キュアウィング装備論難!職業特権か致命的な問題点か
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2010年2月21日

キュアウィング装備論難!職業特権か致命的な問題点か[ AION - 1.5特集 ]  

●他人を治癒するクレリック系列だけの特権!

アイオンで体力を回復する事が出来る方法は様々ある。
じっと座って自然回復力する事も可能だし、個人が行う事が出来る
一番易しい方法として、各種ポーションを使用する事も可能だ。
また、幾つかのスキルは自分の HP を少量から大量に回復させる
効果を持っていたりする。

しかし、アイオンにはこの全ての能力より効率的であり、
全てのパーティー型 MMORPG 史上最高である回復スキルがある。
まさに自分はもちろん、他人の体力まで一定量回復させる事が出来る
「ヒーリング系列」 のスキルだ。

全てのパーティープレイを出来る様にして、ばく大な体力と物々しい
攻撃力を持ったボスモンスターを狩る事が出来る事も、まさにこの
ヒーリングがあってこそ。

創始期からパーティーを守って来たヒールスキル、
最近これがどうして問題になっているのか?

ゲーム朝鮮




●キュアのヒーリング、ヒーリング量はどうして変化が無いのか?

アイオンでは各種 HP を回復する職業別,効能別,多様なスキルをひっくるめて「ヒール」と言う。
よくキュアウィングがこの役目をメインで担当しているが、チャントウィングも多くの付加能力を通じ、
これを補助、或いは代わりを行ったりしている。

論議になる部分はただ一つ。アイオンのヒールスキルは装備や能力値の影響を受けない為、
「訓練用メイス」 でも 「タハバタメイス」 でも、スキルレベルが同じならば全く同じヒール能力を
持つ様になるという部分だ。


これだけ能力が違っていてもヒーリングには変化は無い

前述した様に、ヒールには魔法増幅力はもちろん、どんな能力値にも影響は受けないし、
これはどんな装備でもヒールスキル自らの効率を高める事が出来ないという話になる。
これはパーティー内のキュアウィングの位置を計算して見る時に問題となる。

パーティーでキュアウィングの主な役目は、パーティー全体の体力管理と状態異常の回復、
もちろん引き受けている事は二つだけでは無いが、役割の自らの比重で見る時、
決して無視する事が出来ない部分である事は事実だ。

どんな風に見ても大きく落ちる水準が無いのなら、パーティー内での自らの役割をするのに
大きな負担が無い職業、他の意味ではパーティー内の役割増大を狙いにくい職業と言えるだろう。

これは長所として受け入れる事もでき、また短所として受け入れられる事も出来るが、
問題は「これを眺める視覚は特定職業の便利な特権と見える」という点で意図しない摩擦が生ずる。

もちろんキュアウィングも HP セッティング,魔法抵抗セッティング等を通じて、生存力を極大化したり、
スペルウィングの様に魔法増幅力セッティングをして高い破壊力を保有する事も出来るが、
パーティー内で要求する役目はそれでは無いという点で効率が落ちる事は避ける当てが無い。

すなわち、アイオン 8職業中、一番パーティーの親和的な職業であるキュアウィングが、
実際にパーティープレイ能力を進める事が出来る方法が過ぎる程少ないという事。
それが多くの問題を大きくしているのだ。


●ヒーリング増加、及び、ヒール詠唱速度の適用はオーバーバランスなのか?

詠唱速度アップデートは暫く前の話になったが、スペルウィングとスピリットウィング専用武器の
マジックブックとオーブにだけ適用されている為、キュアウィングはその恵みに有り付く事が出来ない。
詠唱速度オプションが付いているローブ用グローブさえ無いと言う点で、
単純に詠唱速度は制限だけでは無く、他の職業,特にキュアウィングやチャントウィングの
詠唱速度も適用排除した事が分かる。

魔法増幅力も同じで、キュアウィングの他の攻撃スキルには全て適用されるが、
ヒール関連スキルには全く適用されていない。

こんな部分にあって、ユーザー達の間ではヒールスキルに触れた時、
バランス崩壊が来るとか来ないとかそれに対する意見がまちまちだ。

先にこれを憂慮する立場では、キュアウィング自らの生存能力が上がる様になる為、
キュアウィングの戦闘能力が上がるという予想と、ヒール効率が上がる様になる為、
既存インスタンスダンジョン、及び、各種パーティー単位以上のコンテンツたちが
崩壊するからだという話が大部分だ。

