一方的な要塞戦!明け渡さなければ攻城が出来ない!
●他サイトヘッドライン
« 北米サーバーのユニークな業者BAN方法 | トップページ | 要塞戦時間にIDパーティーを求めれば逆賊になる? »

2009年12月 3日

一方的な要塞戦!明け渡さなければ攻城が出来ない![ AION - 1.5特集 ]  

●予見された問題、種族不均衡

RvR ゲームで一番問題になる部分は、まさに種族不均衡によって
一方が一方的に優位を占める場合だ。
アイオンでは何度かのアップデートを通じて要塞戦活性化の為に
要塞で得る事が出来る恩恵を増やした事がある。

勲章と遺物,各種ユニークアイテム等、現在一番人気があり、
効率の良いダンジョンと評価を受けている要塞インスタンスダンジョン。
そして要塞戦勝利時に出る莫大な報償、この様な変化は要塞戦の
活性化を呼んだりしたが、反対に種族均衡が崩れた状況でのリスクは
もっと大きくなる様になった。

これを眺める一部視覚では、種族不均衡による問題が起こる事を
申し立てたが、初期は実際にそれ程目立つ様な差がある場合は
無いと言う楽観的な見込みが大多数の意見でもあった。

しかし、そうではないサーバーが若干出来始めた。

ゲーム朝鮮





●種族不均衡の深刻性が明らかになる!

現在、種族不均衡によって病んでいる代表的な2つのサーバーがある。
魔族が強いブリトラサーバーと、天族が強いウルトムサーバーだ。
2つのサーバーの要塞占領現況を見てみよう。


ブリトラサーバー要塞占領現状


ウルトムサーバー要塞占領現状

実際各サーバー掲示板での要塞戦関連文章を読むと、一方の種族が人口不均衡を訴えても
他の方は 「あまり差は無い,団合の問題だ」 という立場を固守する場合が大部分だ。
直接プレイするユーザーは、人口数を正確に把握出来ない為に出る意見衝突だ。

しかしウルトムサーバーとブリトラサーバーの場合は、少し雰囲気が違った。
人口不均衡があるというのを両種族が全て認定する雰囲気の上、
甚だしくは勢力が少ない方の種族ではサーバー移転関連文が殺到している。

実際に 2日(水) 定期点検以後、僅か 10分でブリトラサーバーとウルトムサーバーの
サーバー移動申し込みが締め切られ、サーバー移転に成功したユーザー達と、
サーバー移転申し込みに失敗したユーザー達の書き込みを確認する事が出来た。



●3つ同時防衛も可能だ!ブリトラサーバー!

Q.ブリトラサーバーの要塞戦状況は?
A.天族:
  初期は何回か面白く防衛戦を経験したようだ。
  しかし、それも少しの間で、今のように一方的に受け身になったのが約 2週間位前だ。

  魔族:
  魔族は数でも指揮体系でも全てのものが先に進んでいる。
  現在 8個のレギオンが連合して防衛を進行している。
  正確には分からないが、3週間前頃は 2個要塞防衛に成功したし、
  その後さらに防衛レギオンが加わったと見ている。
  魔族内では、3つ防衛も可能では無いかという話も出ている。


●ブリトラサーバーレギオンランキング


功績ポイントよりもレギオン人員部分でサーバー移転によるユーザー離脱の深刻さが分かる



Q.同時要塞戦、及び、ドレドギオン等の人数差の変動は?
A.天族:
  同時要塞戦が開かれると言っても、中級守護守護神長なのか、
  下級守護神長なのかを期待しなければならない程に状況が良くない。
  昨日同時要塞戦が開かれ、ドキサス要塞攻城に成功する事が出来たが、
  下級守護神長だったので運良く成功する事が出来たと思う程だ。

  ドレドギオンは勢力比が偏った時は殆ど毎度出没するが、魔族防衛が1つであった場合、
  城門すら壊す事が出来ない時がある。下層一つ開かれても同じで、役に立たない。
  むしろ 30分しかにならない攻城時間に進入する天族の邪魔になる。
  魔族側としても大きな脅威になっていない。

