アップデート以後ドラウプニル洞窟に行く理由
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« 3月 11日付 テストサーバーアップデート内容案内 | トップページ | 合成武器も +15 まで強化可能です »

2010年3月11日

アップデート以後ドラウプニル洞窟に行く理由[ AION - 1.9特集 ]  

1.5 アップデート以前までにしても、ドラウプニル洞窟の利用率は
40レベル初中盤 ~ 50 レベルまでフルパーティーで、或いは、
小規模パーティーまで多様だった。

40 レベル初中盤ユーザーはレベルアップが主な目的で、
50 レベルユーザーは洞窟で得る事が出来る竜族材料と、
ユニークアイテムを抽出して得る事が出来る強化石を売って、
ギーナを集めるのが目的であった。

この様に、40 レベルからレベルキャップまで多様に利用されていた
ドラウプニル洞窟は、1.5 アップデートで暗黒のポエタを含めた
多くのインスタンスダンジョンが追加された後、利用率が減少した。
上層インスタンスダンジョンや暗黒のポエタを主に利用する様に
なったからだ。

また、1.5 アップデートに登場したドラゴニックゴッドリーダー等が
洞窟で得る事が出来るアイテムより性能が良かった事もある。

しかし、1.9 アップデートがテストサーバーに適用されてから
8日が経った現在、テストサーバーを含めてライブサーバーまで
ドラウプニル洞窟を尋ねるユーザーの数が今一度増えている。

地域チャットウインドウを見れば、40レベル台ユーザーだけで無く、
50 レベルユーザーも積極的にパーティーを募集する姿を見られる。

暫く静かだったドラウプニル洞窟がどうしてまた活性化されたか?
最大の理由は 1.9 に登場した 「両手武器合成システム」 の為だ。

inven




両手武器合成システムはアイテムの能力値と詳細オプションを抽出し、
他のアイテムに追加するシステムで、攻撃速度,詠唱速度はもちろん、
PvP ダメージと武器固有のスネークオプションまでも合成に適用する事が出来る。

即ち、伸びない武器や攻撃速度が付いていない武器も、伸びて攻撃速度オプションを持った
同じ種類の武器と合成する事により、それらオプションを付ける事が出来るのだ。

その為、ユーザー達の中で、特に両手武器を使うユーザー達は、
自分の武器に合成する武器を選んだり、「最強の組合せ」 に対して論議をしている。

そして、ユーザー達はハルバード武器の最強合成組合せの中で一つとして、
「第47 レガトゥス スピア + エリート トリブヌス スピア」 を抜き出した。
この組合せは +19% 攻撃速度で伸び、PvP ダメージオプションまで追加される。


最強の組合せとして数えられている第47 レガトゥス スピア + エリート トリブヌス スピア

この組合せの主な材料で使われる第47 レガトゥス スピアは
ドラウブニル洞窟の軍団長ヴォカルマから得る事が出来る。
その為、ドラウプニル洞窟へ行くユーザー数が増加する様になったのだ。

また、ハルバードを使うソードウィングだけで無く、レガトゥス スピアは 1.9 以後、
両手武器の組合せ材料として高価で取引されるから、
これを狙って軍団長を攻略するパーティーが多くなっている。

ドラウプニル洞窟を尋ねるのは、テストサーバーだけで無く、ライブサーバーも活発だ。
ライブサーバーの場合、1.9 以前まで軍団長攻略パーティーは殆ど見られなかったが、
最近ドラウプニル軍団長パーティーを求めるという地域チャットをたくさん見る事が出来る。

多分、テストサーバーと掲示板を通じて、両手武器システムの情報を得たユーザー達が、
ライブサーバーでの 1.9 アップデート適用に備える為だと推測される。


●3NM → 4NM に。洞窟のドロップ変化

また、1.9 アップデートでドラウプニル洞窟で得る事が出来たユニークアイテム項目が変更されて、
テストサーバーは 4ネームド攻略パーティーが活性化になっている。

1.9 以前は、カインド サラスワティはユニークアイテムを与えず、
ユーザー達の大部分は攻略しなかったが、指揮官ニムバルカから下部位をドロップする様に変更され、
カインド サラスワティが肩部位をドロップする様に変更された為、攻略パーティーが増加しているのだ。