ヒールスキルはタンカーの防御能力、ダメージディーラーの攻撃能力と同じく、
パーティー狩りの成功を見積る重要な役割として、これの性能が上がるという事は、
その位もっと安定的な狩りが可能だという事になる。
即ち、既存コンテンツと衝突が起きる可能性があるというのは違った話では無い。


ヒールは力強いエリートモンスターを相対する事が出来る様になる重要なスキル

一方、変化を促すユーザー達の話を聞いて見ると、装備が強化され、また新しいスキルが
現れる事になると、ゲームの難易度は全体的に易しくなるものと決まっているという話だ。
コンテンツを維持する為の持続的なバランス調整が成り立つ事は当たり前の手順で、
ヒール能力強化による既存コンテンツバランス調整が成り立ち、
初めて導入で問題が起こってもその影響が少なくなると言うのだ。

実際に装備、及び、能力値がヒール能力に影響を与えるゲームが多数あるというのがその例であり、
先に適用された事があるスペルウィング,スピリットウィングの詠唱速度オプションが予想と違い、
大きな変化を与える事が出来なかったと言う個とを指折り数えたりしている。

回復量がもっと高いスキル,詠唱速度がもっと早いスキルが新たに与えられると、
それが治癒性の上向きだと見られるのだろうか?
他の職業は装備強化だけで基本的に得る事が出来る物などを、
キュアウィングは神スキルとして最初から持っている立場にいる、
だから強化は必要が無いというのが主な論点だ。

現在起こっている全ての論争は、まだヒーリング強化が適用されない時点での予想の為、
強化すべきかされないべきか、どちらが正しいのかは言う事が出来ない。
しかし、自分の装備した装備が自分の主力スキルに全く影響を与えないという事は、
長らく問題の所持を抱いていると言う事は明らかな事実だ。


●論難の渦、バランス問題と触れ合ったヒールスキル

バランス問題は、MMORPG で一番敏感な問題だ。
現在ヒールスキルは、単純にキュアウィング一人だけの問題では無く、
職業全体の問題と思われているし、広くアイオンのパーティーバランスまでも
出入りする事が出来る問題として立ち上がった。

物理型と魔法型、そしてこの二つに分類しにくい性格のスキルたち。
また、能力値の間の効率問題。
惜しくもアイオンのバランスはまだ 「調整中」 である段階だ。
その為、この様な問題に対して、もっと敏感に応じているのかも知れない。

この様な問題がユーザー間の不安の種子を植えた事を度々見て来た。
そして今、キュアウィング掲示板を炎上させている紛争文等も、その中から派生した問題だ。

ヒールスキルの位置は今が適当なのだろうか、
それとも、もっと発展しなければならない必要があるのか。
ユーザー達は自らこれに対する答を下げる事が出来なければ、
該当の問題は今後とも何回も続くだろう。

投稿者 (む) : 2010年2月21日 00:56


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コメント


1 :匿名: 2010年2月21日 16:39 ID: YoWBZel. [RES]

ヒール回復力+○%みたいな装備が登場してもいいような。

INT値とかの基本性能をアップさせる装備とかはダメなのかな。


2 :匿名: 2010年2月21日 21:37 ID: vOJFbDmM [RES]

バランスっていうのを見てないのか。
ヒール回復量あがったら、抵抗キュアもう手につけられないよ。


3 :匿名: 2010年2月22日 01:13 ID: xZO/47.U [RES]

>>2
それもそうか。
でも現状のままってのもつまらんな。

神石はどうだろ。
ヒール時、一定確率で追加回復とか。


4 :匿名: 2010年2月22日 14:36 ID: At3gCbDw [RES]

10秒リストレインと無詠唱連射可能デバフ解除を修正してからだろ。


5 :匿名: 2010年2月23日 08:36 ID: ncXbFXuM [RES]

そんな事より、盾をどうにかしてくれ。

あれほど不遇職は見たことないわ。


6 :匿名: 2010年2月23日 09:47 ID: EOS2CISs [RES]

魔盾は不遇だな
天盾は普通に強い


7 :匿名: 2010年2月23日 14:31 ID: 6k79OYYw [RES]

