暗黒のポエタ Aランククリア 攻略法
●他サイトヘッドライン
« アイオン 1周年 「2009 アイオンデーヴァの日」 案内 | トップページ | 11月 6日付 テストサーバーアップデート案内 »

2009年11月 4日

暗黒のポエタ Aランククリア 攻略法[ AION - 1.5特集 ]  

アヌハルトセット武器を完成させる為には A等級ネームドである
ブレイズ マスター カリンテに会わなければならない。
現在ユーザー達の情報提供によれば、17,000点位のポイントと、
残余時間1時間30分位を確保すればこそ A等級を得る事が出来ると言う。

下の資料は A等級を随時攻略するプレイヤーたちのノウハウで、
非常に詳細な資料が用意されているから、繰り返し的に真似るだけでも
A等級に近くなる事が出来るでしょう。

韓国公式パワーブック





●o細柳o 様と一緒にする暗黒のポエタ攻略

・Aランク達成の条件

1時間30分内に点数 17,000点を達成

・パーティーの構成と役目

シールドウィングとソードウィング、早いダメージディーリングの為、
一緒にモンスターを予め連れて来る事が重要だ。
チャントウィングはダメージディーリングと、キュアウィングのヒーリングを補助。
キュアウィングはパーティーのヒールを担当、余裕がある場合はダメージディーリングにも参加する。
シャドウウィングはノア,元老の探知。
ソードウィングは広域スキルで変異したキノコの処理を担当する。
スピリットウィングは属性を利用したネームド処理を担当。
 採集虫 → マグマスピリット(タイフーンスピリット)を利用した魔法攻撃
 ノアの魂魄,エルム族元老の魂魄 → アーススピリットで攻撃を緩和
 動力供給装置 → ウィンドスピリットを利用,核に影響を受けない自由な攻撃


・移動経路

- アカリオス荒野

出来るだけモンスターを倒さず、村まで入場しなければなりません。

- アカリオス村

村ではネームドであるアトマフを処置。
処置後は戦闘助長と暗殺助長を処理して、ポイント手に入れなければなりません。


アトマフに引き続き戦闘大将まで片付ければ高得点を上げる事が出来る


- マラバタ湖

モンスター追加を防止する為、マラバタ湖周辺のモンスターを処理します。
ハイドモンスターも多数布陣されているから、シャドウやボウのスキルを積極的に活用する事!


- ドラナ収獲場

採集虫 3匹を倒し、防御壁までに点数を 11,000点にしなければなりません。

・採集虫攻略TIP

採集虫はドラナの塊周辺にモンスターを連れて来ればスタンが掛かります。
このスタンは 30秒長続きし、1分後にまた出現する為、2箇所のドラナの塊を行ったり来たりして
倒さなければなりません。初めて攻略なさらう方々はスタン解除 5秒前に移動しなければならないが、
少し上逹された方々なら 2秒まで攻撃していても大丈夫でしょう。

ここでは全てのパーティー員がダメージディーリングをしなければなりません。
たまに使う広域スキルが力強いから気を付けて下さい。とても痛いです。

採集虫が出る所を見ると、ドラナ採集助長がいます。しっかり倒さなければいけません。
これらは点数 150点以上を与えます。
また、洗脳されたデュカキ族から「ドラナボム」が出ます。
これは後で必ず必要なので、必ず取り揃えて下さい。

・防御壁

壁のHPを半分減らせば、モンスターが 2匹出現します。全部減らせばまた2匹出現します。
そして前に見れば、きのこの様なモンスターが 5 - 7匹ずつ集まっています。
これはソードウィングが広域スキル(スレットウェーブ&クラッシュウェーブ)を使って倒せば良いです。


・ ティルモア廃鉱

- 狂気のバナキン

洞窟の中に入ると、左側に道があって、左側に進むと殴れない壁があります。
ここで「ドラナボム」を使えば、中にクエストモンスターがいます。
倒せば魔族はスティグマクエストのアイテムを一定確率でドロップします。

