアタック が ストライク クラッシュ の様にスタンにでも掛かったら良いが、
ダメージ自体も ストライク クラッシュ の様にランダムであり、高い時は高く、低い時はとても低くて、
ただ攻撃スキルが一つ増えたなと言う感じです。


記者 :
PvP はどうですか?

エデモ :
PvP 時には パワーアタック 使用をお勧めしないです。
マウンテンクラッシュ の様に発動されるモーションがとても大きくて、
次のスキルを使うのにもっと遅くなるからです。

唯一 :
全体的に大きく変わらなかったです。

ソードウィングの場合、以前よりも難しいです。
空中束縛と転倒の二つが重要だが、空襲束縛で衝撃解除を使って解除しても、
直ぐ転倒になるので大変ですね。

魔法抵抗型にすれば、ローブ系列であるスペル,スピリット,キュアは対して恐ろしく無いです。
ボウウィングは基本が強い職業なので、衝撃解除スキルが生じても、相変わらず難しいです。


記者 :
今まで 1.9 でチャントウィングをプレイして見た感想は?

エデモ :
ソロプレイ,パーティープレイでも少し素早くなっただけで、大きく変わった点は無いと思います。



●キュアウィング

記者 :
衝撃解除スキルが新しく出来たがどうですか?

ユンイソ :
覚醒守護神長を倒す時、距離を把握していなければ、たまに空中束縛に掛かる時があって、
死ぬ事が出来るから、たくさん緊張しましたが、現在は少し楽になりました。

PvP の時も逃げだす時もっと有用です。

匿名 :
相当な威力を発揮します。
衝撃解除後、連携スキルを使えば、スキルを詠唱する事は出来ないが、
8,000 ダメージを吸収する事が出来るバリアを持つ様にになって、
一説ではチャントウィングのバリアよりもっと高い効率を出す事が出来ます。

狩り時は状態異常に掛かっても、解除 → ヒールが出来るので、とても良いと言えますね。

ケコミ :
上層要塞インスタンスダンジョンを回る時、覚醒守護神長を倒す時、距離を把握出来なくて、
パーティーが全滅に繋がる様になった場合、キュアウィングを咎める場合が大部分だった為、
初心者キュアウィングたちの負担になる事が多かったです。

しかし、距離の把握が出来なかったとしても、衝撃解除スキルを使って危機を兔れる事が出来るので、
負担が大きく減りました。


記者 :
連携スキル (防護の障壁) スキルは使って見てどうですか?

ユンイソ :
もっとゾンビになりました。^^;

ドレドギオンで普通キュアウィングを見れば、殆ど1番目や2番目ターゲットになったりするが、
転倒や空中束縛された時、衝撃解除を使い、防護の障壁 を使えば、
8,000 ダメージを受けるまで維持される為、周辺を回りながら逃げれば、ずっと私を追って来るんです。

その時間の中、うちのパーティー員たちが敵軍たちを攻撃するのです。

ケコミ :
ドラウプニル洞窟や、上層インスタンスダンジョンに移動する時、
他の職業に攻撃される時が多いです。
落ち着いて防護の帳幕を使い、上級疾走スクロール等を使えば、殆ど大部分逃げられます。

魔法抵抗セットを敢えて装備しなくても生存確率が高くなり、本当に満足です。


記者 :
PvP はどうですか?

匿名 :
PvP する時、各種ポーションで HP を取り替え、
自分に掛かったバフを除去をして走るコントロールがたくさん必要な様です。

ケコミ :
PvP する時は連携スキルを使うよりは、衝撃解除効果を維持しながら戦う事をお勧めします。

衝撃解除スキルが生じてヒールは楽になったが、PvP はよく分からないです。
沈黙や麻痺が掛かった時は衝撃解除にならない為、気を付けなければなりません。
衝撃解除スキルは生存率は高めてくれますが、勝率を高めてくれる訳では無い為、
PvP を思えば魔法抵抗セットは必須だと感じます。


記者 :
今まで 1.9 でキュアウィングをプレイして見た感想は?