○○が不遇とか言う奴は、選んだ職と自分がやりたい事が違うってだけの話。


8 :匿名: 2010年2月23日 19:12 ID: OoNiQH5M [RES]

隣の芝は青く見えるぞ~


9 :匿名: 2010年2月25日 10:52 ID: NryDd8ts [RES]

青芝なのはある程度予想できるのですが、装備そろってきてからの
火力と支援職のPvでの差はいただけないですよ。
支援なんだから火力に勝てなくてあたりまえとか言ってたら
誰もキュアチャントやらなくなります。
MOB戦はともかくPvで火力職に補正多くかける等
バランス調整もう少し必要だと感じてますけどどうでしょう?


10 :匿名: 2010年2月26日 17:18 ID: tHsYIo.2 [RES]

じゃあ支援、回復ができて火力職とのPVにも勝てるようにすれば
貴方は満足するわけですね?
みんなキュアチャントやるようになります。


11 :匿名: 2010年2月26日 19:22 ID: eJhjVBU2 [RES]

でもそいやリネ2のヒーラーってPVPって面だけみれば最強に近いよな?
AIONもリネ2に習ってそれでいいんじゃね?


12 :匿名: 2010年2月27日 23:26 ID: oEJ1dSn. [RES]

キュアの攻撃方法は魔法に偏っているし
ほとんどのキュアは魔法命中1100以下だから
こっちも抵抗型にすればリストレインなんぞ怖くないでっせ


13 :匿名: 2010年2月28日 07:02 ID: Ar6LpZe6 [RES]

ていうか、AIONの対人というかPKって、倒せる時はほぼ瞬殺で、仕留め切れなかったら逃げるだけじゃん。
シールドがバランス使ったら一旦離れたりするし、そもそもシールド自体あんま狙わないのと同じじゃねぇの。
キュアの回復量が上がったら、襲ったキュアが抵抗型の時は引けば良い。
それだけの事じゃね。


14 :匿名: 2010年3月 2日 12:07 ID: YQCMpioI [RES]

キュアは究極の格下キラーなだけであって同装備なら勝てるクラスはないよ。
抵抗キュアに勝てないっていう奴はそいつが雑魚なだけであってクラスが弱いわけではない。スペルやスピにしたって極命中装備用意すれば普通に楽勝してしまうバランスですよ。それを用意出来ない雑魚のみが抵抗キュア倒せないと言ってるだけ。
ゲームの寿命を維持するために支援回復を強くした方がいい。火力が強いゲームなんて一時期の対人熱が冷めたら急速に人が消える。その後もID潜るといった動作が行える可能性が高い方がいいに決まってる。


15 :匿名: 2010年3月 2日 17:03 ID: ar1IHd6k [RES]

現状のキュア不遇は無いですね本当に。
抵抗キュアとかいうけど、職スペックが低すぎて同格装備相手の他職だと瞬殺され過ぎて
もう逃げるしかない。逃げるための抵抗。

現状、もう初期からキュア続けてる人とか一握り。みんな火力職に逃げてる状況。


16 :匿名: 2010年3月 2日 19:27 ID: 2aokKieg [RES]

みなさん一度チャントやってみればいい。
キュアや盾なんて比べ物にならないぐらいの不遇職だから。


17 :匿名: 2010年5月23日 06:41 ID: 5N1j92Cs [RES]

チャントを不遇とかマジないわw
装備がショボイだけでないの?w

転倒、スタン、回復、マントラこれだけそろって何が不遇か・・・


18 :匿名: 2010年6月16日 22:31 ID: SYnjdVE6 [RES]

転倒やらなんやら言ったって現実はほったらかされる存在でしょ?
なんやかんや言っても説得力ないよ

チャントにまず負ける職は思い当たらないから、
17のキャラに問題があると思う


19 :ゆー: 2010年7月19日 07:36 ID: R/uXX4GU [RES]

AIONで唯一一般人が参加できるクラスとして堅持して欲しい。
狩で必要だけど弱いという方向へ進んで欲しい。

キュアの稼動人口がスピより最低の人数になり、狩のPTの募集からキュアが消えたら強化を検討して欲しい。
少なくともそうならない間は、強化の手法を無くし気楽に遊べるクラスにしておいて欲しい。

それにヒールが強化されれば、チャントがヒーラをまかなえるようにならないの?


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