- テレパシー制御器

奥にある石の丘でヒーラーと遠距離ディーラーは位置して、
その先方で近接ディーラーたちが殴れば良いです。
近接ディーラーたちは床に魔法陣を避けてダメージディーリングをする事が特別に注意する点です。
たまにネームドがユーザーを投げつけます。
当たればとても痛いので、ヒーラーたちはヒールをよくしなければなりません。

- 動力供給装置

供給装置を破壊する前に、周りのモンスターを全て掃除しましょう。
供給装置はそれぞれ特定の核を召還します。
この核は殴る事が出来ないので、避けなければなりません。
気を付ける核は[錯乱核],[波動核(2,000ダメージ)],[召還核(モンスター召還)],
[光波核(3,000ダメージ)] があります。

- 軍団長アヌハルト

供給装置 3個全て破壊すれば、軍団長が出現します。
軍団長はシャドウウィングがタンクをするのが一番良いです。

75%から召還の後、気合いを使います。
召還モンスターは一般モンスターだから易しく処理する事が出来ます。

25%になると、体力吸収を使います。
この時シャドウウィングは、必ずイヴェージョン コントラクトやフォーカス イヴェージョンを使って
避けなければなりません。そうしないと軍団長のHPが回復し、
召還→気合い→召還→気合いとずっと使う為、時間が長く掛かってしまいます。


・ブレイズ マスター カリンテ攻略[制限時間 10分]

- HP 75%

部下を召還します。熔岩の周りから 4匹の召還モンスター登場し、
ヒーラーたちを主に攻撃する為、ダメージディーラー 2人が 2匹ずつ引き受けて、
素早く処理しなければなりません。

- HP 25%

エリートモンスター 2匹を召還します。これはヒーラーたちが耐えなければなりません。
時間内に全てのディーラーたちは、ネームドを倒さなければなりません。
入場してから 10分位経過すると、「君逹は内相応では無い」 というスキルを詠唱し、
普通に 2万ダメージを受けます。全滅する為、必ずネームドを倒さねばいけません。

25%になったら、チャントウィングはクイックネススペル / バウンダリースペル等を使用し、
キュアウィングはブリリアント プロテクションをこの時詠唱します。
そしてシールドウィングは、DPでヒール ハンドを使うか、
ジケル シールド(ネザカン シールド)を詠唱します。
ゲイルスペルはネームドのHP 75%位で詠唱すれば良いでしょう。





●かかれば様が提案する暗黒のポエタ攻略

・パーティー構成

シールドウィング / シャドウウィング / シャドウウィング
チャントウィング[不敗] / キュアウィング[攻撃型] / キュアウィングです。

・準備物

火属性抵抗食べ物,各職業に特性に相応しい食べ物,疾走のスクロール,勇気のスクロール,
火属性防御スクロール,ヘルフレイムセット[キュア用]

・Aランク達成条件

1時間 30分以上を残して 17,000ポイントを獲得しなければなりません。


・移動経路

アカリオス村(アトマフ及び隊長) → マラバタ湖(マラバタ3匹,隊長4匹) →
森(ノア,元老,天族魂の隊長 4匹) → ドラナ収獲場(採集虫3匹,助長2匹) →
胞子道 → ティルモア廃坑です。

- アカリオス村

始めれば 2匹がいます。2匹を倒して村に移動します。
村でアトマフと暗殺隊長を処理します。アトマフは法師型ネームドでダメージ反射と
全体魔法攻撃をする為、気を付けて処理します。


HP 管理が疎かならばあっという間に倒れる事もあるので気を付ける事!