ケコミ :
ヒールがもっと楽になりました。
ドレドギオン激戦地でターゲッティングされても、もっと余裕が出来る様になりました。
ただ、連携スキルは危機状況である時、逃げるのに使うのが現在は最善と思います。
狩りで使うよりは、PvP で使うのをお勧めします。

衝撃解除情報を見るに、これから衝撃解除連携スキルで攻撃スキルが出るみたいなので、
期待しています。
状況によって、攻撃も出来る様になったら、PvP がもっと楽しくなると思います。

キュアウィングの皆さん、がんばって下さい^^



●終えて

直接ユーザー達とインタビューをして見た時、
ユーザー達は衝撃解除スキルを使った時、満足するという返事でした。

衝撃解除以後、使う事が出来る連携スキルの場合、
ソードウィング / シールドウィング / スペルウィング / スピリットウィング / キュアウィングは
殆ど満足しながら使っているが、シャドウウィング / ボウウィング / チャントウィングは、
連携スキルを使うよりは、衝撃解除バフをもっと有用に使うという話を聞く事が出来ました。

ソードウィングは、衝撃解除以外にも、両手武器合成と ブーストウィング スキル効果で
PvP や狩り面でたくさん上向きされて、現在のプレイに満足する姿を見せたし、
シールドウィングは、プロテクト シールド の反射ダメージと、持続時間増加,
そして、生命力充満スキルを流用する様に使うという意見を聞けました。

スペルウィング,スピリットウィングとボウウィング,キュアウィングは、
今まで PvP をまともに楽しみにくかったが、衝撃解除と連携スキルで、
自分の生存率が上がる事と、反撃の機会を持つ様になって、
以前よりもっと PvP を楽しむ事が出来るという意見も聞く事が出来ました。

チャントウィングは、衝撃解除に対しては満足しているが、連携スキルは使わないという話をしたし、
シャドウウィングは、以前までの PvP プレーに変数が生じ、近付く 2.0 を準備して、
現在 PvP での突破口を模索するという反応でした。

また、PvP以外のネームド狩り時、広域空中束縛やスタン スキルも衝撃解除で脱する事が出来て、
攻略難易度が低くなる事が出来る筈であり、時間短縮も予想されます。

この様に衝撃解除スキルは、狩りや PvP 等、多様なプレイ状況に合わせ、
多様な用途で使われる様になると見えます。これから衝撃解除の多様な活用を期待します。



※一部文章に誤訳がありました。訂正してお詫びします。
 スペルウィングの空中束縛 → リストレイン スキル

投稿者 (む) : 2010年3月21日 11:56

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :匿名: 2010年3月21日 16:51 ID: 3OjpqR5s [RES]

ボウとソードがさらにくそ強くなるっていうのが
他の職の方のインタビューをみてもわかりますね。


2 :匿名: 2010年3月22日 00:12 ID: VWQZcZkI [RES]

本国のソードがどれ程下手糞だってのが分かるインタビューだな
1.5以降のソードは普通に強いだろ


3 :匿名: 2010年3月22日 00:28 ID: nIIDI362 [RES]

とりあえず本国のシャドウさんもネガってるのはよくわかったw


4 :匿名: 2010年3月22日 03:51 ID: vcIZWlto [RES]

ボウでよかった


5 :匿名: 2010年3月22日 13:54 ID: 2ntxbpsc [RES]

チャントの衝撃解除スキル不遇に全チャンターが泣いた


6 :匿名: 2010年3月22日 22:56 ID: EndUOegg [RES]

チャントだけ特にかわりませんって。。。


7 :匿名: 2010年3月23日 02:35 ID: /ztzFcEk [RES]

ソードの転倒・アンクル調整なしでさらにソード強化
NC韓国頭悪すぎ


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る