  魔族:
  実はドレドギオンに脅威を受けた事は殆ど無かった。その位魔族の人員は多い。
  同時要塞戦,ドレドギオン,天族の攻撃がいっぺんに来た場合、
  一カ所防衛出来ない場合もあるが、紛れでは無いか?
  そんな事なので、バランスを合わせるのは難しいと思う。


Q.現在サーバー内に現われる問題点は?
A.天族:
  私たちレギオンだけでも約 30人位がサーバー移転を申し込んだ。
  私たちだけで無く、他の大きなレギオンでも多くの方々がサーバー移転をした。
  また、勲章の価格がたくさん上がった。
  価格は元々高かったから、仲介には勲章全体出物が 20個もならない。

  天族が攻城を怠ったのでは無く、団合がならなかった訳でもない。
  毎回連合を構成して熱心に要塞戦をするのも大変だ。
  今の様に士気が落ちた状況では、ユーザーだけで状況を変えるのは難しいと思う。

  私たち側と反対状況であるウルトムサーバーは統合をしなければならないという話が、
  ゲーム内外でうるさい。そしてこんな状況になるのは時間の問題であるだけ。
  こんな状況は結局何処のサーバーでもずっと広がって行くと思う。

  魔族:
  一応序盤は面白い戦争をした。しかし、約 2~3週前から今の様な状況が続き、
  天族メジャーレギオンの人員がたくさん抜けたと聞いた。
  こんな状況は魔族側も嬉しく無い。魔族内でも天族の状況を見ながら、
  防衛可否,攻城可否を思う程だから、本当に深刻な状況だ。

  種族不均衡,サーバー移転が生じ、完全最悪で走り上げている。
  このままならますます酷くなる事が明らかだ。
  多分竜族にして要塞戦をする様になるかもしれない。



●天族が上層統一!ウルトムサーバー!

Q.ウルトムサーバーの要塞戦状況は?
A.天族:
  防衛戦アップデート以後、防衛は天族の連合が少し早かった。
  クロタン初防衛に成功し、個人ユーザー参加度がぱっと上がった。

  初めは巨大レギオン主体の連合が出来たが、今は一つ位は諦めるつもりで人員が集まり、
  個人ユーザー達だけでも防衛が可能な位、多くのユーザーが参加する。
  攻城難易度が低いアステリア要塞では、個人ユーザー達だけでも防衛出来た状況もあった。

  反対に魔族は失敗が続き、人員が参加しなくなっている様だ。
  悪循環が続き、今回も失敗すると思って人員が最初に集まらない様子になっている。
  成功確率が高い下層攻城や防衛にだけ参加して、上層は諦めているようだ。

  魔族:
  実は要塞戦アップデート以前はそんなに大きな差があるとは思わなかった。
  しかし、アップデート以後、防衛戦が活発になると、人数差を実感した。

  最近は定期点検毎にサーバー移転で人員が抜けている実情だから、
  ますますもっと酷くなっている。

  下層は私たちが維持出来ていると思いにくい。
  天族が攻城を行うつもりがないというのが正しいだろう。
  種族バフ問題もある為、下層は差し置くと思う。


●ウルトムサーバーレギオンランキング


ブリトラサーバーとは違い、下層要塞を確保しており、レギオン順位では数値の差は見えていない


Q.同時要塞戦、及び、ドレドギオン等の変動は現れなかったか?
A.天族:
  初めて 1週間位は上層でお互いに要塞を変える位は可能だった。
  現在要塞戦がたくさん開かれれば開かれる程、参加度もそれに比例して激増する。
  それこそ 25 から 50 レベルまで一杯だ。魔族は士気が落ちた状態になっている。

  こんな状況だから、同時要塞戦やドレドギオンみたいな物は全然変動要素にならない。
  むしろ、人員が少ない魔族側の邪魔になっていると思う。

  中央 3島同時防衛も成功した事がある。
  魔族が気持ち悪がるかも知れないが、下層要塞も食べる事が出来ないのでは無く、
  食べないのが状況だ。この問題の深刻性が分かるだろうか?