- マラバタ湖

マラバタの周りのモンスターたちを整理しない場合、マラバタを倒す時にリンクして来る為、
予め整理してからマラバタを倒さなければなりません。

力のマラバタ周辺モンスターを整理して力のマラバタを処理します。
マラバタ周りにある攻撃,防御,特性制御機はアタッカーが駆除を担当しましょう。
特に防御力制御機が発動されれば、マラバタにバリアが形成されてしまい、
マラバタを倒すのに時間がかなり掛かってしまうので、防御制御機は 1順で除去しましょう。

マラバタは範囲スタンスキルを除けば危ないスキルは無い為、そのまま殴って倒せば良いです。
力のマラバタを処理したら左側にある守備隊長,刺殺隊長等を処理します。
バグかは明らかに分かりませんが、隊長をプルすれば隊長だけ来ます。

モンスターを整理して、魔力のマラバタ,中毒のマラバタの順序で倒せば良いです。
注意点は中毒のマラバタで、このネームドの攻撃力は想像を超越します。
シールドウィングでさえ 2発で死ぬ事があります。
チャントウィングがバウンダリースキルを掛けたり、シールドウィングが防御バフを付けた後に、
突っ込んでいって制御機を壊さなければなりません。

マラバタまで処理したら森に移動します。


- 寃魂の森

左側の壁沿いを移動しながらモンスターを整理し、天人隊長をします。
そして、ノアを倒す為の場所を整理します。

ノアはハイド状態である可能性があるので、シャドウウィングが連れて来ます。
ノアも隊長と同じく周辺モンスターを認識しない為、
ノアだけプルして、モンスターを連れて来れば良いです。

ノアは 3回位にかけて寃魂の叫びとスピリットの恐怖の叫びと一緒に変身させるスキルを使う為、
奥まる所に壁を背に向けて攻撃を行います。
ノアは基本スキルで寃魂の傷というスキルを使い、このスキルに当たれば、
2,000 のダメージと解除出来ない出血状態になります。

75%,50%位に深い恨みの傷というスキルを使い、大抵 6,000に近いダメージを与える為、
タイミングを見て回避します。

30% に解けない移動速度減少スキルを使います。
私は次のスキルに備える為、このスキルを 30メートルの外に出て避けます。
移動速度減少を使った後、少し逃げ出しますが、そのままじっとしていれば良くて、
以後に寃魂爆発というおびただしい詐欺スキルを使います。
このスキルは広域で、多くは 8,000~9,000 ダメージを与える為、
パーティーが全滅する事もあります。

30%近くになったらシールドウィング一人で寃魂爆発を迎える様にして倒せば良いです。
ノアを倒したら、森の反対側に移動して天人隊長を倒し、全く同じ方法で元老を倒せば良いです。


- ドラナ収獲場

ドラナ収獲場に移動します。
行く道のモンスターを整理し、モンスター周辺にあるドラナは必ず破壊し、点数を稼ぎます。

胞子道からドラナ収獲場に行く道には、ドラナの塊が2つあります。そこで採集虫を捕ります。
周辺モンスターを整理して、採集虫を連れて来ます。
ドラナの固まりと採集虫とを一直線上にして、窪みの丘側に立ちます。
採集虫がドラナにぶつかると、身動き出来ない状態になります。
この時ダメージディーリングをして、硬直状態が解ける時頃に反対側ドラナに移動し、
硬直状態を作って攻撃を繰り返せば良いです。

移動時パーティー員にターゲットが飛ぶので団結していた方が良いです。

ドラナ収獲場で 11,000 位を集めて胞子道に移動しなければなりません。
助長を 2匹倒せば点数が入ります。
助長はクエストアイテムがあるドラナがある丘に自警助長が一匹、
その丘を下って左側に採掘助長が一匹がいます。
それを倒し、採集虫 3匹を倒せば、11,000点になります。

そして、廃鉱でパナキンとネックス採集点数(500点)を受ける為に、
ドラナボムを忘れずに一つ入手しておかなければなりません。
ボムと 11,000点を取り揃えたら、胞子道に移動します。


- 暗い胞子道

ファンギが 1匹当たり 18点を与えます。
うちのパーティーは広域スキル職業群がいない為、1匹当たり 1人ずつ各個撃破をしました。
ファンギは自爆し、そのダメージが夥しく、早く殺さなければ点数も失って、命も失う為、
手早く処理を行います。ファンギを倒して廃鉱入口に到着すれば、13,000点位になっている筈です。


