アステリア要塞 一週間の防衛に成功中
●他サイトヘッドライン
« エヌ・シー・ジャパンが行く!2009 ユーザー感謝祭開催 | トップページ | アイオン 3.0 動画公開! »

2009年11月21日

アステリア要塞 一週間の防衛に成功中[ AION - 1.5特集 ]  

テストサーバーのアステリア要塞防衛が今日で7日目になり、
三回目の防衛に成功しました。
35分間の防衛は非常に順調に進行にされ、結果も全体的に満足です。
特にその間親しくなった多くの方々と一緒に防衛に参加したという点で
嬉しかったです。
オープン 2週に入ったテストサーバーの要塞戦現況をお伝えします。

ゲーム朝鮮





●要塞戦に先立つ準備

防衛の為には拠点の用意が重要です。拠点を選択する理由は大きく二つあります。
安全性の為に、要塞内部に拠点を設置する事と、機動性の為に要塞外角に拠点を設置するのです。

去る 2回目の防衛時、内部拠点の短所がとても大きいと感じて、外角に拠点を用意しました。
アステリア湖の頂上に設置した所、早い機動性と、拠点の安全性を全て満たしてくれました。
そして、その拠点の安全の為、スピリットウィングとボウウィングが拠点の防衛に当たりました。


●効果的な防衛の為には

効果的に防衛をする為には、東幹のワープポイントを押さえる事も重要になります。

ここでは1~2フォースが天族の流入を基本的に遮断して、
1フォースが要塞東にある天族の拠点を牽制しました。
遮断は 8時 から始まる要塞戦の 1時間 40分前 から開始されました。
幸いにも幹での圧迫により、天族は要塞戦スタートまでに拠点を用意する事が出来ず、
天族の多くの人員は同じ時間に開かれた要塞戦の古代都市ルーに集中する様になりました。


●要塞戦が始まり防衛を開始

拠点に近付いて、フォース用キスクを設置した天族を倒し、
スカイカースのアーティファクトを占領した天族にはベルダンディーアーティファクトをプレゼントし、
一気に倒しました。戦闘は完璧に魔族の勝利が相次がれました。


●8時 35分防衛成功

アステリア要塞防衛は三回目の防衛に成功し、7日目を迎えました。
防衛に参加してくれた方々、皆さんへ感謝の言葉を申し上げます。
アステリア要塞インスタントダンジョンで遺物,勲章を獲得して下さい。


●防衛成功に対する報償

当レギオンのアステリア要塞防衛のレギオン報償は非戦闘系列に優先的に分配としています。
1順位がヒーラー,2順位がスピリットウィング,3順位がシールドウィングです。
この様な基準で報償を決めた理由は、報償が限定されており、
分配量が法外に不足している為、全員に与える事は出来ないからです。
それで、相対的に貢献度を積みにくい職業群を優先的に報償を与える様にしました。

非戦闘系列には金勲章を 1個支給し、今回は今までの意見を取り集めて、
追加的に 2回以上防衛に参加したレギオンメンバーには銀勲章 2個を追加支給しました。
この部分で、戦闘系列職業群の方々は不当だと感じて不満を言う方々もたくさんいました。

「シールドは金勲章 2個を得たが、私は金勲章1個だけだ」
「チャントはバフだけしただけなのに何故多く与えるんだ」

こんな抗議がひどく来ました。
私もこの部分においては、結果的に不公平に報償が適用されてしまうと思います。
しかし、貢献度の積みにくい職業群に補償を優先的にしている理由は、
ずっと維持が出来る様にしたい為です。
防衛戦に参加した大多数の戦闘系列職は、非戦闘系列職より貢献度を積む事が
相対的に易しいという事を感じている筈です。
それで、アステリア要塞防衛で成功すれば得る事が出来るレギオン報償の分配原則に対しては、
一歩譲歩して下さる様、理解をお願いしています。

限定されたレギオン報償を公平に分配するという事はとても難しいです。
分配というのが全員を満足させてあげる事は出来ないです。
現在の防衛は構造上実現可能性が低いという事もあります。
その代わり、何とか多数の満足の為に分配をする様にしています。

戦闘系列の方々は確かに防衛個人報償で、金勲章 1~2個を獲得する機会が多い様です。
非戦闘系列の方々は、銀勲章 1~2個となる機会が多い様です。
それで、うちのレギオン報償では、非戦闘系列は金勲章 1個を支給し、
戦闘系列の場合は銀勲章 2個を支給しています。

実は一人一人の防衛報償を全て把握する事は出来ないので、分配に不満を持つ方もいます。
しかし、要塞戦が終了してからスクリーンショットを記録し、確認するというのも限界があります。
分配に対しての不満は理解をお願い致します。

また、防衛戦での貢献度を積む要領がよく分からなくて、
結果に満足出来ない方々が多くいる様なので、後に貢献度を積む方法を添付します。


●防衛でギーナはどうなるのか?

防衛は、繰り返せば繰り返すほど防御報償金額が上昇する事が分かりました。

・1回目防衛時


報償 432,000 ギーナ

・2回目防衛時


報償 949,633 ギーナ

・3回目防衛時


報償 2,234,489 ギーナ


●要塞戦発生時の防衛貢献度を積む方法

アステリア要塞の場合、要塞戦発生の時の領域は上の様になります。
該当の領域内で NPC と PCを片付ければ貢献度が積もります。
(既存のアビスポイント獲得量という情報は誤った情報です)

・PC 処置 1 当たり推定貢献度は 1
・ノーマル等級 NPC の推定貢献度は 40~50
・エリート等級 NPC の推定貢献度は 80~90
・ヒーロー等級 NPC の推定貢献度は 160~200

この様に推定されます。
防衛戦に参加した方々に調査して見て補正した情報です。
上の内容を土台とする時、アステリア要塞戦発生時の領域内で貢献度を積む一番易しい方法は、

1番効率が良い=東幹飛行移動 NPC を処置(フォース単位で行わなければなりません)
その次に効率が良い=アーティファクト占領(やっぱりフォース単位)
三番目に効率が良い=天族陣営の守護塔占領(パーティー単位)
最低の効率=天族処置

利点を留意して防衛戦を準備すると良いでしょう。

投稿者 (む) : 2009年11月21日 03:11

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :a: 2009年11月22日 04:44 ID: YfmpbfWs [RES]

PTやフォースを組めば、戦闘系列も非戦闘系列も同じ貢献度にならないんですか?
日本版Aionでは、Lvさえ同じならPTを組んでいれば全員同じ報酬が貰えています。

それと占領レギオンに与えられる報酬の分配は、各フォースへ分配し、その後フォースごとにダイス分配などで良いのではないでしょうか。
東幹飛行移動NPCの効率が最も良いなど、フォースごとの役割によって報酬の受けやすさが異なるようなので、
報酬をもらいにくい役割を担うフォースに多く分配するといった感じに。
なぜ非戦闘系列に多く分配するのか、記事からは良く分かりませんでした。


2 :(む): 2009年11月22日 13:22 ID: oeD9vfDU [RES]

>>1
記事中のレギオンは次の防衛参加を意欲的にさせる為にも
非戦闘系列職を大切にするレギオンだったのでしょう。

記事中のレギオン報酬は「1レギオンの規定」ですので
参考程度にすれば良いと思います。