強化石を利用したアイテム強化
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« 委託取引所と個人商店 | トップページ | 魔石を利用したアイテム強化 »

2009年1月 5日

強化石を利用したアイテム強化[ アイオンとは? ]  

アイオンのアイテム強化システムは大きく3種に分ける事が出来ます。

1.強化石を利用したアイテム強化
2.磨石を利用したアイテム強化
3.神石を利用したアイテム強化

この様な多様なアイテム強化システムの中から、今回紹介する内容は
アイオンをプレイするユーザーなら絶対に取り揃えなければならない
情報の中の一つである「強化石を利用したアイテム強化」です。

PlayForum




アイオンのアイテムには「等級」が存在します。
コモン<アンコモン<レアの様に、同じレベルアイテムでも等級が高い程、
その能力値は大幅に増加して、多様なオプションを持つ様になります。
一般的に、ユーザー達が同じレベル制限が掛かったアイテムなら、
高い等級のアイテムを好むのも、この様な理由からです。

アイオンでは、強化石を通じるアイテム強化を通じて、こういった声を覆す事が出来るし、
強化レベルが上がる事によって、装備の入れ替えによる費用を効果的に減らす事が出来ます。


強化レベル毎に攻撃力や防御力の増加効果をもたらします。



●強化石を利用したアイテム強化

強化石を利用したアイテム強化は、簡単に言えばリネージュ1のエンチャントシステムと似ています。
リネージュ1のエンチャントは、「武器魔法スクロール」or「防具魔法スクロール」の様な、
消耗性エンチャントアイテムを、武器や防具に使う事によって、+1,+2,+3 ...の様に、
数値と共に高い効果の攻撃力、防御力を得る事が出来ます。

アイオンの強化石を利用したアイテム強化もこれと同じく、強化に成功する様になれば、
該当のアイテムに強化レベル 1,強化レベル 2,強化レベル 3 と数値が表記され、
武器は攻撃力が増加し、防具は防御力が増加します。


アイテムを分解するための必須材料



●強化石を求める方法

- 強化石は一般的な狩りでは求める事が出来ません。
- 強化石を得る為には、雑貨商人が販売する抽出道具が必要です(1個当り 200キナ)
- 抽出道具を使用してアイテムを分解する事で、ランダム確率で強化石を抽出する事が出来ます。
- 強化石にはレベルが存在し、分解したレベルに + - されたレベルの強化石を獲得します。

●抽出道具を通じるアイテム分解

- 抽出道具は雑貨商店で購入可能であり、1回性アイテムなので、使用すると消えてしまいます。
- 武器や防具類だけが分解可能で、ベルト,ヘルム,指輪,ネックレス等分解出来ません。
- コモンよりレアの方が、分解時に高い確率で強化石を獲得する事が出来ます。
- 1回抽出時に獲得する事が出来る強化石の数は、最小 1個 ~ 4個迄です。


抽出道具を使って抜き出した強化石

強化石にはレベルが存在していますが、10レベル強化石で 20レベルの武器防具アイテムを
強化する事も可能です。強化成功に対する確率はランダム形態ですが、強化したいアイテムより
高いレベルの強化石を使えば、強化成功の確率が少し高い事が確認されています。



●使い方

強化石をダブルクリック後、強化したいアイテムをクリックすれば、
下の様な強化メッセージが見える様になり、「はい」 を押す事で強化を行います。


強化石をクリックした後、強化する前に出る文章

強化石を通じるアイテム強化は、武器と防具全て可能ですが、
防具はレベルが上昇する度に、次のレベル制限のアイテムに変えるのが効率的なので、
大部分の人は武器を強化するのに強化石を使います。

武器によってアイテムの強化時の攻撃力が変わり、攻撃力数値は強化レベルが上昇する程、
一緒に上昇して、高い強化レベルの武器は、何段階以上の高い攻撃力を取り揃えています。
狩りの大きな手助けになるでしょう。

強化レベルによる武器攻撃力上昇数値は次の通りです。

●強化レベル 1当たりに上がる攻撃力数値

短剣 : 2
長剣 : 2
魔法書 : 3
杖 : 3
水晶玉 : 4
棍棒 : 3
弓 : 4
大剣 : 4
長槍 : 5

防具を強化する場合は、物理防御力だけ上昇します。
防具は重装備、軽装備、ローブ等の種類と、各部位によって、
強化成功時に上昇する数値が違います。



●強化石を利用した強化に対する質問事項

Q.強化石を使って強化をしている途中、武器が消滅する事は無いのですか?
A.強化石を使って強化に失敗すれば、強化レベルが 1段階下落します。
  0 段階で強化に失敗しても、アイテムは消滅しないです。

Q.盾を強化すると、どの数値が上がるのですか?
A.盾はダメージ減少数値がレベルにより 2ずつ増加する様になります。
  即ち、強化レベル 1 当たりダメージ減少が +2 ずつ上昇する様になります。

Q.抽出時、強化石が出る確率はどの位でしょうか?
A.確率は正確には分かりませんが、防具より武器を分解する方が
  強化石の出現する確率が高く、一般アイテムよりレアアイテムを分解した方が、
  非常に高い確率で強化石を獲得する事が出来る様です。

Q.強化レベルが高いと、武器にエフェクトが発生しますか?
A.10 強化しても何のエフェクト発生効果はありませんでした。

投稿者 (む) : 2009年1月 5日 19:19


▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :匿名: 2009年1月 6日 11:39 ID: /v1AOxi. [RES]

あ~楽しみで仕方ない><
いつも更新を楽しみにしてますよ!むさんがんば!!