- ティルモア廃鉱

・狂気のパナキン

初めて分かれる道を左に行けば、灰色の壁があります。
ドラナボムで破壊し、パナキン除去、及び、ネックス採集をします。
分かれ道に戻り、先に進むとテレパシー制御器があり、攻撃が始まって暫く立つと門が閉まる為、
いっぺんに入って行かなければなりません。

位置は左側隅にキュアと遠距離攻撃職が落ち着きます。
床にある魔法陣はずっとダメージを受ける為、近接職は魔法陣を踏まないで攻撃します。

・テレパシー制御器

テレパシー制御器は、掴んで投げて 2,500位のダメージを与え、
周期的に団体気絶スキルと広域ダメージスキルを使います。
キュアウィングの範囲ヒールを利用してHPをずっと満たす事が重要です。
倒してからも 2回ダメージがあるので、倒しても油断せずにHPを満たさなければなりません。
横にあるネックスを採取して奥へ向かいます。

・動力供給装置

最後の部屋に動力供給装置 3個があります。
モンスターを全て処理して、一つ一つ攻略をします。
非常動力 - 補助動力 - 主動力の順序で処理します。

全ての装置は 70% と 30%、二度にかけてエネルギー放出スキルを使い、核を総 5個召還します。
遠距離攻撃職を主としてダメージを与え、近接職は核を避けて攻撃をしなければなりません。
核は動くので、核がネームドの近くにいない時にダメージディーリングをして、
核が近付けば遠ざかる様に攻略しなければなりません。

動力装置を全て処理すればアヌハルト軍団長が出現します。

・軍団長アヌハルト

軍団長が立っている原型の外を出る様になればHPが回復する為、中で倒さなければなりません。
難しい点はないが召還スキルを使えば部下を召還し、防御状態になる為、
部下を手早く早く処理してまた攻撃する形で攻略なされば良いです。
一つTIPは、吸収スキルを使う時、シャドウウィングがターゲットを取り、
フォーカス イヴェージョンで抵抗すれば、召還スキルを使うのに長い時間が生ずる様になる為、
この時間に攻撃すれば、バリアが生ずる前に終わらせる事が出来ます。

・ブレイズ マスター カリンテ攻略[制限時間 10分]

17500点と 1時間 50分位を残して Aランクを受けました。
最後の Aランクボスであるカリンテ攻略です。
チャントウィングのバフ + ヘルフレイムセット + キュアウィングのバフ +
火属性スクロール + 属性食べ物を通じて火耐性を上げておきます。

- 交戦スタート

入るや否や使ってくるスキルで 4,000近いダメージを与え、一定時間気絶状態になる為、
入った後はシールドウィングだけ動いて一人で攻撃を始めます。

2回目に怒りの爆発というスキルを詠唱し、かなりのダメージと変身をさせます。
変身すると熔岩に移動して大きなダメージを受けてしまい、危ないです。
2回使うので、チャントウィングのバウンダリースキルで防御し、二回目は仕方なく当たります。
熔岩に歩いて入って行ったら解けるやいなや早く脱出しなければなりません。
火属性防御が高ければ熔岩ダメージは低いです。

- HP 70%,50%,30%

部下を召還します。9時方向にいる部下は熔岩の中にいる為、遠距離攻撃で処理し、
残りのモンスターは近接職が処理します。

- HP 25%

25% になると、エリートモンスター 2匹を召還し、死ぬまで周期的に召還します。
2匹の不意打ちを一人で食らえばキュアウィングは死んでしまうでしょう。
召還スキルを詠唱し始めたら、直ちに近接職がモンスターを切ってくれなければなりません。
そうする事で、キュア,チャントが死なないです。
私はエリートを召還する時にブリリアント プロテクションを使います。
モンスターを整理してカリンテを攻撃する事を繰り返せば、無理なく攻略する事が出来ます。
2キュアで攻略している為、ヒーリングが多く、ボスは難しくない様に攻略出来ますね。

投稿者 (む) : 2009年11月 4日 23:13

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る