  魔族:
  魔族で勝ちたく無かったのか?本当に出来る全ての事をやってみた。
  上層全て奪われた状態で上がろうとすれば、両方の幹も全部占領された状態で、
  キスクを打ちこむに値する場所も無い。

  この位差があっては、むしろ同時要塞戦はペナルティーでは無く、
  天族側では同時勲章しかにならない。
  ドレドギオンは率直に全然役に立たない。実は何をするかも分からない程だ。



Q.現在のサーバー内に現われる問題点は?
A.天族:
  魔族がサーバー移転をする事が打撃だ。
  遺物と勲章が 1.5 バージョンの核心コンテンツなのに、これが不可能になるから去るのだ。
  天族達の間でも、早く装備を揃え、他のサーバー行こうという話が出る程だ。

  そしてサーバー移転を狙って、こちらで勲章を買い留めし、
  他のサーバーに行って売ろうとするユーザー達が出来ている。
  サーバー移転の可能な水曜日が近付く程、勲章価格が上がって、
  経過すればまた値段が下がる事を通じて、そのような行いがされているのが分かる。

  結果的に見て、うちのサーバーが早く崩れただけであり、防衛が易しくなったから、
  結局は全サーバーが少しでも亀裂を見せれば、全く同じ様な状況になると思う。

  魔族:
  まず、要塞インスタンスダンジョンを回る事が出来ない為、サーバー移動する方々が多い。
  インスタンスダンジョン以外にする事が無いのに、そのダンジョンが無いと考えて見なさい。
  夜明けの酷い時は、エレシュランタには人が 10人もいない時さえある。

  結局することがますます減る状況だから、接続率が良い人、長時間ゲーム出来る人が、
  結局先に去る様になる。



●RvR 志向ゲームの最大の難題として残った種族不均衡!

要塞戦を活性化させる為の色々な方案が用意された。
その結果、それは実を結んだ。
攻城と防衛が活発に起きて、要塞を取り囲んだ攻防が楽しいと話した時が確かにあった。
しかし、42個のサーバー,84個の種族は、それぞれの状況が違ったし、
結局種族勢力の不均衡は憂慮した問題を生んでしまった。

多くの変化を通じて要塞戦活性化には成功したが、
アイオンサービス初期から予見された種族不均衡問題を備えた装置は、
相変わらず 1.0 バージョンそのままだ。
種族作成制限だけでは実際にプレイするゲームユーザー達の人口バランスを取る事が出来ないし、
竜族だけではまったく勢力牽制にならない。

アイオンの要塞戦は単純な種族の勢力誇示用では無い。
MMORPG で一番重要なアイテムと密接な関連があるのだ。

RvR 志向ゲーム最大の難題で指折り数えられる勢力不均衡問題。
1年を経過して出くわした問題であるだけに、NCsoft側のより積極的な対処を望む。

投稿者 (む) : 2009年12月 3日 17:40

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :匿名: 2009年12月 4日 16:38 ID: DOF.38tc [RES]

もともと、PCが2種族に限定してる時点でこうなることは最初から解ってたとおもうんだが・・・いまごろ騒いでいるほうが不思議でしょうがない。


2 :匿名: 2009年12月 6日 15:18 ID: LeBOz2o. [RES]

例え天と魔全く同数にしても要塞戦に参加するかどうかは個人の問題で、またそれが差を開かせる原因にもなりかねますからねー・・・。
日本でも早いうちにサーバー統合とかするなら進めないと過疎とかそういうのを筆頭に、いずれはこうなっちゃうかも?


3 :匿名: 2009年12月29日 15:58 ID: DV7f8wfo [RES]

この記事が日本でも現実のものとなってしまいました。