また、ユニーク下部位を得る事が出来た千年物の黄金のニンジンは、
ランダムで全ての防具部位を落とす様に変更され、以前よりボス級モンスターから
ユニークアイテムを得る事が出来る確率が増える様になった。


●利用性の向上

天族の場合、1.9 パッチ以後ドラウプニル洞窟入口に通じる次元の門がもっとよく生成され、
維持される時間も長くなった為、ドラウプニル洞窟利用がずっと便利になった。

以前よりドラウプニル洞窟をよく利用する事が出来る様になり、ドロップ率も上昇した為、
以前洞窟でドロップアイテムを見る事が出来ず、惜しさが残るライブサーバーユーザーは、
1.9 アップデート以後、ユニークドロップに挑戦して見ても良いだろう。



ドラウプニル洞窟の利用率が増加した事は、両手武器組合システム,
ネームドモンスターのユニークアイテム変更,アイテムドロップ率上向き等の理由がある。
この現象は、これからライブサーバーが 1.9 アップデートになった後も持続するだろう。

投稿者 (む) : 2010年3月11日 21:44


▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :noname: 2010年3月12日 04:05 ID: XbbV.o2c [RES]

このSSの武器の日本語訳がほしい(;゚,_・・゚)


2 :匿名: 2010年3月12日 06:42 ID: rLQGw0CM [RES]

すごい兵器だなwww ソードゲーっすね


3 :匿名: 2010年3月12日 12:36 ID: f8w4wLc. [RES]

こういうコラム的な情報もいいっすね。


4 :sage: 2010年3月12日 15:52 ID: KVa9HNvo [RES]

やっぱ最強は第47レガトゥススピア+エリート50アビス槍の武器合成ですよねー
でも画像のは合成済み+11に見えるんですが合成武器は+10までじゃなかったっけ?

合成する前にメイン武器を+11以上にしてしまえば合成したあとも引き継がれるのかな?
だとしたら結局みんな合成武器+15になりそうな気が・・・


5 :匿名: 2010年3月12日 18:36 ID: G.3cb.yY [RES]

+11に見えますねwwww


6 :匿名: 2010年3月13日 00:49 ID: qswpHTFA [RES]

せめて伸びる+伸びるで合成後も伸びるようにして・・
ソードとしては嬉しいけど揃えるのでまた差が・・


7 :SSの翻訳してやんよ: 2010年3月16日 16:09 ID: YvHAwslQ [RES]

SSの翻訳、直訳だけどこんなんだよ
上から

+11第47軍団長の槍
タイプ ハルバード
トレード不可、販売不可、アカウント倉庫保存不可、レギオン倉庫保存不可、形状加工不可
50レベル以上使用可能
ハルバード装着スキル必要
非常に遅い速度4打武器
攻撃力 235-437(+67)(+44)
攻撃速度 2.8 命中 754
物理クリティカル 50 武器防御 776
魔法命中 260
攻撃力 +30 物理クリティカル +52
HP +264
強化レベル 11
魔石強化(60レベル以下の魔石のみ強化可能)
命中 +25 命中 +25
命中 +25 命中 +25
合成改造アイテム
攻撃速度 +19 攻撃力 +30
物理クリティカル +57 PVP攻撃力 +10%
魔石強化(60レベル以下の魔石のみ強化可能)
攻撃力 +5 攻撃力 +5
攻撃力 +5 攻撃力 +5
物理クリティカル +15 物理クリティカル +15
付与された神石情報
5%の確率で対象を8秒間沈黙させる
敵を攻撃する時距離が伸びる

見づらくてすまない
見比べてくれたらわかりやすいと思うよnonameさん


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る